SSブログ

昨日は地蔵盆だった [街角ウオッチング]

昨日は地蔵盆の筈だった。多分コロナの所為で中止だろう。

昔々の思い出や風習が消えて行きそう

ラジオ体操も無いらしい



DSC009481.jpg


遠景に明石大橋が見えます


(だらだら坂を20分、急坂を10分掛かるので滅多に来られないです)







DSC009521.jpg


お寺の有難い掲示板です。

分かったような分からないような・・よう分からん!





DSC009241.jpg


無縁仏かな?

須磨・垂水は源平古戦場絡みの石仏石塔が多いです。


祀られず、さりとて捨てられず・・





DSC009111.jpg


驚いた!民家の軒先にこんな石像?







DSC009311.jpg



トンボが見学に来ていた・・ような気がした。






DSC009551.jpg


分かりますか?

自然界で生き抜く知恵でしょうか






KIMG05881.jpg


セミを見に行ったらこんなのが居た。

見たこと有る青虫だが・・・






DSC009391.jpg


隣の木にはこんなのが居た。

残り僅かな人生 セミ生を楽しんでいるのかな






DSC009611.jpg


一匹捕まえてみた。

鳴かない奴だし、近くにチビッ子も居ないので離したら空に消えた







DSC009131.jpg



横断歩道の押し釦です。

余り通らない場所ですが、これは無いでしょ!


責任者出てこい! と人生幸朗さんの真似をしてみた




nice!(33)  コメント(29) 

nice! 33

コメント 29

mm

おはようございます^^
一枚目のお写真のような景色が見える環境、良いですねぇ~ 我が家からは絶対無理。
お寺の有難いお言葉、理解はできますがそんな心境には到底なれないわたくしです(ー。ー
こう言うのもバッタって言うのかな~昆虫の正式な名前分かりませんが、わかりましたよ^^
今夏のセミももうお終いですね。
by mm (2022-08-24 06:40) 

夏炉冬扇

ありがたいお言葉でした。
反省。
by 夏炉冬扇 (2022-08-24 06:52) 

ファルコ84

もう昆虫採集も終わりでしょう・・・
夏休みも残り少ない、残念な子供たち、
北海道では、すでに終わったとか。
by ファルコ84 (2022-08-24 08:32) 

トモミ

相変わらず、蝉取りは神の領域ですね(笑)!
それにしても最後の写真、何もしないよりはマシと思ってるのかも知れませんが…

by トモミ (2022-08-24 08:50) 

なかちゃん

お寺様のありがたいお言葉、分かるのと分からないのがあります ^^
民家の軒先のは、パッと見わからないけどゴジラの特徴がいくつかありますね。
夏休みももう終わりですね。がんばれチビッ子ども~~~(^^;

by なかちゃん (2022-08-24 08:57) 

なかちゃん

そうそう、わが町内は今日が地蔵さん祭りです(^^)

by なかちゃん (2022-08-24 08:59) 

uchin

こんにちは
私の小学校の頃は夏休みは朝のラジオ体操で始まりました。
はんこを押して貰うのが楽しみでした。
最近はしないようですね。
バッタさんは見事に自然に溶け込んでますね。
by uchin (2022-08-24 09:01) 

okko

無縁仏の数は多いでしょう、戦に明け暮れた地方ですもの。
何だかお気の毒。
青い虫、可愛い~。戦時中、勤労奉仕でお蚕さんの世話をしていたので、よく撫でてやりました。恐くないよ。蝉も掴めるかも。
by okko (2022-08-24 12:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

地蔵盆てどんなものなんですか? 
いい眺めのところにお住まいですね。うらやましい。
うちは窓を開ければ、電信柱と前の家の屋根が見えるだけ。
 捨てられた墓石は五輪塔崩れのようですね。
五輪塔は日本独自のもので真言密教中興の祖・覚鑁(かくばん)が日本中に広めたものです。
物知りみたいですが、知っているのはこれだけです。何かの本で読んだものです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-24 13:03) 

michi

民家の軒先の"石像"・・・やはりゴジラですよね。尾まで石で彫ってありますね、石屋さんのお遊びでしょうか。
by michi (2022-08-24 13:25) 

侘び助

褒められることには呼ばんでも出てきますが
責任者!!無理ですな~~"(-""-)"
by 侘び助 (2022-08-24 13:34) 

tarou

お寺の掲示板良いですね、
心にジンと来るお言葉です(^^)v

by tarou (2022-08-24 15:51) 

kousaku

何とも可愛いゴジラですね、お盆も終わりお寺さんも暇に成りますね。
一枚目の写真は瀬戸内海が見える場所なんですネ素晴らしい景観ですね。
by kousaku (2022-08-24 17:54) 

Jetstream

狛犬ならぬゴジラとは、かなりのマニアなんでしょう。(笑)
「ランプは点いてもボタンが作動しない」よりはましかも。
掲示板、そうですね、反省しま~す。
by Jetstream (2022-08-24 23:04) 

Hide

今年のセミは何とかOJJさんのブログで見ることが出来、感謝です!
ただセミの鳴き声を何年も聞くことが出来ず残念です!
なぜか「塩辛」が食べたくなりましたが医者に叱られるので><ヤメ
by Hide (2022-08-25 02:42) 

横 濱男

有難い掲示板...悟りが大切ですね。
自分には無理。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-08-25 08:22) 

お散歩爺

いろんな物が目に入る散歩道は楽しめますね。
寺の人を痛むの言葉は有り難くないね。
藪の中の動物は?・・・なんだろう?気になります。
最近ツクツクボウシがウルサイ位鳴いてます。
by お散歩爺 (2022-08-25 09:09) 

響

ゴジラの石像は面白いですね。
お墓に置いてほしいかも。
青虫はスズメガかなにかの幼虫かな?
by (2022-08-25 15:55) 

OJJ

mmさま
<一枚目のお写真のような景色が見える環境、良いですねぇ~ 我が家からは絶対無理。お寺の有難いお言葉、理解はできますがそんな心境には到底なれないわたくしです(ー。ー
 本文に追記しましたが、暑い時期にここまで来るの結構大変です。
<こう言うのもバッタって言うのかな~昆虫の正式な名前分かりませんが、わかりましたよ^^  今夏のセミももうお終いですね。
 ま、世の中にはバッタもんという言葉が有りますから、良いのでは

夏炉冬扇さま
<ありがたいお言葉でした。反省。
 地域で大活躍の 夏炉冬扇さんが反省は無用でっせ^

ファルコ84さま
<もう昆虫採集も終わりでしょう・・・夏休みも残り少ない、残念な子供たち、北海道では、すでに終わったとか。
 京都も 夏休みは終わったらしい・・可哀そうな夏でしたね

トモミさま
<相変わらず、蝉取りは神の領域ですね(笑)!
 もし佐藤テルか大山がこれだけ打ってくれたらな~
<それにしても最後の写真、何もしないよりはマシと思ってるのかも知れませんが…
 すぐ近くにあるのは小学校ですがね~~無理チヤウ?

なかちゃんさま
<お寺様のありがたいお言葉、分かるのと分からないのがあります ^^
 これでお浄土へ・・は甘いと思いますが・・
<民家の軒先のは、パッと見わからないけどゴジラの特徴がいくつかありますね。
 ま盗難の心配はなさそうです‥笑
<夏休みももう終わりですね。がんばれチビッ子ども~~~(^^;
そうそう、わが町内は今日が地蔵さん祭りです(^^)
 こちらでも8月23日の行事でした。

uchinさま
<私の小学校の頃は夏休みは朝のラジオ体操で始まりました。はんこを押して貰うのが楽しみでした。最近はしないようですね。
バッタさんは見事に自然に溶け込んでますね。
 孫の地域は年中ラジオ体操が有りましたがコロナでアウト!
 バッタは動いたので分かりました・・
by OJJ (2022-08-25 21:13) 

OJJ

okkoさま
<無縁仏の数は多いでしょう、戦に明け暮れた地方ですもの。何だかお気の毒。
 昔は交通の要衝ですから戦いは多かったでしょうね、キット!
<青い虫、可愛い~。戦時中、勤労奉仕でお蚕さんの世話をしていたので、よく撫でてやりました。恐くないよ。蝉も掴めるかも。
 チョウチョと分かっているのは良いですが蛾はね~遠慮します

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
<地蔵盆てどんなものなんですか?
 昔は旧暦のお盆の打ち上げみたいな行事だと聞きましたが、今は8月23日ごろにお地蔵さんが祀られている所にチビッ子が集まって世話役からお下がりを頂くだけかな? 
<いい眺めのところにお住まいですね。うらやましい。
 我が庵はイタチムジナが駆け巡り ファミマへ3里ローソンへ2里
<捨てられた墓石は五輪塔崩れのようですね。
 須磨垂水だけで500基以上あるらしいです。無念の跡?

michiさま
<民家の軒先の"石像"・・・やはりゴジラですよね。尾まで石で彫ってありますね、石屋さんのお遊びでしょうか。
 このお家は石屋さんでは無いようですがね~不可解

侘び助さま
<褒められることには呼ばんでも出てきますが、責任者!!無理ですな~~"(-""-)"
 票になることなら何でもする種族居ますわな・・責任は他人に押し付ける種族も ・・

tarouさま
<お寺の掲示板良いですね、心にジンと来るお言葉です(^^)v
 日和見の狸ジジイですから、今一素直に聞き取れないです

kousakuさま
<何とも可愛いゴジラですね、お盆も終わりお寺さんも暇に成りますね。一枚目の写真は瀬戸内海が見える場所なんですネ素晴らしい景観ですね。
 檀家参りは手分けして頑張っても300以上はムリだ~と聞きました

Jetstreamさま
<狛犬ならぬゴジラとは、かなりのマニアなんでしょう。(笑)
 今度会ったら狛ゴジラなら阿吽の一対やろ・・と云うてみます。吽のゴジラ迫力出るかな?
<「ランプは点いてもボタンが作動しない」よりはましかも。
掲示板、そうですね、反省しま~す。
  Jetstreamさんは正しい人ですから反省無用です。多分、キット
by OJJ (2022-08-25 21:33) 

テリー

このアオムシ、どんな蝶に変身するかみたいですね。
by テリー (2022-08-25 22:26) 

mm

おはようございます^^
昔山男のOJJさんには、その程度の歩きは〇のカッパでしょ^^
by mm (2022-08-26 06:34) 

せつこ

おはようございます^^
墓地は高い場所なんですか?
衰えるとお参りするのも大変ですよね、健脚の山男は大丈夫よ。
その掲示板、自分が言われているようです。
6番目の写真、以前の旅爺さんよ(^-^)
化けるの上手なの♬
by せつこ (2022-08-26 08:28) 

OJJ

Hide さま
<今年のセミは何とかOJJさんのブログで見ることが出来、感謝です!ただセミの鳴き声を何年も聞くことが出来ず残念です!
 来期は鳴き声を入れられるように・・無理かなあ~
<なぜか「塩辛」が食べたくなりましたが医者に叱られるので><ヤメ
 コロナ後遺症でアイス最中でも塩味に感じる事があるとか。

横 濱男さま
<有難い掲示板...悟りが大切ですね。 自分には無理。。(;゚ロ゚)
横 濱男さんは取説さえあれば何だってできる、悟りも

お散歩爺さんさま
<寺の人を痛むの言葉は有り難くないね。
藪の中の動物は?・・・なんだろう?気になります。
せつこさんはお散歩爺さんの前世だと断言されてまっせ~信じる?
<最近ツクツクボウシがウルサイ位鳴いてます。
 こちらもツクツクに変わりました、ワシャその日暮らしなのに・・

響さま
<ゴジラの石像は面白いですね。お墓に置いてほしいかも。
 北九州の様にゆとりが見えないですね~佐々木小次郎型かな?
<青虫はスズメガかなにかの幼虫かな?
 今日見に行ったら居なかった~食われたのかな??

テリーさま
<このアオムシ、どんな蝶に変身するかみたいですね。
 今日見に行ったら居なかった。まだ蛹の筈、食われたかな

mmさま
<昔山男のOJJさんには、その程度の歩きは〇のカッパでしょ^^
 飛んでもハップン歩いて10分、一里の道はもうヨレヨレです

せつこさま
<墓地は高い場所なんですか?衰えるとお参りするのも大変ですよね、健脚の山男は大丈夫よ。
 標高では50mほどですが暑いときは暑いです・・当然か!健脚返上 、山男は蝉取り業に転職・・年収ほぼゼロ。
<その掲示板、自分が言われているようです。
6番目の写真、以前の旅爺さんよ(^-^)化けるの上手なの♬
 やっぱり以前の旅爺さんでしたか、芸は身を助く・・
by OJJ (2022-08-27 15:24) 

achami

日常の細部まで気づけるOJJさんは、ほんとステキだと思います^^
by achami (2022-08-27 20:18) 

koto

大きな青虫はスズメガかも。
by koto (2022-08-28 00:18) 

OJJ

achami さま
<日常の細部まで気づけるOJJさんは、ほんとステキだと思います^^
 参ったな~本当は単なる<いちびり>でして・・嬉しがり、お調子もんでおます。世間で言う<大阪のおばちゃん>のツレ・・相方

kotoさま
<大きな青虫はスズメガかも。
 綺麗なチョウチョを期待していましたがガではね~がちょ~~ん

by OJJ (2022-08-28 11:40) 

yoko-minato

横断歩道「ランプ玉切れ」と貼る時間があるのなら
きちんと新しいのを入れるべきですよね。
押しボタンは作動しますって・・・
by yoko-minato (2022-08-29 19:02) 

向日葵

横断歩道の「ランプ玉切れ」には驚きました。
1枚目。実に見晴らしが良いですねぇぇ。。
こんな素敵な場所、うちの近くには全くありません・・!!
2枚目の掲示板のお言葉には「ドキッ!」としました。
擬態している虫探しは難しいですねぇぇ。。
こういう風に言われているのでなんとか見つける事が出来ました。
ホント。。毎日が自然の中。自然と一体ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-08-30 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。