SSブログ

落語三人会 [趣味カルチャー]

先日、神戸三宮の国際会館へ『落語三人会(小遊三、小朝、好楽)』を見に行った。

聞きに・・でしょうが、江戸落語?は10年ほど前の『ほぼ笑点・・』以来だ。

毎週、笑点を見て居るがテキも高齢者ですから好楽だけが2回目。

コロナ以来、約3年、三宮の町を歩いたのは初めてでした。こりゃフレイル成るわな~


DSC012061.jpg


見るからに大御所と言うか・・平均≒73才





DSC012131.jpg


神戸国際会館は多目的ホールなので1階だけで約1,300人収容可能です。

前方はほぼ満席、中ほどは一人置き、後ろはチラホラ・・・


安全のため間をあけた・・キット



DSC012111.jpg


何が好きなのか中二階のこんな席まで人が居る・・


出し物は小遊三「ン回し」小朝「常盤御前」好楽「呑兵衛親子」と一般向けだ。

前座に円楽の最後の弟子<楽太>が客層調べ役だったか云う迄も無く・・以下略。




DSC011551.jpg


大手前公園でこんな光景を見かけた。

ごく普通の保育園の散歩だが、3人目が反対に歩いている・・

小さいのを構わなきゃならないし、保母さんって大変ですね~



DSC011641.jpg


後から見れば、この二人は足の幅が広がっていますね~

多分、あれやろ・・





DSC011591.jpg


この子はバギーの手すりを舐めているように見えます。

テープが巻いてあるから、大丈夫かな???




DSC011811.jpg


帰り道の動物園でこんなものを見た。(猿指)


猿は指先で摘まむのではなく親指との間に挟むのだ・・と聞いたが。真実カモ





ナースギャラリー

DSC010362.jpg


前回のアップ(再掲)

(意見箱に作者表示がない・・と投函した)





DSC011741.jpg


今回のアップ

これでもか、これでもかと言う程テンコ盛りの素晴らしい作品でした。 わお~~


看護部長室の皆さま方、早とちりしてスミマセンでした・・orz ペコリ


nice!(25)  コメント(27) 

nice! 25

コメント 27

トモミ

ナースギャラリー、グレードアップしたのですね(笑)!素晴らしい!!

今日からの神宮2連戦&日曜日の甲子園最終戦、取り敢えず全部勝つとして?


by トモミ (2022-09-27 14:58) 

Jetstream

落語、盛況ですね。前座の役もたいへんですね。(笑)
相変わらず、OJJ様の街中ウオッチングの観察眼は鋭いです!
「足の幅が広がってる たぶんあれやろ・・」あの年代はまだ歩行が安定していないからだと思うんですが。(笑) 私の早とちり???(笑)
看護部長室、レスポンスがいいです。今回の記事もてんこ盛りですね。
by Jetstream (2022-09-27 15:06) 

ファルコ84

久しぶりの落語、いいですね!
以前は、新宿によく漫才を観に行きましたっけ ・・・
病気をしてからは、具無沙汰です。
by ファルコ84 (2022-09-27 17:36) 

mm

こんばんは^^
落語は半世紀前、末広(新宿だったか)に聞きに行ったことがあるだけ。
面白いですよね。めったに聞くチャンス無いけれど。
保育園児って見てるのは楽しいですね^^ 保母さんは大変でしょうが。
あ、保母さんじゃなく保育士さん。
ナースの方も大変だわ。お月見とハロウィーンが一緒?
by mm (2022-09-27 19:31) 

侘び助

三人の中では小游三さんかな(好み)
うちの曾孫も来年あたりはあのスタイルで歩きそう~(濡れてるかな?)
by 侘び助 (2022-09-27 21:09) 

Hide

小遊三は同県人ですが話したこともなく><
素晴らしいナースギャラリーに毎回感心しています!
来年のウサギのイラストに追われ飛び跳ねていますが一行に
デザインは進捗せず・・・焼酎のミルク割りはハイピッチですが!
by Hide (2022-09-28 01:03) 

向日葵

ナースギャラリー、毎回素晴らしいですね!!
病院に行く楽しみになりますね。

小さいお子さんたち連れて歩く保母さん達。
激務だなぁぁ。。
子供は可愛いけど。。
今のワタクシの身体では絶対に出来ない仕事です。。
by 向日葵 (2022-09-28 05:56) 

たいへー

秋が来たので、月見酒を飲まないといけません。
さて、どの月にしようか。。。
by たいへー (2022-09-28 06:11) 

なかちゃん

この3人会だったら是非とも観てみたいですね ^^
いつも落語はテレビで視るだけなんですが、約3年前に浅草の寄席に入った時は最高でした(^^;

by なかちゃん (2022-09-28 07:30) 

OJJ

トモミさま
<ナースギャラリー、グレードアップしたのですね(笑)!素晴らしい!!
 OJJの投書が効いたのか単なる偶然か、私はそれが知りたい・・
<今日からの神宮2連戦&日曜日の甲子園最終戦、取り敢えず全部勝つとして?
 CFって何の略でしたっけ??クリアランスじゃないよね・・

Jetstreamさま
<落語、盛況ですね。前座の役もたいへんですね。(笑)
 チラ見ですが700~800人と思いますから・・前座の楽太は姫路出身だそうですが、日当出るんやろか?マクラで円楽腹黒云うた~
<「足の幅が広がってる たぶんあれやろ・・」あの年代はまだ歩行が安定していないからだと思うんですが。(笑) 私の早とちり???(笑) 看護部長室、レスポンスがいいです。今回の記事もてんこ盛りですね。
Jetstreamさんは幼児に好意的痛くですね~ 見れば見るほど面白いです・・Ojjの決め台詞は『また来るよ~』

ファルコ84さま
<久しぶりの落語、いいですね!以前は、新宿によく漫才を観に行きましたっけ ・・・ 病気をしてからは、具無沙汰です。
 ざこばさんも脳梗塞で大変でしたが復活しましたね~えらい!

mm さま
<落語は半世紀前、末広(新宿だったか)に聞きに行ったことがあるだけ。面白いですよね。めったに聞くチャンス無いけれど。
 新幹線が出来て東京出張が日帰りになって落語聞く機会が減った~
<保育園児って見てるのは楽しいですね^^ 保母さんは大変でしょうが。あ、保母さんじゃなく保育士さん。
 クシャミが『ホイックシヨ~』て聞こえました。稀に「ヘキチ~」
<ナースの方も大変だわ。お月見とハロウィーンが一緒?
 ハロウイーンが??? 良く見てみます~

侘び助さま
<三人の中では小游三さんかな(好み)
 笑点では100%スケベ役ですが・・ピッタリ会ってたり
<うちの曾孫も来年あたりはあのスタイルで歩きそう~(濡れてるかな?)
 流石です、経験豊富な侘び様・・・後が続かん~

Hideさま
<小遊三は同県人ですが話したこともなく><
 落語卓球クラブ,正味相当な実力らしいですね~Hideさんも?
<素晴らしいナースギャラリーに毎回感心しています!
来年のウサギのイラストに追われ飛び跳ねていますが一行にデザインは進捗せず・・・焼酎のミルク割りはハイピッチですが!
 ♪♬ ウサギ美味し~ 蚊の山~ こりゃアカン。蚊煮詰めサラダも食いたくないね~ 
by OJJ (2022-09-28 15:32) 

achami

落語をTV以外で見たことがありません。
ウサギちゃんがたくさん♪
by achami (2022-09-28 21:10) 

夏炉冬扇

こまめに点検。刈り取りです。仕事が増えます。にっくきイノシシ。
by 夏炉冬扇 (2022-09-28 21:31) 

mm

あ、違ってた。骸骨のお化けかと思ったらパンダみたい(><;
by mm (2022-09-29 06:17) 

横 濱男

大御所の落語聞いてみたいです。
面白いからね。。
乳母車・・・サスペンションが付いているんだね。
子供がジャンプしたら、飛んでいく??(^▽^)
by 横 濱男 (2022-09-29 09:09) 

okko

小遊三さん、好きよ。寄席もねぇ、こんなモダ~~ンな所でやらないで
昔の寄席は庶民感あふれていてよかったなぁ。

by okko (2022-09-29 16:13) 

OJJ

向日葵さま
<ナースギャラリー、毎回素晴らしいですね!! 病院に行く楽しみになりますね。
 楽しみね~~待ち時間が1時間以内なら良いのですが・・
<小さいお子さんたち連れて歩く保母さん達。激務だなぁぁ。。
子供は可愛いけど。。今のワタクシの身体では絶対に出来ない仕事です。。
 もう忘れてしまった遠い昔と新鮮な今とが重なって心が揺れます!

たいへーさま
<秋が来たので、月見酒を飲まないといけません。さて、どの月にしようか。。。
 やっぱり,信濃では月と・・・ソバでしょうよ

なかちゃんさま
<この3人会だったら是非とも観てみたいですね ^^いつも落語はテレビで視るだけなんですが、約3年前に浅草の寄席に入った時は最高でした(^^;
 是非・・は年に2回ほどでしょうか? 安いのは800円でも大丈夫です(中堅一席+前座2席)

achamiさま
<落語をTV以外で見たことがありません。
 出し物が決まっている時と客層を見て変える時が有りますが・・
<ウサギちゃんがたくさん♪
 月の兎って見る立場でしたっけ???

夏炉冬扇さま
<こまめに点検。刈り取りです。仕事が増えます。にっくきイノシシ。
♪♬ 夏炉冬扇が種播きゃ、猪ほじる~

by OJJ (2022-09-30 10:12) 

OJJ

mmさま
<あ、違ってた。骸骨のお化けかと思ったらパンダみたい(><;
 一応ここは病院のロビーですから・・・

横 濱男さま
<大御所の落語聞いてみたいです。面白いからね。。
 やっぱり看板は伊達についていませんね~大抵は・・
<乳母車・・・サスペンションが付いているんだね。子供がジャンプしたら、飛んでいく??(^▽^)
 近くは警官がパトロールしていますから、高跳びしても大丈夫カモ

okkoさま
<小遊三さん、好きよ。寄席もねぇ、こんなモダ~~ンな所でやらないで昔の寄席は庶民感あふれていてよかったなぁ。
 最近は15分か30分なので、独演会でなければ大ネタは聞けませんね~ 地獄へ行ってから地獄八景はゆっくり聞きます(近日公開?)
by OJJ (2022-09-30 14:26) 

koto

まだ途中の作品でしたか。

円楽さんが亡くなってさみしいですね〜
by koto (2022-09-30 18:32) 

OJJ

円楽さんが亡くなってカナメが抜けたようで本当に寂しいです!
by OJJ (2022-09-30 21:47) 

向日葵

円楽さん、大好きだったのになぁ~ぁ。。
by 向日葵 (2022-09-30 23:58) 

せつこ

おはようございます^^
落語は良いですね、発想や回転が速くないと出来ませんね。
円楽さん、亡くなられましたね、寂しいね。
大喜利に穴が開きました、その席OJJさんならやれる♬
応援しますから頑張ってね。
by せつこ (2022-10-01 07:36) 

お散歩爺

我家の冬瓜も200Φ×300で同じで煮込んで⒉人で1日で食べます。
落語が楽しめるなんていいですね。当地は町に行っても寄席はないんです。
by お散歩爺 (2022-10-01 10:03) 

OJJ

向日葵さま
<円楽さん、大好きだったのになぁ~ぁ。。
 先代の円楽さんも両方とも大好きでした~面長で腹黒で・・元へ、色黒で自分から笑うちょっと照れ屋が・・佳人薄命??

せつこさま
<落語は良いですね、発想や回転が速くないと出来ませんね。
円楽さん、亡くなられましたね、寂しいね。
大喜利に穴が開きました、その席OJJさんならやれる♬
 涙が出るほど有難いお言葉、感謝感謝です! 腹黒さんの跡の席はやっぱり腹黒が良いでしょう・・。腹が白くて自分ではヘソが見えないOJJや栃木のカエル亭ポンタさんではね~~~

お散歩爺さん様
<我家の冬瓜も200Φ×300で同じで煮込んで⒉人で1日で食べます。
 豆腐尽くし・・と言うのなら、頂いたことが有りますが冬瓜一個はね~ ソボロ餡かけは好きですが三食となるとちょっと辛いカモ
<落語が楽しめるなんていいですね。当地は町に行っても寄席はないんです。
 TVではU字工事は余り見ないですね~頭叩きの<カミナリ>これは茨城でしたっけ、面白いです!
by OJJ (2022-10-01 15:09) 

きまじめさん

ギャラリーの作品てんこ盛りに増えて、作者表示も出ましたね。
ojjさんのご意見、やはり看護部長室地域〇〇で読まれた結果かと。
でもなぜか意見箱が横向きに。
by きまじめさん (2022-10-01 23:57) 

響

立派なホールですね。
宙二階も眺めがよさそう。
このサル・・・イケメン
by (2022-10-02 18:54) 

OJJ

きまじめさんさま
<ギャラリーの作品てんこ盛りに増えて、作者表示も出ましたね。
ojjさんのご意見、やはり看護部長室地域〇〇で読まれた結果かと。でもなぜか意見箱が横向きに。
 ウサギやパンダがこれだけ増えたら広場も大変でしょうよ・・多分リーダーの尻尾を握ったお方が炊き付けた・・キット。
 意見箱はもう聞かないよと言う意思表示カモ‥笑

響さま
<立派なホールですね。宙二階も眺めがよさそう。
このサル・・・イケメン
 この界隈は阪神大地震で酷い目に遭ったからほぼ全面改装?
猿にもイケメンは居るのですね~秀吉はどうやろか?
by OJJ (2022-10-03 18:11) 

yoko-minato

落語ですか!!
私も毎週笑点を見ていて落語家さんの
話の仕方にいつも感動しています。
実際に見てみたいですね。
保育園の子供達・・・かわいいな~(^^♪
おさるさんの手・・・人間の手にそっくり!!
by yoko-minato (2022-10-04 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。