SSブログ

城崎にて [美味いもの]

地方版GOTOが間もなく終了するというので全く何も考えずにバスツアーを申し込んだ。

カニの解禁は11月初旬で9月末は湯めぐりする時期じゃないのに・・

『城崎にて』と聞くと年配の方なら文豪志賀直哉の名作を連想されるかも知れない。



DSC012371.jpg


恐竜の化石が発掘されてから栗と黒豆と3つの自慢となった。

遅い目に出発してSAは2カ所ゆっくりトイレ休憩。





DSC012471.jpg


城崎に到着したらちょうど12時、日暮お膳に向いて・・となる。

このお店はインバウンドを見込んで3年前に支店を増設したらコロナで散々

やっと本格的に営業始めた・・とのこと。器も調度品もピカピカ・・




DSC012481.jpg


漁港が近いので新鮮な魚は保証付き。

ワサビとノリと焼いた塩の塊?が付いていた




DSC012511.jpg


但馬牛(これも上等だ!極上は神戸ビーフになるらしい)

量もタップリで掛け値なしに美味かった~





DSC012601.jpg


食事中、目の前にこのぶら下がったものが気になって気になって・・

聞いてみたらひれ酒の材料だそうだ。




DSC012621.jpg


レジ横の売店に木製の器、柳を材料としたカバン、御香などお菓子も並んでいた。

この写真のお方、どこかで拝見したような気がするが・・  ま、良いか





DSC012721.jpg


湯の町城崎の全景です。

真ん中の橋は数年前の大洪水で流されたのが未だ完全復旧していません。




DSC012781.jpg


左端は日本海。真ん中の遠景は丹後半島です。

モット遠景は能登半島らしいけど・・

(ロープウエイで温泉寺山に初めて登った)




DSC012901.jpg


始発点にこんな銅像が有った。城崎出身の偉人<太田垣士郎>

写真だけで分かる人は近世の歴史に相当詳しいお方。

何を隠そう<クロヨン:黒四を作ったお方だ~~>






DSC012921.jpg


元湯を触ってみたら熱かった~

前の人も慌てて手を引っ込めた。

城崎まで来て温泉に入らず、桜も紅葉も見ず、コウノトリも見ず・・

円山川の斜面や田んぼに何羽か見えたのでまあ良いか




DSC012931.jpg


こんな時間に帰り着いた。

<ゆったりと心の休まった一日だった>と日記には書いておこう・・・


次回は運が良ければ雪とカニの時期に来たいものだ

非行老人にしては真面目なもんだ?


nice!(28)  コメント(26) 

nice! 28

コメント 26

okko

やった!1番乗り。
旅心、ウズウズすれど遠くはもうダメ。日帰りでいいのがあったら、教えてくれる、と仲良し添乗員さんは言ってくれるけど・・・
どうですか、やっぱり歩く距離はかなり?ロープウエーなど使うらしいけど。
オッと、失礼、そうですね、城崎と言えば志賀直哉。
あらあら、橋はまだ復旧していないんですか~~!
太田さんとはまだお知り合いになっていません。旅はいいですね~。

by okko (2022-10-04 16:05) 

koto

恐竜を見て来たんやね。
ブームなのかうちの孫の半数は恐竜大好き。
四人のうちの二人ですが。
by koto (2022-10-04 17:16) 

テリー

バスツアー、人気のようですね。
行ける時に、行くというのもありですね。
但馬牛、美味しそうですね。
私なら、コウノトリの撮影がしたいところです。
by テリー (2022-10-04 17:34) 

mm

こんにちは^^
城崎にて、有名ですね~とは言うものの、わたくしもご本も温泉もいまだ縁なし。
お食事美味しそうですね。
by mm (2022-10-04 19:05) 

夏炉冬扇

すぐ志賀直哉でした。
温泉はいらずもったいない。
by 夏炉冬扇 (2022-10-04 19:48) 

侘び助

城崎温泉は・・・行った事有る♨~
同窓生(滋賀)女子だけで・滋賀の人はお昼に京都駅に
私は新幹線で京都に姉たちを訪ねた後合同して
城崎温泉に、次の日・出石に行ったような気が・・・
最近は覚えるより忘れることが多くなり(-_-;)
by 侘び助 (2022-10-04 20:53) 

achami

この恐竜、可愛いですね!
入浴はメニューにはなかったんですね(^^;;
by achami (2022-10-04 22:56) 

たいへー

お出かけは楽しくないとね。
久しぶりにお出かけたが、葬儀では気も晴れぬ。。。
by たいへー (2022-10-05 07:37) 

トモミ

昼食、豪勢ですねぇ、これだけでも行った甲斐がアルのでは(笑)?
次回はカニ、是非是非!!

by トモミ (2022-10-05 10:59) 

お散歩爺

頭は恐竜で身体はカエル、丹波黒豆と丹波栗は有名で食べてます。
バスツアーは見るところが多く美味しさもあって楽しめましたね。
by お散歩爺 (2022-10-05 12:40) 

mm

こんにちは^^
夕空の四角い黒いものは何?と真剣に見たら・・・これはバスの窓から写したものでっしゃろ? 窓に何か貼ってあったんですね?
by mm (2022-10-05 17:44) 

OJJ

okkoさま
<やった!1番乗り。旅心、ウズウズすれど遠くはもうダメ。日帰りでいいのがあったら、教えてくれる、と仲良し添乗員さんは言ってくれるけど・・・
 神戸はやっとコロナが減ったので人の動き増えました。
<やっぱり歩く距離はかなり?ロープウエーなど使うらしいけど。
オッと、失礼、そうですね、城崎と言えば志賀直哉。あらあら、橋はまだ復旧していないんですか~~!
 ロープウエイの階段は4本杖のお方は難儀されていました~他はOK
橋は数年前のバスの屋根に人が登って立木とロープで結んで映画にまでなりました。
<太田さんとはまだお知り合いになっていません。旅はいいですね~。
 あの~~もしもし、太田垣さんですが・・・ググれば一杯出まっせ

kotoさま
<恐竜を見て来たんやね。ブームなのかうちの孫の半数は恐竜大好き。四人のうちの二人ですが。
 孫が高校生ぐらいのメンバーでしたから西紀(にしき)は休憩だけ

テリーさま
<バスツアー、人気のようですね。行ける時に、行くというのもありですね。
 家内は出かけるということで喜んでいました~
<但馬牛、美味しそうですね。私なら、コウノトリの撮影がしたいところです。
 ここ数年でずいぶん増えて生息範囲が広がって・・淡路や徳島でも営巣しているらしい。城崎周辺では田圃や 川べりに見えてます

mmさま
<城崎にて、有名ですね~とは言うものの、わたくしもご本も温泉もいまだ縁なし。お食事美味しそうですね。
 名前はずいぶん前から知っていましたが熟読したのは老人大学の講座で・・小石を投げたら偶然当たったヤモリが死んじゃった・・

夏炉冬扇さま
<すぐ志賀直哉でした。温泉はいらずもったいない。
 ガイドさんの説明では<品川や>に聞こえましたが・・

侘び助さま
<城崎温泉は・・・行った事有る♨~  同窓生(滋賀)女子だけで・滋賀の人はお昼に京都駅に私は新幹線で京都に姉たちを訪ねた後合同して城崎温泉に、次の日・出石に行ったような気が・・・
最近は覚えるより忘れることが多くなり(-_-;)
 カニ旅館の孫娘が娘の同級生だったのでサービスしてもらった時も有りました~こんなことだけしっかり覚えていまっせ~
by OJJ (2022-10-05 18:27) 

Jetstream

日帰りバスツアーはおなかを満たす、おいしいものを戴くのがメインですね。!(^^)! 海の幸と但馬牛はうまそう。
あの方わかりませんでしたがOJJ様は当然ごぞんじだったでしょう。黒四の功労者ですね、感謝感謝。
by Jetstream (2022-10-05 19:46) 

OJJ

achamiさま
<この恐竜、可愛いですね!入浴はメニューにはなかったんですね(^^;;
 丹波竜は全身骨格が掘り出されて・・(しかも卵の化石迄)福井の恐竜より標本価値が高いらしい。9月にソト湯巡りもね~~悩む

たいへーさま
<お出かけは楽しくないとね。久しぶりにお出かけたが、葬儀では気も晴れぬ。。。
 何となく分かりますよ~播州には「ソウレンは孫の祭り」と言う言葉が有りますが・・

トモミさま
<昼食、豪勢ですねぇ、これだけでも行った甲斐がアルのでは(笑)?  次回はカニ、是非是非!!
 5000円引きの効果は絶大でっせ~ カニまでに検討しようかな~

お散歩爺さんサマ
<頭は恐竜で身体はカエル、丹波黒豆と丹波栗は有名で食べてます。
バスツアーは見るところが多く美味しさもあって楽しめましたね。
 すみませんでした ペコリ。次回はちゃんと尻尾を写しときます。
 栗も黒豆も美味いけど高い~けど美味い~黒豆の枝豆には逆らえませんね~

mmさま
<夕空の四角い黒いものは何?と真剣に見たら・・・これはバスの窓から写したものでっしゃろ? 窓に何か貼ってあったんですね?
 さすがmmさんですね~~運転席の窓のブラインド止めでオマス!

Jetstreamさま
<日帰りバスツアーはおなかを満たす、おいしいものを戴くのがメインですね。!(^^)! 海の幸と但馬牛はうまそう。
 丹後半島から鳥取迄、日本海は何処でも美味いものが多いです~但馬牛は血統が明らかで・・・岩ガキも魅力ですハイ!
<あの方わかりませんでしたがOJJ様は当然ごぞんじだったでしょう。黒四の功労者ですね、感謝感謝。
 阪急電鉄社長から関西電力初代社長・・雲の上のお方だったらしいです。但馬ではヤブ医者の語源になった 江戸時代の医師(藪何某)と並んで崇拝されているとか。
by OJJ (2022-10-05 21:11) 

せつこ

おはようございます^^
恐竜を見て福井県の恐竜博物館を思い出しました。
海の幸、但馬牛は良いですね♬ 贅沢じゃぁ~~いいなぁ~~
旅行でしたか、楽しまれて何よりでした。
ババは木の実の処理に追われて猫の手も借りたい日々です。

by せつこ (2022-10-06 05:18) 

横 濱男

城崎温泉、昔行きました。
何しに行ったんだろう。。止まったんだっけ?
仲間と車でアチコチ巡っていたから、あまり記憶無し。。
ボケ??
但馬牛は上手いね。。神戸で神戸牛として食べました。
ひれ酒も絶品です。
by 横 濱男 (2022-10-06 10:20) 

ファルコ84

のんびりと、美味しいものを食べ!
目を肥やして!・・・地方観光
いいですね、勉強にもなります。
by ファルコ84 (2022-10-07 08:50) 

ローリングウエスト

丹波は福井や北海道鵡川と並んで恐竜で有名な場所ですね。関西勤務時代このエリアはよく廻りましたが、恐竜発掘地とは当時頭に浮かびませんでした。2日前から一挙に気温が真冬並みに下がってビックリです!今日もまた冷え込み厳しく一日中、冬のような雨ですね。でもまた今後暑くなる日のぶり返しもあるようで夏服を仕舞うのはもう少し様子見しようかと思います。エレベーターのような急激な気温変化で体調を崩さないようにご留意ください。
by ローリングウエスト (2022-10-07 10:20) 

OJJ

せつこさま
<恐竜を見て福井県の恐竜博物館を思い出しました。海の幸、但馬牛は良いですね♬ 贅沢じゃぁ~~いいなぁ~~、楽しまれて何よりでした。ババは木の実の処理に追われて猫の手も借りたい日々です。
 播州のポンポコタヌキは暇なんです!寒暖の厳しい天候で巣ごもりもならず腹鼓も打てず・・猫の髭切りも敵の方が早いので・・ 泣

横 濱男さま
<城崎温泉、昔行きました。何しに行ったんだろう。。止まったんだっけ?仲間と車でアチコチ巡っていたから、あまり記憶無し。ボケ?
 有名な志賀直哉さんはこの本家の二階に長逗留して湯治と物書きに明け暮れて居られたそうで・・
<但馬牛は上手いね。。神戸で神戸牛として食べました。ひれ酒も絶品です。
 神戸ビーフと 但馬牛は源は同じです。多分今も神戸大農学部が一丁噛んでると聞きました。イカ徳利でも美味いものは美味い~

ファルコ84さま
<のんびりと、美味しいものを食べ! 目を肥やして!・・・地方観光いいですね、勉強にもなります。
 何回も同じところへ行くと目が肥えて文句が多くなります。知らんことは山ほどあるのに・・記憶は有っても記録が無いですから・・笑

ローリングウエストさま
<丹波は福井や北海道鵡川と並んで恐竜で有名な場所ですね。関西勤務時代このエリアはよく廻りましたが、恐竜発掘地とは当時頭に浮かびませんでした。
 丹波竜の化石は近年に発掘され。全身なので評価が急上昇・とか。
<2日前から一挙に気温が真冬並みに下がってビックリです!今日もまた冷え込み厳しく一日中、冬のような雨ですね。でもまた今後暑くなる日のぶり返しもあるようで夏服を仕舞うのはもう少し様子見しようかと思います。 
 関東では今日12℃とか・・近日中にフェーン現象で30℃もある?
 RWさんみたいに強い人間しか生き残れないですね~ ソンケー
by OJJ (2022-10-07 21:22) 

響

但馬牛美味しそう。
これだけでもツアーに参加したいです。
by (2022-10-09 18:14) 

きまじめさん

遅めに出発して、城崎へのバスツアー、日帰りできるのですね。
土地の距離感覚が全くないものですから、改めて知りました。
こちらで言うと、箱根方面ぐらいの距離でしょうか。
美味しいもの沢山召し上がれて、羨ましいツアーでしたね。
by きまじめさん (2022-10-09 22:16) 

OJJ

響さま
但馬牛は予想より美味かったです。250m山上から見る景色も如何にもフェーン現象の本場但馬と言う雰囲気で・・

きまじめさんさま
兵庫県は南北130キロ、東西120キロですから正月の箱根駅伝と似たようなもので、車なら2時間ですが瀬戸内海と日本海はお天気は大違いです。何の役にも立ちませんが丹波の水別れ(みわかれ)という場所で日本海と瀬戸内海に分かれますが標高105mで本州で一番低い分水嶺・・アルヨ。
by OJJ (2022-10-10 08:56) 

お散歩爺

昭和以後の日本の少子化は既に各所や年金に影響してるね。
未来を考えるとスワッピングで次々子を産まないと大変なことになる。
爺は日本復活を目指して頑張ります。OJJさんも日本の未来を考えよ。
爺は今晩飲み過ぎました。アチョ~~!” お休みなさい。
by お散歩爺 (2022-10-10 18:57) 

uchin

こんにちは
城之崎の方へは長いこと言ってないですね。
クロヨンを作った人がこちらの方の出身だとは知らなかったです。
最近は夕焼けが綺麗ですね。
夕日に向かって・・・写真を撮りに行きたいです。
by uchin (2022-10-11 08:41) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<日本の少子化は既に各所や年金に影響してるね。未来を考えるとスワッピングで次々子を産まないと大変なことになる。爺は日本復活を目指して頑張ります。OJJさんも日本の未来を考えよ。爺は今晩飲み過ぎました。アチョ~~!” 
 昭和最後の日は出勤する車の中で聞きました。平成最後の日は病院の窓で選挙カーが手を振るのを見て居ました。少子化は大問題ですがOJJは玉無しですからね~

uchinさま
<城崎の方へは長いこと言ってないですね。クロヨンを作った人がこちらの方の出身だとは知らなかったです。
 関電の初代社長さんらしいです。城崎の古い医家の・・
<最近は夕焼けが綺麗ですね。夕日に向かって・・・写真を撮りに行きたいです。
 時々ハッとするような夕焼けが見られます。これは良いですね~
by OJJ (2022-10-11 08:55) 

tarou

城之崎と言ったら志賀直哉を思い出しますね(^^♪
外湯周りを楽しんだことが有ります。
温泉寺山からの眺めは最高ですね(^^)v

by tarou (2022-10-11 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。