SSブログ

オッケー バケツ 金盥 [徒然なるままに]

猛暑、強風に線状降水帯が重なった酷い夏もやっと過ぎた。

寝つきは良くなったが夜明け前に目覚め、うつらうつらで意味不明な言葉が・・

 オッケーバケツ  金ダライ   

 あらまそーだか  石鹸粉

 当たりき車力 馬のケツ ばりき




DSC011961.jpg


近くの農園でサツマイモの試し掘りをしていた。1株150円。

『雨の後は掘りやすいですが、サツマイモは濡れると保存が難しいので洗わないで下さい』




DSC013111.jpg


僅かに残った赤い彼岸花にチョウチョが・・

じっとしていないので撮るのはチョー難しい・・




DSC013481.jpg


こちらのチョウは動かないので撮りやすいが、

ひょっとして羽根が破けて飛べないの?





DSC013241.jpg


道端にこんなのが居た。

キリギリスか?バッタか?

髭が短いのでバッタらしい(バッタもん?)




DSC077351.jpg


空にはこんなのが舞っていた。

カラスかトンビか?まさかミサゴでは有るまい・・





DSC011921.jpg


飛行機の音が聞こえたのでカメラを構えたらこんなのが割り込んで・・

ウムム・・飛行機より格好が良いと思うのは私一人でしょうか?




DSC009431.jpg


突然の土砂降りの川辺は一気に水かさが増えてアオサギが佇んでいた。

アンタが悩むこと無かろうよ・・飛びなさいよ~




DSC0231711.jpg


阪神高速北神戸線にこんな標識が有った。

アンタは飛び出さないよね~








幾山河1.jpg


 終着駅が近くなると明け方に不可解な夢が・・・


nice!(29)  コメント(26) 

nice! 29

コメント 26

uchin

こんにちは
凄くいい感じのお芋さんですね、美味しそうです。
昔我が家でも作っていましたが手抜きで耕していたので途中で折れたりひん曲がったりの物ばかりでした。
蝶々をこれだけカメラに収めれば充分です。上手い!!
by uchin (2022-10-11 11:42) 

okko

蝶々さん、ほころびてますなぁ、はよ、繕ってあげてください。

最後の1枚、以前だったら絶対、切り絵になっていただろうな。
ワタシ、後生大事に取ってありますよ。もうあかんのか?
もう一度みたいなあ、大作を。
by okko (2022-10-11 14:30) 

Jetstream

最初から笑ってしまいました。(笑) 健康ブログに感謝。(笑)
ヒコーキよりトリがかっこよく見えます、私も。
最後の版画、傑作です。歩き続けて出発点に戻れれば良いですよ、お遍路さんは成就。!(^^)!
by Jetstream (2022-10-11 17:48) 

mm

こんにちは^^
お芋大好き。上のお芋は一株分? だったらすごくお安い。こちらお芋一つで100円位するわ。
飛行機より鳥の方がカッコいいですよ^^
アオサギ、悩んでますねー
出発点に戻れればいいわ。
by mm (2022-10-11 18:09) 

夏炉冬扇

ロマンある夢です。さすが。
by 夏炉冬扇 (2022-10-11 18:49) 

たいへー

カメの飛び出しの奥でおじさんが穴掘ってる。
危険地帯には違いない。^^
by たいへー (2022-10-12 06:23) 

せつこ

おはようございます^^
「チョー難しい」大喜利の席が待ってます。
「キリギリスか?バッタか?(バッタもん?)」円楽さんが望んでます。
アオサギ……飛んだら餌が捕れんのよ、飛ぶからOJJさん餌捕ってね、だってさ。
by せつこ (2022-10-12 08:34) 

お散歩爺

蝶よ花よと楽しんでますね。
キリギリスやバッタじゃないな?カンタンかな?。
「アンタが悩むこと無かろうよ・飛びなさいよ」まだ餌食ってネエだよ!。
※ ハウスの水風船は持ち主がパンクさせただよ。
by お散歩爺 (2022-10-12 09:47) 

なかちゃん

金盥、最初は読めませんでした(^^;
なるほど、ドリフのネタで天井から降ってくるやつですね。
最後の版画、いいですね。欲しいですヾ(・ε・。)ォィ

by なかちゃん (2022-10-12 13:49) 

OJJ

uchin さま
<凄くいい感じのお芋さんですね、美味しそうです。昔我が家でも作っていましたが手抜きで耕していたので途中で折れたりひん曲がったりの物ばかりでした。
 今日見たら芋畑は保育園の団体予約で・・・遅かった~

okkoさま
<蝶々さん、ほころびてますなぁ、はよ、繕ってあげてください。
 OJJの下手な画像処理ではね~浮かばれんやろ
<最後の1枚、以前だったら絶対、切り絵になっていただろうな。
ワタシ、後生大事に取ってありますよ。もうあかんのか?
もう一度みたいなあ、大作を。
 年を経し 糸の乱れの苦しさに~ お見逃し下されokko殿~

Jetstreamさま
<最初から笑ってしまいました。(笑) 健康ブログに感謝。(笑)
 さては言葉が全部お判りなのですね~ ウケケケケ
<ヒコーキよりトリがかっこよく見えます、私も。
最後の版画、傑作です。歩き続けて出発点に戻れれば良いですよ、お遍路さんは成就。!(^^)!
 支離滅裂な話ですが・・88番から1番へ帰ればそうなりますね~ まさかメビウスの輪・・・?

mmさま
<お芋大好き。上のお芋は一株分? だったらすごくお安い。こちらお芋一つで100円位するわ。
 多分、良かった1株分を見せたのだと思います・・。種類によって私のタヌキ腹くらいのも見たこと有りますハイ!
<飛行機より鳥の方がカッコいいですよ^^  アオサギ、悩んでますねー
 この流れでも少し下流の深みでカワウは働いていましたね~

夏炉冬扇さま
<ロマンある夢です。さすが。
 もう少し頑張りたいですハイ!
by OJJ (2022-10-12 21:16) 

koto

私のソフトクリームをさらって行った奴だ!
by koto (2022-10-12 22:53) 

tarou

お早うございます、神護寺(紅葉)にコメントを
有難うございました。
紅葉狩り、市内から少し離れれば観光客は少ないかと
思います。
自然がいっぱい、写真の撮り歩き楽しそうですね(^^)v

by tarou (2022-10-13 07:47) 

ファルコ84

我家のそばで、収穫されたサツマイモが100円で売られていた。
他にも ・・・
昆虫や花は、次第に ・・・ なんと寂しいことか。
by ファルコ84 (2022-10-13 10:04) 

OJJ

たいへーさま
<カメの飛び出しの奥でおじさんが穴掘ってる。 危険地帯には違いない。^^
 ココじゃないですが、塩田だった所の道路は池から池へカメが横断するので 危ないのなんの・・撥ねられたカメが対向車のフロントに当たって大騒ぎ‥と言うことが有りました。

せつこさま
<「チョー難しい」大喜利の席が待ってます。 「キリギリスか?バッタか?(バッタもん?)」円楽さんが望んでます。
 OJJでは腹は白いし丸顔(立派なタヌキ腹)で、ちょっと無理が・・
<アオサギ……飛んだら餌が捕れんのよ、飛ぶからOJJさん餌捕ってね、だってさ。
 一つ問題が有ります。アオサギは見切りの食パンは食べないのし、蛇やトカゲはコンビニには売ってないし・・どうしよう??

お散歩爺さんさま
<蝶よ花よと楽しんでますね。
 腹だけLLまで立派に育ちました~自分のヘソは見えませんから・・
<キリギリスやバッタじゃないな?カンタンかな?。 「アンタが悩むこと無かろうよ・飛びなさいよ」まだ餌食ってネエだよ!。
※ ハウスの水風船は持ち主がパンクさせただよ。
 アオサギがエサ咥えているのは片手で数えるほどしか 見た記憶が無いですね~大き過ぎる鮒を咥えて難儀していたのは覚えてる~

なかちゃんさま
<金盥、最初は読めませんでした(^^; なるほど、ドリフのネタで天井から降ってくるやつですね。
 オッケーは木でバケツはブリキだった頃ですから・・。西部劇の『OK牧場の決闘』は風呂屋の歌かと・<オーケー 転が~る・・>
<最後の版画、いいですね。欲しいですヾ(・ε・。)ォィ
 過分なお言葉、恐縮です。恥ずかしいです・・ポリポリ

kotoさま
<私のソフトクリームをさらって行った奴だ!
 そう言えば嘴にバニラが付いていたよ~ ウソです!
by OJJ (2022-10-13 11:32) 

トモミ

1株150円は安いですねぇ〜(笑)!
CSファイナル初戦…何もいいますまい、今宵こそ!!

by トモミ (2022-10-13 12:20) 

okko

残念無念!ワタシのブログのサイドバーに、傑作の一つ、宝物やな~。
by okko (2022-10-13 16:07) 

侘び助

インターネット出来なきゃPCなんてつまらない・・・
4日目?やっとブログ巡りが出来るようになった無知な婆さん(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-10-13 20:48) 

きまじめさん

サツマイモ、大きなのが2~3個はついていますね。
これだけでも十分価値がある1株です。焼き芋にしたら美味しそう~
アオサギはよく登場しますが、上の2枚、ばっちり決まってカッコいいですね。
by きまじめさん (2022-10-13 21:52) 

テリー

この鳥は、トンビだと思います。
ミサゴは、谷津干潟でも、10日くらい前から飛んでくるようになり、
数日前に、撮影に行ったら、ミサゴ狙いで、ものすごいバーダーが、カメラを向けていました。
350m 先のミサゴで、35mm 換算1800mmで、狙いましたが、それでも、まだ、顔の表情は、よく写せませんでした。アオサギなどの飛翔を撮影していたら、ミサゴが突然飛び出し、こちらに向かってきましたが、1800mm の望遠では、EVF に捕捉出来ず、折角の機会を逃しました。
by テリー (2022-10-13 22:36) 

yoko-minato

ユウモアたっぷりの文章に(・m・ )クスッ
サツマイモは洗うと保存が難しいのですね。
たくさんもらって洗って冷蔵庫に・・・
早く調理しないとです。

by yoko-minato (2022-10-14 07:35) 

横 濱男

チタマ(地球)を真っ直ぐに歩き続ければ、出発点に戻れるね。
1°角度が違ったら、永遠に出発点には戻れないけど。。
by 横 濱男 (2022-10-14 09:03) 

お散歩爺

おはようございます(^_-)。
サツマイモは美味しかったですか?。
昨日は25㌔先の病院へ、今日も17㌔先のホームセンタ(カインズホーム)にお買いもの、と車のキー電池が切れそうなので隣の自動車整備工場で交換します。買物は家内がカーテン他買います。爺はタイ焼き食べて待ってます。笑 忙しい日々なんです。

by お散歩爺 (2022-10-14 09:35) 

OJJ

ファルコ84さま
<我家のそばで、収穫されたサツマイモが100円で売られていた。
他にも ・・・ 昆虫や花は、次第に・・・ なんと寂しいことか。
 ふと思い出した、『ミノムシいと哀れなり。秋風の吹きたれば チチヨ チチヨと・・・』

トモミさま
<1株150円は安いですねぇ〜(笑)!
 一昨年は園児の頭より大きいのを掘った子が居ました~
<CSファイナル初戦…何もいいますまい、今宵こそ!!
  ババンババンゴウナイ~ また来年~(嘉門達夫)

okko さま
<残念無念!ワタシのブログのサイドバーに、傑作の一つ、宝物やな~。
 まっこと申し訳ありません。三拝 九拝 気力が回復したら・・

侘び助さま
<インターネット出来なきゃPCなんてつまらない・・・4日目?やっとブログ巡りが出来るようになった無知な婆さん(^_-)-☆
 何とおっしゃる・・古来<冷蔵庫 電気なければ 只の箱>

きまじめさんさま
<サツマイモ、大きなのが2~3個はついていますね。これだけでも十分価値がある1株です。焼き芋にしたら美味しそう~
 よくご存じなので近隣の幼稚園、保育園が予約で押さえて・・
<アオサギはよく登場しますが、上の2枚、ばっちり決まってカッコいいですね。
 寒暖の差が激しいとアオサギもカワウもどこか移動するようでここ数日は余り見ません。

テリーさま
<この鳥は、トンビだと思います。ミサゴは、谷津干潟でも、10日くらい前から飛んでくるようになり、
数日前に、撮影に行ったら、ミサゴ狙いで、ものすごいバーダーが、カメラを向けていました。
 トンビだと思います。海まで行かないとミサゴは年に一回もお目に掛かれません。
by OJJ (2022-10-14 21:10) 

OJJ

yoko-minatoさま
<ユウモアたっぷりの文章に(・m・ )クスッ
 何の役にも立たないダジャレを・・・感謝です!ペコリ
<サツマイモは洗うと保存が難しいのですね。たくさんもらって洗って冷蔵庫に・・・早く調理しないとです。
 食ってしまえばこっちのもんだ~~美味いウチに是非どうぞ!

横 濱男さま
< チタマ(地球)を真っ直ぐに歩き続ければ、出発点に戻れるね。
1°角度が違ったら、永遠に出発点には戻れないけど。。
 あの~もしもし~ 360周すれば還れそうな気がしまっせ~ ラーメンが延びてしまいますかね~ 

お散歩爺さんさま
<サツマイモは美味しかったですか?。
紅はるかが甘くて好きです!鳴門金時も良いかも・・
<昨日は25㌔先の病院へ、今日も17㌔先のホームセンタ(カインズホーム)にお買いもの、と車のキー電池が切れそうなので隣の自動車整備工場で交換します。買物は家内がカーテン他買います。爺はタイ焼き食べて待ってます。笑 忙しい日々なんです。
『日本一のたい焼き』有ります!なんで日本一か不明です!皇太后さまの買い物は速いですか? たい焼き何匹食った??
 カインズとコーナンとケーズ電気へ行きました。とろろ蕎麦を頂きました。結構美味かった★★★!551の豚まん買いました~以上

by OJJ (2022-10-15 07:04) 

響

サツマイモは当たりのツルを引けば
150円でいっぱいもらえるシステムかな?
トンビはカラスに負けるけどやっぱりかっこいい。
by (2022-10-16 17:09) 

OJJ

農園主の話では蔓1本150円で、芋がゼロなら次の1本へ挑戦できる・・響さんの考えで良いと思います。
トンビはカラスより大きいけど連合する習性が少ない(アホ?)のでカラス群には負けることが多いと聞きました。知らんけど。
by OJJ (2022-10-17 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。