SSブログ

老後の資金がありません! [趣味カルチャー]

新聞を読み飛ばしていたら、ソトサマが『老後の資金が有りません!』と繰り返す。

ムムム・・それはエライこっちゃ~ と恐る恐る顔を上げると映画の題名だった!

とても他人事とは思えないので神戸まで見に行くことにした。



DSC014181.jpg


盛り沢山と言うか、顔写真と吹き出しだけで相当期待出来ると思った!

天海祐希、草笛光子、松重豊、柴田理恵、友近、北斗晶、藤田弓子、竜雷太、哀川翔、三谷幸喜・・・




DSC014021.jpg


上映20分前にはこんな雰囲気だった。


古い文化ホールなので座席はちょっと狭いです。1000円ですから文句なし!

オジババが多いように見えます。



DSC014061.jpg


上映ぎりぎりになると髪の長い人や黒い人が結構増えてきた。

私たちは後から2列目の端の方に座った。


灯りが消え映画が始まってすぐに懐中電灯で案内されたバアさんが入ってきた。

何を間違ったのか隣の人の荷物の上に座ったので

「そこはダメですよ・・」

中腰になったバアさん、事も有ろうか今度は荷物の持ち主の膝に座った~

「こっち側なら空いています~」

口調に大分トゲが有った。


街で有りそうなことを2~3倍大袈裟にした雰囲気で少し面白くドット呆れて・・

(劇中の草笛)私も若い頃、宝塚歌劇に憧れて・・(天海に)貴女では無理ね~  大笑い


約2時間の映画で途中で席を立つ人は皆無だった。


終わって気が付いた! 我が家も呑気に笑っている場合じゃないんだ~~~ 反省!

 


DSC014121.jpg


映画が終わった後、地下街で三食そば定食を頼んだらソバの量がエラク多かった~






DSC014151.jpg


地下街にはこんな画が有った~





散歩道の花


DSC012191.jpg


これは白い茄子だそうで、初めて見た!






DSC013311.jpg


コホン! これはアプチロン!





DSC013701.jpg


これはコエビソウ!





DSC011871.jpg


これは分らん! そこいらに多いのですが忘れた! 葛かな??





nice!(27)  コメント(26) 

nice! 27

コメント 26

テリー

面白そうな映画ですね。
老後の資金不足、悩みの種ですね。
by テリー (2022-10-16 22:24) 

mm

おはようございます^^
こういう喜劇風は見てみたいですね^^
これからインフレ予測、年金生活者は安閑としていられないです。
by mm (2022-10-17 04:44) 

mm

書き忘れ、
お花の名前完ぺきでは?^^
by mm (2022-10-17 04:45) 

夏炉冬扇

いえいえ豪勢な御食事です。
by 夏炉冬扇 (2022-10-17 05:38) 

なかちゃん

これだけの出演者で脚本が三谷さんなら面白いに決まってると思います ^^
ボクもまだ見てないので、どこかでレンタルでも探しましょう。
お蕎麦がとっても美味しそうですが、真ん中の蕎麦に見える紫みたいなのはもしかして茗荷?それだけは苦手です(^^;

by なかちゃん (2022-10-17 07:21) 

侘び助

お金は使いようだと思いま~す~~
私多分国民年金並?の年金(自分+遺族年金)
でもなんとか暮らせる~
昨日はチャージしてあったカードで名古屋祭り観に行けた~~
後1700円残っとる~・・・何処に遊びに行こうかな(*'▽')

by 侘び助 (2022-10-17 08:58) 

侘び助

国民年金じゃなかったxxx生活保護費だった
私の方が低いけれど***暮らしていける(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-10-17 09:08) 

OJJ

テリーさま
<面白そうな映画ですね。 老後の資金不足、悩みの種ですね。
 面白かった~ 感激した~ 呆れた~ を足して3で割ったような気持ちですハイ。

mmさま
<こういう喜劇風は見てみたいですね^^ これからインフレ予測、年金生活者は安閑としていられないです。
 ま、無条件に面白かったです。戦後も高度成長期も歴史でなく潜り抜けた人達でしょうかっら。<聞く力のお方や、あの人たち>は孫の世代の借金をどうお考えなのかなア~
<お花の名前完ぺきでは?^^
大半はmm センセのお陰です ‥感謝

夏炉冬扇さま
<いえいえ豪勢な御食事です。
 稼いだポイントで・・おまけに平日1割引き

なかちゃんさま
<これだけの出演者で脚本が三谷さんなら面白いに決まってると思います ^^
 あの~もしもし~ 三谷幸喜は区役所年金課の職員ですが・・笑
<お蕎麦がとっても美味しそうですが、真ん中の蕎麦に見える紫みたいなのはもしかして茗荷?それだけは苦手です(^^;
 ピンポーン茗荷でっせ~ 私はパクチーが苦手です!

侘び助さま
<お金は使いようだと思いま~す~~ 私多分国民年金並?の年金(自分+遺族年金)でもなんとか暮らせる~
 間違いないと思います!古い諺に<稼ぐに追いつく貧乏なし>と有りますが、油断すると<金は天下で回り物>うちには回って来~へん
<昨日はチャージしてあったカードで名古屋祭り観に行けた~~
後1700円残っとる~・・・何処に遊びに行こうかな(*'▽')
 便利は不便!IKOCA残が1000円切ったら気を付けてまっせ~
by OJJ (2022-10-17 10:01) 

uchin

こんにちは
老後の資金がありません・・・
いつの日だったか私もしみじみと言われたことがある様な気がします。
白茄子はまるで卵がなっているのかと思いました。
by uchin (2022-10-17 10:58) 

向日葵

映画も見たかったのですが、先に原作を読みました。
大方は同じだろうと思いますが、
>(劇中の草笛)私も若い頃、宝塚歌劇に憧れて・・
>(天海に)貴女では無理ね~  大笑い
これは無理ですねぇ~ぇ!!(笑)
by 向日葵 (2022-10-18 03:37) 

お散歩爺

老語の資金不足・・他人ごとじゃないです。
老後の資金は2000万円だったのが今は3000万円です。
なのに三食そば定食と贅沢三昧の人も居ます。爺は納豆ご飯です(=_=)
白なすってスーパーでも売ってますよ。

by お散歩爺 (2022-10-18 07:41) 

せつこ

おはようございます^^
そんな映画有るなんて……映画は、ずーと見てないわ!
得ることあるなら見てみたい、でも、こちらには映画館無いしね。
トリックアート素晴らしい絵です。
老後↑3000円 。。。政府に期待できないし、タヌキとキツネとムジナで相談しようね。
by せつこ (2022-10-18 08:53) 

okko

アタシじゃないからね~~~。
大体、映画館に行く勇気もないし、ヨタヨタ歩いてまた、怪我しても困るし・・・ホーム ホーム スィート ホームの毎日です。
リンゴのオッちゃん、面白いなぁ、お店の看板ですか?
by okko (2022-10-18 11:18) 

トモミ

(↑)流石、神戸の地下街はオサレですねぇ(笑)!
いや、でも、ほんと!!

by トモミ (2022-10-18 13:57) 

OJJ

uchin さま
<老後の資金がありません・・・いつの日だったか私もしみじみと言われたことがある様な気がします。
白茄子はまるで卵がなっているのかと思いました。
 突然言われたらビックリしますわな~ 白なすもビックリした!

向日葵さま
<映画も見たかったのですが、先に原作を読みました。
大方は同じだろうと思いますが、
>(劇中の草笛)私も若い頃、宝塚歌劇に憧れて・・
>(天海に)貴女では無理ね~  大笑い
これは無理ですねぇ~ぇ!!(笑)
 天海祐希に<あんたじゃ歌劇はムリね~>を言える人が何人居る?

お散歩爺さんさま
<老語の資金不足・・他人ごとじゃないです。老後の資金は2000万円だったのが今は3000万円です。なのに三食そば定食と贅沢三昧の人も居ます。爺は納豆ご飯です(=_=)
 OJJはもう先が短いので最後の晩餐の心算です・・欲ばっかりで。
<白なすってスーパーでも売ってますよ。
 散歩コースで初めて見てビックリしました。有るんですね~~

せつこさま
<そんな映画有るなんて……映画は、ずーと見てないわ! 得ることあるなら見てみたい、でも、こちらには映画館無いしね。
 結構見どころ多かったけど多すぎて少ししか残っていません~泣
<トリックアート素晴らしい絵です。
 一瞬ビックリしました~最近よく見かけますね~
<老後↑3000円 。。。政府に期待できないし、タヌキとキツネとムジナで相談しようね。
 3000円なら何とかなりますがね~漫才のトミーズけんが<一億円はムリでも一円置く、なら簡単や~>
 ポツンと一軒家で<サツキマスの養殖>ドやさ~

okkoさま
<アタシじゃないからね~~~。
 背の低い腰の曲がった小柄な婆さんでしたから、有り得ない~
<大体、映画館に行く勇気もないし、ヨタヨタ歩いてまた、怪我しても困るし・・・ホーム ホーム スィート ホームの毎日です。
 地下鉄の駅のすぐ上ですから・・・何か問題ありますか?
<リンゴのオッちゃん、面白いなぁ、お店の看板ですか?
 ブ~~~ エスカレータの側面でした~~ ウケケケケ

トモミさま
<(↑)流石、神戸の地下街はオサレですねぇ(笑)!  いや、でも、ほんと!!
 そう思いたいが、海岸へ出る通路にあるお店の名前が <UMIE>
 駅の名前が”ハーバーランド”  こりゃあかんわな~
by OJJ (2022-10-18 18:11) 

Jetstream

最近は映画館も行ってないですね。ちょっと遅れるけど、ネット配信でみるのがほとんどです。大型TV画面もいいけど、映画館のスクリーンには及びませんね。ところで、老後の資金、目減りする一方ですね、日銀様のお陰です。お金も大切ですが、健康第一。昨日検査、大丈夫かなと思ったら、P摘出となりました。健康でなければ使えませんね。
by Jetstream (2022-10-18 21:00) 

せつこ

間違った、3000万円でした、3000円はOJJさんのお昼でした。
「ポツンと一軒家」近所の住民はタヌキとキツネとムジナですね。
サツキマスの養殖、頑張ろう(^-^)
by せつこ (2022-10-19 05:30) 

たいへー

老後の資金より、これからの光熱費が心配だ。
なんせ値上がりが激しいんで・・・
by たいへー (2022-10-19 05:55) 

ファルコ84

他人事ではありません、
収入はわずかな年金しかありません
私も呑気に笑っている場合じゃない。
by ファルコ84 (2022-10-19 09:59) 

OJJ

Jetstreamさま
最近は映画館も行ってないですね。ちょっと遅れるけど、ネット配信でみるのがほとんどです。大型TV画面もいいけど、映画館のスクリーンには及びませんね。ところで、老後の資金、目減りする一方ですね、日銀様のお陰です。お金も大切ですが、健康第一。昨日検査、大丈夫かなと思ったら、P摘出となりました。健康でなければ使えませんね。
 P摘出??? まさかや~ 大腸ポリープなら3つや4つの切除は驚きませんが・・  焦らず慌てず諦めず・・ お大事に~

せつこさま
<間違った、3000万円でした、3000円はOJJさんのお昼でした。
 残念でした~1200円の1割引き~~
<「ポツンと一軒家」近所の住民はタヌキとキツネとムジナですね。
サツキマスの養殖、頑張ろう(^-^)
 大東亜戦争の頃を思えば夢以上に贅沢してまっせ~ せつこブランドのサツキマス、待ってま~~す!

たいへーさま
<老後の資金より、これからの光熱費が心配だ。なんせ値上がりが激しいんで・・・
 世の中で寝るより楽は無かりけり・・冬眠しま~~~す !

ファルコ84さま
<他人事ではありません、収入はわずかな年金しかありません
私も呑気に笑っている場合じゃない。
 起きて半畳寝て一畳 天下とっても二合半・・ワタシャパン食5枚切り・・ 競馬は中々思うようには行きませんね~ ショボン
by OJJ (2022-10-19 18:44) 

横 濱男

バアさんがウケるぅ~。。。
俺もボケた振りしてやりたいけど、、、。ど。。。つかれるか(;゚ロ゚)
年金生活、細々と行くしか無いです。
物価高、細々出来るのか???
by 横 濱男 (2022-10-20 10:09) 

きまじめさん

すごい配役の映画ですね。顔ぶれ見ただけでも笑い出しそうです。
老後ネ。もう老後でなくて老真っ盛りですから今更焦っても。
成るようにしかなんないですから。後はカスミでも食べて暮らすしか。
by きまじめさん (2022-10-20 23:29) 

yoko-minato

映画館・・・結構観客が多いのですね。
当市は映画館内に6つぐらいあるのですが
それぞれあまり混んでいないんです。
席は指定席ではないのですね。
by yoko-minato (2022-10-21 06:31) 

OJJ

横 濱男さま
<バアさんがウケるぅ~。。。 俺もボケた振りしてやりたいけど、、、。ど。。。つかれるか(;゚ロ゚)
 その直前に右から入って左から3人目の席まで泳いで行ったバアさん居ましたから、驚きも半分??
<年金生活、細々と行くしか無いです。物価高、細々出来るのか??
 甘いもの好きは細々・・なる訳ないでしょ~よ

きまじめさんさま
<すごい配役の映画ですね。顔ぶれ見ただけでも笑い出しそうです。
 毒蝮三太夫、まだまだ元気そうですね~ビックリ
<老後ネ。もう老後でなくて老真っ盛りですから今更焦っても。成るようにしかなんないですから。後はカスミでも食べて暮らすしか。
 そうなんや~私も後期高齢者どころか終末期高齢者だった~ コメ5キロが2つあるから当分大丈夫・・缶詰の餡子もあるしウケケケケ

yoko-minatoさま
<映画館・・・結構観客が多いのですね。当市は映画館内に6つぐらいあるのですがそれぞれあまり混んでいないんです。
 神戸は幾つあるか存じません。滅多にいかないので・・
<席は指定席ではないのですね。
 予約で買えば指定席になると思います。雨なら止める程度の・・
by OJJ (2022-10-21 15:03) 

響

映画見てお勉強ですね。
わたしも見なきゃ。
by (2022-10-22 22:38) 

OJJ

この映画以上の響さんは枠をはみ出した映画を見なくていいです!
そう言えば最近ネコ出てきませんね~
by OJJ (2022-10-25 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。