SSブログ

これで普通の秋なのでしょうか? [徒然なるままに]

朝は時々10℃近くまで下がる日も有りますが最高は21~22℃で安定し・・

関東では15℃にならなかったり、新潟や東北では雨がやたら多かったり・・

今年の秋はこれで普通の秋なのでしょうか?


ボヤいても仕方ないので、今夜の月食を楽しみましょうか

400余年ぶりの皆既月食+天王星食も一度に見られるらしいから・・


DSC015901.jpg


近所の農園の端っこに置いてあった特大カボチャ

後方のママチャリのカゴと比較してもらえば、大きさが分かり易い。




DSC015902.JPG


散歩道の斜面に成っていたザクロ、拳より大きい。

近くの物知りの話では口が開かない品種らしい。

正直なところ、これでは食欲もわかないし、画にもならない?






DSC015601.jpg


空にはこんな鳥がゆうゆうと飛んでいた。






DSC015561.jpg


向うの山の方にはこんな鳥が飛んでいた。

2羽でクルリと輪を描いていたからトンビかな?




DSC015761.jpg


休耕田の2畝に<これでもか>と言う程沢山の花が植えられている。

もちろん、名前どころか品種も知りませんが・・




DSC015811.jpg


向うのスロープをチビっこが2人、大声で騒ぎながら走っていた。

平和ですね~





少し離れた方から音楽が聞こえてきた

DSC015341.jpg


公民館の広場でイベントがあるようだ。

見方によればこれが日本の現状でしょうか、踊っているのはほぼ全部女性。

(一人だけ男性っぽいズボンの人が居たが・・)植え込みの外で男は3人ほど見て居た。



DSC015351.jpg


公民館の中には生け花、木彫り、折り紙、刺繍等の展示が有った。

これも大半が女性(各ジャンルで0か1名の男性の名前あったが・・)

彫刻刀とノミを併用した木彫りにはビックリした~


極楽鳥花が気になったのでパチリ!



DSC015741.jpg


こんな番号の車が4~5台止まっていた。




DSC015742.JPG


ホラね・・同じ番号でしょ!


ココのお店のご商売が分かりますか?




長いこと引っ張ってすみません。

DSC016931.jpg 


答えは<洗濯屋さん>です。 クリーニングヤ・・ 失礼しました  ペコリ


nice!(25)  コメント(26) 

nice! 25

コメント 26

トモミ

天王星蝕は双眼鏡でもないとなかなか厳しいとは思いますが…
閑話休題。
答えは牛肉屋?

by トモミ (2022-11-08 14:50) 

侘び助

子供のころ歯の抜けたところに赤いザクロの実を挟み
綺麗な入れ歯やろ・・・って友達と遊んだ頃が懐かしい^^
今はもう***酸っぱくて口に合わない秋の宝石(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-11-08 16:09) 

お散歩爺

カボチャもザクロも大きいね。
ザクロジュースは大好きだけど日本じゃ売ってないね。
今月今夜の見ないと見ないと400年後、今見たらまだです。
by お散歩爺 (2022-11-08 17:49) 

mm

こんばんは^^
お月様見上げていたら首が痛くなった(ー。ー 一休み中。
大きなカボチャね。食用じゃないですよね?
そう言えば近くの公園に極楽鳥花が咲いていたわ。今年植えたみたい。
うーーーん 9を牛って読むのかな。肉屋はわかりますわ。
そうそ、天王星食ってどんなの?お月様の方角しか見えない我が家。
by mm (2022-11-08 18:24) 

響

希望ナンバー取得かな?
社名に由来するナンバーだとおもうけど
肉系かな?
by (2022-11-08 19:51) 

mm

おはようございます^^
再びお邪魔します。あの後、ネットで天王星を調べてみたら、月の左下あたりにあるんですねぇ~
でも肉眼でも、200ミリ望遠でも見えなかった(ー。ー
by mm (2022-11-09 06:22) 

たいへー

昨夜、ちょっとだけ見ましたよ。 月が欠けてました。
by たいへー (2022-11-09 07:43) 

uchin

こんにちは
私も望遠で狙いましたが天皇星は見れなかったです。
まだパソコンに取り入れてませんがかすかな期待はあります。
だめでしょうけど。
カボチャは食べると何人前かな??
車はおそらく肉屋さんと思います。??
by uchin (2022-11-09 09:32) 

夏炉冬扇

女性は元気です!どこでも。
by 夏炉冬扇 (2022-11-09 11:39) 

okko

OJJさん向きにナンバーをかえたんじゃない?エッ、友達の車じゃないの?
アホかバアサン、チョイと加減がわるいから・・・・サイナラ~・
by okko (2022-11-09 11:41) 

ファルコ84

暗い空を仰いで皆既月食と天王星食を見ました。
なんせ442年前以来ですから ・・・
畑の中の花は元気で奇麗ですね!肥料が豊富です。
by ファルコ84 (2022-11-09 13:51) 

向日葵

えぇ~ぇ??
92-98。。なんなんだろう・・??
女性軍、何処へ行っても元気いっぱいですねぇぇ。。
男性軍、もう少し頑張らなくちゃ!!(?必要ない?)
by 向日葵 (2022-11-09 22:07) 

なかちゃん

ダンスをしている女性たち、いいですね ^^
やっぱり女性はいくつになっても夢見る夢子さんみたいな気持ちをお持ちなんだと思います。悪い意味でなくてね。
男もこんな中に飛び込むくらいの気持ちを持ってたらいいのに・・・と思います(^^;
皆既月食、自分の目とカメラに収めました。でも、天王星食は目では見えませんでした(^^)

by なかちゃん (2022-11-10 07:40) 

横 濱男

bigなカボチャ、転がったら潰されちゃうね。
イノシシが体当たりしたら、どっちが勝つんだろう。。
車の同じナンバー、以前近くにも4台ほどありました。
見て笑っちゃったけど。。
今もあるのかな??
by 横 濱男 (2022-11-10 11:22) 

テリー

92-98 は、牛肉屋さんでしょうか。

でかいカボチャ、娘夫婦の家でも育てていて、でかくなって、手に負えないとか。
by テリー (2022-11-10 12:20) 

お散歩爺

朝は10度くらいになると去年の残り灯油でストーブを焚いてます。
灯油の使用率は年々40リットルくらいずつ少なくなってます。
間違いなく温暖化のせいですね。物価高騰の折助かってます。
by お散歩爺 (2022-11-11 18:07) 

Jetstream

温暖化で天候不順? 体調によくありませんね。;;
逆なら8929 焼肉だが、9298 牛肉屋と読むのはチョット苦しい? わかりません。(笑)
生け花、極楽鳥花 なかなか味があります。
by Jetstream (2022-11-12 14:59) 

ちあこ

今日は雨、これで寒くなるのだとか。昨日は暑かったから体がもちませんね~。大きなかぼちゃはこのあとどうなるの??観賞用のかぼちゃの行く末が気になるのは、私は食べるかぼちゃを好きだからでしょうか。
月食、娘と見ました。

私も肉やかとおもったんですけど??
by ちあこ (2022-11-13 11:57) 

OJJ

トモミさま 
我が家からは皆既月食さえ見えなかったです‥涙
答えは牛肉屋? 巻末に添付しました~ ペコリ

侘び助 さま
<子供のころ歯の抜けたところに赤いザクロの実を挟み・・・
 あの酸っぱさ、懐かしいですね~ 未だおいていまっせ~

お散歩爺さんさま
<ザクロジュースは大好きだけど日本じゃ売ってないね。
今月今夜の見ないと見ないと400年後、今見たらまだです。
 ザクロジュース、呑んでみたいですが・・カシスとどう?

mm さま
<そう言えば近くの公園に極楽鳥花が咲いていたわ。今年植えたみたい。
 ゴクラクチョウ花はお寺のお庫裏さんが毎年活けてはるので・・

響 さま
<希望ナンバー取得かな?社名に由来するナンバーだとおもうけど
肉系かな?
 トラック6台が全部同じ番号ですから、相当な凝り性?? 笑

mm さま
<あの後、ネットで天王星を調べてみたら、月の左下あたりにあるんですねぇ~でも肉眼でも、200ミリ望遠でも見えなかった(ー。ー
 皆既月食でも明るかったのでね・・と、物知りが言うてました~

たいへーさま
<昨夜、ちょっとだけ見ましたよ。 月が欠けてました。
 建物の屋根が邪魔してまるきり見えなかった・・・涙

uchinさま
<私も望遠で狙いましたが天皇星は見れなかったです。
まだパソコンに取り入れてませんがかすかな期待はあります。
 微かな期待に400年分の夢を掛けましょうか・・

夏炉冬扇さま
<女性は元気です!どこでも。
 全くその通りですね~イヤホント

okkoさま
<OJJさん向きにナンバーをかえたんじゃない?エッ、友達の車じゃないの?バアサン、チョイと加減がわるいから・・・・サイナラ~・
 もう完全に復活されましたか?次回は400年後だそうで・・テヘヘ

ファルコ84さま
<暗い空を仰いで皆既月食と天王星食を見ました。なんせ442年前以来ですから ・・・
 頑張っても次回はちょっと無理そうなので、見て良かったですね

向日葵さま
<女性軍、何処へ行っても元気いっぱいですねぇぇ。。男性軍、もう少し頑張らなくちゃ!!(?必要ない?)
 ココまで来れば女性は強いです!無条件に逞しいですハイ!
by OJJ (2022-11-13 15:24) 

michi

確かに、このところ天気はおかしいです。朝晩の冷え込みが厳しくなって(霜が降りた)きたと思ったら、今度は霜が降りない朝が続いてる。そして今日は午後から雨。せっかくの紅葉も、よく見ないうちに落ち葉になってしまうかもしれませんね。
by michi (2022-11-13 16:37) 

OJJ

なかちゃんさま
<やっぱり女性はいくつになっても夢見る夢子さんみたいな気持ちをお持ちなんだと思います。悪い意味でなくてね。
 公民館行事も設営や力仕事以外は多くが夢見る夢子さんの領域で、これでは寿命に差が出るのは当然でっしゃろ・・
<皆既月食、自分の目とカメラに収めました。でも、天王星食は目では見えませんでした(^^)
 カメラを引延ばしたら写っているような気がしますが・・アカン?

横 濱男さま
<bigなカボチャ、転がったら潰されちゃうね。イノシシが体当たりしたら、どっちが勝つんだろう。。
 親父ならカボチャひっくり返しそう・・ウリ坊ならアカンワナ・・
<車の同じナンバー、以前近くにも4台ほどありました。
見て笑っちゃったけど。。今もあるのかな??
 ここも同じ番号が5台、好きなんやね~   以前の散歩道で8888が4台・・これ中国なら値打ちもん?

テリーさま
<92-98 は、牛肉屋さんでしょうか。
 近くの肉屋の車の番号は覚えていないです。001?
<でかいカボチャ、娘夫婦の家でも育てていて、でかくなって、手に負えないとか。
 動物園のゾウさんが死んじゃったので冬至に上げるところが無くなったようです・・

お散歩爺さんさま
<灯油の使用率は年々40リットルくらいずつ少なくなってます。
間違いなく温暖化のせいですね。物価高騰の折助かってます。
 今年は灯油が結構高いようです! 無計画な補助と言う名のバラまきばかりでは背スジが寒くなりまっせ~

Jetstreamさま
<温暖化で天候不順? 体調によくありませんね。;;
 こちらは雨が少なく、ま、干上がるまでは行かないですが・・
<逆なら8929 焼肉だが、9298 牛肉屋と読むのはチョット苦しい? わかりません。(笑)
 巻末に追記しました。バカにされるかな??

ちあこさま
<今日は雨、これで寒くなるのだとか。昨日は暑かったから体がもちませんね~。大きなかぼちゃはこのあとどうなるの??
 冬至にゾウさんに上げる予定だったらしいけど死んじゃった~
<月食、娘と見ました。
 皆既月食が何かと話題に成りましたね~ え~こっちゃ!
by OJJ (2022-11-13 17:03) 

せつこ

ご無沙汰しました、復帰しました。
「ここも拭こうね」のところへ行ってませんでした。
1日は24時間ではなく、36時間にしてもらいたいほど時間が足りなかった。
ご訪問頂いてアリガトウ♪
またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2022-11-13 18:19) 

きまじめさん

おばけカボチャ、どう考えての調理のしようがありませんね。
口の開かない種類のザクロが有ること知りませんでした。
トンビがくるりと輪をかいた~三橋美智也さんでしたっけ。
by きまじめさん (2022-11-13 22:11) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
この度は色々ご心配頂き、有難うございました♪
お陰様で体調が戻ってきましたので、ブログを再開したいと思います。又よろしくお願いいたします。
by いろは (2022-11-14 15:19) 

OJJ

michiさま
<朝晩の冷え込みが厳しくなって(霜が降りた)きたと思ったら、今度は霜が降りない朝が続いてる。今日は午後から雨。せっかくの紅葉も、よく見ないうちに落ち葉になってしまうかもしれませんね。
 GOTOできれいな弥彦の紅葉を見たは遠い昔のような気がします~
せつこさま
<「ここも拭こうね」のところへ行ってませんでした。1日は24時間ではなく、36時間にしてもらいたいほど時間が足りなかった。
 古来人間、火事場のバカ力と言いますが、普段は優雅なせつこさんの奮闘ぶりが目に浮かびます。

きまじめさんさま
<おばけカボチャ、どう考えての調理のしようがありませんね。
 以前は冬至にゾウさんが足で踏んで園児が手を叩く・・でした!
<口の開かない種類のザクロが有ること知りませんでした。
 先日見た時は小さいのが2,3割は口を開けていました。大きいのは口が堅い??

いろはさま
<お陰様で体調が戻ってきましたので、ブログを再開したいと思います。又よろしくお願いいたします。
 博学無比の<いろはブログ>を楽しみにしています。よろしく
by OJJ (2022-11-17 10:47) 

ローリングウエスト

鮮やかで素晴らしい紅葉を楽しめてよかったですね!今日の関東は、久しく続いた爽やかな秋空も一服し、12月のような気温で冷たい雨になりそうです。もう10日もすれば師走入りですね。毎年この時期になると時の経過が早いなあ・・と実感します。コロナ・インフルの再拡大も懸念されますが体調管理を万全にして冬支度をして参りましょう。
by ローリングウエスト (2022-11-20 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。