SSブログ

一歩二歩散歩 [街角ウオッチング]

台風22号がどこまで影響するか存じませんが、来週は天気が多少崩れるらしい。

今朝は寒かったが日中は暑いくらいの天気だった。〇心と秋の空?



DSC014501.jpg


先日はこんな雲だったが、短い時間で全部飛んで行った。

天気も変わる時は変わるもんだな~





DSC014541.jpg


久し振りにこんなお店の前を昼過ぎに通った。

当然ですが?このお店は昼頃には未だ営業していません。

まさかや~




DSC014341.jpg


先週ですがバス停の前の運動具店にこんな張り紙が有った。

入り口にこれだけ貼ってあるとチラ見では分らん。


バス待ちでヒマだから分かったが<木曜日定休日。水曜も合わせて連休にする!>

バッグを抱えたオジサンがドアを2,3回押したり引いたりして、帰って行った~



DSC014601.jpg


これは名前を憶えている(ハヤトウリ)

昨年の放置された実から勝手に生えたモノらしく半分ほどの大きさだ。

見るからに不味そう・・

 貰ったわけじゃないから要らん心配ですね~



DSC013961.jpg


知らない花 1

最近は覚えるより忘れる方が遥かに早い・・





DSC014641.jpg


知らない花 2

道端に沢山咲いているので覚えたはずだが・・・





DSC014721.jpg


コホン! これはコスモス! (白も赤も)





DSC014761.jpg


こんな花が少し咲いている。


はてさて、これはヒメジョオンかハルジオンか? 悩ましい季節だ!

去年も分らなくて手当たり次第に手折ったものだが、今年もまた・・

 

そうや、今年の春はテータテートの正しい名前が分からんで難儀したんだ~

コロナワクチン5回目かインフルエンザ予防接種かこれもまた悩ましい~





DSC014911.jpg


少しだけ残った芋ほり農園の伝言メモが気になった。

『大人の方が真剣に掘るサイズ』が分からん~


最近のチビッ子は芋掘りにバッタを獲るアミやゲーム機を持って来るとか。




nice!(26)  コメント(25) 

nice! 26

コメント 25

侘び助

ハヤト瓜ってあまり食卓には上らん野菜ですな~
奈良漬食べた事有るような覚えが、
名前のわりに人気のない瓜様かな(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-10-30 23:12) 

夏炉冬扇

ハヤト瓜は漬物が一番です。
料金箱が頑丈すぎる。
by 夏炉冬扇 (2022-10-31 06:40) 

ファルコ84

予防接種、何でもうっておきましょう!
インフルは、先日うちました
コロナの5回目は来月24日の予定です、ハイ!
by ファルコ84 (2022-10-31 08:48) 

Jetstream

あまのじゃくラーメン、どんな味なんでしょう。(笑)
私も先週インフル、コロナ5回目はたぶん来月です。
接種間隔が3ヶ月になるらしいですが、うんざりしますね。
by Jetstream (2022-10-31 10:02) 

uchin

こんにちは
良い感じの雲ですねぇ~~
秋です。秋祭りも一段落です。
ハヤトウリは初めて見ました。食べれるのかな?
by uchin (2022-10-31 10:10) 

お散歩爺

そちらの町は散策しているといろんな
楽しい物に出会うので羨ましいです。
あまのじゃくは何食べさせられるか分かったもんじゃないね。
5回目の連絡はまだ、インフル注射はいつでもok。
今日は日本のハロウィン、韓国に負けるな!”・・なにを?
by お散歩爺 (2022-10-31 10:17) 

yoko-minato

ワクチン接種・・・一応予約しています。
新しい株が又出始めたとかで今までの
ワクチンが効かなくなっているとか・・・
インフルエンザは受けましたよ!!


by yoko-minato (2022-10-31 11:47) 

kousaku

毎回私も花の名前が分からなくなったりしますね、教えてもらってもすぐに忘れますね、インフルは受けますが5回目のコロナワクチンはまだ何も言ってきませんね、何時まで続くんですかね?
by kousaku (2022-10-31 18:20) 

テリー

コロナワクチン、インフル予防接種、同時でもいいそうですよ。
私は、インフルを先に予約できたので、インフルをして、4日後にコロナBA.4-5 ワクチン(5回目)接種です。
by テリー (2022-10-31 21:44) 

mm

おはようございます^^
OJJさんは道を歩きながらもあれこれ発見される天才ですね^^ うちの近くには残念なことに、あまりこう言うの無いみたい。不動産屋さんの張り紙はあるわ。
ハヤトウリはスーパーで見かけます。たまに購入します(今シーズンはまだ)
by mm (2022-11-01 06:22) 

okko

ハヤト瓜なんて知らんわ。かなりしぶとい味がしそうやねぇ。
by okko (2022-11-01 10:23) 

OJJ

侘び助さま
<ハヤト瓜ってあまり食卓には上らん野菜ですな~ 奈良漬食べた事有るような覚えが、名前のわりに人気のない瓜様かな(^_-)-☆
 何処が本場か存じませんが知名度が低いようですね~もし食っていても記憶がない・・というお気の毒。どこかの大臣じゃないけど・・

夏炉冬扇さま
<ハヤト瓜は漬物が一番です。料金箱が頑丈すぎる。
 今度会ったら料金箱の前身を聞いてみます。確かに不思議だ・・

ファルコ84さま
<予防接種、何でもうっておきましょう!インフルは、先日うちました。コロナの5回目は来月24日の予定です、ハイ!
 余病が有るので、何でも主治医の返答次第・・ま、コロナでは死にたくないけど・・

Jetstreamさま
<あまのじゃくラーメン、どんな味なんでしょう。(笑)
 知りたいけど昼頃には開いてないので・・文字通り、あまのじゃく
<私も先週インフル、コロナ5回目はたぶん来月です。接種間隔が3ヶ月になるらしいですが、うんざりしますね。
 少年サッカーの孫が2回濃厚接触者を経験し遂に罹った~と濁声。

uchinさま
<良い感じの雲ですねぇ~~ 秋です。秋祭りも一段落です。
 今年の秋祭りは大体いい天気でしたね~空の雲も面白くて・・
<ハヤトウリは初めて見ました。食べれるのかな?
 地主が食べないようなので、何のため作っているのか不思議?

お散歩爺さま
<そちらの町は散策しているといろんな楽しい物に出会うので羨ましいです。
 周囲が開発団地になって老朽化、百の景色が有りまっせ~
<あまのじゃくは何食べさせられるか分かったもんじゃないね。
 ラーメン専業らしいですが頼めば餃子も作るらしい・・夜食??
<5回目の連絡はまだ、インフル注射はいつでもok。 今日は日本のハロウィン、韓国に負けるな!”・・なにを?
 韓国も函谷関も行った事が無いので・・アンコ椿しか知らない~
by OJJ (2022-11-01 11:38) 

トモミ

私は多分11月中にインフル、12月に5回目って感じになりそうです。
まぁ、5回目の方は「接種券」が来ないとどうしようもないのですが…

by トモミ (2022-11-01 11:52) 

OJJ

yoko-minato さま
<ワクチン接種・・・一応予約しています。新しい株が又出始めたとかで今までのワクチンが効かなくなっているとか・・・
インフルエンザは受けましたよ!!
 鳥インフルの話まで出ていますが、流石にそこまではね~ 人間も昔は強かったのでしょうか?

kousaku さま
<毎回私も花の名前が分からなくなったりしますね、教えてもらってもすぐに忘れますね、インフルは受けますが5回目のコロナワクチンはまだ何も言ってきませんね、何時まで続くんですかね?
 OJJは花の名前だけでなく 物忘れ外来 を考えなくっちゃ~です。
 グーグルレンズも時々明らかな頓珍漢やりますね~

テリーさま
<コロナワクチン、インフル予防接種、同時でもいいそうですよ。
私は、インフルを先に予約できたので、インフルをして、4日後にコロナBA.4-5 ワクチン(5回目)接種です。
 余病を抱えているので何でも主治医と相談・・が最近転勤されて、困った困った~

mmさま
<OJJさんは道を歩きながらもあれこれ発見される天才ですね^^ うちの近くには残念なことに、あまりこう言うの無いみたい。不動産屋さんの張り紙はあるわ。
 不動産屋の張り紙も良く見れば面白いけど、余程のチョンボでもないと記事に為りませんわな~
<ハヤトウリはスーパーで見かけます。たまに購入します(今シーズンはまだ)
 ずんぐりむっくりの形、干瓢かヒョウタンの親戚かと思いますが、畑の主が食わないので料理法尋ねようが無いですね~

okko さま
<ハヤト瓜なんて知らんわ。かなりしぶとい味がしそうやねぇ。
 名前からは薩摩隼人が連想されますが、丸くてセゴドン味?
by OJJ (2022-11-01 11:56) 

たいへー

真剣の掘る大人はお断り・・・とは書けないよね、やっぱり。
by たいへー (2022-11-02 07:47) 

なかちゃん

麵屋あまのじゃくさん、天命はあまのじゃくでもお店はお昼には営業しててほしいです ^^
芋掘りは、自分の思って他ものと違ってたら文句を垂れる輩がいるからの対策かもしれませんね(^^)

by なかちゃん (2022-11-02 09:09) 

横 濱男

ハヤトウリ、遠~い昔に見たね。
昨日、5回目の接種券が届きました。
来年は、取りあえず2ヶ月後と接種になって、
来年の今頃には、毎月接種になるかも。。。
by 横 濱男 (2022-11-03 11:35) 

OJJ

たいへーさま
今日、覗いてみたら第1期の紅あずまは完堀(熟成中で味は分らん)で
これからは後払いにしてくれと書いてあった(外れの文句対策?)

なかちゃんさま
あまのじゃくは、一度は行きたいのですが営業時間がね~
150円で「3つしか入ってなかった~」と文句を言ったのが・・。直ぐ近くのスーパーでは1本200円+消費税でっせ~

横 濱男さま
昨年はソフトボールより大きかった~今年は大きい目だが、このまま実生で来年はどうでしょう? ま、それも楽しみ??

by OJJ (2022-11-03 14:41) 

お散歩爺

北のミサイル騒動で大騒動でしたね。
韓国も大災難なので日本のハロウインが心配でしたが無事でしたね。
最近お天気は良いのにやることは・・草むしりだけです(>_<)。

by お散歩爺 (2022-11-03 16:02) 

テリー

最近は覚えるより忘れる方が遥かに早い・・
私も最近実感しています。
by テリー (2022-11-03 22:41) 

きまじめさん

ハヤトウリ、知り合いから頂いたことが有りますが、
この様になっている事知りませんでした。
漬物以外、調理方法知りません。
by きまじめさん (2022-11-03 23:44) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<北のミサイル騒動で大騒動でしたね。
 この程度の領空監視能力ではねエ~防衛力が相当心配です!
<韓国も大災難なので日本のハロウインが心配でしたが無事でしたね。最近お天気は良いのにやることは草むしりだけです(>_<)。
 古人曰く<晴耕雨読>ですからお散歩爺さんは花を嗜み、草を毟り  かご3杯の買い物が待ってマ~~~ス

テリーさま
<最近は覚えるより忘れる方が遥かに早い。私も最近実感しています。
テリーさんは忙中閑を見つけてカメラにゴルフに 八面六臂の大活躍!全部覚えてりゃバケモノですよ・・蝉川をごひいきに!

きまじめさんさま
<ハヤトウリ、知り合いから頂いたことが有りますが、この様になっている事知りませんでした。漬物以外、調理方法知りません。
 1年で大きさが半減とは知らなかったです。来年は貰おうかな。
朝ドラ「舞い上がれ」の紙飛行機を見る度にきまじめさんなら、どうやってあの飛行機を折られるかな~と弱い(薄い)頭で考えています。
by OJJ (2022-11-04 14:29) 

michi

10/28 または 11/3の芋掘りは盛況だったんでしょうね。大人の人も"真剣の掘らなければ"、 そこそこ楽しめたんじゃないでしょうかね。もしかして両日と雨天・・・?
by michi (2022-11-05 07:48) 

ちあこ

知らない花2を娘かプレゼントしてもらいましたが、あっという間にしおれちゃった(><)
大人が真剣に掘るサイズは大きいのかな?子供より大きいから?欲張りだから?表現が面白いですね。


by ちあこ (2022-11-07 14:39) 

OJJ

michiさま
 10/28が雨天なら11/3に近隣の保育所の予約が有ったようですが、両日とも好天でチビッ子は大はしゃぎ・・(例年ですが)

ちあこさま
 OJJが掘った時は孫の足位(28cm)の大きいのが2つ、ホットドッグ位のが6ケ、重たかったです。娘と半分コしました~
by OJJ (2022-11-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。