SSブログ

とんぼりリバークルーズ [街角ウオッチング]

長い人生で初めて大阪・道頓堀川の船に乗った。一帯は繁華街で外国人も多い。

『とんぼりリバークルーズ」と呼ばれる遊覧で4~50人乗り.約20分・1000円の旅。

滅多に無いが阪神優勝とかワールドカップ勝利とかには川に飛び込む輩をTVが報ずる。


船頭さん曰く警察がバッファローズ25年ぶり優勝パレードを警戒、警備したらゼロ。

安心した翌日(ハロウイーン)に飛び込みよった・・・とか。


DSC020431.jpg


パンフレットの表紙です。




DSC020021.jpg


お馴染みでしょうが、こんな景色です。

グリコの看板が目立ちますね~




DSC020141.jpg


カニの足が前後に動いていまっせ~





DSC020381.jpg


お堀のすぐ前のビルの天辺にはこんな回るハリボテ?

クルーズの出発時間に正面を向くそうだ・・

当然ですが『串カツは二度漬け禁止』




DSC020171.jpg


一筋中に入るとこんな立体看板が・・ あっちにもこっちにも





DSC020111.jpg


こんな大スクリーンで何かのキャラクターらしいが・・

若者や外人が通行困難なほど群がっていた・・  OJJには意味不明




DSC019971.jpg


交番の上にこんな看板が・・

お初天神さんは交番と同居でした・・・用心のいいことで。




DSC019851.jpg


昼は一応名の有るお店でエビ料理です!(神戸にも有るけど・・・)

殻の割には中身は遠慮がち・・滅多に行けない者の僻みでせうか

ま、このツアーGOTOで5000円引き、買い物券付きですから、贅沢は言えませんですハイ

平日なのでツアーはオバちゃんが大半でジジイはチラホラだけ。




DSC019891.jpg


殻に盛り付けたフライ?

コロッケの親分みたいですが結構美味かった~





DSC019901.jpg


中味を喰って残ったエビの殻・・ これは固そうで歯が立たない!






DSC019991.jpg


御堂筋の銀杏並木にはこんなのが少しだけ残っていました~

大阪万博までに結構な本数が切られるらしい・・そう言えば神宮もだっけ?




nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

トモミ

わ~い、一番乗り(笑)!
道頓堀、ちゃんとは見たことないです。
日本代表、残念ながら負けてしまいました!!
お孫さんもさぞやガッカリされていることでしょうね…

by トモミ (2022-12-06 10:57) 

mm

こんにちは^^
二番乗り~ とんぼりクルーズってどこのことかと思ったら道頓堀なんですね~鈍感でなかなか気づかない(ー。ー
いろんな楽し気な看板があるのですね^^
大阪旅行。今度行った奈良も値引きがあったけれど、元がお高くてあまりありがたみを感じなかったです(>=<;
by mm (2022-12-06 12:31) 

夏炉冬扇

カニは食べるのが大変。
お手頃価格です。
by 夏炉冬扇 (2022-12-06 15:31) 

侘び助

蟹は亡夫の大好物だった~~
私は足を一寸だけだったがx面倒くさい・・・
一人になってからは蟹は食卓には登りょらんですぅ(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-12-06 17:20) 

なかちゃん

バッファローズのファンは、きっと常識を弁えているのでしょう ^^
カニならぬエビ甲揚げですか?もしかしたらカニより美味しいかもしれませんね(^^)

by なかちゃん (2022-12-06 21:21) 

向日葵

とんぼりクルーズの後、また別に蟹を食べにいらしたのですね?
綺麗に黄葉した銀杏ですね。
え?大阪万博、って、また大阪でやるのですか?
確か1970年にやっていますよねぇ・・??
by 向日葵 (2022-12-07 02:18) 

せつこ

おはようございます^^
大阪人って面白いね、頭は良いし、頓智もあるし、ユーモアもあるし。
飽きの来ない楽しさを持ってます。
カニの時期ですね、大好きですが、カニと聞くとお歳暮を贈らないと……。
by せつこ (2022-12-07 05:24) 

たいへー

グリコのお兄さん、冬でもあの格好で頑張ってる。
凄いなぁ。(笑
by たいへー (2022-12-07 08:00) 

OJJ

トモミセンセ
<わ~い、一番乗り(笑)! 道頓堀、ちゃんとは見たことないです。日本代表、残念ながら負けてしまいました!!
 実は私も出張時にチラ見だけで・・・サッカー4年後ですね~

mmさま
<二番乗り~ とんぼりクルーズってどこのことかと思ったら道頓堀なんですね~鈍感でなかなか気づかない(ー。ー
いろんな楽し気な看板があるのですね^^
 その昔、裕福なお方が幕府の援助を断って自力で掘削されたそうです。安井道頓さん!
<大阪旅行。今度行った奈良も値引きがあったけれど、元がお高くてあまりありがたみを感じなかったです(>=<;
 自分が参加してデスガ・・・何か無駄遣いの奨励みたいで・・

夏炉冬扇さま
<カニは食べるのが大変。お手頃価格です。
 カニの値段は有ってないような気がします・・勘繰り?

侘び助さま
<蟹は亡夫の大好物だった~~私は足を一寸だけだったがx面倒くさい・・一人になってからは蟹は食卓には登りょらんですぅ(^_-)-☆
 冬の城崎でカニと温泉日帰りが有りますが、もたもた喰ってたら、風呂の時間が・・・

なかちゃんさま
<バッファローズのファンは、きっと常識を弁えているのでしょう ^^  カニならぬエビ甲揚げですか?もしかしたらカニより美味しいかもしれませんね(^^)
ソレなりに美味かったけどジジババには量が多すぎて・・勿体ない

向日葵さま
<とんぼりクルーズの後、また別に蟹を食べにいらしたのですね?
綺麗に黄葉した銀杏ですね。
 遅い昼でイセエビを頂いて、腹ごなしにクルーズと散策・・
<え?大阪万博、って、また大阪でやるのですか?
確か1970年にやっていますよねぇ・・??
 3年先に夢洲かどこかで・・・自動車が空を飛ぶそうで・・
by OJJ (2022-12-07 08:46) 

okko

大阪(豊中)にすんでいたから、道頓堀界隈にはよく行ったけど、
あんな狭い(少々臭い?)川のクルーズがあるなんて信じられんわ。
賑やかで、好きな界隈ではあったっけどな。
by okko (2022-12-07 11:00) 

お散歩爺

道頓堀川の遊覧船・川はもう臭くないの?。
大阪は看板もお店も変らないですね、海老が美味しそうです!”。
ニャンコ大戦争って何だ?。調べておいてね。
by お散歩爺 (2022-12-07 15:35) 

いろは

こんにちは^^
大阪というと、この「グリコの看板」と「かに道楽」が出てきますね。行ったことは無いのですが、お馴染みの風景です。
川に飛び込む人の気が知れないです^^
こんなに沢山の銀杏がなっているのは初めて見ます。
by いろは (2022-12-07 17:26) 

Jetstream

とんぼり川クルーズと名店での食事はいいですね。
Wカップ、日本が勝ち進めばドボン、阪神優勝だったらどぼんと期待を抱かせる道頓堀ですね。4年先に期待? OJJ様は来年に期待でしょう。
エビふりゃ~、おいしそうです。
殻付きエビやカニ、食べられる中味は少ないことが多い、高いぼったくられたようなこともあります。;; 最近は値段が同じで、中身が減っているというサギまがいが多い。インフレだから仕方ないか。。。
by Jetstream (2022-12-07 20:18) 

横 濱男

♪~とんぼり とんぼり なんて歌詞が頭に浮かんできた。
何だっけ?
子供の頃のとんぼり劇場のTV放映があって、その頃の唄がこびりついている。
大村崑の番頭はんと丁稚どん?だったけ??不明。
頭の中を横切っていく・・・
by 横 濱男 (2022-12-08 07:56) 

ローリングウエスト

大阪はインバウンドと国内旅行支援で大賑わいでしょうね!美味しいものを沢山食べられて何よりです。ここ数日かなり冷えましたが、今日からはまた暖かい日差しで穏やかな日が続きそうです。師走も1週間が過ぎましたが、これからあっという間に慌ただしくなってきそうです。押し迫る2022年もあと3週間ほどとなりましたが体調を崩さずよき年末をお互いに迎えたいものですね。
by ローリングウエスト (2022-12-08 13:26) 

響

道頓堀はなんどとなく行きましたが
船に乗ったことないです。
これは人混みも避けれていいですね。
by (2022-12-11 17:32) 

お散歩爺

おはようさ~~~~~ん( ^o^)ノ*
今朝は凄い寒さで畑は真っ白です。
そちらも盆地なので同じかな?。
by お散歩爺 (2022-12-12 06:59) 

OJJ

Jetstreamさま
<とんぼり川クルーズと名店での食事はいいですね。Wカップ、日本が勝ち進めばドボン、阪神優勝だったらどぼんと期待を抱かせる道頓堀ですね。4年先に期待? OJJ様は来年に期待でしょう。
 阪神が30年余も日本一にならないのは人命尊重の・ちゃうわな~
<エビふりゃ~、おいしそうです。殻付きエビやカニ、食べられる中味は少ないことが多い、高いぼったくられたようなこともあります。 最近は値段が同じで、中身が減っているというサギまがいが多い。インフレだから仕方ないか。。。
 仮初にも中納言と名乗るお店がイセエビを泣かせるような料理では幾らGOTOの補助と地域クーポンが出ても不要不急の買い物でして・・参加者の約9割が昔の別嬪さん・・ウケケケケ

横 濱男 さま
<♪~とんぼり とんぼり なんて歌詞が頭に浮かんできた。何だっけ?子供の頃のとんぼり劇場のTV放映があって、その頃の唄がこびりついている。大村崑の番頭はんと丁稚どん?だったけ??不明。頭の中を横切っていく・・・
 大村崑、90近いのに丸々太って元気にコマーシャルに出てまっせ~ 丁稚どんより ダイハツミゼットが連想されます。

ローリングウエストさま
<大阪はインバウンドと国内旅行支援で大賑わいでしょうね!美味しいものを沢山食べられて何よりです。押し迫る2022年も後3週間となりましたが体調を崩さずよき年末をお互いに迎えたいものですね。
 さすがに商売の町浪花は不死鳥です。道頓堀を作った安井道頓さんは幕府の援助を断って全額自費で頑張ったそうですから、昨今の阪神とはエライ違いですね~

響さま
<道頓堀はなんどとなく行きましたが船に乗ったことないです。
これは人混みも避けれていいですね。
 仕事では数えきれないほど大阪には行き直行直帰、通天閣を遠目に見るだけ・・・。歩いたのは数度カモ。船は初めてでした~

お散歩爺さんさま
<おはようさ~~~~~ん( ^o^)ノ*  今朝は凄い寒さで畑は真っ白です。そちらも盆地なので同じかな?。
 こちらも今朝はとても寒いです~~ 盆地は盆地ですが真ん中に瀬戸内海があるので,霜は少ないです~霧笛が喧しくて・・
by OJJ (2022-12-12 10:25) 

OJJ

せつこさま
<大阪人って面白いね、頭は良いし頓智もあるしユーモアもあるし。
飽きの来ない楽しさを持ってます。
 浪花は太閤の昔から商都ですから笑いの都でおます。飽きがこないのも当然、飽きない・・・知らんけど。神戸はやっぱりシャレコウベ!
<カニの時期ですね、大好きですが、カニと聞くとお歳暮を贈らないと……。
 兵庫県も北側は日本海は松葉ガニの本場でござる。美味いけど高い!高いけど美味い~ カニが瀬戸内迄泳いでくる間には山が多い。丹波の大江山には鬼迄居るそうな。山にはサルが多いので当然猿蟹合戦と・・。我が孫はサル年の12月生まれ、100%のサルでっせ~

たいへーさま
<グリコのお兄さん、冬でもあの格好で頑張ってる。凄いなぁ。(笑
 一粒で300mはきついです!もうお手上げ・・カナ?

okkoさま
<豊中にすんでいたから、道頓堀界隈にはよく行ったけど、あんな狭い(少々臭い?)川のクルーズがあるなんて信じられんわ。
 豊中の本町十丁目(豊高前)なら知ってまっせ~伯母の家、
 トンボリ川は今はDO2ppmですから綺麗なもんです。(元水質管理者談)⇔今はほら吹きジジイ
<賑やかで、好きな界隈ではあったっけどな。
 飛び込み事故の多さに市長が阪神に優勝だけはしてくれるなの懇願し・・ウソです!

お散歩爺さんさま
<道頓堀川の遊覧船・川はもう臭くないの?。
↑ に書きましたようにDO2ppmですから最近、細菌は兎も角ゆうらんには無害です!
<大阪は看板もお店も変らないですね、海老が美味しそうです!”。
ニャンコ大戦争って何だ?。調べておいてね。
 看板のお店、C+K +Vが多く 混雑に負けます。ニャンコ大戦争は昔のマリオみたいなネコ版ゲ^ムでXXXXたらいう武器を入手すると無敵になって楽しいらしいニャン

いろはさま
<大阪というと、この「グリコの看板」と「かに道楽」が出てきますね。行ったことは無いのですが、お馴染みの風景です。
 仕事では嫌と言う程行きましたが通天閣を横目に通過するだけで、伺ったのはほんの2,3度、カッペですハイ!
<こんなに沢山の銀杏がなっているのは初めて見ます。
 御堂筋大通りにふさわしかった3KMの銀杏並木も荒れから60年、そだち過ぎて根が舗装を持ち上げ舗道の邪魔物に・・ 次の万博までに1/3ほど伐採されるらしいです。明治神宮も同じでしょうか?

by OJJ (2022-12-12 12:30) 

tarou

道頓堀は何度も歩いていますが、
とんぼりリバークルーズはしたこと
無いです。
by tarou (2022-12-14 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。