SSブログ

goto 大井川 [旅行]

先週に続き安いGOTO旅行のお話です。

新大阪を始発に近いガラ空き新幹線<こだま>で浜松まで行って最初の訪問地は大井川。

蓬莱橋という木造でギネスに乗った長い橋(明治の初めに築造された)を歩いてみた。


蓬莱橋2.jpg


カタログから拝借した蓬莱橋は(明治12年架橋)とあります。


DSC020652.jpg


実際に歩いてみました。

橋の長さは897.4m(厄無し)で長い木の橋ですから(長生き)etc

大井川の源流は168キロ上流の間ノ岳(日本第4の高峰)北岳の隣。


DSC020711.jpg


対岸まで渡ると小さな祠が祀って有りました。



DSC020621.jpg


振り返ればこんな景色が・・・  やや霞んでいますが富士山です!



DSC020761.jpg


反対側を振り返ると山肌に大きな<茶>の字が・・ さすが静岡ですね~

これは名神自動車道からも見えたような記憶が・・。



DSC021681.jpg


伊東に泊って翌2日目伊豆半島を南下してこんな景色が見えました。

海底が浅く昔から海の難所と言うのが良く分かります。



DSC021521.jpg


こんな所で釣りをしているお方が見えました。

釣果は不明ですが・・



DSC021841.jpg


2日目の宿から見えたのはこんな景色。

まるで『ポツンと一軒家』みたいな場所です。



DSC021871.jpg


夕食の前菜?



DSC021901.jpg


海鮮鍋? これって和食洋食???

何を食ったか良く分からんです。



DSC021921.jpg


振り返ると窓の外にはまん丸のお月さま~




DSC022131.jpg


翌日は最初にこんな所に連れて行かれた・・

ブドウ畑の向こうには100%の富士山が・・・


葡萄酒の試飲が100円!10の付く日は15%引き!

多くの人のGOTOのおまけはワインに化けましたトサ・・


(残ればパーになるかも知れないという不安は買い物と言うより買わされ物?)


nice!(27)  コメント(20) 

nice! 27

コメント 20

トモミ

やったぁ~久々の一番乗り!
…って全く同じことをokko師匠のところでも書きました(笑)!!
大井川は新幹線や高速で渡ったことしかないですねぇ。

by トモミ (2022-12-20 13:35) 

なかちゃん

GoToでいろいろとお出かけ、いいですね ^^
富士山の形がとてもきれいです。そして、山肌の茶の字が面白いです。
山の所有者は加藤さんかな?なんてね(^^;

by なかちゃん (2022-12-20 15:05) 

ローリングウエスト

過去に3年間静岡で生活していましたので蓬莱橋は何度も行きました。タイムスリップしたような風景と富士山を楽しまれて何よりでした!
(PS)毎年恒例の1年を振り返る狂歌レビューを公開していますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2022-12-20 15:08) 

侘び助

goto・・・安くても行く友達居らん~~
話し相手の居ない旅は楽しく無い~~
大井川鉄道に乗る旅で(日帰り)蓬莱橋一寸だけ渡ったよ~
あれからツアー旅行っていないかも??(*^^)v
by 侘び助 (2022-12-20 16:45) 

mm

こんにちは
越すに越されぬ大井川~ですか。
良い旅行だったようで羨ましいですよ。やはり日ごろの行いなんでしょうね。
良いお天気にめぐまれて。
凄い木の橋なんですね。渡ってみたいです。
by mm (2022-12-20 17:56) 

夏炉冬扇

仲良しが一番。長生きも請け合い。
by 夏炉冬扇 (2022-12-20 20:57) 

koto

大井川の橋、助さん格さん、黄門様も歩いていそう。
タコと魚の切り身、海鮮鍋にまちがいない。
フォークがあるけど、味は和食やったの?
by koto (2022-12-21 00:16) 

たいへー

この季節は、暖かいお茶が一番です。 静岡万歳!!
by たいへー (2022-12-21 07:55) 

okko

富士山がスッキリ見えてよかった、よかった!
山肌の「茶」も面白い。「長生き橋」ももうすぐ渡りきりまっせ~。

by okko (2022-12-21 12:05) 

横 濱男

蓬莱橋・・・時代劇によく登場する橋だね。
茶畑の”茶”文字・・・かとちゃんペッ!!を思い浮かべます。
夕食の前菜?インバウンド向けかな。
ケッタイナ鍋!!と命名します。
by 横 濱男 (2022-12-22 10:18) 

いろは

こんにちは^^
蓬莱橋、途中にいらっしゃるのはOJJさんですか?
縁起の良さそうな橋ですね^^
海の景色も綺麗ですし、富士山も美しい姿を見せてくれましたね。
GoToは全然関係なしの私。
もう旅は無理なようです^^
by いろは (2022-12-22 14:01) 

Jetstream

GOTOのオマケはワイン? 
私のオマケはライチョウの里とやはりワインに化けました。
でも、割引もオマケも要らない、増税や借金は御免。
by Jetstream (2022-12-22 23:22) 

お散歩爺

約900mもの長い橋は流された事ってないのかな?。
岩の多いポツンと一軒家の夕食は食べてしまえば名前は不要!。
富士山だけは救いの神でしたね。
by お散歩爺 (2022-12-23 09:26) 

せつこ

こんにちは~
大井川……そちらは足を運んだことないから、あまり知らないの!
こちらからは地理的に行きにくいのかも。
長生きゲットですか^^いいなぁ~~大井川の橋の長さくらい生きるかも♬
洋食と和食のチャンポンを食べて幸せ、幸せ、と幸せの夢もみたのでしょうね。
by せつこ (2022-12-23 16:53) 

OJJ

トモミさま
<やったぁ~久々の一番乗り!…って全く同じことをokko師匠のとこで(笑)大井川は新幹線や高速で渡ったことしかないですねぇ。
 大井川鉄道に乗った時、数回渡りました~上流は狭い・・

なかちゃんさま
<GoToでいろいろとお出かけ、いいですね ^^  富士山の形がとてもきれいです。そして、山肌の茶の字が面白いです。
山の所有者は加藤さんかな?なんてね(^^;
 申し込みが遅くて補欠の繰り上げで・・カトさん死んじゃったね~

ローリングウエストさま
<過去に3年間静岡で生活していましたので蓬莱橋は何度も行きました。タイムスリップしたような風景と富士山を楽しまれて何よりでした!
 静岡は孫のひ~ば~ちゃんチが有りますが、中途半端に遠いデス

侘び助さま
<goto・・・安くても行く友達居らん~~ 話し相手の居ない旅は楽しく無い~~ 大井川鉄道に乗る旅で(日帰り)蓬莱橋一寸だけ渡ったよ~ あれからツアー旅行っていないかも??(*^^)v
 大井川のSLは楽しかったね~  GOTOは物言うな、もの食う名ですからね~

mmさま
<越すに越されぬ大井川~ですか。良い旅行だったようで羨ましいですよ。やはり日ごろの行いなんでしょうね。
お天気にめぐまれて。凄い木の橋なんですね。渡ってみたいです。
 大きな声では言えませんが、この橋、チョコチョコ流れているようで観光客は多いが修理費も多い・・多い側?

夏炉冬扇さま
<仲良しが一番。長生きも請け合い。
 ののしり逢いながら50年過ぎました~
by OJJ (2022-12-23 21:33) 

響

わたしも祠がある方にバイクを停めて歩きましたが
橋が長くて帰りが面倒でした。
伊豆の観光いいな~。
by (2022-12-24 09:55) 

OJJ

koto さま
<大井川の橋、助さん格さん、黄門様も歩いていそう。
 以前の時代劇は京都の奥の方に聖地が有ったようですが今はココ!
<タコと魚の切り身、海鮮鍋にまちがいない。フォークがあるけど、味は和食やったの?
 塩っぱかった~何となく漁師の賄い飯みたいな気がして・・

たいへーさま
<この季節は、暖かいお茶が一番です。 静岡万歳!!
 たいへ―さんとことは領土の争いで・・では無かったっけ~

okko
<富士山がスッキリ見えてよかった、よかった! 山肌の「茶」も面白い。「長生き橋」ももうすぐ渡りきりまっせ~。
 長生き橋、結構何回も流されて・・富士見だそうでっせ~ 笑

横 濱男さま
<蓬莱橋・・・時代劇によく登場する橋だね。
 大井川なら俺でも越すが~越すに越され~ぬ 学期末~ フル~~
<茶畑の”茶”文字・・・かとちゃんペッ!!を思い浮かべます。
 閻魔様の前であれをやったら・・どこへ落ちるかな?
夕食の前菜?インバウンド向けかな。
<ケッタイナ鍋!!と命名します。
 あるもんで良い鍋で如何でせうか? ウケケケケ

いろはさま
<蓬莱橋、途中のはOJJさんですか?縁起の良さそうな橋ですね^^
 天下の大井川、洪水で流されても直ぐ復活するらしいです・・
<海の景色も綺麗ですし、富士山も美しい姿を見せてくれましたね。
GoToは全然関係なしの私。もう旅は無理なようです^^
 普通の旅行以上にGOTOが付くと金券に振り回されて買い物に思案します。自分の意志なら重いモノとか日持ちは考えませんから・・

Jetstreamさま
<GOTOのオマケはワイン?私のオマケはライチョウの里とワインに化けました。でも、割引もオマケも要らない、増税や借金は御免。
 こちら西宮に灘の生一本という酒蔵が並んだ地域が あるので、他所で日本酒を買うことはまず無いので、ワインに。 GOTOのおまけ、誰が喜ぶのでしょうね~(子達は土産と思っていないようで)
by OJJ (2022-12-24 15:39) 

きまじめさん

私も今回北海道ツアーでGOTOが使えて、夕食なしだったので、
2泊で6000円分、全部食事代に代わりました。
有難いと思いますが、これって国民の税金でしょ。
それを使わせて頂いて、ちょっと申し訳ないような複雑な気がしました。
by きまじめさん (2022-12-27 00:09) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<約900mもの長い橋は流された事ってないのかな?。
 数年に1度は50~100mほどが流されるらしいです。ま、越すに越されぬ大井川ですから・・・木造の限界?
<岩の多いポツンと一軒家の夕食は食べてしまえば名前は不要!。
 富士山だけは救いの神でしたね。
 ポツンと一軒家は大好きですが、闇鍋は悩みまっせ~

せつこさま
<大井川……そちらは足を運んだことないから、あまり知らないの!
こちらからは地理的に行きにくいのかも。
 狭いようでも日本は広いです。北アルプスの空を飛ぶしかムリ~
<長生きゲットですか^^いいなぁ~~大井川の橋の長さくらい生きるかも♬
 ここ数年、病持ちですから口ほどのことは出来ません‥涙
<洋食と和食のチャンポンを食べて幸せ、幸せ、と幸せの夢もみたのでしょうね。
 最近、昔の訳の分からない夢は見ますが辻褄が合わない・・

響さま
<わたしも祠がある方にバイクを停めて歩きましたが橋が長くて帰りが面倒でした。 伊豆の観光いいな~。
 河原が全部見えての900mは単調で長すぎます。

きまじめさんさま
<私も今回北海道ツアーでGOTOが使えて、夕食なしだったので、
2泊で6000円分、全部食事代に代わりました。有難いと思いますが、これって国民の税金でしょ。 それを使わせて頂いて、ちょっと申し訳ないような複雑な気がしました。
 お説の通りで気持ちは複雑です。時間に急かされての買い物も帰ってからそれほどの思い出にならないですね・・ どうしましょ?
by OJJ (2022-12-27 09:25) 

tarou

富士山と海の見える旅は良いですね、
大井川の川幅は広いですね。


by tarou (2022-12-28 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。