SSブログ

狛犬さん [街角ウオッチング]

神社へお参りすると狛犬さんに迎えられるが、あまり気にしていなかった。

ビックリしたのは伏見稲荷大社へお参りした時、キツネがカギを咥えていた~

近くの神社は八幡さんである。


DSC022741.jpg


正月も三日となるとひっそりとしたもんです。




DSC022761.jpg


ひょっとしてこの狛犬さんは子取りかな?

(足の下に何か押さえている)




DSC022771.jpg


こちらは間違いなく玉取り(と言うかどうか定かでないが)

今までは阿吽しか見て居なかったので・・








DSC022701.jpg


この狛犬さんは相当な年代モノらしく、顔も肌も滑らか(すり減って?)





DSC022721.jpg


こちらは新しいのか彫りがくっきりしていますね~

多分、神社移転の時、新しく奉納されたものでしょうよ




DSC022731.jpg


阿吽の形が昔のイメージとはだいぶ違いますね~






DSC022801.jpg


同じ敷地の中に猿田彦神社が鎮座ましますが、良いのかなア~





DSC022791.jpg


ま、これが最近の標準的な狛犬さんかな?





DSC017011.jpg


少し離れたお寺の掲示板に有り難いお言葉が有った。


我が人生、長くも無さそうだし、深さも幅もこの程度ですね~~ ま、良いか!











nice!(30)  コメント(25) 

nice! 30

コメント 25

夏炉冬扇

同じところばかり掘っております。
by 夏炉冬扇 (2023-01-10 18:24) 

mm

こんばんは^^
幾つも狛犬さんが鎮座していらっしゃる。そうそう、わたくしも阿吽を見ていて足元は見ていなかったですよ。
長さも深さも幅も足りなさそうなわたくしの人生(ー。ー
by mm (2023-01-10 19:04) 

侘び助

長さは通り越したかの感・・・
幅は身の幅が____overの様です(-_-;)
by 侘び助 (2023-01-10 22:02) 

たいへー

今月後半に初詣に行こうと思っています。
厄年なもので厄払いもしないとな。
by たいへー (2023-01-11 07:27) 

Jetstream

神社の狛犬っていろんな表情ですね。こちらの山奥の神社の狛犬は狼が多いです。観察眼は変わらす、むしろ眼光さえかんじます。(^_^)/
OJJ様は幅も深みもあります。長さも程々ありそうです。
バランスよく程々に生きていければいいですね。
by Jetstream (2023-01-11 09:56) 

なかちゃん

神社の狛犬の違いって、あまり気にしていませんでした ^^
そういえば、ボクの村の神社にはあったっけ?ま、そんな程度です(^^;
人生についての訓示、とてもいいですね(^^)

by なかちゃん (2023-01-11 18:45) 

響

わたしもマイナーな神社に行っても
まずは狛犬を見てしまいます。
同じように思えてみんな個性的で面白いですよね。
by (2023-01-11 19:18) 

koto

幅ならあります。
体の幅。
by koto (2023-01-12 00:30) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<同じところばかり掘っております。
 耕せば肥沃な土になりまっせ~

mmさま
<幾つも狛犬さんが鎮座していらっしゃる。そうそう、わたくしも阿吽を見ていて足元は見ていなかったですよ。
 チラ見だけでは伝わる物が少ないのでせうかね~ まあ狛犬さんの由来も知らんのやから、これで良いのかも
<長さも深さも幅も足りなさそうなわたくしの人生(ー。ー
 長さ深さはムリでも幅(太さ)はXL! どうだ参ったか~ ポン!

侘び助さま
<長さは通り越したかの感・・・ 幅は身の幅が____overの様です(-_-;)
 何とおっしゃる・・これだけの戯れ、徒やおろそかには出ません~

たいへーさま
<今月後半に初詣に行こうと思っています。厄年なもので厄払いもしないとな。
 厄年・・ま、古人は良いこと言ってますからね~ 私も厄神さんにお参り行こうかな?

Jetstreamさま
<神社の狛犬っていろんな表情ですね。こちらの山奥の神社の狛犬は狼が多いです。
 そう言えばニホンオオカミが多かったのですね~忘れていました~
<OJJ様は幅も深みもあります。長さも程々ありそうです。バランスよく程々に生きていければいいですね。
 幅は有ります(太鼓腹≒XL) 中味は空っぽです‥涙ポトリ

なかちゃんさま
<神社の狛犬の違いって、あまり気にしていませんでした ^^
そういえば、ボクの村の神社にはあったっけ?ま、そんな程度です(^^;
 アチコチ神社のスケッチにまで行って、一体全体何を見てきたのでしょうね~心ここにあらざれば・・でせうか。
<人生についての訓示、とてもいいですね(^^)
 和尚さんは結構なお言葉を残しなさるよね・・
by OJJ (2023-01-12 08:58) 

横 濱男

すり減った狛犬、お肌がスベスベなんだね。
冬の乾燥肌、みんなに撫でてもらおうかな。。
by 横 濱男 (2023-01-12 09:15) 

uchin

こんにちは
こう見れば狛犬さんの形は様々ですね。
八幡さんは立派なもですね、元旦は大勢のご参拝だったと思います。
by uchin (2023-01-12 09:27) 

achami

深さと幅か・・・
ココロにずっしりくるお言葉ですね!
by achami (2023-01-12 14:39) 

OJJ

響さま
<わたしもマイナーな神社に行ってもまずは狛犬を見てしまいます。
同じように思えてみんな個性的で面白いですよね。
 貴兄の記事では狛犬はもちろん、カッパやカエルやいろんなものが出てくるので景色以上に楽しみが多いです。

kotoさま
<幅ならあります。体の幅。
 太古の昔ありましたね~♪♬ ブルーライトヨコ(幅)~

横 濱男さま
<すり減った狛犬、お肌がスベスベなんだね。
花崗岩ですから(神戸では御影石)磨けば艶々と・・ン?
<冬の乾燥肌、みんなに撫でてもらおうかな。。
 ネコの毛繕いにご一緒するってのは無理かなア~

uchin さま
<こう見れば狛犬さんの形は様々ですね。
八幡さんは立派なもですね、元旦は大勢のご参拝だったと思います。
 どうやら厄神さんが主体らしくて、元日は親戚筋の海神社が大混雑だそうです。

achami さま
<深さと幅か・・・ ココロにずっしりくるお言葉ですね!
 チラ見して魅了されました~ハゲ坊主が書いたとは思えん!
 別件ですが大阪湾(関空周辺)迷い込んだクジラを助けて賜もれ~
by OJJ (2023-01-12 18:30) 

okko

球を押さえているのは、メスだっていいますね。子供のオモチャ。
上のは分からんです。
貫禄ありますねぇ~!
by okko (2023-01-13 11:22) 

お散歩爺

狛犬は作った人に似た顔なんでしょうね。それにしては酷い顔だ!”。
今はまるで渇水期のようですが明日は雨が降る予報ですね。春近し。
by お散歩爺 (2023-01-13 16:13) 

テリー

狛犬の元は、ライオンかと思っています。
ネパールの寺院の狛犬の元は、ライオンだとか聞きました。
神社に、いくつか狛犬が置いてあるところ、ありますね。狛犬の表情が、作られた時代で、変わっていますね。
by テリー (2023-01-13 18:36) 

Hide

猿田彦神社はどこにでもありますね、日枝神社にもあります。
勉強不足で、なぜ・どうしてと聞かれましても猿に聞いてくれ?です。
阿吽に同じもの無し制作したいが石も時間も無い、しかし素晴らしい!
指も治り時間と石を頂けましたら挑戦です「阿吽」に!
by Hide (2023-01-13 21:34) 

OJJ

okko さま
<球を押さえているのは、メスだっていいますね。子供のオモチャ。
上のは分からんです。貫禄ありますねぇ~!
 狛犬さんで一見して可愛いのは余りいませんね~基本が門番?

お散歩爺さんさま
< 狛犬は作った人に似た顔なんでしょうね。それにしては酷い顔だ!”。
 言われてみればすっきりしたのは居ないですね~もう少し探検してみます。単に不細工では悲しい~
<今はまるで渇水期のようですが明日は雨が降る予報ですね。春近し。
 今日は久し振りに降っていますが、乾燥していますね~肌が痒い。

テリーさま
<狛犬の元は、ライオンかと思っています。ネパールの寺院の狛犬の元は、ライオンだとか聞きました。神社に、いくつか狛犬が置いてあるところ、ありますね。狛犬の表情が、作られた時代で、変わっていますね。
 いままでぼんやり見て居ましたが高麗犬(日本にはトラもライオンも居なかった頃)と聞いた記憶が有ります。時代次第でせうか?

Hideさま
<猿田彦神社はどこにでもありますね、日枝神社にもあります。勉強不足で、なぜ・どうしてと聞かれましても猿に聞いてくれ?です。
 猿田彦は天孫降臨を案内したエライお方と聞きましたが、最後はアワビに挟まれ溺死?信じられないですが。
<阿吽に同じもの無し制作したいが石も時間も無い、しかし素晴らしい! 指も治り時間と石を頂けましたら挑戦です「阿吽」に!
 美術工芸の大家 Hideさま、今しばらくの辛抱です!意思のある所に必ずや途は開ける~(石の無いところの方が道は作りやすい?)
 阿吽が無理ならギャウン??
by OJJ (2023-01-14 13:49) 

U3

鶴岡八幡宮の狛犬も相当角がなくなって丸みを帯びて愛嬌がありますよ。
by U3 (2023-01-14 17:36) 

せつこ

こんにちは~
撫でられすぎて痩せてしまった狛犬さんを見て、お餅を食べ過ぎて太ったお腹も撫でると瘦せるかなぁ~~
トイレに入ったら撫でることに決めました、効果出ると良いけど……。
阿吽……キットくたびれたのよ、ずーと同じ開け方ですからね。
by せつこ (2023-01-16 09:56) 

お散歩爺

触らぬ神に祟りなし,ご利益もないでしょう(=_=)。
今は人生100才時代、深さより長さです。(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-01-17 09:15) 

トモミ

深さ、幅、長さ、どれでもいいんじゃないですかね(笑)?

by トモミ (2023-01-17 15:28) 

きまじめさん

狛犬さんって、ちょっと見は怖い顔ですが、
良く見ると一つ一つなかなか個性的な顔をしてます。
愛嬌ある狛犬さんもいますね。
by きまじめさん (2023-01-18 22:37) 

ローリングウエスト

関東ではオオカミやトラが狛犬になっている神社がありますよ。1月下旬を迎え寒さが一層に募る時期となってきましたね!あと1ケ月すれば春の便りが少しずつ聞こえてきます。コロナもまだまだ要注意、インフルエンザにも気をつけながら健康に過ごして参りましょう!
by ローリングウエスト (2023-01-19 17:38) 

OJJ

U3さま
<鶴岡八幡宮の狛犬も相当角がなくなって丸みを帯びて愛嬌がありますよ。
 鶴岡八幡宮は頼朝の加護が厚かったそうですね~ま、八幡様は関東の源氏様・・・

せつこさま
<撫でられすぎて痩せてしまった狛犬さんを見て、お餅を食べ過ぎて太ったお腹も撫でると瘦せるかなぁ~~トイレに入ったら撫でることに決めました、効果出ると良いけど…。
 哀しいけどお腹撫でるのは効き目が低いです。1年頑張って1cm。
<阿吽……キットくたびれたのよ、ずーと同じ開け方ですからね。
 阿形が負担が多いのでせうか?ソトサマは良く口が回りますが一向に草臥れた様子無いです。

お散歩爺さんさま
<触らぬ神に祟りなし,ご利益もないでしょう(=_=)。
今は人生100才時代、深さより長さです。(^_^;)。
 山寺お参りしても奥の細道歩いてもあかん時はあかん・・やね~
人生100年・・年金が持ちません~~涙

トモミさま
<深さ、幅、長さ、どれでもいいんじゃないですかね(笑)?
 深さも長さもムリですが胴周りはXL! どうだア~

きまじめさんさま
<狛犬さんって、ちょっと見は怖い顔ですが、良く見ると一つ一つなかなか個性的な顔をしてます。愛嬌ある狛犬さんもいますね。
 記憶に残っているのは伏見稲荷の狛犬さん、(玉屋~と鍵屋~)

ローリングウエストさま
<関東ではオオカミやトラが狛犬になっている神社がありますよ。
 オオカミは兎も角、トラは加藤清正が全部退治したそうですから、相当古い神社なのかな?
 流石にタヌキの狛犬は見ませんね~


by OJJ (2023-01-20 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。