SSブログ

冬の鳥たち [街角ウオッチング]

一週間ほど前、少し雨が降った次の日に川沿いの散歩に行った。

水面のゴミは少なくなって落ち葉も減っていた。

久し振りに浅瀬にコサギが居た。


DSC023131.jpg


少し尻尾が短いような気がする。


私の目が疲れてるのかな?



DSC023201.jpg


少し離れた小枝に青い鳥が見えた。ひょっとしたらカワセミ??




DSC023301.jpg


間違いない!  青い背中と長いクチバシ・・・

1年間以上お見掛けしなかったカワセミ様だ~ うれしい~





DSC023321.jpg


2回飛び込んで1回魚をゲットして向う側の小枝に移った。


この時ほどいいカメラが欲しい~と思ったことは無い。

もう少し鮮明に写せたら・・・



DSC023541.jpg


折角大きく写してもこんなピンボケ、こんな背景ではね~ 

涙がちょちょぎれる~




DSC023631.jpg


久し振りに病院へ行ったらロビーにこんな作品が飾ってあった。

結構手が込んでると思いますが・・A-1病棟様、ご苦労さんです。






DSC023641.jpg


何時ものことですが、病院は待ち時間が長いので見るともなく眺めていたTV.

待合室ですから音は一切出ません。字幕だけの新年歌会初めだ~


『よしだ の なおこ』と字幕が出る・・ムムムム・・




DSC023681.jpg


帰りに久し振りに播磨国総社へよってみた。





阪神淡路大地震の思い出


地震のバス.jpg


1月17日は阪神淡路大震災から28年・・・  (以下はOJJの古いメモ)

阪神高速が500mほど転倒し落下寸前に偶然停止したバス。 戦慄を覚える。



今でもこの日の状況を思い出す。グア~~~ン グラグラグラ・・

ずいぶん長いというか無限の時間に感じる。揺れが収まってこれはただ事ではないと一階へ降りて行く階段の窓から見えた西の空は電線がショートするよう、赤、青、紫とパチパチいう音が聞こえそうな光り方だった。

TVを点けるとN〇Kの明石アナの緊張した顔が大きく写っていた。

大阪4,岡山4、京都5,と各地の震度が表示されるが震源と目される神戸の表示がない。

後で分かったが地震計のデータが飛んでしまって通信機はひっくり返る、電池は飛ぶ、

非常用発電機も冷却水不足で役に立たない。 情報の入らないアナウンサーは辛そうだ・・  間もなく長田界隈に火の手が上がって大惨事が見えてきた。   以下略


nice!(25)  コメント(19) 

nice! 25

コメント 19

侘び助

あの時を思い出すと・・・今は無き相棒(超・怖がりでした)
おい~~ 逃げるぞ~~と 子供時代よく地震に見舞われた(滋賀)
ので大体が分かり、寒いから出ない・玄関のドアだけ開けて置いて
なんて事で済みましたが、あの惨事は教教訓に
老いの一人暮らしは心配事が増えていきます。
カワセミ君見事な色にキャッチ出来ているじゃありませんかniceよ!!
by 侘び助 (2023-01-19 22:01) 

テリー

カワセミが真近に撮影できたのですね、
カワセミの撮影ができると、ラッキーっていう感じで、気持ちが明るくなりますね。
カワセミ撮影の為に、一つ、カメラを購入するというのもありかもしれません。何事も、後で後悔しないように、やりたい時に実行する。
阪神淡路大震災で、バスが落ちかかったシーンよく覚えています。
大変な災害でしたね。会社の友人の実家が被害区域にあり、時々帰っていたのを思い出します。

by テリー (2023-01-19 22:08) 

mm

おはようございます^^
カワセミが写せたのですねぇ~
OJJさんの興奮して写す姿が何となく目に見えるよう^^
播磨国総社 立派ですね。
あの年はいろいろありました。個人的にも最悪の年でしたし、オウムもあの年でしたね。
夫の兄嫁の実家が神戸に近い大阪。実家が壊れたそうです。
その兄夫婦もマンションを神戸に買っていた。あと始末が大変だったよう。
by mm (2023-01-20 06:47) 

なかちゃん

カワセミがこんな近くで撮れたなんて、超ラッキーでしたね ^^
こんなのを狙ってバズーカ砲みたいなレンズを付けたカメラマンがいるんですね。めっちゃ高そう(^^;
震災の写真、今見てもショックを覚えます。

by なかちゃん (2023-01-20 08:00) 

夏炉冬扇

よしだのなおこ、と「の」を入れているんでしょうね、その方、いつも。
by 夏炉冬扇 (2023-01-20 08:16) 

uchin

こんにちは
カワセミがいるのですね、私はまだカワセミを見たことも撮影したこともありません。いいなぁ~~
あの地震の時は我が家は築100年以上で揺れに揺れました。
倒れるかと思いましたよ。
ラッキーな事に前年に屋根替えをしていたので助かりました。
何せ、地震の前から少し傾いてます。
by uchin (2023-01-20 09:31) 

Hide

子供の頃から、このカワセミを捕まえ飼いたくて・・・無理!
頑張りましたが早いのなんの>< 飼うのはメジロだけで我慢、鳩も。

by Hide (2023-01-21 03:06) 

okko

鳥の中で一番好きなカワセミちゃんです。いい写真が撮れてよかった!

そうですね~、怖かったでしょうねぇ。地震ばかりは予告もなく、いきなりですから、防ぎようがない、犠牲になられた方たちのご冥福をお祈りいたします。
by okko (2023-01-21 11:12) 

お散歩爺

阪神大震災は戦時中爆撃された空襲を連想して
テレビに釘付けで見てました。今はサギやカワセミの居る幸せの町。
吉田直子さんは知り合い?想い出の人?ムムムム
by お散歩爺 (2023-01-21 11:12) 

きまじめさん

高速道路から転落寸前で止まっているバスの映像に戦慄を覚えました。
人の運命の明暗を考えると、何だかわからなくなってしまいました。
あのような惨事の中から即日立ち上がった神戸の人達の復興への行動
テレビで先日ドキュメントしてましたが人間ってすごいと思いました。
by きまじめさん (2023-01-21 16:29) 

OJJ

侘び助さま
<あの時を思い出すと・・・今は無き相棒(超・怖がりでした)おい~~ 逃げるぞ~~と 子供時代よく地震に見舞われた(滋賀)ので大体が分かり、寒いから出ない・玄関のドアだけ開けて置いてなんて事で済みましたが、
 ポーアイなどの山を削って埋め立てた広大な土地では液状化現象でドアが開かない、窓から出入り・・悲惨な様でした
<カワセミ君見事な色にキャッチ出来ているじゃありませんかniceよ!!
 1年ぶりでとても嬉しかったです~

テリーさま
<カワセミが真近に撮影できたのですね、カワセミの撮影ができると、ラッキーっていう感じで、気持ちが明るくなりますね。
カワセミ撮影の為に、一つ、カメラを購入するというのもありかもしれません。何事も、後で後悔しないように、やりたい時に実行する。
 真剣に悩んでいますが、カメラの重さがね~踏み切れません。
<阪神淡路大震災で、バスが落ちかかったシーンよく覚えています。
大変な災害でしたね。会社の友人の実家が被害区域にあり、時々帰っていたのを思い出します。
 地震の週の土曜日に三ノ宮でクラス会の予約のお店は根こそぎ転倒して・・いろ色思い出します。

mmさま
<カワセミが写せたのですねぇ~  OJJさんの興奮して写す姿が何となく目に見えるよう^^
 カワセミは1年ぶりですから一瞬わが目を疑いました。ウキキキキ
<あの年はいろいろありました。個人的にも最悪の年でしたし、オウムもあの年でしたね。夫の兄嫁の実家が神戸に近い大阪。実家が壊れたそうです。その兄夫婦もマンションを神戸に買っていた。あと始末が大変だったよう。
 近所に人で実家が埼玉の人が地震の後に東京でサリン事件に遭遇して 何日か入院したことを思い出しました。今思えば飛んでも無いエライことでしたね~

なかちゃんさま
<カワセミがこんな近くで撮れたなんて、超ラッキーでしたね ^^
こんなのを狙ってバズーカ砲みたいなレンズを付けたカメラマンがいるんですね。めっちゃ高そう(^^;
 10mくらいの距離でテキは小魚を狙いながら時々水面に飛び込んでいたのでチャンスはタップリありましたが、コンデジではね~ 涙

夏炉冬扇さま
<よしだのなおこ、と「の」を入れているんでしょうね、その方、いつも。
 字幕ですから読みは分かりませんが10人の入選者全部が「の」を入れて表示されていましたから、儀式の作法でしょうか?
 我が家の近くに『人丸神社』があって「かきのもとのひとまろ」という読み方には慣れていますから違和感ないです。
by OJJ (2023-01-21 18:46) 

横 濱男

最近、鳥を追いかけてないなぁ。。もう飽きたかも。
以前、探したらカワセミもアチコチに居たけど、、、
鳥狙いは、1150mmのスーパーコンデジが活躍します。
小さくて軽いけど画質はそれなりに。。。

by 横 濱男 (2023-01-22 11:27) 

いろは

こんにちは^^
カワセミいいですね〜♪
こんなに近くで見た事がないのです^^
やはり綺麗ですね。
今年は寒くて公園にも出かけられないです。
by いろは (2023-01-22 15:27) 

achami

あのバスの写真は、衝撃的でしたね〜。

カワセミ、素敵に撮れているではないですか!!!
ワタシなどは、数年出会えていませんよ〜。
by achami (2023-01-22 22:12) 

OJJ

uchin さま
<カワセミがいるのですね、私はまだカワセミを見たことも撮影したこともありません。いいなぁ~~
 見たのがここ3年で3回ですからイチロー選手のエラー並みですか
<あの地震の時は我が家は築100年以上で揺れに揺れました。
倒れるかと思いましたよ。ラッキーな事に前年に屋根替えをしていたので助かりました。何せ、地震の前から少し傾いてます。
 須磨駅と御影界隈の戦争で焼け残った建物 は悲惨な状況でしたね~28年経っても再建されること無く駐車場になっている‥涙

Hideさま
<子供の頃から、このカワセミを捕まえ飼いたくて・・・無理!頑張りましたが早いのなんの>< 飼うのはメジロだけで我慢、鳩も。
 カワセミを知ったのはハイキング始めてからで、子供の頃は食える取りしか興味なかったですね~  メジロはトリモチで獲る・・・きれいだけどおかずには成らん・・

okkoさま
<鳥の中で一番好きなカワセミちゃんです。いい写真が撮れてよかった!
 滅多に見ないのでカワセミは空飛ぶ宝石ですね~
<怖かったでしょうねぇ。地震ばかりは予告もなく、いきなりですから、防ぎようがない、犠牲になられた方たちのご冥福をお祈りいたします。
 家内の実家のあった宝塚(歌劇の花の道に近い)辺りは後日震度7と 訂正された区域ですが新築未入居の家が全壊には驚きました~

お散歩爺さんさま
<阪神大震災は戦時中爆撃された空襲を連想してテレビに釘付けで見てました。今はサギやカワセミの居る幸せの町。
 先日小高い公園のベンチでB29の爆撃の話を聞きましたが、あれから70年、KK神戸市が山を削り島を作って街の様相は一変しました。
<吉田直子さんは知り合い?想い出の人?ムムムム
 TVで見たので私は分かりますが・・水色の絵の具ばかり借りに来た友人、空想は広がりまっせ~ ギターガエルも!

きまじめさんさま
< 高速道路から転落寸前で止まっているバスの映像に戦慄を覚えました。人の運命の明暗を考えると、何だかわからなくなってしまいました。
 長田の靴の町は多くが焼けてしまい、神も仏も無いモノか・・と思いました。『ヘリコプターが喧しくてうめき声が聞こえんかった~』とポツリと語った老女の家の壁には隣家の柱が刺さって~~
by OJJ (2023-01-23 12:08) 

Jetstream

朝のTVで阪神高速が崩壊している様は衝撃的で、長田一帯が炎に炎上している光景にはとても痛ましく感じ;;が止まりませんでした。
見事に復興させた皆様のご苦労と逞しさには深く敬意を表したいと思います。
病院の待ち時間は長いですね、もっと有効にあるいは楽しく過ごせれるような工夫があればいいですね。今週来週と3つ回らなければなりません;;;
by Jetstream (2023-01-23 13:43) 

トモミ

95年ですよね、その後、見事に復興した街も拝見しましたが…

by トモミ (2023-01-24 13:33) 

OJJ

横 濱男さま
<最近、鳥を追いかけてないなぁ。。もう飽きたかも。以前、探したらカワセミもアチコチに居たけど、、、
 20年ほど前ですが神戸から岡山の奥地まで行って小魚を放流し、ヤマセミの撮影を狙ったご一行の話を聞きましたが・・
<鳥狙いは、1150mmのスーパーコンデジが活躍します。小さくて軽いけど画質はそれなりに。。。
 1150mmのスーパーコンデジ・・メモメモ

いろはさま
<カワセミいいですね〜♪ こんなに近くで見た事がないのです^^
やはり綺麗ですね。 今年は寒くて公園にも出かけられないです。
 朝の散歩が今では昼前になってしまいました~寒いもんね~~

achami さま
<あのバスの写真は、衝撃的でしたね〜。
 神戸は斜面が多いので一階が無くなったマンション沢山見ました。
<カワセミ、素敵に撮れているではないですか!!!  ワタシなどは、数年出会えていませんよ〜。
 カワセミの居留地でなく出稼ぎ地なので待つしかないです・・涙

Jetstreamさま
<朝のTVで阪神高速が崩壊している様は衝撃的で、長田一帯が炎に炎上している光景にはとても痛ましく感じ;;が止まりませんでした。
 誰も住んでいない家内の実家(宝塚:震度7の区域)の隣家から「外から見た限り、建物は立っています(倒壊していない)」の電話があり、車は大混雑なので原チャで駆け付けたら、家具家財の半分以上が転倒、散乱・・文字通り足の踏み場も無かった~地震は凄い!
<病院の待ち時間は長いですね、もっと有効にあるいは楽しく過ごせれるような工夫があればいいですね。今週来週と3つ回らなければなりません;;;
 この混雑と椅子のボロさ、年金問題解決の1手法かと勘繰りまっせ

トモミさま
<95年ですよね、その後、見事に復興した街も拝見しましたが…
 トラの日本一はいつ拝見できまっしゃろか?残る人生長くない~
by OJJ (2023-01-25 10:58) 

tarou

近くでカワセミが見られるのは良いですね(^^)v
阪神大震災は、災害復旧のために2週間ほど
応援に行来ました。写真を見ると思い出します。
by tarou (2023-01-27 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。