SSブログ

桂南光一門会 [趣味カルチャー]

少し前、2月11日(老人は紀元節と呼ぶ)大阪、中之島へ行った。

桂南光一門会を見る?聞く?ためである。大阪で落語は超久し振り。

14時開演に11時過ぎに出たが電車を間違えて(阪神に乗るべしが阪急に乗って・・)


DSC025581.jpg


南光は弟子が1名しか居ないので独演会と変わらない。

南光 ⇒ 南天 ⇒ 天吾

まあ2時間ならこれで良いやろ・・と勝手に想像して。




DSC025531.jpg


電車を間違えたので三ノ宮で乗り換えて、ランチがこんな店に・・涙 落伍者じゃ~




DSC025541.jpg


会場はこんな立派な建物。(4Fの一室)

中の島は広いので地理を心配したが、堂島地下街を抜けたらすぐ前だった~

(パソコンで出した地図は100mほど離れた似たようなビルを指していた)



DSC025571.jpg


満席が300名程度の手ごろな広さで開演時にはほぼ満席だった。

舞台で3人がマイク片手にトークと言う方式を見たのは初めてだった。

大御所(南光)と中堅(南天)とペーペー(天吾)のトークは微妙にずれて面白い。



DSC025611.jpg


何の都合か知らないが南天がトリを務め、南光は中入り前に本題より長いマクラ!

2時間の心算が2時間半、得意の鹿政談その他、たっぷり楽しんだ~~




DSC025621.jpg


帰路、渡辺橋からまた堂島地下街を歩いたが、こんな店が目にとまった!

Daru食堂! どう考えてもダルビッシュの関係では無さそうなので通過~



以下は姫路二階町の小さな落語会


DSC080121.jpg


商店街がどれだけ負担しているのか存じませんが、コロナ前で満席150名(パイプ椅子)

入場料が800円! 演者は上方落語の中堅とやや若手、各一席!


建替えのため来月をもって当分休演。(再開を待ってま~~す)




DSC026511.jpg


100回以上続いているから立派なもんだ~

この時の桂三度は来月に控えた落語会(全日本若手の?)のための出来調べ。

若手と言うと語弊があるが渡辺鐘というそれなりの芸人で一念発起入門

落語の時間より観衆の好き勝手な意見を聞いて本番では優勝した~




DSC026491.jpg


この色紙は桂りょうば(爆笑王桂枝雀の子)が入門間もない頃




DSC080251.jpg


自分の出番が終わった後、椅子の片づけを手伝っていた~~

40過ぎてのこの下働き、頭が下がりますですハイ。



若手咄家.jpg


あれから5年、りょうばは若手咄家グランプリ予選に出まっせ~ (知らんけど・・)




nice!(28)  コメント(21) 

nice! 28

コメント 21

トモミ

前回は敢えてスルーしましたが2連続1番乗り、表彰してください(笑)!

by トモミ (2023-02-28 16:21) 

mm

こんにちは^^
OJJさんの行動範囲にはいろんな楽しげなことが多いように思います。わたくしのところでは落語なんてありませんものね。
by mm (2023-02-28 17:44) 

なかちゃん

2時間の心算が2時間半、いいですね ^^
それだけの時間、思いっ切り笑いたいものです。
なかなか落語が来ない土地柄ですので、たまに志の輔あたりがやると即完売らしいです(^^;

by なかちゃん (2023-02-28 18:46) 

お散歩爺

南光師匠は声質が良くないですね。
この様な落語が楽しめるのは良いですね。
by お散歩爺 (2023-02-28 18:57) 

侘び助

生の落語・漫才はもう随分のご無沙汰ですせ~~
南光さんはNHKの料理番組でしょっちゅうお目に掛かってますぅ(*'▽')
by 侘び助 (2023-02-28 19:12) 

夏炉冬扇

5年。無駄に過ごしちゃいなかった。
by 夏炉冬扇 (2023-02-28 20:27) 

たいへー

思いっきり笑える時間は必要ですね。
これから増えていくと良いですね。
by たいへー (2023-03-01 08:04) 

okko

古今亭志ん生の大ファンで、寄席もよくいったなぁ。

by okko (2023-03-01 11:25) 

michi

寄席ですか・・・!
いいですね。最近はラジオでもTVでも見ていません(聞いていません)。好きなんですが、なぜなんでしょうね。やることが多すぎて、余裕がないようです。


by michi (2023-03-01 15:38) 

いろは

こんにちは^^
OJJさんは本当に落語がお好きなのですね。
たまにTVでやりますがその時は私も観て聞いて
います^^
by いろは (2023-03-01 16:10) 

響

電車を間違えてもどうにかなるのが都会ですね。
わたしはリーズナブルなカレーなど
大歓迎です。
by (2023-03-01 21:23) 

Hide

今晩は〜弥生です!またすぐ来ます!
by Hide (2023-03-01 23:24) 

Hide

落語、漫才大好きですが、まともに聴いたこともなく残念です!
お客さんから「この写真は綺麗に切り抜き出来ますか?
連絡をお待ちしています」ですが一度やって見ますので、と返事を入れ
ましたが急ぎなのか?もう寝ますからね〜><
by Hide (2023-03-01 23:33) 

uchin

こんにちは
寄席はまだ見に行ったことがありません。
姫路の方でもあるのですね。
南光さんは大御所ですね。でも弟子が一人とは知らなかったです。
by uchin (2023-03-02 09:51) 

横 濱男

やはり、上方落語は大阪で聴かないと。。。
Daru食堂・・・だるい食堂の略かも。
食べるとお腹がいっぱいになると、体がだるくなってしまう。。(^▽^)
by 横 濱男 (2023-03-02 10:41) 

OJJ

トモミさま 前回は敢えてスルーしましたが2連続1番乗り、表彰してください(笑)!
 表彰状 トモミセンセさま
 貴女は類まれなる動物的?直感でフーテン爺いの投稿に2連続1番海苔を果たされたので<アレ>と六甲おろしを捧げます。

mmさま
コロナ以来ヒマ爺の行動半径はグッと狭くなって、同じところを行ったり来たり言わば檻の中のタヌキみたいなもんです。
 昔は枝雀の落語『いたり来たり』みたいな感じのせかせかした生活でしたが・・・先日は乳母車に追い越されました‥涙

なかちゃんさま
<2時間の心算が2時間半、それだけの時間、思いっ切り笑いたい・・・
なかなか落語が来ない土地柄ですので、たまに志の輔あたりがやると即完売らしいです(^^;
 上方落語は東京(TV)に負けて半分くらいはバイトで生きているありさま。志の輔,一之輔、鶴瓶など超売れっ子は落語ではなくタレント業で大忙し・・失礼

お散歩爺さんさま
<南光師匠は声質が良くないです。落語が楽しめるのは良いですね。
 仰せのように声は悪いです!本人が漫画家になりたかった~と言うほど絵が好き(お散歩爺さんと一緒?)イラスト上手いです。
 暇がありましたら南光の<抜け雀>か<竹の水仙>を・・・拝  

侘び助さま
<生の落語・漫才はもう随分のご無沙汰ですせ~~
 やっぱり顔がきちんと見える2~300人以下が良いですね~落語家の多い今がチャンスだと思います。

夏炉冬扇さま
<5年。無駄に過ごしちゃいなかった。
 蛙の子は蛙、見違えるようになったようです。

たいへーさま
<思いっきり笑える時間は必要ですね。これから増えていくと良いですね。
 TVが仕切るので1コマ4分で漫才もネタ作りが厳しいようです。
 散髪の間には一席で十分でっせ~

okko さま
<古今亭志ん生の大ファンで、寄席もよくいったなぁ。
 私は春風亭柳昇みたいな怪しい新作が大好きで・・スミマセン
by OJJ (2023-03-02 11:10) 

OJJ

michi さま
<寄席ですか・・・! 好きなんですが、なぜなんでしょうね。やることが多すぎて、余裕がないようです。
 こちらは山の斜面の畑も止め、庭が無いので、どう考えても暇な筈ですが、結構バタバタしています。これ不思議・・探し物が多い?

いろはさま
<OJJさんは本当に落語がお好きなのですね。たまにTVでやりますがその時は私も観て聞いています^^星座は出来ませんが・・・笑
 TVのは殆ど録画して見て居ますが年をとっても元気な噺家が多いですね~更に磨かれる人と呂律の怪しい人いますね~

響さま
<電車を間違えてもどうにかなるのが都会ですね。
 まあ阪神と阪急とJRですから梅田ではほぼ同じですが、出口を間違うとエライことになります・・
<わたしはリーズナブルなカレーなど大歓迎です。
 カレーは数少ない自分で作れるモノなので・・今はスパゲテイ ・カツカレーを狙っています。

Hideさま
<今晩は〜弥生です!またすぐ来ます!
Hideさんサー、良い子は早く休みましょうよ・・
<お客さんから「この写真は綺麗に切り抜き出来ますか? 連絡をお待ちしています」ですが一度やって見ますので、と返事を入れましたが急ぎなのか?  もう寝ますからね〜><
 何時に寝ても朝早く目が覚めて・・・そんな幾星霜、頑張ってますね~と若女将が言うかしら?

uchin さま
<寄席はまだ見に行ったことがありません。姫路の方でもあるのですね。南光さんは大御所ですね。弟子が一人とは知らなかったです。
 理由は知りませんが弟子は一度に1人しか採らないのが3年ほどで諦めたのが何人かいて・・。内弟子制度は現代っ子には厳しいのでしょうかね~ 知らんけど。

横 濱男さま
<Daru食堂・・・だるい食堂の略かも。 食べるとお腹がいっぱいになると、体がだるくなってしまう。。(^▽^)
 ダルビッシュ有のパパ、まさか餃子作らないでしょうね~
by OJJ (2023-03-02 13:39) 

achami

落語を寄席で聞いたことがないのですよ。
東京でも、銀座で行われているようです。
ポスターをよく見かけます^^
by achami (2023-03-02 21:17) 

koto

ちょうどいい感じの広さですね。
南光さんも好きだし、私も行きたかったです。
りょうばさんは親が偉大だっただけに・・・
頑張ったんでしょうね。


by koto (2023-03-05 12:47) 

OJJ

achami さま 
小さな寄席では反応を見ながら演じている雰囲気が有りますので一体感が感じられまっせ~ ぜひどうぞ!

koto さま
南光の濁声と言う人も居ますが、あれはあれで良いのでは?美術館解説は此方が素人なので着いて行けない時も・・。
by OJJ (2023-03-06 09:18) 

せつこ

南光に南天。。。何も言わないうちに笑いだしそうなお顔っていいね。
話せば百倍の笑いになりそう♬
by せつこ (2023-03-12 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。