SSブログ

須磨の天神さん [趣味カルチャー]


TVのローカルニュースで綱敷天満宮の梅がほぼ満開と伝えていた。

奴らは上等のカメラで良い位置から写すので・・と思ったが確かにキレイだ!

天気良し、暇も有る。コープさんの配達が来るまでに帰れば問題なかろう。


DSC028021.jpg


期待通り梅は咲き誇っていた~

(素人写真には電線が・・・ま、良いか





DSC028031.jpg


種類までは知らないが赤がとても濃いい!




DSC028071.jpg


天神様の1000年記念の石碑だという。

50年前には須磨一の谷に住んでいたので子達の宮参りはここだった。

その頃は神社も古く梅も古木が有ったような記憶が有る。

ひょっとしたら国道が拡幅されてとばっちりを食ったか?





DSC028091.jpg


この枝垂れ梅も花に文句はないけれど、どう見ても古木ではない!

昔あった楠の大木も無い。




DSC028141.jpg


白梅も20~30年のとても勢いがよさそうな木だ~

そうか、駐車場が広がったのだ~




DSC028161.jpg


真っすぐにシュンと伸びた枝にメジロが止っていた~

隣の花の蜜狙いか?




DSC028231.jpg


天神さんのお使いは牛だそうですがこれは過密やろ




DSC028181.jpg


この白いボンボリは何かな~と思ったらオミクジを結ぶ仕掛けだった~

流石は学問の神様の・・・かな?

クラス全員が願いを掛ける大きな板の絵馬もあった!




DSC028291.jpg


白梅も真っ直ぐ伸びた徒長枝にメジロが来ていた。

確かに蜜は吸いやすそうだ!

メジロは沢山いたけど動きが早いのでピントが合わない・・涙





DSC028241.jpg


入口の所にあった枝垂れ梅、これが一番きれいかも。





おまけ

DSC028411.jpg


きんじょの観葉植物の屋根に雀が並んでいた。

何時も窓際に半分に切ったミカンが置いてあるので満腹になったのかな? 

さて、いま何羽止まって見えますか?    答え  18  羽






DSC026751.jpg


夕方、買い物に行った『餃子の王将』の近くにこれだけスズメが止まっていた

竹藪が遠いのでこんな所で一休みかな?

さて、いま何羽止まって見えますか?    答え  35  羽




nice!(28)  コメント(22) 

nice! 28

コメント 22

トモミ

まさに満開ですねぇ~、牛さんも(笑)!!

タイガースは相変わらずの投高打低(涙)…

by トモミ (2023-03-07 15:21) 

uchin

こんにちは
流石に須磨の天神さんですねる
梅も素晴らしい。
しだれ梅は私の近くの天神さんにもありましたが知らないうちに枯れてしまった様です。
確かにうしさんは過密ですね。
by uchin (2023-03-07 16:43) 

mm

こんにちは^^
素敵な梅の木がいくつもあるのですね~メジロもご馳走にありつけて。
この春はわたくし小鳥に恵まれません(ー。ー メジロも一度も会わない。
この雀最初が隠れているのも入れて17羽。あとのは・・・勝手にせい。
by mm (2023-03-07 17:59) 

侘び助

おみくじも綺麗に結べば芸術品に・・・
梅の花❀❀・・・うめー事写していますがね(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-03-07 20:43) 

響

やはり梅とメジロは似合いますね。
梅だけでもすごく綺麗ですが
メジロも撮れていい日でしたね。
by (2023-03-07 20:50) 

夏炉冬扇

スズメ。逃げないうちにパチリ。★★★
by 夏炉冬扇 (2023-03-07 20:59) 

Hide

今晩は〜素晴らしい所に住まれていたんですね!
今年は梅の花もメジロもスズメも見ていません、鳥たちは仲々観る
チャンスがありませんが明日、女の子に花屋さんで梅の花の咲いた
植木が売っているか確認してもらい、あれば買って来てもらいます!
あって欲しいです、見に出掛ける事は、ま〜不可能ですので><
おまけのスズメですが・・・上が17羽、下は43羽でご勘弁を!
by Hide (2023-03-07 21:05) 

koto

うちのベランダから近所の梅がよく見えます。
ホーホケキョってウグイスも鳴いてます。
by koto (2023-03-07 22:44) 

お散歩爺

紅白の垂れ梅が素晴らしい流石に天神様です。
今夜はどの牛にしようか~なんて天神様は思ってるのかな?。
スズメも大豊作でしたね。
by お散歩爺 (2023-03-08 06:55) 

たいへー

スズメの学校なんでしょうか?
卒業式の予行練習かな>
by たいへー (2023-03-08 08:21) 

いろは

こんにちは^^
枝垂れ梅が綺麗ですね♪
濃いピンクの梅は大好きです。
雀は上が15羽で下は分かりません^^
by いろは (2023-03-08 17:00) 

OJJ

トモミさま
<まさに満開ですねぇ~、牛さんも(笑)!!
 牛さんの満開初耳でっせ~ 打てんトラはネコにも負ける・・?

uchin さま
久し振りの須磨の天神さん、昔とはずいぶん変わってましたね~
梅も素晴らしいけど、古木の味が欲しい‥欲張りすぎでっか?

mm さま
< 素敵な梅の木がいくつもあるのですね~メジロもご馳走にありつけて。この春はわたくし小鳥に恵まれません(ー。ー メジロも一度も会わない。
 神戸市と言ってもこちらは田舎ですからメジロはちょっと綺麗な野鳥デ・・ ウグイスは山際の竹藪まで行かないと(平地は全部団地で)
<この雀最初が隠れているのも入れて17羽。あとのは・・・勝手にせい。
 正解です!(白抜きで大体の答えを書いてまっせ~ )

侘び助さま
<おみくじも綺麗に結べば芸術品に・・・
やっぱり上手には直ぐに見えるのですね~御見事★★★!
<梅の花❀❀・・・うめー事写していますがね(^_-)-☆
 2万のバカチョン、あなた任せですから・・でも嬉しい~

響 さま
沢山いるメジロは誰に似たのか落ち着きがないので撮るのに難儀します。次回はウグイスに挑戦したいです

夏炉冬扇さま
<スズメ。逃げないうちにパチリ。★★★
 焼鳥屋が無いのを知っているのでスズメも大威張りでっせ~

by OJJ (2023-03-09 09:58) 

横 濱男

上等のカメラは、上手くなったような気がするんですよ。。(^▽^)
自分は、中等~下等クラスです。
スズメ・・・餃子の匂いに誘われた??かも。
by 横 濱男 (2023-03-09 10:25) 

okko

電線も都会の風情、と思います。花の命は短くて・・・これで次は桜?? 牛もこう沢山いると気味わるいなぁ。

トモミ先生も書いてはるけど、何もいきなり阪神でなくてもね~、負けるわけないやん。騒ぎすぎ、嫌いよ。
by okko (2023-03-09 15:03) 

mm

あ、35羽、ヤッタぜベイビー・・・あってました!
by mm (2023-03-10 06:38) 

ローリングウエスト

見事な梅満開風景ですね!あちこちに花が咲き誇り春爛漫の雰囲気ですね!今日はGW並のような陽気で3月中旬には桜開花、下旬に満開、4月に入る前に桜が散ってしまうのは間違いなさそう。駆け足の春到来を実感します。
by ローリングウエスト (2023-03-11 22:32) 

せつこ

おはようございます^^
引きこもって冬眠してました。
目覚めて社会を眺めてます。
そちらは華やかな花が咲き誇って、しゃべって、飲んで、歌いたくなるような世界ですね♪
スズメも一足先にやってますよ、負けずにそれ続けです。
by せつこ (2023-03-12 09:05) 

michi

上は15羽しか数えられません。頭だけのものも含めてですが。下はわかりませんね、たくさんで。
“枝垂れ”は梅も桜も見るのが好きですね(大木は特に)。わが家の鉢植えはやっと白花・赤花両方が開きました。

by michi (2023-03-13 11:32) 

tarou

天神さんにたくさんの牛さん、こんなに多いのは
初めて見ました。

by tarou (2023-03-13 12:26) 

OJJ

Hide さま
<今晩は〜素晴らしい所に住まれていたんですね!
 播州も瀬戸内側は太古の昔から気候温暖、魚は美味い~と勝手に島の多い地中海を標榜しております。我がままでっせ~
 梅の花は大宰府や道真公が流浪された辺りに売るほどあって人は見るだけはタダだと信じてます。売れません!
<おまけのスズメですが・・・上が17羽、下は43羽でご勘弁を!
 概略値を白抜きで記載しています。

koto さま
<うちのベランダから近所の梅がよく見えます。ホーホケキョってウグイスも鳴いてます。
 散歩道でウグイスは喧しいほど鳴いてますが、写真にはムリ~

お散歩爺さんさま
<紅白の垂れ梅が素晴らしい流石に天神様です。今夜はどの牛にしようか~なんて天神様は思ってるのかな?。スズメも大豊作でしたね。
 我が家に丑年は4頭いますが・・太り過ぎばかり・・スズメは伏見稲荷で食べましたが、高い高い‥高所恐怖症になりそう!

たいへーさま
<スズメの学校なんでしょうか? 卒業式の予行練習かな>
 春からはチュン学校だと騒いでいます。ウソです!

いろはさま
<枝垂れ梅が綺麗ですね♪濃いピンクの梅は大好きです。
雀は上が15羽で下は分かりません^^
 ほぼ正解です!答えは白抜きで・・

横 濱男 さま
<上等のカメラは、上手くなったような気がするんですよ。。(^▽^)  自分は、中等~下等クラスです。
 良いカメラ羨ましいです。OJJのは下下あなた任せのコンデジ・・
 匂いは反対側に焼肉屋も有りますから・・匂いは只!
by OJJ (2023-03-13 18:35) 

Jetstream

こんにちは OJJ さん、 春めいてきましたね。
天気が良くて色鮮やかな季節で、出かけたくなりますね。天神様、見どころがあり散策、探索?には良さそう。後からパソコンで拡大して何羽かカウントします。
by Jetstream (2023-03-14 11:27) 

テリー

梅、まさに満開ですね。きれいです。
by テリー (2023-03-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。