SSブログ

春過ぎて夏来にけらし [徒然なるままに]

今年は桜の開花が早いらしい。梅はもう散った~

ちょっと前には雪だるまの思い出があるのに先日は夏日が!

幼子の一日は沢山の出来事があるというが、この気候は万人に。

今日は近くの中学校の卒業式。(卒業証書授与式と言うらしい)


DSC028541.jpg


解禁日の3月4日は3000円を超えていた~ 手が出んかった(手は出るがオアシが出ん)

この日に1パック買った。




KIMG0677.JPG


この日は2パック買った!

何時まで獲れるか分からないし、育ち過ぎたら美味くないので判断が難しい。




DSC028531.jpg


出初めは小さくて美味そうだが、2980円ではね~・・・となった。



DSC028761.jpg


これは昨年悩んだテータテートかな?

普通の水仙との区別が分からなくなった・・・




DSC028621.jpg


花が無い木で何を探しているんだろうね~ ??



DSC027931.jpg


コーナンへ行く途中に見えた不思議な雲。まさか笑点の座布団4枚?




DSC027881.jpg


先日、春一番かと思ったらその日に発表は無し。

南から単に冷たい風が強かっただけ~

その昔「ドナウ川のさざ波」って唄が有ったような~ カンケー無いですね



DSC027851.jpg


ソトサマお出かけなので久し振りにこんなパンを作ってみた。

とろけるチーズが美味かった~



KIMG06741.jpg


『昼食は各自』だった日に作った超簡単『林(りん)さんチャーハン!』

玉子に冷や飯を乗せて粉末カレー粉を掛けるだけ。コツは最後に掛けまわすショーユ!

(フライパンにバターを少々敷いて・・が抜けていた  ペコリ)





DSC025901.jpg


先日、散歩の途中で見かけた車。

覗き込んでみたけど擦っては無いようだ。感心していいのか悪いのか?



nice!(29)  コメント(27) 

nice! 29

コメント 27

トモミ

いかなごの記事、この季節の風物詩ですね!!

最後の写真、これは褒めていいのでは(笑)?

by トモミ (2023-03-14 14:46) 

夏炉冬扇

いかなご。御酒が進みますね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-14 18:18) 

侘び助

中部では・こうなご・というみたいですが・・・
大きいのは苦手*チリメンジャコ*ちっちゃいのがお好みサイズです(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-03-14 18:27) 

mm

こんばんは^^
↑、侘び様に同じ、大きいのは苦手小さいのが良い。今日は小女子(こうなご)干したのだけれど買ってきました。
座布団四枚! パンの間にチーズとかハムを挟んだ? 美味しいでしょうね~
ご自分で作られるって言うのがすごい。チャーハンもね。夫はねぇ~(ー。ー
by mm (2023-03-14 20:09) 

いろは

こんばんは^^
きびなご、結構なお値段ですね。
以前はお友達が下さったのですが、最近は...^^
こうなごとはちょっと違いますね。お味は抜群!
面白い雲ですね。私もこういう雲を見たら携帯で撮ると思います。
OJJさんはご自分で作られるのが素晴らしいです♪
我が家の亭主も全く駄目でした。

by いろは (2023-03-14 21:11) 

テリー

イカナゴって、生で食べるのでしょうか?

としたら、パスですね。

少し前に、シラスを生で食べて、ちょっとひどい目に遭った人の記事がありました。

イカナゴは、大丈夫なんでしょうが、よくわかりません。


by テリー (2023-03-14 23:38) 

koto

イカナゴの釘煮はまだまだ知名度が低いみたいですね。
それにしても高いです。
煮るにしてもガスも電気も高くなったし、
知人親戚に送るのはやめなはれや〜



by koto (2023-03-15 00:06) 

向日葵

いかなご、ですか?
食べたことあるのかなぁ~~ぁ。。。
きびなごは知って居ますが。。
by 向日葵 (2023-03-15 03:38) 

uchin

こんにちは
イカナゴの季節ですね。
昔はイカナゴを炊く匂いが漂っていましたが最近は釘にはできた物を買う様です。それにしても高値です。
自分で食事の支度までとは素晴らしい。
最後の車は神業です。
by uchin (2023-03-15 07:02) 

たいへー

春の味覚も値段次第・・・シビアな世の中ですなぁ。
by たいへー (2023-03-15 08:13) 

tarou

初物はお値段が高めで手が出ませんが
美味しそうです。
by tarou (2023-03-15 10:22) 

okko

以前は神戸に住む義弟の奥方が、煮て送って呉れたけど、きっとお年だから、面倒になってきたのか・・・。
鶯さんはね、お腹満杯だから、この枝で休んでいるんで~す!

偶然やねぇ、今朝、作りました、食べました、美味しかったですパン!
by okko (2023-03-15 11:11) 

お散歩爺

イカナゴって干すとシラスになるのかな?当地では売ってません。
テータテートなんて外国語使わないでフリーマーケットで行こう。爆
シルバーマークは爺の車にも貼り付いて離れないんです。爆

by お散歩爺 (2023-03-15 13:49) 

いろは

再びこんにちは^^
間違えて書いてしまいました。
いかなごでした^^
生ではいただきませんよね?
by いろは (2023-03-15 16:19) 

ローリングウエスト

いかなご、春の味ですね~!ついに東京はソメイヨシノ開花宣言が出ました。一時的に寒の戻りはあるようですが3月下旬に満開、マスク装着も不要・飲食を伴うお花見も解禁、侍ジャパンも全勝・圧倒的な強さ、日本人の高揚感・喜びが溢れる春になりそうです!
by ローリングウエスト (2023-03-16 06:36) 

暁烏英

イカナゴって、何の稚魚ですか?
シラスより細長いようですが。
by 暁烏英 (2023-03-16 14:37) 

お散歩爺

今日も多忙でお昼ご飯終ったところなんです。
by お散歩爺 (2023-03-17 13:51) 

OJJ

いかなごのくぎ煮に種々のコメントを頂いて『いかなごは春の風物詩』なんて騒いでいるのは関西のほんの一部(中部瀬戸内、大阪湾沿岸)だと良く分かりました。 関西のイカナゴは太平洋側の東海関東では『きびなご』とか『コウナゴ』と呼ばれる小魚と同種らしい。
この魚は水温が上がると(6月から11月?)は砂地に潜って仮眠し12月頃起き出して産卵し、3月初めには数センチの育って漁師に捕獲され、または他の魚の餌になる(明石海峡魚景色:鷲尾圭司著より)
今年は3月4日解禁で間もなく打ち切りとなるので猟期は短い。
小さいのでイワシの稚魚と似ていますが、もう少し大きくなるとフルセと呼ばれ小さなドジョウに似ています(焼くと匂いがとても香ばしくて隠し事はムリ)。

 テリーさま
シラス(イワシの稚魚)は踊り食いと言って生食もしが、多くは釜揚げシラスとして丼にもなり三杯酢でも食べます。10年ほど前なら安かったのでこの時期にはくぎ煮の甘い匂いが漂っていました~

暁烏英さま
 イカナゴはあくまでイカナゴの稚魚でイワシの稚魚のシラスとは幼少期は似ていますが半年もすれば別人となります。(ウナギ等の稚魚もシラスと呼ばれますが、見た所が白くて小さくてふにゃふにゃしているからでは無いですか)

トモミセンセ、Uchinさま
 最後の車を見た時は心底からびっくりしました~ それからは散歩の時に意識していますが狭くても5㎝程は空いていますね~

kotoさま
 高いし、疲れるし、もう今年で最終便となる予定です。以上
by OJJ (2023-03-17 21:27) 

Jetstream

イカナゴは佃煮ですね。OJJさんの庶民感覚バランスは抜群ですね。
今日は多分1480です、3パックかって佃煮にしておきましょう。
パンの焼け目模様がいい、美味しそうです。(*^^*)
かなり年季モノのマーチのようですが、OJJ視線でよく見るとめずらしくスポイラーがついているのでクルマニア、大切に乗っておられるのでしょう。
by Jetstream (2023-03-18 14:51) 

OJJ

Jetstreamさま
1500以下を願っていたのですが残念でした~今日からイカナゴ漁は打ち切り~ この調子では我が馬券が当たらんのも無理ないですね~
スポイラー付きは確かに若者に多いですね~(50キロや60キロでは単なる飾り?)
by OJJ (2023-03-18 21:42) 

横 濱男

イカナゴ・・・ダイヤモンドになっちゃったなぁ~!!
高すぎるぅ~!!
年金が上がらないから、もう一生食えないなぁ~(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-03-19 11:17) 

ちあこ

いかなご、出ましたね。私は炊かないのですが食べたい( ´∀` )
こないだ3000円越えでスーパーで売られてました。
去年まではスーパー勤務だったので売る側だったなぁと懐かしくも思い出し…。もう終わってしまいましたけど、来年はもう少復活してるといいな
by ちあこ (2023-03-19 16:59) 

テリー

シラスを生で、食べるのが美味しいと知っていますし、数回、食べたことがありますが、昨年末、青森で、生シラスを食べて、130人が、謎の皮膚病にかかりました。
その原因が、シラスの寄生虫だとわかりました。以来、シラスの生は、パスです。
by テリー (2023-03-19 23:08) 

響

いかなご新子は九州ではほとんど見ないです。
春が旬な魚なのですね。
甘露煮にするのかな?
おかずにもおつまみにも良さそうですね。
by (2023-03-20 20:28) 

OJJ

横 濱男 さま
<イカナゴ・・ダイヤモンドになっちゃったなぁ~!高すぎるぅ~!!
年金が上がらないから、もう一生食えないなぁ~(;゚ロ゚)
 10年ほど前には4時過ぎたら1キロ500円以下に・・・釜揚げではそんなに沢山は食えんし・・あれが最後だったんかなア~

ちあこさま
<いかなご、こないだ3000円越えでスーパーで売られてました。
 郵便局の宣伝では300g3700円!1キロ炊いたら600g出来る~

テリーさま
シラスの生食での被害は知りませんが、サバでは何回か聞きましたね~死ぬほど苦しいとか(アニサキス?という寄生虫)

響さま
<いかなご新子は九州ではほとんど見ないです。春が旬な魚なのですね。
 最近は漁期が3月の2週間ほどになってしまって、アカン!高い
 炊き方はそれぞれ家の秘伝の・・という程でもないと思うけど、失敗したら笑うだけでは済まんもんね~ 団扇エビ好きです!
by OJJ (2023-03-21 16:42) 

Hide

イカナゴとは美味しい食べ物なんでしょうか?
大金を払ってまずい食べ物では・・・いかがなものか?
でも一度頂きたいが・・・この辺りでは聞いた事もない><
by Hide (2023-03-22 01:39) 

OJJ

Hideさま
播州の風物詩のイカナゴくぎ煮、美味です!オバちゃんが亭主を質に入れても作ります。100gではフィレかロース並みの値段で高いですが一度にたくさん食べるものではないので(ちりめん山椒なみ?)まあ許せるか・・
by OJJ (2023-03-23 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。