SSブログ

もう一つ春の風物詩 [街角ウオッチング]


早くも桜の開花が伝えられる今日この頃、皆様方は如何お過ごしでせうか

フ-テンOJJはひねもす寝たり寝たりかな・・

大相撲春場所と選抜高校野球とWBC・・・閑中忙有り、楽しいです~



DSC029021.jpg


こんな派手なラッピングの電車が来たア~




DSC029041.jpg


阪神さん、中々やりますね~ 甲子園100回記念だそうで。




DSC028891.jpg



まあ、有るだけ載せましたね~ 昭和のスポ根漫画の総集編?MEIKUN=ドカベン?




DSC028911.jpg


その昔、どこかで見たような漫画の顔! 懐かしいです~





DSC029081.jpg


私が着いたのは下町の寄席の千秋楽(最終日興行)

チャリでふら~っと聞きに来られる下町の落語館が建て替えのため立ち退き。

始まった14年前はワンコイン500円で落語が2席聞くことが出来た。




DSC029121.jpg


この日の出演は上方落語協会会長の笑福亭仁智(じんち)と弟子の智丸(ちまる)

今でも800円で、不足分は商店街が負担してる・・  消えるのは残念です~




DSC029201.jpg


こんな別注煎餅を最後に配ってくれた。神棚に飾っておきますと口では言いました。





DSC027551.jpg


〇〇〇心と春の空と申しますが、空模様は変わりやすいですね~

雲一つ無い青空かと思いきや10分ほどでこんな雲が湧いてきた~(南東の空)





DSC027751.jpg


それでも北の方はこんな青空です





DSC029311.jpg


暫くするとこんなものが飛んできました。

ヘリは音を聞いてからカメラを構えて間に合います。


神戸空港は南に関空、北に大阪空港(俗称伊丹空港)が有るので離着陸は明石方向だけ。

イヤでも明石海峡大橋が至近距離で眺められます。夜間は特に綺麗だという!


(この記事はWBC大逆転の直後の書いたので・・・ 村神様~~~~)

 

nice!(29)  コメント(22) 

nice! 29

コメント 22

koto

さっきの話ですね。
たまたま私も村神様〜!と叫びましたよ。

ラッピング電車、中吊りまですごい!
by koto (2023-03-21 17:01) 

mm

こんにちは^^
阪神、甲子園凄いですね~ラッピングするだけでも相当物入りと違いますぅ?
野球は見てないからわからないけれど、なんでも日本が逆転したとか大騒ぎしている人がいたとか、夫が散歩から帰ってきて言ってました。
〇〇〇心と秋の空は聞いたことあるけれど、春の空(’ ’?

by mm (2023-03-21 17:36) 

侘び助

バスの中で日本x敗けたという人の声にスーパースターでも
駄目だったか~ と思っていましたがニュースで逆転* さようなら?
勝っていました・・・ 頑張れ~日本 \(*'▽')/
by 侘び助 (2023-03-21 18:20) 

夏炉冬扇

落語の聖地。
残念。
by 夏炉冬扇 (2023-03-21 19:03) 

achami

大相撲も、高校野球も、WBCに霞んじゃってますね(^^;;
by achami (2023-03-21 21:33) 

Jetstream

お供物は一旦神棚に置けば大丈夫と思います。
ご利益が失せないよう早く戴きましょう。笑 (*^^*)
バンクシーの絵が電車に現れたらと期待してますが・・・
ヘリはドクターヘリですかね。
by Jetstream (2023-03-21 23:20) 

Hide

巨人の星が懐かしい!よく知りませんが?
今では、ちゃぶ台?など見た事はありません・・・
ひっくり返すのはお食事が勿体無いですね〜
そうそう最近ヘリを見ませんが特番は無いのかも?
by Hide (2023-03-22 01:28) 

ローリングウエスト

観測史上最も早い記録に並ぶスピードで今日はソメイヨシノ満開宣言ですね~!マスク装着も不要・飲食を伴うお花見も解禁です。侍ジャパンも全勝で感動のサヨナラ勝ちで決勝進出!今日は米国との大一番!優勝を実現して日本人の喜びが溢れる高揚感・満開の春になりそうです!
by ローリングウエスト (2023-03-22 06:50) 

たいへー

野球は今もりあがってますね~。
決勝戦・・・みんな仕事になるかな?
by たいへー (2023-03-22 08:14) 

okko

優勝して鬼の首をとったような大騒ぎ、まあまあ、何よりでございましたね。
ナマ落語、東京じゃあどこでやっているのかな?
by okko (2023-03-22 16:39) 

せつこ

おはようございます^^
WBCで2日間の午前中、何もせず4時間も釘付け。
いや~~凄いチームですね♪侍ジャパンは素晴らしい^^
消えていく落語館は寂しいね、何でも消えていくのは嫌ですね。
by せつこ (2023-03-23 05:37) 

OJJ

kotoさま
< さっきの話ですね。たまたま私も村神様〜!と叫びましたよ。
 不思議ですね~吉田や岡本の方が活躍しているのに村神様は別格に感じます・・2礼2拍手1礼

mmさま
阪神電車はこの時期に勝負をかけたみたいでラッピングも力が入っていますね~(著作権だけでもバカならんやろ・・)
 おまけにN〇Kに3日間特番で(尼崎市と共同かな)ゴールデンタイムを放映し、見に行こうかな?と思いました。
今年のWBCは十分楽しませてくれましたね~サッカーとは時間帯が違って普通に見られましたから・・春宵一刻価千金じゃ~

侘び助さま
早とちりの人は間違いますね~頑張ったよ~侍JAPAN \(*'▽')/
 おめでとう~~日本~~ン?

夏炉冬扇さま
<落語の聖地。残念。ですがまた何か始まるでしょうよ・・

achami さま
 たった一人の横綱大関がこの体たらくではね~高校野球もお天気が・・ミズモノじゃ~ WBC様様で御座いまっせ~
大相撲も、高校野球も、WBCに霞んじゃってますね(^^;;

Jetstream
お供物は一旦神棚に置けば大丈夫と思います。→お言葉通り頂こうとしたら名古屋のメーカーに特注していました~ありがたや!
<ヘリはドクターヘリですかね。
 そうらしいですね~このヘリ結構喧しいのでドクターも大変!
by OJJ (2023-03-23 10:16) 

いろは

こんにちは^^
ラッピングされた電車は見た事がないのです^^
あまり出かけないので余計チャンスが無いのかも知れませんね。
落語が気楽に聴きに行けないのは寂しくなりますね。
我が市は公会堂でよく落語をやります。
そうそう、デパートでくぎ煮を見つけましたので買って来ました。70gで1000円でしたよ^^
by いろは (2023-03-23 15:06) 

OJJ

Hide さま
<巨人の星が懐かしい!よく知りませんが?
 大リーグボール養成ギプス?巨人に居ましたっけ? 千葉テツヤは崇拝してましたが、水島さんのドカベンが好きでした。田淵クンも

RWさま
各地で桜の開花が史上最速とか言ってますが、今後の敵は雨ですね~
マスク無しのお花見も解禁ですが終末期高齢者にはねエ~。
甲子園のTVで我慢しましょうか・・。

たいへーさま
<野球はもりあがってますね~。決勝戦・・みんな仕事になるかな?
通院日だったので待合室でたっぷり楽しみましたが血圧が・・

okkoさま
<優勝して鬼の首をとったような大騒ぎ、まあまあ、何よりでございましたね。
 鬼って世界中で何か国ほど居るのでしょうね~ 多分見られる最後の優勝、十分楽しませていただきました。感謝!

せつこさま
そちらではやっぱり村神様の応援が多いのでせうか?
WBC全勝優勝は凄いの一言です!それに引き替え相撲はね~太った団栗の背比べ?
 落語館はまた近くで探します。為せば成る~ナセルはアラブの大統領~ 旧過ぎ?

いろはさま
<ラッピングされた電車は見た事がないのです^^ あまり出かけないので余計チャンスが無いのかも知れませんね。
 関西は私鉄が多いのでラッピング電車は結構多いです。阪急なんか宝塚歌劇と鉄腕アトムとその他いくつか・・阪神も負けてないで~
<そうそう、デパートでくぎ煮を見つけましたので買って来ました。70gで1000円でしたよ^^
 くぎ煮が相当お好きなのですね~チリメン山椒も捨てがたいです~
by OJJ (2023-03-23 20:51) 

なかちゃん

こんな電車を見たなら、乗るしかないような気がしますね ^^
神棚に飾ると言ったおせんべいはどうなりましたか?ボクなら即おつまみかも(^^;

by なかちゃん (2023-03-24 20:39) 

響

このラッピング列車いいですね。
見てるとダイヤのエースまですべて知ってるくらい
自分でもこんなに野球漫画読んでたのか?って驚きました。
by (2023-03-26 08:58) 

横 濱男

今も野球マンがってあるのかな?
でも電車のラッピングに、あぶさんが居ない!!
by 横 濱男 (2023-03-26 11:04) 

OJJ

なかちゃんさま
<こんな電車を見たなら、乗るしかないような気がしますね ^^
 阪神梅田から姫路の間を毎日4~5往復していますから、マニヤももう寄り付かないですね~
 おせんべいは愛知県知多で作った特注ですが、もう食べました~

響さま
<このラッピング列車いいですね。見てるとダイヤのエースまですべて知ってる。こんなに野球漫画読んでたのか?って驚きました。
 巨人の星からアブサン、頑張れたぶちクン辺りは愛読しましたが、それ以降は存じません。

横 濱男
<今も野球マンがってあるのかな? でも電車のラッピングに、あぶさんが居ない!!
 すみませんね~アブサンは宿敵南海電車の血を引いていますから、阪神電車には未来永劫、死んでも出てきません。(阪急には逆らえませんし・・・)
by OJJ (2023-03-27 18:53) 

ローリングウエスト

関脇霧馬山が優勝決定戦を制し大逆転で初優勝!大関取りに向けて来場所で大いに期待です。週末は天候がさえなかったのが残念でしたが、葉桜にならない前に青空の下で満開桜を楽しみたいものですね~。
by ローリングウエスト (2023-03-27 20:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

なかなかしゃれた電車ですね。こちらの新京成電鉄は、バスケの千葉ジェッツカラーで走っています。
 今月は、連日のTV観戦で時のたつのを忘れました。中でもWBCの余韻は今なお続いています。甲子園も千葉代表の専修大松戸が勝ち進み運動不足気味です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-03-28 10:36) 

トモミ

7月に甲子園に行くので、きっと見られますね、この電車(笑)!

by トモミ (2023-03-28 13:52) 

OJJ

RWさま
霧島は大いに期待できると思います。夏には乞うご期待!
桜は播州では大丈夫としましょう。富山は分らん~

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
<なかなかしゃれた電車ですね。こちらの新京成電鉄は、バスケの千葉ジェッツカラーで走っています。
 阪神と山〇電車は時々面白いラッピングをしています。何かしないと埋没しそうで・・ アトムと歌劇の阪急には歯が立たん! 

トモミさま
<7月に甲子園に行くので、きっと見られますね、この電車(笑)!
 聞く所では1年間は運行するとのことですから、お楽しみあれ!
by OJJ (2023-03-28 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。