SSブログ

3月30日の木曜日 [街角ウオッチング]

今日は甲子園の選抜高校野球が長引き遅くなりました。申し訳ありません。orzペコリ

報徳が4:1でリードしたので安心していたら延長になって・・薄氷の勝利。

タイトルは相当昔のもじりです。

(♪♬ フランシーヌの場合は~~ 以下略)


DSC029471.jpg


3月22日の姫路城です。桜は欠片もございません。(動物園からみた)




DSC029551.jpg


それでもお堀の船は出ていました。

城内には外人の集団が4つ5つ、C国も1つ(在住人かな?)






DSC029591.jpg


3月24日、こんなものを持った来客が・・・。

大歓迎です!




DSC029621.jpg


近くの川はまだ少し増水していましたが、こんなお方が(腹減った~~)と。





DSC029641.jpg


こんなお方も・・・色は白いけどアオサギと思います。

カワウは写し損ねました。




DSC029711.jpg


3月26日、公園の横の斜面に捨て植え?の椿、何故か目を引きました。





DSC029761.jpg


グラウンドの周囲のサクラ、バラツキはありますが結構しています。

来週まで持つかどうか心配です。ならば30日に花見に行こうかな?





おまけ

京大ゼレンスキ.jpg


3月24日の京都大学学部卒業式の仮装(コスプレ)で一番人気あったとか。

(ニュースで偶然見つけました~)

その他はネットの記事に沢山アップされています。




チョー久し振りに聞いた言葉(思わず笑ってしまいました)


1 お前のカ~さん デ〇〇           デベソ

2 アホばか 〇〇〇〇ヤ     チンドンヤ

3 アホがミール ブタの〇~〇  ケ~ツ


nice!(25)  コメント(25) 

nice! 25

コメント 25

夏炉冬扇

お元気で何よりです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-28 20:46) 

mm

おはようございます^^
姫路城月日が経つにつれ良い色合いで、風格もありますね。
1は知っています。でも2,3は分からないわ。
by mm (2023-03-29 06:11) 

トモミ

私も2番は分かりません(笑)!

by トモミ (2023-03-29 07:57) 

なかちゃん

フランシーヌの場合は、日曜日でしたっけ?どうでもいいけど、かなり懐かしい歌です。久し振りに大昔を思い出してしまいました(^^;
チョー久し振りの2番、ボクも分かりません(^^)

by なかちゃん (2023-03-29 09:12) 

okko

姫路城の近辺には、桜はないんですか?
ウクライナのこの方、俳優さんだったの?
全部、分かりました、当然!
by okko (2023-03-29 11:38) 

侘び助

どの画像も綺麗やね~ 椿?まるでコサージュ*お見事*
1は解るけれどあとは解らんx教えとくれやすぅ(^_-)-☆
あっ・・・2番もわかったよ(*'▽')
by 侘び助 (2023-03-29 19:23) 

mm

再び~おはようございます^^
侘び様じゃないけれど、わたくし2もわかりました、と言うか思い出しました^^
by mm (2023-03-30 06:13) 

横 濱男

フランシーヌの・・・年寄りしか知らないかも。。(^▽^)
最後のは、クイズかと思いました。。
by 横 濱男 (2023-03-30 07:57) 

tarou

お揃いの菅笠をかぶって、お堀遊覧は
絵になりますね。
by tarou (2023-03-30 10:31) 

ローリングウエスト

高校野球も大詰め、プロ野球もメジャーも開幕、球春到来ですね~!今日のTV欄見たら日ハムvs楽天だけなので、あれ?と思ったら新球場お披露目の先行開幕か・・!明日から12球団WBC戦士達の活躍も楽しみ!そしてメジャー大谷・ダルビッシュ・吉田達も日本野球の素晴らしさをさらに見せつけてほしいものです!
by ローリングウエスト (2023-03-30 18:26) 

achami

わが家にも、こんな素敵なモノを持って、誰か来てくれないかなぁ〜。
フランシーヌの場合、3月30日日曜日でしたね! 多分・・・
by achami (2023-03-30 22:22) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
爺家の姫様のご心配有り難う御座います、m(_ _)m
姫路城の観光舟の無事を祈ります。同じ椿の花が近所でも咲いてます。
二番が分かりません。

by お散歩爺 (2023-03-31 09:16) 

OJJ

夏炉冬扇さま
 <お元気で何よりです>とのお言葉、3倍にしてお返ししたい~

mmさま
姫路城は月日が経つにつれ良い色合いで、風格もありますね・・雨が降った後の色合いが落ち着いてきたような気がします。
<1は知っています。でも2,3は分からないわ。
 小学校の低学年かな?小さな子が話していたのが面白くて・・

トモミセンセ
 この言葉、4~50年前には当たり前みたいに聞こえていました~

なかちゃんさま
<フランシーヌの場合は、日曜日でしたっけ?かなり懐かしい歌です。久し振りに大昔を思い出してしまいました(^^;
 偶々3月30日だったので思い出しました~ちょっと暗いけど・・

okko さま
姫路城の近辺には、桜はないんですか?⇒3月22日には全く咲いて居なかった~と言うだけです。三の丸広場他、城の周囲は花盛りで・・
<ウクライナのこの方、俳優さんだったの?
 確か数年前には大統領の役をやられたと聞きました。写真の彼は京都大学の学部卒業生で‥似すぎてて笑ってしまいました~
<全部、分かりました、当然! 大阪のおばちゃん時代が有ったっけ

侘び助さま
< 椿?まるでコサージュ*お見事* 
 列から離れて植えられていたけど‥ 多分余り苗やろね~

mmさま
侘び様じゃないけれど、わたくし2もわかりました、と言うか思い出しました^^
 流石ですね~今時チンドン屋は滅多に見ませんから~
by OJJ (2023-03-31 14:19) 

いろは

こんにちは^^
姫路城は桜がなくても素晴らしいです♪
美味しいお菓子を持って来て下さる方がいて好いですね^^
乙女椿が綺麗です。でも庭にあると困る事があります。
沢山咲いてお花がポタポタと...。
私は一番しか分かりません。

by いろは (2023-03-31 17:02) 

tarou

お寺さんお枝垂れ桜も見事ですが、
身延山一帯には枝垂れ桜が多く
どこを見ても綺麗です(^^♪

by tarou (2023-04-01 11:04) 

OJJ

横 濱男さま
<フランシーヌの・・・年寄りしか知らないかも。。(^▽^)  まあ流行したのは50年ほど前だと思います。半世紀ではね~古いやろネ

tarouさま
<お揃いの菅笠をかぶって、お堀遊覧は絵になりますね。
 外人の観光客が喜んで写真撮っています。

RWさま
地元報徳と大阪桐蔭の活躍で地元は大盛り上がりですがノルマがきつかった桐蔭は気の毒で2試合延長の報徳も疲れたようです。
阪神は去年よりは良いスタートになると思いまっせ~

achami さま
<わが家にも、こんな素敵なモノを持って、誰か来てくれないかなぁ〜。
 我が家は海も近い川沿いなので、何でも泳いできまっせ~ 潜るのではそうは行きませんかね?
3月30日は日曜日でしたね! 覚えています!昔ですが・・

お散歩爺さんさま
栃木の上皇太后さま、お早く回復されんことを祈ります。
暫くは黒革の手帳もお休みでせうKあ?
 4番目には屁ッコ出るべ・・が候補だったのですが
by OJJ (2023-04-01 17:35) 

OJJ

いろはさま
椿は好きな花ですが何年も白いピョンピョン虫に泣かされました~イラガも嫌ですね~

tarouさま 
会社の先輩の葬式で、会館の中央を親しい知人が法衣で鐘を鳴らしながら登場した時はビックリしました~


by OJJ (2023-04-01 18:02) 

Hide

今頃、我孫子に住む兄はドンチャン騒ぎかも知れません。
母校の優勝など夢でも観る事は出来ないでしょうから?
ここ何年も故郷には帰れませんでしたので身延山の枝垂れ桜も
夢の中・・・出不精が益々、出不精になりました><
新谷さんが懐かしいです、3月30日の日曜日パリの朝に燃えた
命一つフランシーヌ〜♪・・・1969年は結婚前です@@
by Hide (2023-04-01 18:28) 

Jetstream

散歩ウォッチング、楽しそうです。
OJJ宅には美味しいものがいつも舞い込んできますね。
福はうちの通り。!(^^)!
地元チーム?の準優勝、おめでとうございます。また阪神特急も快調ですね。Jドールのように逃げ切りかも。
by Jetstream (2023-04-02 23:57) 

お散歩爺

3月30日のお天気の日は~♪曾婆ちゃんの退院日~憶えておきんしゃい
お元気でお過ごしのようで版画の木を掘る~ヘイヘイホ~♬。かな?。
by お散歩爺 (2023-04-03 09:32) 

テリー

3月30日は、こちらも曇りで、泉自然公園に、桜を見に行きました。
by テリー (2023-04-03 23:45) 

せつこ

おはようございます^^
お堀の舟で一周したいわ^^いいなぁ~~
アオサギは嫌いです、池の鯉を狩して食べちゃったのよ!
30日花見は良かったでしょうね。
花見は何処へも行かず庭の花見で過ごしてます。
by せつこ (2023-04-04 09:39) 

ローリングウエスト

お堀巡りのほのぼの風景!週末は桜の見ごろも最後となり、天気に恵まれ春爛漫が感じられるいい日々でしたね。新年度がスタート、コチラは急な事情からあと半年働くことになりましたが、健康を維持しながらマイペースでやっていきたいと思います。上期もまたお付き合いの程よろしくお願いいたします。
by ローリングウエスト (2023-04-04 21:13) 

OJJ

Hideさま
高校野球は98%出身地びいき(2%は野球を知らない)ですから、初優勝は大盛り上がりで普通でしょうよ・・
 次は夏でっせ~箱根を走るとさらに強くなる??
フランシーヌ〜♪・・・1969年は結婚前です@@ 未婚でしたか?

Jetstreamさま
やっぱり海沿い川沿いは有利ですね~昔から桃や一寸法師も・・
一寸難点はカラスと海賊の末裔も結構居ますので、それから猪も。
今年こそ桜花賞を的中させ富士の見える超長距離コースの春を楽しんでくださいマセ!

お散歩爺さん様
<3月30日のお天気の日は~♪曾婆ちゃんの退院日~憶えておきんしゃい
 肝に銘じ上皇后陛下の退院記念日を寿ぎます。良かったよかった。
 遠ざかっていたシナベニヤ、まだ使えるやろか,♪♬ヘイヘイホ~心配だ~ 女房はおしゃべ~りだ~(これナイショノコトアルヨ)

テリーさま
 やっぱり桜は古木が値打ちですね~泉自然公園素晴らしいです~

せつこさま
<お堀の舟で一周したいわ^^いいなぁ~~
 この船は『太平洋独りぼっち」堀江謙一さんのボートを作った和船屋の爺さんが作ったもので手漕ぎはお手の物・・
<アオサギは嫌いです、池の鯉を狩して食べちゃったのよ!
 傍の川の鯉はアオサギやカワウに食われない大きさなって一人前で
 カワムツやオイカワはコサギにも食われまっせ~もうタヌキの見張りは期待できまへんか?

RWさま
<新年度がスタート、コチラは急な事情からあと半年働くことになりましたが、健康を維持しながらマイペースでやっていきたいと思います。上期もまたお付き合いの程よろしくお願いいたします。
 もう一寸来てくれ・・と言われるのは力量と人徳です。顔も見たくない・・と比べりゃ100倍、いや1000倍の差でっせ~おめでと~
by OJJ (2023-04-05 16:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お城に桜は似合いますねえ。城のある町がうらやましいです。当方は雑然とした商業都市、シンボルタワーがありません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-09 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。