SSブログ

またも落語を聞きに [趣味カルチャー]


一週間前に台風2号が近場を通過した~  3号も消えて・・もうお忘れでしょうか?

能登地震以降なぜか日本各地で地震が発生し雨も集中的に降っています。



DSC033851.jpg


最近このカシワバアジサイをアチコチでよく見ますね~



DSC033871.jpg


これは世間に一番多い種類かと。




DSC033891.jpg


   ヒメジョオン?



草津スカイランドさんの記事から

草津1.jpg


 左 ハルジオン       右 ヒメジョオン   だそうです。



 


草津2.jpg


     左 ハルジオン         右 ヒメジョオン

 

DSC033901.jpg


地下鉄を海岸線へ乗り換えて落語会場へ行きます。

中止のヴィッセル神戸のサッカー試合は途中のノエビアスタジアムです!



DSC033941.jpg


耳慣れない名前だと思ったら去年の11月にオープンしたばかりのミュージアム!

北前船や更にというか遥かに古い平清盛が日明貿易のため整備した・・?

郷土史の物知りから聞いたような・・





DSC033981.jpg


落語会のチラシはこんな仕上げです。字が多すぎて良く分からない~

出演者は良く聞いた名前ですから申し込みました!





DSC034021.jpg


月亭方正さん!  アクターとしての山崎方正でも有名らしい。

本日の演題は新作落語で支離滅裂な面白いお話。

男はお爺ちゃんになって死にます。

女はお婆ちゃんになって、それからお爺ちゃんになります・・やって??



DSC034061.jpg


桂春蝶さんは明治の昔、和歌山沖で嵐で遭難したトルコ船のお話でした。

トルコ人は今でも日本に大いに感謝してくれる・・。

落語というよりトルコとの友好親善の映画脚本みたい。

病弱だった親より遥かに期待できまっせ~


伊藤史隆さんは現役のアナウンサーが二足の草鞋で落語館の支配人(見習い)




nice!(26)  コメント(19) 

nice! 26

コメント 19

夏炉冬扇

お元気で何よりです。
by 夏炉冬扇 (2023-06-13 20:58) 

Jetstream

お出かけが増えましたね。!(^^)! 良いことです!
落語を聞いて、OJJ座はますます冴えますね。
by Jetstream (2023-06-14 11:26) 

Hide

紫陽花も種類が多く名前は覚えられませんが
一枚目の白い紫陽花、この方南通りでは観たことがありません!
久し振りに観た顔ですが「月亭方正」は落語家でしたか?ごめん。
by Hide (2023-06-15 04:06) 

mm

おはようございます^^
カシワバアジサイ、我が家のご近所にも植えているうちがあります。
ボリュームのあるお花ですよね。
by mm (2023-06-15 06:59) 

横 濱男

最近このアジサイ・・・我が家の方は、10年ほど前から見かけるようになりました。
アチコチ歩いて無いと、気が付きません。
落語、聞いてないなぁ~!!
by 横 濱男 (2023-06-15 10:31) 

いろは

こんにちは^^
カシワバアジサイ、大きくなると花が下がってしまいますね。雨が酷い時は可哀想なぐらい^^
でも、一つ一つのお花が可愛いです♪
落語は我が市でも公会堂などでよく行われています。
今年は聴きに行こうかと思っています。

by いろは (2023-06-15 17:09) 

お散歩爺

花を細かく観察するようになりましたね。
牧野博士に追いつき追い越せで頑張りましょう。
落語は大好きですが田舎住まいでは一生見られません。
by お散歩爺 (2023-06-15 17:54) 

OJJ

夏炉冬扇さま
お互い、元気で何よりです。明日を夢見ましょうか

Jetstreamさま
<お出かけが増えましたね。!(^^)! 良いことです!
 コロナが少し下火になって、街へ出やすくなったと思ったら友人がご夫婦でコロナ感染!庶民に見えないだけなのですね~
Jetstreamさんは山ですから万々歳! 多分??

Hideさま
<一枚目の白い紫陽花、この方南通りでは観たことがありません!
 我が家からバス停までに5~6か所ありまっせ~群生が!
<久し振りに観た顔ですが「月亭方正」は落語家でしたか?ごめん。
 小松方正と言った方が分かり易いかも・・今は落語家だ~~

mm さま
<カシワバアジサイ、我が家のご近所にも植えているうちがあります。ボリュームのあるお花ですよね。
 近くの散歩道では石垣の上に数カ所の大群生が・・迫力あり過ぎ
 やっとハルジオンが分かりそうになりましたが、どうなりますやら

横 濱男さま
<最近このアジサイ・・・我が家の方は、10年ほど前から見かけるようになりました。
 我が家では庭の通路端だったので大きくなりすぎてバッサリと・・
 出る紫陽花は切られる?そう言えばモッコウバラも郁子もじゃ~

いろはさま
<カシワバアジサイ、大きくなると花が下がってしまいますね。雨が酷い時は可哀想なぐらい^^一つ一つのお花が可愛いです♪
 綺麗な時期は結構長いですが通路に垂れ下がるのは叶いませんね~
「人生で必要なことは全て落語で学んだ」童門冬二。信じてまっせ~
by OJJ (2023-06-15 22:14) 

たいへー

落語尾はカセットテープで父親が聴いてましたね。
まだどこかにあると思う。
by たいへー (2023-06-16 07:39) 

テリー

月方方正さん、別名山崎方正さんさん、落語家でしたか。たまに、テレビで見ますね。
by テリー (2023-06-16 10:57) 

侘び助

挿し木で育てて引っ越し時も連れてきたガクアジサイ
枯れてしまいましたが植えることは止めました・・・
私も枯れ時が近づいて来たので世話が出来ない"(-""-)"
by 侘び助 (2023-06-16 15:59) 

michi

ハルジオンとヒメジオン。私は"茎が中空なのがハルジオン"と覚えていました。でも、外観でなく、草を引き抜いて茎を切ってみないとわからないと言う難点がありました。
蕾が下向きか上向きかも異なるようですね。
by michi (2023-06-16 19:20) 

OJJ

たいへーさま
<落語尾はカセットテープで父親が聴いてましたね。
 古典落語は修羅場を潜り抜けた名人のが素晴らしいですね~最近のチケットの取れない云々は忙し過ぎて・・・多分!

テリーさま
<山崎方正さんさん、落語家でしたか。たまに、テレビで見ますね。
 月亭八方に入門して二足の草鞋・・今はメインが新作落語かな ?
 枝雀さんの息子(りょうば)も40才近くでざこばに弟子入りし、下働きしてるようです。

侘び助さま
挿し木で育てて引っ越し時も連れてきたガクアジサイ枯れてしまいました。私も枯れ時が近づいて来たので世話が出来ない"(-""-)"
 今更少しばかり気を使うより、やりたい放題して子や孫に思い出を残す方が功徳でっせ~ アジサイ植えましょうヨ

michiさま
<私は"茎が中空なのがハルジオン"と覚えていました。草を引き抜いて茎を切ってみないとわからないと言う難点が・・・
 100本くらい千切ってみましたが、この時期では大半がヒメジョオンでした。村上春樹は何月頃に書いたのかなア??
by OJJ (2023-06-18 15:25) 

お散歩爺

タンポポノ綿毛は頭が気になるとか。
OJJさんの記事に元気の良いヒメジョオンがあるじゃないですか(-_-;)
by お散歩爺 (2023-06-19 06:57) 

トモミ

カシワバアジサイ、本当によく見ますが昔はなかったですよねぇ?

by トモミ (2023-06-20 13:39) 

お散歩爺

お散歩爺さんの人生はバラ色で腰痛でヒーヒーして居ます。
ジャガイモ掘りとお散歩中止です。
トルコ人は今でも日本に大いに感謝してくれる・皆でベリーダンス
見に行くからだろうね。
by お散歩爺 (2023-06-21 10:13) 

tarou

アジサイも種類が増えて、梅雨時も
好きになって来ました(^^♪
ハルジオンにヒメジョオン区別していませんでした、
勉強になりました。   
by tarou (2023-06-22 07:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ハルジオンとヒメジオンについて、私の見識は間違いだったことに気づきました。頭がこんがらがってきましたよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-06-25 23:01) 

OJJ

ハルジオンとヒメジョオン、6月なら両方とも咲いているという文章を信じて散歩がてら千切ってみたけど数が分からないほど千切ってハルジオンは1株だけ~ 数年前には道路際に五分五分だったと思うけど。
by OJJ (2023-06-26 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。