SSブログ

梅雨の谷間? [街角ウオッチング]


今年は梅雨入りがとても早かった。

2回ほど警報が出て高齢者は避難準備・・と連絡が来たが大したことは無かった。

曇り勝ちの日が多く、少し離れた場所で大雨警報(電車も止まったが)

播州は広いので(海アリ山あり)天気予報は予想に過ぎない?



DSC034991.jpg


お馴染みのテルテル坊主とカエルさん



DSC035181.jpg


こちらでは町の谷間にやっと田植えが出来ました~

屋根のある部分は野菜畑です。




DSC035271.jpg


これはミサゴかトンビか意見が分かれましたが、見た目ではトビより大きい~




DSC035341.jpg


公園の方へ回るとこんな練習をしていました。(ローラーホッケー?)



DSC035361.jpg


こちらは補助車の無い自転車?ペダルも無い自転車??



DSC035381.jpg


こちらは大きなテニス?ボールで野球の練習?



DSC035391.jpg


この子は自転車の練習ですが、次は竹馬が待っています!



DSC035411.jpg


小鳥も親鳥指導で厳しく飛ぶ練習をしている(ように見えた)



DSC035421.jpg


ドッグランの犬も一緒かな?

黒い方は大変なビビリで小さな犬に追いかけられて・・

(名前を聞いて笑った。 ビビリだからビビと云う名前だと)



DSC035601.jpg


通りすがりで見かけた大きなサボテン

全部咲いたら壮観だろうな~





nice!(27)  コメント(20) 

nice! 27

コメント 20

koto

自転車、最初はペダルを外して練習するらしいです。
乗れたときはうれしいだろうなぁ。
親も子も。
by koto (2023-06-21 00:42) 

mm

おはようございます^^
OJJさんの周りはお子が多いですね~うちの近くは保育園の大きな乳母車で見かけるくらい。
ビビリのビビちゃん、笑えますね^^
by mm (2023-06-21 06:39) 

トモミ

ナースギャラリー、気合い入ってますね!!

ビビリだからビビ、最初からビビリ(笑)?

by トモミ (2023-06-21 07:35) 

uchin

こんにちは
我が子も昔ペダルのない自転車に乗っていました。
最後のはシャボテンですね。
之って凄く増えるのですよね。
by uchin (2023-06-21 09:14) 

いろは

こんにちは^^
今は色々なスポーツがあるのですね。
ローラーホッケー?
小鳥の飛ぶ練習は微笑ましいですね♪
時々落ちたりして...^^
大きなサボテン、全部咲いたらまた拝見したいです。
by いろは (2023-06-21 14:55) 

侘び助

初めて自転車に乗ったのは小学5年ぐらいかな?
終戦後の物のない時代、物置に有った子供自転車
(兄のお古パンクしていたが自転車屋さんで修繕を)
リームだけの自転車だガラガラ音を立てて乗る子も
今では想像つかない物不足の時代でしたね。
by 侘び助 (2023-06-21 17:31) 

夏炉冬扇

親の夢はいつの時代も。
by 夏炉冬扇 (2023-06-21 20:57) 

tarou

ギャラリーの、てるてる坊主にカエルさんが
可愛いです(^^)v

by tarou (2023-06-22 07:48) 

横 濱男

補助車・ペダルも無い自転車、おチビには安全かも。
子供の頃、竹馬に乗るのが上手かったけど、
大人(50代頃)になってから、竹馬に乗ったらすぐコケた。。
う~~ん!!と考えちゃいましたね。
by 横 濱男 (2023-06-22 09:33) 

OJJ

kotoさま
<自転車、最初はペダルを外して練習するらしいです。
 近くの遊歩道では両足で地面をけって走る子をよく見かけます。手摺を利用して一輪車練習の子も・・。上り坂は難儀なようで・・

mmさま
<OJJさんの周りはお子が多いですね~うちの近くは保育園の大きな乳母車で見かけるくらい。
 平日はこの公園までにどれだけのジジババに会釈することか・・両手では到底足りない・・笑
<ビビリのビビちゃん、笑えますね^^
 半分ほどの大きさのワンコに追っかけまわされて・・・笑

トモミさま
<ナースギャラリー、気合い入ってますね!!
立体的ですから、それは大変だったやろネ~インフル少ないのかな?
<ビビリだからビビ、最初からビビリ(笑)?
 最初は別の名前だったらしいけど、即ビビリに出世! 笑)

uchinさま
<我が子も昔ペダルのない自転車に乗っていました。
 戦後間もない私は大人用自転車に三角乗りでした・・
 このシャボテンの花、意外に寿命が短いようで同時には咲かない?

いろはさま
<ローラーホッケー?
 ホントの名前は知りませんがローラースケートを履いてのホッケーで結構スピード感が有りまっせ~ ゴールキーパーはお手上げ!
<小鳥の飛ぶ練習は微笑ましいですね♪ 時々落ちたりして...^^
 巣立ち直ぐかな?多分スモモの木なので練習兼食料調達カモ・・

侘び助さま
<初めて自転車に乗ったのは小学5年ぐらいかな?
 子供用は無かったので大人用に横から足突っ込んでの三角乗りで!
<リームだけの自転車だガラガラ音を立てて乗る子も 今では想像つかない物不足の時代でしたね。
 運動会でタイヤの無い自転車競争やらリムを竹の棒で転がせて走るリレーなんて有りましたっけ・・

夏炉冬扇さま
<親の夢はいつの時代も。
 川柳 親の夢 次々消して 子は育つ   ホンマですね~
by OJJ (2023-06-22 09:49) 

michi

"谷間の田植え”が今頃とは、遅いんですね。気温があまり上がらないのかな。
今年は、梅雨入りが早かったのに晴れの日が続きましたね。
今日は待望の雨です。畑も庭も私も助かっています。

by michi (2023-06-22 10:58) 

Jetstream

今年は梅雨明けが早いかもしれませんね。
散歩ウォッチングを拝見すると、日本の未来は明るい?(*^^*)
竹馬は竹林から採って爺と一緒に作った記憶あり。カラフルなパイプ?で出来た竹馬・・・隔世の感あり。
by Jetstream (2023-06-23 00:25) 

OJJ

tarou さま
この病院に通い始めて3年半余りになりますが、ギャラリーはコロナの最盛期でも途絶えることなく(医者は結構転任が有るようですが)
私も楽しみにしています‥笑

横 濱男さま
<補助車・ペダルも無い自転車、おチビには安全かも。
 眺めて居たら早い子はその日のうちに相当上達しますね~
<竹馬に乗るのが上手かったけど、大人(50代頃)になってから、竹馬に乗ったらすぐコケた。。う~~ん!!と考えちゃいましたね。
 低い鉄棒で前回りしたら頭がくらくらして目の奥で渦巻きが2つ3つ・・即止めました~

michi さま
<"谷間の田植え”が今頃とは、遅いんですね。気温があまり上がらないのかな。
 周囲は全部休耕田になっていてこの2枚だけが田植えされていたので嬉しく思いました。耕作放棄され竹林になった所も多い播州です。

Jetstreamさま
関東以北の梅雨入りは平年並み?そろそろ沖縄は梅雨明けとか。狭いようでも日本は広い~
 私も孫の竹馬は成長に合わせ何回か作ってやりました。幼稚園の頃は成長と消耗が激しくて・・今となっては楽しい思い出ですハイ!
<散歩ウォッチングを拝見すると、日本の未来は明るい?(*^^*)
 タイヤの無いリムだけの自転車競争も思い出しました~ 笑
by OJJ (2023-06-24 18:00) 

ローリングウエスト

テルテル坊主もカエルもいい天気が続き驚いているかも!梅雨の中休みがいい感じで長く続き、この週末も晴れ間が覗いて気持ちイイですね!豪雨や長雨にならず適度なお湿りもあるこんなパターンがいいです!猛暑が来る前の6月下旬を楽しんで行きましょう。
by ローリングウエスト (2023-06-24 20:03) 

お散歩爺

ナースギャラリーはコロナが落ち着いてきたので余裕かな?。
今の子供達はターザンごっこや馬乗りとかメンコにビー玉はやらないの?
ウチワサボテンは宮崎でサボテンのステーキ食べたこと有ります。

by お散歩爺 (2023-06-25 17:25) 

OJJ

RWさま
不思議なもので名神から見る彦根城に憧れて老人向けのJR旅に出かけたら新快速(そちらにも有りますかね~)の線路に置き石があり30分以上連絡もなく停車(カラスの置石の可能性大)。不思議です!

お散歩爺さんさま
<今の子供達はターザンごっこや馬乗りとかメンコにビー玉はやらないの?
 近くの広場に最近『自由の人』が時々寝ころんで居るので子供たちは敬遠しているようです。30年も前なら『自由の人』も水とベンチのある場所に布団を持ち込んでいましたが、今は寝ころべないので不自由らしいです。
 ウチワサボテンのステーキ、一度は食べてみたいですね~
by OJJ (2023-06-26 08:51) 

響

サボテンの花は蕾がこんなに並んでて
この先もしばらく花を楽しめそうですね。
ムクドリの一瞬もすごい。
by (2023-06-27 20:29) 

テリー

子供たちの元気に遊ぶ姿を見ると、パワーをもらえますね。
by テリー (2023-06-29 10:28) 

OJJ

響さま
このサボテンの花は次々咲いて2~3日で花は枯れるようですネ~蕾が多いからこの道通ります。

テリーさま
子供たちの元気は本当に楽しいですね~ 元気に走り回って同じことを繰り返すのも面白い!手を引いてもらいきながら寝そうなのも面白いです。
by OJJ (2023-06-29 10:36) 

Hide

久し振りに、ナースギャラリーを拝見し落ち着きました!
ありがとうございます。
by Hide (2023-07-07 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。