SSブログ

ぶらりぶらぶら物語 [徒然なるままに]


雨にも負けず風にも負けず・・と言いたいが気温の乱高下、参っております。

今年は阪神の出足しが良いと喜んで居ましたらセパ交流戦でポテチン!

梅雨入りは早かったけど只それだけで、何事もなく・・


DSC035641.jpg


ひょっとしてコエビソウ?

鉢に植えられていましたが立派な大株・・



DSC035741.jpg


これは多分<タカサゴユリ?

いつの間にか荒れ地斜面の王者になっております



DSC032811.jpg


通りかかったお寺さんの、有難いお言葉



DSC035701.jpg


昨年の秋の終わりにやらせて頂いた芋掘り農園。大きくて美味かった~

開業何年目か存じませんが、長期に楽しめるように植え付けをずらしています。

苗の種類の選定がコツ?




DSC035731.jpg


旧道の斜面に生えていたシイタケの2倍以上の大きなキノコ。

ま、笑いながら死ぬのは嫌なので写真に撮っただけ~




DSC035771.jpg


耕作放棄地の棚田ですがジャガイモを遅く植えてました

手入れがほぼゼロなので芋やら草やら分かりません。

梅雨の晴れ間にサッサと掘らないと食えないよ~




DSC061401.jpg


溝から飛び出して一瞬止まった小動物。たぶん<イタチ>





nice!(24)  コメント(17) 

nice! 24

コメント 17

mm

こんにちは^^
このコエビソウ、本当に見事な咲きっぷりですね~♪ わたくしの散歩道にもありますが、ここまで立派じゃないな。
ユリって、もうそんな時期なんですね~。梅雨はどうなってんのかな?我が家の方も雨が少ないです。
うふふ、ジャガイモあるの?と言う状態ですね。雑草の方が多いかもですよね。^^

by mm (2023-06-28 14:53) 

侘び助

大型修繕で網に囲まれていた1畳菜園
今頃植えるものは見つからず、秋まで放置
元気なのは雑草だけです(-_-;)
by 侘び助 (2023-06-28 16:14) 

夏炉冬扇

心はなかなか広くなりません。
by 夏炉冬扇 (2023-06-28 20:43) 

Jetstream

まだ中盤ですのでトラもこれから盛り返すでしょう。
心の伝道ポスター、いい教え。そのように達観したいですが、まだまだ彷徨ってます。;笑); 来週からちょっと遠出しますが、蒸し暑さが続く中、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
by Jetstream (2023-06-28 21:11) 

横 濱男

コエビソウですね。
見た目の大きさだと、オオエビですが。。
昨年、マンションの中庭が夜中にイタチが来て、
数回、糞をして行きました。
by 横 濱男 (2023-06-29 09:33) 

テリー

阪神、セパ交流戦で、どうしたのでしょうね。
大谷の活躍が、あまりにすごいので、日本の野球が、かすんでしまいました。
by テリー (2023-06-29 10:30) 

michi

"気温の乱高下" 私もまいってます。今日朝起きたら雨で涼しい風、朝食後は畑の草取り。気がついたらカンカン照りに汗びっしょりに。
"耕作放棄地のジャガイモ、遅く植えで手入れなし"・・・でも立派なイモが出来るんでしょうね。

by michi (2023-06-29 11:12) 

OJJ

mmさま
<このコエビソウ、本当に見事な咲きっぷりですね~♪ わたくしの散歩道にもありますが、ここまで立派じゃないな。
 このお家はヒョウタンも1mほどのでっかいのがガレージの上にぶら下げて有って・・誰かマジックが出来るのかな?
 この畑にジャガイモには非常に興味ありますが・・・パワーショベルで耕してたんだから、元が掛かっていますね~キット。

侘び助さま
折角の1畳菜園でも放置は勿体ないから、トマトの脇芽は如何でしょうか(誰か摘ませて呉れるやろ)? 秋までに獲れまっせ~
<元気なのは雑草だけです(-_-;) ⇒私の外で・・が抜けてまっせ~

夏炉冬扇さま
心はなかなか広くなりません。貴兄は十分菩薩行をされてます・合掌

Jetstreamさま
<まだ中盤ですのでトラもこれから盛り返すでしょう。
 岡田監督の腕の見せ所かなア? 毎年夏には<死のロード>が待っていますからね・・・
<来週からちょっと遠出します・・
 マサカというより閃きでは片道9時間の・・羨ましいです~楽しんできてくださいマセ~

横 濱男さま
<見た目の大きさだと、オオエビですが。。
 この名前は好きですが、硬そうで食いたくは無いですね~
<昨年、マンションの中庭が夜中にイタチが来て、数回、糞をして行きました。
 タヌキはよく見かけますが、イタチは珍しいですよ・・

テリーさま
<阪神、セパ交流戦で、どうしたのでしょうね。
 今年も交流戦の試合数が少ないので手の内が読めないのかな?
 大谷の活躍は本当に素晴らしいですね~岩手県の水が良いのかな?後はケガだけしないように願うばかりです。
by OJJ (2023-06-29 14:01) 

いろは

こんにちは^^
コエビソウ、こんなに沢山咲いているのを見るのは初めてです。本当に見事ですね♪
タカサゴユリも他に遅れをとってはいけないと、急いで咲き始めたのでしょうか...^^
先日タヌキを見ました(犬かと思ったらタヌキでした)
by いろは (2023-06-29 15:07) 

お散歩爺

コエビソウは見応えが有る姿ですね。
野菜の時期ずらし種まきは爺もやってるだよ。
草原のジャガイモ畑は我が家も同じです。穂って持ってけ、です。

by お散歩爺 (2023-06-30 10:33) 

せつこ

おはようございます^^
ご無沙汰しました、元気なんです。
仕事の重みを背負いすぎて、首が回らなくなったのよ。
治ったので復活です。
by せつこ (2023-07-01 00:52) 

Boss365

こんにちは。
ジャガイモ畑「芋やら草やら」で、残念な状況ですが・・・
意外に美味しいジャガイモが育っていそうです?
溝から飛び出したイタチ、ナイスショットです!!良い環境ですね。
P.S.OJJさん、すももに温かいコメント、ありがとうございます。
また、お気遣いあるお言葉、感謝です。
「ぽっかりとした空洞」だらけですが、適度に踏ん張りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-01 14:37) 

uchin

こんにちは
少し前、我が家でも畑になすび トマト スイカ等を育ててましたが草も一緒に育ててましたよ。
イタチ・・久しぶりに見ました。
近くの神社の杜にも生息してました。
by uchin (2023-07-01 16:24) 

okko

私のように???美しい百合の花、ウットリよ。

そうそう、訳の分からんキノコはたべたらだめですよ、命取りになりかねないから。
ボチボチと復帰しました。今後ともよろしくお願いいたします。
by okko (2023-07-01 17:07) 

OJJ

michi さま
梅雨入りが早かったけど雨は夕立みたいなのが降り、朝夕では同じ一日と思えない変化に振り回されています。
 結局はとても暑いです!

いろはさま
<コエビソウ、こんなに沢山咲いているのを見るのは初めてです。本当に見事ですね♪
 通りすがりですが、余りに立派なのでパチリ!
<先日タヌキを見ました(犬かと思ったらタヌキでした)
 以前東京のタヌキという特集を見たこと有りますが、多いようですね~ 永田町以外にも・・・笑

お散歩爺さんさま
<コエビソウは見応えが有る姿ですね。
 天ぷらにしたら…と思うのは心が貧しいのでせうか?
野菜の時期ずらし種まき、最近の気候なら自由自在かも・・モンブランの材料にネ。

せつこさま
<仕事の重みを背負いすぎて、首が回らなくなったのよ。治ったので復活です。
 流石のせつこさんでも過負荷は危険ですね~ 婿殿の利用法を考えなくっちゃ! ま、広いんだからボチボチが宜しいでっせ

Boss365さま
すももの語り口、洒脱!お見事です! 惹かれました~

uchinさま
<イタチ・・久しぶりに見ました。神社の杜にも生息してました。
 動きが早いので滅多に写真には撮れないですが、可愛い~

okkoさま
<私のように???美しい百合の花、ウットリよ。
 ・・・・全面的に回復されたようですね~ ヘヘヘヘ
それに引き替え阪神は半身不随でっせ~グチ出ます~
by OJJ (2023-07-02 07:02) 

トモミ

コエビソウ、何か美味しそうに見えるのは私だけ(笑)?

by トモミ (2023-07-04 13:53) 

tarou

こんにちは、見事なコエビソウです。
イタチは昔見たことが有りますが、最近は
見かけることは有りません。
by tarou (2023-07-09 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。