SSブログ

七夕祭り [街角ウオッチング]


涼しい間に・・と近隣散歩に出かけたら広場で大きなササの七夕飾りの真っ最中!

掲示板では10時から13時(中学校のブラバン演奏他)と有るので冷やかしに参加決定!

笹は老人会が竹林から選び放題ですから・・


KIMG07631.jpg


既製品らしい見慣れない飾りもぶら下がっています。

幼児らしい短冊も沢山・・・




KIMG07671.jpg


もうこんなのが落ちていました。

真ん中のは誰が書いたのでしょうかね?

(10才になら誰でもなれるよ・・嫌味なジジ)



DSC035911.jpg


カワウも見に行くのかな?



DSC035931.jpg


何と言うボール掬いか知りませんがこんなに沢山掬って・・

破れるまでに器一杯は多すぎでしょうよ!



DSC036091.jpg


中学のブラスバンドですがこんな大きなラッパは初めて見ました!

体力のある子でなくては・・




DSC036351.jpg


場所が十分広いのでどんな楽器でも力一杯吹けそうです・・

(田舎ですから・・?)




DSC036411.jpg


ブラバンの大半が女子ですが男子も2割ほどいるかな?





DSC036441.jpg


普段はターザンごっこなどできる器具の有る公園ですから上からも・・








DSC036541.jpg


観客側はこんな雰囲気です。

後ろは次の出番のポンポン持ったチアガールと見習い連??





DSC036641.jpg


こんなのも参加されています。  (六甲連)

踊るのは10人ほどでも笛、太鼓、三味線、マイクその他関係者は多数




DSC036741.jpg


似顔絵かきのコーナーも有りました~

サササっと、上手いもんです



nice!(27)  コメント(19) 

nice! 27

コメント 19

mm

こんにちは^^
OJJさんも七夕に何か願い事? 競馬の大穴? わたくしは願ってかなったことないからやめます。宝くじも当たりません(__;
音楽もダメ。良いなぁ~出来る子。ほんと、大きな楽器ですねぇ~!!
ポンポンガール?(@@ 昔、〇ん〇んと言うのはいた。
これは結局何? あ、七夕まつり?

by mm (2023-07-05 10:43) 

トモミ

うるさいのがなおりますように…自分で書いたのならエラ過ぎると思います(笑)!

by トモミ (2023-07-05 11:42) 

お散歩爺

そちらの七夕はで見せたブラスバンドに踊りまであって、
長い時間楽しみ三昧でしたね。似顔絵描きはOJJさんの方が上手いね。
by お散歩爺 (2023-07-05 14:26) 

uchin

こんにちは
賑やかな七夕で良いですね。
こちらの方では幼稚園 保育園 小学校の先生 老人施設のスタッフが神社から竹を運び出している姿を見ます。
公園などで賑やかにする事は無いようですね。
by uchin (2023-07-05 16:51) 

夏炉冬扇

爺は「元気で長生きできますように」。
by 夏炉冬扇 (2023-07-05 16:56) 

侘び助

7日の七夕祭り(長寿会)笹飾り3枚来ているけれどまだ白紙
何を願って書こうかな(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-07-05 21:21) 

横 濱男

そう言えば、明日は七夕ですね。
季節感全く無しでした。
明日の七夕は、コロナワクチン接種です。
接種する病院は天の川で無くて地上ですが。。。
by 横 濱男 (2023-07-06 10:55) 

せつこ

おはようございます^^
うるさいのがなおりますように……本音かなぁ~~^^
本音で短冊に何をお願いしようかな??
似顔絵は良いなぁ~~遺影にお願いしようかしら!!
七夕ですね、7月7日は村上大祭です。
「おしゃぎり」と言って各町内の山車が揃ってねり歩きます。

by せつこ (2023-07-07 10:43) 

いろは

こんにちは^^
今日は七夕、お天気だと好いですね。
(10歳には誰でもなれる)には笑いました。
ブラスバンド大半が女の子、頼もしいです^^
似顔絵、よく似てますね♪
by いろは (2023-07-07 11:52) 

okko

楽しそうやね~~!!
by okko (2023-07-07 16:19) 

Hide

ご無沙汰です!本日は七夕ですが最高のお天気で珍しいですね!
「早く指の痺れと痛みが治りゆっくり寝られますように」と
短冊に願い事を書いても・・・どこに吊るしましょう><
笹の葉を買って来ませんと・・・も〜叶わんな〜
by Hide (2023-07-07 16:48) 

OJJ

mmさま
<OJJさんも七夕に何か願い事? 競馬の大穴? わたくしは願ってかなったことないからやめます。宝くじも当たりません(__;
 ずばりです!・・・・ 厳しいですネ~ 次こそは当たりそうな気がすると言いながら幾星霜・・。勤めた会社で机の上に残した仕事を夜の間に小人たちが出て来てコツコツ・・ってことは一度も無かった~


トモミさま
<うるさいのがなおりますように…自分で書いたのならエラ過ぎると思います(笑)!
 歯医者の待合室で保育園位の女の子が「ひろみ君としんえい君と ひなたちゃんがお友達」と教えてくれた子の名前が<スズネ>!!

お散歩爺さんさま
<七夕はでブラスバンドに踊りまであって、楽しみ三昧でしたね。
 久し振りに孫より若い子たちの力の入った演奏は良かったですネ~(先生も2年目くらいの若いセンセで・・)

uchinさま
<賑やかな七夕で良いですね。こちらの方では公園などで賑やかにする事は無いようですね。
 少し離れたお寺では夜にホタルの夕べをやっていたらしいですが、これが見たかったです。

夏炉冬扇さま
<爺は<元気で長生きできますように>。
 長生きは平均を過ぎたのでもう良いです!大往生が希望です。

侘び助さま
<7日の七夕祭り(長寿会)笹飾り3枚来ているけれどまだ白紙
何を願って書こうかな(^_-)-☆
 七夕の神様は年に一度しか会えないらしいので、願いも1つに!

横 濱男さま
<明日の七夕は、コロナワクチン接種です。病院は天の川で無くて地上ですが。。。
 天の川は八王子より遠いとか。自転車ではちょっとム~リ~ 笑
by OJJ (2023-07-07 21:28) 

響

散歩するだけで楽しい事にいっぱい
出会えますね。
わたしも天才になりたかったなー。
by (2023-07-08 09:09) 

OJJ

せつこさま
<うるさいのがなおりますように……本音かなぁ~~^^
 筆跡から見れば同一ですが、本音かどうかはバアに聞かなくっちゃ
<似顔絵は良いなぁ~~遺影にお願いしようかしら!!
 最近、遺影の話が気になりますが先日亡くなった姉は姪の結婚式の写真を使っていました。そりゃ若いわなあ~

いろはさま
<(10歳には誰でもなれる)には笑いました。
 何人か一緒に書いたのか似たセリフが多かったです。天才ばかりもネ~  ブラスバンド、男の子は6人?38人ですからまあまあです!
 神戸市はジャズ発祥の地と勝手に言うてますが、ま、え~やろ

okko さま
<楽しそうやね~~!!
 公園ですから座れる場所も多少はあって、ゆっくりできました~

Hideさま
<「早く指の痺れと痛みが治りゆっくり寝られますように」と短冊に願い事を書いても・・・どこに吊るしましょう><
笹の葉を買って来ませんと・・・も〜叶わんな〜
 フーリンの尻尾なら何とかなりまっせ~ それで効くかな?

響さま
<散歩するだけで楽しい事にいっぱい出会えますね。わたしも天才になりたかったなー。
 何と仰るうさぎさん、響さんの知恵才覚はとっくに天才を通り越しています。空も飛べるし、とても幅が広いですから・・
by OJJ (2023-07-08 12:48) 

お散歩爺

今散歩に出掛けたら2/3位歩いたところで雨に降られて
今着替えてブログ中です。ミジメ・・クーラー効き過ぎでサミイ~!
by お散歩爺 (2023-07-08 18:13) 

tarou

こんにちは、立派な七夕飾りにブラスバンドの
演奏は楽しそうです。
by tarou (2023-07-09 15:02) 

せつこ

こんにちは~
雨の被害は無いですか?
届くお菓子のように泳げても家にたどり着くのは大変ですから、雨の日は お家で静かに過ごしましょうね。
私の場合、うるさいの治さないほうが良さそうよ!口を閉じていると「唇寒し〇〇の風」になるし……。
by せつこ (2023-07-09 17:09) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<今散歩に出掛けたら2/3位歩いたところで雨に降られてミジメ・・クーラー効き過ぎでサミイ~!
 お返事とても無理なんで 貴コメント欄にご報告。

tarou さま
<立派な七夕飾りにブラスバンドの演奏は楽しそうです。
 パート毎に見せ場を作って立ち上がっての演奏~親は大拍手!

せつこさま
雨の被害はゼロ!(源流から海まで7キロ程度ですから・・)
<雨の日は お家で静かに過ごしましょうね。
♪♬ 遊びに行きたし金は無し~ (歩くべき絨毯も無いし・・)
<うるさいの治さないほうが良さそうよ!口を閉じていると「唇寒し〇〇の風」になるし……。
 あれから50年余・・♪♬ 思えば遠くへ来たもんだ~ 
by OJJ (2023-07-09 21:18) 

michi

カワウが、・・・・・何から逃げているんでしょう?
by michi (2023-07-12 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。