SSブログ

行たり来たり [徒然なるままに]


本日のタイトルは故枝雀さんの落語『いたり来たり』をパクりました。

<いたりきたり>は切り開いた原野に残った正体不明の小動物らしい。


医者通い以外ほぼ365連休のジジイは、まあそんなもんでっシャロ


DSC036851.jpg


公民館の入り口には先日の七夕のササがまだ立てられていました。

見ればそれなりに味わい深いです。

『B大会に・・・』って何かな?



DSC036841.jpg


これは分かり易いです!





DSC036871.jpg


3年目でやっと咲いたという<サクララン>! 



DSC036931.jpg


団地の外周の斜面の所で滅多に見ない大型クレーン車が2台、作業をしていた。

油圧式のトラッククレーン車は四国発祥のTADANOが有名である。


(知人の友人に<多田野テツヤ>さんが居まして・・・)



DSC036951.jpg


こんな地中埋設物の撤去らしい。

重さはそれほどでも無いが掘り返さず、力任せに引き抜く計画か。



DSC036961.jpg


20トンと10トンのクレーンがアームを延ばして結構大変な作業に見えた。

その昔、クレーン車はトン100万円とか。今でも結構なお値段でしょうヨ。




KIMG07901.jpg


監督らしき人に尋ねるとPHSアンテナの撤去(サービスは3月で終了したから)と。

PHSがサッパリ分からないので質問打ち切り。


(半径500m程度の短距離をカバーするアンテナを設置して有線の電話回線に接続し、PHS本体からアンテナまでは無線で・・・???)


DSC036991.jpg


擁壁の傍の水桶に蓮の花が咲きかけていた。




KIMG07851.jpg


2日後にはもう散りかけていた。

ハスの命は短いんだ~ 




nice!(27)  コメント(30) 

nice! 27

コメント 30

夏炉冬扇

お元気でなによりです。
by 夏炉冬扇 (2023-07-12 21:12) 

侘び助

わが家のサクララン❀大型修繕でベランダから庭に下されました。
温室は無し・・・パチパチ君で保護しましたが風で飛ばされたり
無残・・・消え去りました。ボチボチ整理の時期が来ています。
世話の要るものがだんだん減って行きます~"(-""-)"
by 侘び助 (2023-07-12 22:00) 

お散歩爺

365連休は爺も同じです。
大型クレーン車は地中埋設物の撤去?何処かみたいに
蒸気が噴き出すかも。
by お散歩爺 (2023-07-13 09:46) 

いろは

こんにちは^^
「ひまとなかよくいかれますように」どういう意味なのでしょう?
サクララン、綺麗ですねぇ〜♪
初めてのような気がします。
ハスは何処で咲いても美しいですね。
OJJさんのお写真が素晴らしいのかも^^
by いろは (2023-07-13 11:14) 

uchin

こんにちは
そういえば七夕もあっという間に終わりましたね。
大昔は七夕の竹を近くの川に流すのが風物詩だったように思います。(うちの地域のごく一部かも)今はできませんね。
力任せに電柱を抜くのとユンボウで周りから掘って抜くのとどちらが安いのか考えてしまいました。
by uchin (2023-07-13 16:33) 

ローリングウエスト

七夕も過ぎてこの3連休で梅雨明け宣言となりそうですが、昨日は八王子で39度越え、梅雨明け前なのに異常過ぎる酷暑でしたね。今日も30度前後でしたが涼しく感じるくらいになってしまったとは・・。梅雨が明けて本格的な夏になったら40度超の日も続出かもしれません。夏は外出やアウトドアを避けたい季節になってきました。ゲリラ豪雨・水害・台風もこれから何度も襲われる危険性が増しています。地球温暖化・・、ああ怖ろしや!安全・健康に夏を過ごしていきたいと思います。
by ローリングウエスト (2023-07-13 19:18) 

tarou

7月にいろいろな所で蓮の花が見られる
様になりました。昨日はフラワーセンターに
蓮の花と蓮シャワーを見て来ました。

by tarou (2023-07-14 09:31) 

せつこ

こんにちは~
以前から気になってました。
タナバタをなんで「七夕」=(シチユウ)と書くの?
(しちゆう)を なんで(たなばた)と読むの?
学者OJJおせ~~て!!
綺麗なサクララン、綺麗な蓮の花、ババは暇でも こんなきれい撮れませんわ^^ナイス ナイス
by せつこ (2023-07-14 11:57) 

テリー

サクララン、珍しいですね。
ハスの花も色々あり、きれいですね。
by テリー (2023-07-14 12:43) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<お元気でなによりです。
 そちらは雨また雨、線状降水帯という言葉が飛び交っていますがお元気でしょうか?

侘び助さま
サクララン、パチパチ君では無理でしたか?悲しいですね~
ボチボチ整理の時期・・・我が家も同じですが一向に減る気配がございません・・ああああ~~涙

お散歩爺さんさま
<地中埋設物の撤去?何処かみたいに蒸気が噴き出すかも。
 この界隈は古代瀬戸内の砂岩と泥層らしく上記は1000m下 !

いろはさま
<「ひまとなかよくいかれますように」どういう意味なのでしょう?
 播州弁で<居れる>は過ごせるの意で,細やかな願いかと。
<サクララン、綺麗ですねぇ〜♪ 初めてのような気がします。
 いままで名前を知らなかったのですが。(聞けないモン)

uchinさま
<大昔は七夕の竹を近くの川に流すのが風物詩だったように思います。(うちの地域のごく一部かも)今はできませんね。
ウチも同じでした。川まで持って行くのは子供の役目で・・
<力任せに電柱を抜くのとユンボウで周りから掘って抜くのとどちらが安いのか・・・
 これだけの法面ですから、万一の場合は大変でしょうよ!

ローリングウエストさま
<八王子で39度越え、梅雨明け前なのに異常過ぎる酷暑でしたね。地球温暖化・・、ああ怖ろしや!
 チコちゃんに叱られる・・ではあと6億年ほどで地球は冷え固まるそうですが、この夏が無事に越せるかな?地獄の釜も暑い!!!
by OJJ (2023-07-15 12:28) 

OJJ

tarou さま
<いろいろな所で蓮の花が見られる様になりました。フラワーセンターに蓮の花と蓮シャワーを見て来ました。
 数十年昔は田圃の一角に蓮を植えてレンコンを獲りました。ハスの花をお盆に飾るのはもう無理でしょうか?

せつこさま
<タナバタをなんで「七夕」=(シチユウ)と書くの? (しちゆう)を なんで(たなばた)と読むの?
 10年ほど前、老人大学の講師の先生(大半は京都大阪の名誉教授)の話では文字や多くの行事は中国から入ってきたが、倭国にも似たような行事、祭事が既に有り、地方で名前が異なる例が多い・・と。旧暦7月7日は今なら8月なので星見には良さそう~
斎王代の衣装は自前で500万円は下らんやろ・・てな話も冷泉家に詳しい朧〇センセの話は特に印象に残って・・   遠い目)

テリーさま
<サクララン、珍しいですね。ハスの花も色々あり、きれいですね。
 この蓮、元は燃料タンクだったステンレスの容器でスガ、健気なもんですハイ!
by OJJ (2023-07-15 13:58) 

tarou

こんにちは、大江教会にコメントを
有難うございました。
丘の上にそびえ立つ教会は異国に来た感じが
しました。
私も、先日フラワーセンターでいろいろな蓮の花を
楽しんで来ました。蓮の葉は手に入らないので
里芋の葉で代用していました。

by tarou (2023-07-15 18:55) 

tarou

こんばんは、熊本城にコメントを有難うございました。
熊本城は、復旧しながら特別公開されている様です。
【パンフレット】
https://castle.kumamoto-guide.jp/info/file/pamphlet_ja.pdf
機会が有れば、また遊びに行きたいと思っています。
by tarou (2023-07-15 21:05) 

mm

おはようございます^^
「ひまとなかよくいれますように」(@@? 羨ましいような~「暇」じゃなく「ひま」ってひょっとして人の名かしら・・・?
by mm (2023-07-16 06:43) 

横 濱男

PHS、まだアンテナがあったんですね。
ピッチと言ってました。
by 横 濱男 (2023-07-16 11:05) 

せつこ

OJJ様、吾輩は分かるような分らんような説明であります。
日下=「ひのした」を(くさか)と読み、飛鳥を=「とぶとり」を(あすか)と読むように……。
要するに特別な読みは覚えるしかない、と言うことかしら!!
OKです。
by せつこ (2023-07-16 11:25) 

okko

懐かしい桜蘭。育てるのに一苦労しましたっけ。
それにしても、お暑うございますね。
by okko (2023-07-17 15:54) 

お散歩爺

お早う御座います。
当地の朝8時半には室内で30度、9時半の今は31度の暑さです。
今日は良いお天気なので38度は行きそう。今は窓側なので扇風機です。
32度になったら山の神からエアコンの許可が出ます。
京都は盆地なので同じような感じの暑さでしょうね。エアコン許可は何度?。

by お散歩爺 (2023-07-18 09:46) 

ローリングウエスト

3連続で39度前後の猛暑気温、3連休が終わっても酷暑・激暑・炎暑でウンザリですね~!西日本・関東は完全に梅雨明けしている筈なのに何故に宣言が出ないのでしょうか?気象庁はもうタイミングを逃して振り上げた拳が下せないんでしょうね・・(苦笑)
(PS)大学サークル山仲間とのOB会(2泊3日・福岡大会)の最終編記事を公開していますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2023-07-18 14:26) 

OJJ

mmさま
<「ひまとなかよくいれますように」(@@? 羨ましいような~「暇」じゃなく「ひま」ってひょっとして人の名かしら・・・?
 ここ5年ほど「ひま」と仲良くしていますが、これ名前ですかね?
「ひなた」や 「なずな」「なな」なら聞いたこと有りますが・・

横 濱男さま
<PHS、まだアンテナがあったんですね。ピッチと言ってました。
 教えてくれた責任者もピッチとも言います・・と。ポケベルよりは新しい世代なんですね?

せつこさま
<日下=「ひのした」を(くさか)と読み、飛鳥を=「とぶとり」を(あすか)と読むように……。要するに特別な読みは覚えるしかない、と言うことかしら!! 
 愚僧の理解では日下は手に負えないスジ悪<草壁皇子なんていたから、単なる地名じゃない>。その他の大半は枕詞が勝手に独り歩きしたのでは・・。卑弥呼の頃にも倭の国には多数の方言が有って万葉集orそれ以前の話し言葉の音に何種もの漢字が充当されたようです。 

okkoさま
<懐かしい桜蘭。育てるのに一苦労しましたっけ。それにしても、お暑うございますね。
 この暑さ、もう見て居ませんが『どうする家康!』と言いたい。

お散歩爺さんさま
<当地の朝8時半には室内で30度、9時半の今は31度の暑さです。
今日は良いお天気なので38度は行きそう。今は窓側なので扇風機です。32度になったら山の神からエアコンの許可が出ます。
 播州は地中海的気候ですから海側は33℃、山側と盆地は36℃!
 30℃以上なのにエアコン忘れていたら、家から放り出されそうです!まだお墓も無いのでドウすべ???

ローリングウエストさま
<3連続で39度の猛暑気温、酷暑・激暑・炎暑でウンザリですね~!
 TVのニュースを見る度に唖然茫然悄然愕然慄然‥もう知らん~
by OJJ (2023-07-18 16:36) 

トモミ

16・17日と甲子園に行って来ました!ついでに足を延ばした奈良でも蓮が咲いてましたね…

by トモミ (2023-07-19 11:52) 

せつこ

今晩は~~
そちらは豪雨の被害は無いですか?
想像つかないことが起きる時代、予報を見ては心配してます。
OJJさんのお庭が姫路城内なので安心してますよ。
by せつこ (2023-07-19 19:51) 

michi

“サクララン”の花、綺麗ですね。ちょっと見た目には造花と思いました。
by michi (2023-07-20 05:30) 

たいへー

お久しぶりです。
「暇」と仲良くなのか、「ひま」という子と仲良くなのか・・・^^;
願い事は複雑。
by たいへー (2023-07-21 07:16) 

OJJ

トモミさま
<16・17日と甲子園に行って来ました!ついでに足を延ばした奈良でも蓮が咲いてましたね…
 1勝1杯でしたっけ? この調子でもアキレスの亀が正しかったら、アレじゃん!

せつこさま
<そちらは豪雨の被害は無いですか?
 幸か不幸かボロ傘が2本潰れた程度で被害僅少ですが、川の赤い鯉が海まで流されたようで姿が見えない・・シクシク。
 だんな様、枯れてしまった花をどうなさるのかなア~心配。

michi さま
<“サクララン”の花、綺麗ですね。ちょっと見た目には造花と思いました。
 確かに写真では造花に見えますね~今は干されて・・

たいへーさま
「暇」と仲良くなのか、「ひま」という子と仲良くなのか・・・^^; 願い事は複雑。
 まあ我が家の婆さんの話も似たようなもんで複雑ですハイ!
by OJJ (2023-07-21 11:33) 

Jetstream

お元気なご様子、なによりです。
TADANOのクレーンをみて思い出しましたが、ワイドショーによると日本で使われた中古のクレーンが大人気のようですね。オークションでパキスタン人をメインとする外国人バイヤーで買い占められているようです。日本での使用は優しく吊り上げる重さもレベルより低く長年使えるようです。新品は数千万~5千万、中古は1千万円前後。意外に高いですね。
by Jetstream (2023-07-21 15:05) 

mm

おはようございます^^
再びお邪魔虫~ ブログと何の関係もないお話。
このところ読んでいる本の中に「単独行」 加藤文太郎 (新田次郎さんの本のモデルになった方)、と言うのがありました。この方、神戸の方なんですね。六甲の縦走を初めてされた方かしらね。すごい体力と気力。でも31歳で遭難死。残念でしたね。
by mm (2023-07-24 06:39) 

OJJ

Jetstreamさま
<TADANOのクレーン、ワイドショーによると日本で使われた中古のクレーンが大人気のようでオークションでパキスタン人をメインとする外国人バイヤーで買い占められているようです。日本での使用は優しく吊り上げる重さもレベルより低く長年使えるようです。新品は数千万~5千万、中古は1千万円前後。意外に高いですね。
 Jetさんはこの方面にもお詳しいようですね~日本の発動機=ローテク機器(自動車も込めて)はメンテさえよければ2~30年は使えるとか聞いたことが有ります。古き良き時代ですね・・遠い目)
 香川出身の友人で縁故でタダノを買ったら大発展し、家を建ててもまだ余ったので車を買った・・なんて話を聞いた!

mmさま
<「単独行」 加藤文太郎 (新田次郎さんの本のモデルになった方)、と言うのがありました。この方、神戸の方なんですね。六甲の縦走を初めてされた方かしらね。すごい体力と気力。でも31歳で遭難死。残念でしたね。
 昭和50年に神戸市外郭主催の第一回六甲全山縦走大会が有り、須磨一の谷に住んでいた若きOJJも参加しましたが、狭い尾根道は約2000人で大渋滞!(前からも後ろからも先駆者加藤文太郎の話が飛び交っていました)中には加藤文太郎の後輩だったという人も居て・・・
後年三菱神戸へ出張した時、展示品の中に加藤文太郎の遺品が何点かあったのが印象に残っています。
by OJJ (2023-07-24 10:04) 

響

小さな子が書いた短冊の願い事って
可愛いですよね。
欲が無いのが良い。
by (2023-07-25 21:16) 

せつこ

おはようございます^^
暇OJJさんは日々楽しく過ごされて、観察も鋭く、脳の回転も早く、立派、立派、「暇」って人間にとって大事なことです。
暇と仲良くは立派な人間に育つのか~~♪
by せつこ (2023-07-27 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。