SSブログ

明石も暑かったア~ [美味いもの]


昨日は隣町で37.7℃・・ もう暑いを通り越してまっせ~

先日、久方ぶりにチビ孫一家と明石(魚の棚付近)へ食事に行った。

天気予想は晴れ曇りだったが・・実際はピーカンの快晴で暑いのなんの・・



DSC037121.jpg


明石で最も有名な商店街、魚の棚(うおんたな)を少しだけ覗いて

たこ焼き(明石では玉子焼きと呼び液卵のみで焼く)が断然の一番人気ですが・・



DSC037131.jpg


何時ものことですが、トロ箱に並べられたタコは動いています。

油断すると逃げ出します。マウスオンが出来たら動きが分かるのですが・・



DSC037191.jpg


タコめし御膳(干しタコをちょん切って出汁にしたセイロ蒸)+少々

刺身にタイも少しだけ・・


 

DSC037211.jpg


穴子丼御膳

アナゴ丼だけだったらもう一杯食べられる・・とチビ



DSC037141.jpg


海鮮丼御膳

ジジババにはこれだけでも十分過ぎた~



DSC037231.jpg


明石駅構内の街角ピアノに少しお邪魔して・・

次に弾いた音大生?OG?は凄い迫力の演奏で沢山の通行人が立ち止まったほど・・



DSC037501.jpg


道端の小さな花壇の花(名前は知らない)



DSC037511.jpg


黄色い花



DSC037631.jpg


病院帰りに寄った明石文化博物館には蛸壺が常設展示されていた。

明石の蛸壺漁は弥生式土器以前から有ったのですね~



DSC037571.jpg


こんな展示も有りました~



KIMG07961.jpg


暑さで忙しいのかギャラリーは比較的シンプルで・・


nice!(27)  コメント(23) 

nice! 27

コメント 23

michi

明石の"魚の棚(うおんたな)"は初めて聞きましたが、やはりタコが有名なんですね。トロ箱のタコ、動いているように見えますよ。
by michi (2023-07-27 15:01) 

トモミ

2番乗り(笑)!穴子丼も海鮮丼もめっちゃ美味しそうです!!

by トモミ (2023-07-27 15:27) 

いろは

こんにちは^^
魚の棚(うおんたな)というのですね。
どれも好いお値段ですね^^
タコ、本当に動いているように見えます。
タコめし御膳、穴子御膳、海鮮丼御膳、豪華なお食事♪
私は海鮮丼御膳がいただきたいです。
ナースギャラリー、この暑さでナースもぐったりでしょうか...^^

by いろは (2023-07-27 15:38) 

mm

こんにちは^^
これだけたくさんいるタコがにょろにょろと動いたらちょっと気持ち悪いやろね^^
昭和26年の給食(@@? わたくしの時代(26年以降)まだ給食なくお弁当持参でした。
by mm (2023-07-27 18:16) 

夏炉冬扇

明石の前市長さん。新聞記事に。
個性あるんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-27 20:46) 

侘び助

魚苦手でも行くことが楽しくて^^
秋には又知多半島に行く予定です。個人ではもう旅が出来にくい
知り合いの団体の旅に仲間入りして(友達のいる幸せ\(*'▽')/
by 侘び助 (2023-07-27 22:04) 

たいへー

タコも最近は高こう御座いますので、我が家の食卓では見かけません。
by たいへー (2023-07-28 07:02) 

uchin

こんにちは
流石にうおんたなでは新鮮な物が出てきますね。
私も久しぶりに行きたくなりました。暑いけど・・
給食が懐かしいです。
あの白い物は脱脂粉乳かな。
私もはっきり覚えてませんが小学校二年か三年ぐらいまではそれでした。
by uchin (2023-07-28 09:33) 

OJJ

michi さま
<明石の"魚の棚(うおんたな)"は初めて聞きましたが、やはりタコが有名なんですね。トロ箱のタコ、動いているように見えますよ。
 一番有名なのは明石海峡大橋(実は神戸市垂水区です)。名物はタイ、タコ、玉子焼きで全部美味いが前二つは高い!

トモミさま
<2番乗り(笑)!穴子丼も海鮮丼もめっちゃ美味しそうです!!
 開店前から行列でっせ~ウチは予約で・・(地元の利)

いろはさま
<魚の棚(うおんたな)というのですね。どれも好いお値段ですね^^タコ、本当に動いているように見えます。
 動き回ってるのでせめて連写すれば良かったかも
<私は海鮮丼御膳がいただきたいです。
 老夫婦は海鮮丼御膳で、美味いし多いし・・少し残した程
<ナースギャラリー、この暑さでナースもぐったりでしょうか...^^
 多分暑さで入院患者増加? この前日も突如38℃・・

mmさま
<これだけたくさんいるタコがにょろにょろと動いたらちょっと気持ち悪いやろね^^
 この時間ではまだ半分ほどが動き回っていまっせ~
<昭和26年の給食(@@? わたくしの時代(26年以降)まだ給食なくお弁当持参でした。
 弁当箱を石炭ストーブの傍に置いたら、お弁当の餅が溶けてて・・

夏炉冬扇さま
<明石の前市長さん。新聞記事に。個性あるんでしょうね。
 親?は蛸壺漁師 です。実家から徒歩圏に有る公立高校から東大柔道3段⇒司法修習生で大阪の橋下徹と同期。播州の浜手の漁師言葉はケンカに見えるカモ。選挙参謀はガキから仲間のXXくん!
実弟が障碍者だったし、賢い目立ちたがりの見本かも。

侘び助さま
<秋には又知多半島に行く予定です。個人ではもう旅が出来にくい
知り合いの団体の旅に仲間入りして(友達のいる幸せ\(*'▽')/
 出歩ける元気と友がいる幸せ噛みしめて・・西方の旅は一人旅!

たいへーさま
<タコも最近は高こう御座いますので、我が家の食卓では見かけません。
 一度だけ疑似餌で釣ったことが有りますが、こちらはもっと高くつきました~ 泣)
by OJJ (2023-07-28 14:27) 

Jetstream

魚の棚、新鮮でいいですね。
タコめし御膳が美味しそう。いつも外めしでの選び方が流石ですが、やはり和食がいいですね。
昭和26年の給食(*_*)で思い出す、脱脂粉乳のミルクが苦手でなかなか飲めませんでした。

by Jetstream (2023-07-28 15:45) 

お散歩爺

明石の海ではタコが沢山獲れるんですね。
テレビで見かけるたこつぼより小さい感じですね。
by お散歩爺 (2023-07-29 07:49) 

OJJ

uchinさま
<給食が懐かしいです。あの白い物は脱脂粉乳かな。
はっきり覚えてませんが小学校二年か三年ぐらいまではそれでした。
 脱脂粉乳が飲めなかったとか、不味かった~と言う話は良く聞きましたが、ド田舎では給食は無く弁当持ちでした~

Jetstreamさま
<昭和26年の給食(*_*)で思い出す、脱脂粉乳のミルクが苦手でなかなか飲めませんでした。
 田舎ではアルミの弁当箱で 梅干し入りの日の丸弁当で,蓋にお茶を入れるのですが、真ん中に穴が開いて・・・遠い目)

お散歩爺さん様
<明石の海ではタコが沢山獲れるんですね。テレビで見かけるたこつぼより小さい感じですね。
 「明石海峡魚景色」という本が有るくらい魚種は豊富ですが,自慢は 春先のイカナゴ、その後のタコ、有名なタイは高いのなんの・・
 写真の蛸壺は弥生式時代の「イイダコ」用で、真蛸用の蛸壺は丁度冬瓜ぐらいの大きさです。言葉不足ですみません。
by OJJ (2023-07-29 16:45) 

横 濱男

海鮮丼御膳・・・自分もこれだけで良いかな。
明石も暑い・・・明石で日焼けしたら、明石焼きだね。
座布団、、くれるかな?
by 横 濱男 (2023-07-30 12:01) 

tarou

明石のタコは美味しいですが、値段もそれなり
手が出ませんね。
アナゴご膳が美味しそうです(^^)v
by tarou (2023-07-30 16:49) 

Boss365

こんにちは。
トロ箱に並べられたタコ、逃走するみたいですが・・・
意外に価格がお手頃で好感触です!!
タコめし御膳と穴子丼御膳と海鮮丼御膳、どれも美味しそうですが・・・
今日の気分は、タレもの?穴子丼御膳が食べたい気分です。
明石の蛸壺漁が「弥生式土器以前から有った」初耳でした。
ところで、明石の蛸・日本の蛸も捕獲量が減り・・・
庶民の食べ物では無くなってきた感じ。最近は海外産の蛸を食べてます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-30 18:48) 

せつこ

こんにちは~
面白い商売ですね、そんなところで食べてみたい。
玉子焼きと呼ばれる一番人気を食べたいわ^^
OJJさんの豪華な、お食事メニューも良いですね♪
駅に置いてあるピアノ、粋なはからいもナイス♪
by せつこ (2023-07-31 11:05) 

OJJ

横 濱男 さま
<明石で日焼けしたら、明石焼きだね。座布団、、くれるかな?
 ハイハイ2~3枚差し上げましょう!おまけに自費でハワイ旅行も!

tarou さま
<明石のタコは美味しいですが、値段もそれなり、手が出ませんね。
 手は出るのですがオアシが出ませぬ・・。西村経済大臣の実家がこの辺(明石銀座)ですがこちとらまでは回って来ませぬ~

Boss365さま
<トロ箱に並べられたタコ、逃走するみたいですが・・・
 実際に通路まで逃げ出したのも見たこと有りまっせ~
<明石の蛸壺漁が「弥生式土器以前から有った」初耳でした。
 明石海峡大橋の橋脚にぶつかる流れの影響で蛸壺漁場は様変わりしたらしいです~
by OJJ (2023-07-31 13:47) 

ローリングウエスト

関西勤務時代は明石もよく行きました!明石蛸や釘煮が有名ですよね!今日も一段と酷暑で殺人的な日射・・!毎日茹だるような猛暑続きでウンザリですね。不要不急の外出は控え、クーラーの効いた部屋で籠っていることが一番かもしれません。熱中症に十分ご留意下さい。
by ローリングウエスト (2023-07-31 14:35) 

tarou

こんにちは、葉山海岸の花火大会にコメントを
有難うございました。
夏の夜はやっぱり、花火大会です(^^♪
隅田川の花火は、会場まで行くのも場所取りも
大変な様ですが、葉山の花火大会は缶ビールを
飲みながら砂浜に座ってノンビリ鑑賞できます。
by tarou (2023-07-31 15:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

夏のたこ飯は理にかなってます。
不足するタウリンが含まれているから。こちらはドリンク剤で補ってます。味気ない!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-08-02 11:56) 

テリー

タコ飯御前、穴子丼御前、海鮮丼御前、どれも美味しそうです。
いつでも、こんな美味しいものが食べられてうらやましいですね。
by テリー (2023-08-02 12:51) 

OJJ

RWさま
<明石蛸や釘煮が有名ですよね!今日も一段と酷暑で殺人的な日射!
 近隣市町では38℃が基準みたいで、完全にくたばっています。

tarou さま
<隅田川の花火は、行くのも場所取りも大変な様ですが、葉山の花火大会は缶ビールを飲みながら砂浜に座ってノンビリ鑑賞できます。
 まっこと羨ましい限りで花火見物は夢のまた夢~

暁烏 英(あけがらす ひで)さま<
夏のたこ飯は理にかなってます。不足するタウリンが含まれているから。こちらはドリンク剤で補ってます。味気ない!
 太古の昔から長い間タウリン1000mg・・覚えていますヨ

テリーさま
<タコ飯御前、穴子丼御前、海鮮丼御前、どれも美味しそうです。
いつでも、こんな美味しいものが食べられてうらやましいですね。
 田舎の年金暮らしですから・・せめて年に1~2度は・・夢!
by OJJ (2023-08-03 18:17) 

お散歩爺

今朝の朝食のおかずはタコの何と言う料理かな?
買ったものですけど美味しかったです。
by お散歩爺 (2023-08-04 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。