SSブログ

今年の9月は暑かった~ [徒然なるままに]


今日は暑いな~ 今日も暑いな~ とボヤいている間に9月は過ぎさった!

平均気温は過去126年での最高より2℃以上高かったと報じていた。

満月だった中秋の名月も辛うじて眺められた~(次は7年先だ!)



DSC039821.jpg


9月の中旬に何時もの病院へ行ったら、こんな展示が有った~

何時ものことながら見事なもんです!

特にタヌキはとても他人とは思えない・・


DSC039851.jpg


帰りの道筋にある空き店舗がこんなお店に代わっていた。

ベトナム料理?居酒屋?

我が家の近くにある介護士研修生の寮にもコロナ前は沢山住んで居た。

姫路市は韓国人と同じほどベトナム人が住んでいる。(ベトナム難民以来だが)

中国人もそれなりに居るがネパール人がインドネシア人より多い。(不思議)



ベトニチ1.jpg


ベトナムと日本の形を比べると結構似ている!(単なる思い過ごし・?)



DSC039941.jpg


散歩コースの塀際にこんな花が咲いていた。

白いのは彼岸花の白花だろうが、黄色いのは??

ひょっとしてキツネのカミソリ? (コレじゃ剃れないでしょうが)



DSC039961.jpg


こちらは間違いなく赤と白の曼殊沙華!

日陰ですが綺麗です!



DSC039921.jpg


手摺に見えたとても小さな虫、クモかなあ~ あんた誰???




DSC040021.jpg


2か月以上足場を組んでお手入れ中のマンション、お住まいの方大変ですね^



DSC040031.jpg


反対側に回って,良く見ると、別の鉄骨工事のクレーンだった~

見えているものもこんな間違いするようじゃ、あきまヘン・・



DSC040032.jpg


アップにするとこんな模様が書いてあった。

チビッ子なら喜ぶかな?



DSC039991.jpg


ソトサマはお出かけなので久し振りに我流サンドを作った。

残り物のアーモンドバターは結構美味かった~と書いておこう!



nice!(28)  コメント(25) 

nice! 28

コメント 25

お散歩爺

働くのを目的に多くの外人が日本に来てますね。
当地には自動車関係の会社が多いので外人は多いです。
外人のお店も増えてます。インド料理などは好きです。

by お散歩爺 (2023-10-03 18:52) 

夏炉冬扇

爺もよろこぶ。
by 夏炉冬扇 (2023-10-03 21:35) 

なかちゃん

最初のポスターの絵で『日本に似ているな』と思いました ^^
赤と白の曼殊沙華、我が家にはこれのピンクバージョンがあります(^^;
もう秋も本格的になってきますね。御身大切になさってくださいね(^^)

by なかちゃん (2023-10-03 22:42) 

向日葵

わあ。。ナースギャラリー。。
いつもながら本当にお見事ですねぇぇ。。
今回の「中秋の名月」。。見損ねたのが一生の恨みになりそう。。
by 向日葵 (2023-10-04 02:52) 

mm

おはようございます^^
ナースさん、美的センス抜群!^^
あら、キリンの模様の・・・キリンさん(@@ この遊び心、塗るのにも結構お金かかるのでは?^^
外国人多いです。こちらは韓国人中国人がまだ多いですね。その他の南アジア系の方も工事現場などでは多いです。
by mm (2023-10-04 06:33) 

たいへー

おお、確かに似ている。 ベトナムの酒ってどんな味やろ。。。
by たいへー (2023-10-04 06:57) 

侘び助

わが家のお隣・長い間空き室に・・・
今年の春ごろからベトナム人?の宿舎みたいに(オーナーが多分賃貸)
ベランダで大声でスマホで会話、迷惑だけれど注意がしにくい・・・
一度喋ったことあるけれど悪い雰囲気はなく、まあいいかって文句は言わず
季節感なく庭にスイカの苗植えてました。。もちろん萎れてきたよ^^
何時も上半身裸、寒さに向かいどうするんかなって要らん心配を"(-""-)"
by 侘び助 (2023-10-04 11:35) 

okko

ワタシは蜘蛛よ、小さくても。さすと痛いわよ。
ヴェトナムと聞くと、フォーを思浮かべるけど‥違ったっけ??
パクチー沢山挟んで、美味しいですね。
by okko (2023-10-04 15:10) 

U3

うちの周りでは(とは言っても家から3km離れた海岸べりですが)ベトナム人と中国人の縄張りの境界辺りで、時折いざこざがあるみたいです(@^▽^@)

ところで、拙ブログの大栗記事にコメントを頂きありがとうございました。
コメントを頂いた時点では【栗おこわ】だけでしたが、その後【大栗の渋皮煮】も作ってみました。
是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-10-04 16:10) 

テリー

日本で、働いている外国人は、2022年尾データで、ベトナム、中国、フィリッピン、ブラジル、ネパール、インドネシア、韓国、ミャンマーの順となっています・
ネパール人は、宗教的には、ヒンズー教、仏教ですが、インドネシアは、イスラム教ですので、ネパール人の方が、文化的には、理解しやすと思います。
また、ネパールは、農業が80% とかで、働く場所は、エベレスト、ヒマラヤなどのポーター以外は、あまり、ないのでは?そのため、日本に来る人が、インドネシアよりも多いのではと推察します。

by テリー (2023-10-04 21:48) 

Jetstream

ベトナムは数回仕事で出かけました。途上国ながらも好印象を受けました。国土の形が似てますね、(笑) 人口も1億人近くと何十年前の日本とも似てます。いずれ経済が発達し、衰退していく日本に出稼ぎにくるベトナムの方もいなくなるでしょう。日本の先々を憂えても変わらない、限りある人生を楽しみましょう。
by Jetstream (2023-10-06 12:11) 

koto

喫茶店のモーニングサービスかと思った。
姫路名物アーモンドバターですね。
by koto (2023-10-06 17:03) 

OJJ

お散歩爺 さんさま
<働くのを目的に多くの外人が日本に来てますね。当地には自動車関係の会社が多いので外人は多いです。
 技能研修とか言う名目で大金をはたいて稼ぎに来ている雰囲気で、日本で使える資格は言葉の壁がとても高いようです。1割以下?

夏炉冬扇さま
<爺もよろこぶ。
 こんなもので喜んで頂けるなら・・

なかちゃんさま
<最初のポスターの絵で『日本に似ているな』と思いました ^^
 そういう目で街を眺めていると変な爺さんが出来上がりまっせ~
<赤と白の曼殊沙華、我が家にはこれのピンクバージョンがあります(^^;
 メンデルの法則では無かったっけ・朝の山、上がれるかな?

向日葵さま
<わあ。。ナースギャラリー。。いつもながら本当にお見事ですねぇぇ。。
 毎月一回通院ですがこれが楽しみです!
<今回の「中秋の名月」。。見損ねたのが一生の恨みになりそう。。
 OJJは適当に中秋の名月と信じています。14回生ですが・・

mmさま
<ナースさん、美的センス抜群!^^
 久し振りに<とても素晴らしいです>と投書箱に入れました。カギカッコの有無で大違いですが・・
<キリンさん(@@ この遊び心、塗るのにも結構お金かかるのでは?^^
 仲間内にペンキ屋も居るでしょうよ。手待ちも多いし・・ダメ??
<外国人多いです。南アジア系の方も工事現場などで多いです。
 その昔、立山の頂上神社の石垣の修復でネパールの石工見ました~

たいへーさま
<おお、確かに似ている。 ベトナムの酒ってどんな味やろ。。。
 ベトナムは南北に長いので各地で違う様で・・飲めばフォ~~と。
 ヘチマの未熟果を酢モミで・・カエルは食べるがカメは食べない!
by OJJ (2023-10-06 18:02) 

OJJ

侘び助さま
<長い間空き室だったお隣がベトナム人?の宿舎みたいに・・
 ウチの近所でも一軒家に二段ベッドを沢山持ち込んで・・
<悪い雰囲気はなく、まあいいかって文句は言わず
 通じるなら風習を話した方が良いかも。
<季節感なく庭にスイカの苗植えてました。。もちろん萎れてきたよ^^何時も上半身裸、寒くなったら・・なって要らん心配を"(-""-)"
 ojjも重ね着で凌いだ遠い昔を思い出しました。

okkoさま
<ワタシは蜘蛛よ、小さくても。さすと痛いわよ。
 クモは食べないので見るだけ・・
<ヴェトナムと聞くと、フォーを思浮かべるけど‥違ったっけ??
パクチー沢山挟んで、美味しいですね。
 その昔、海岸で集めた巻貝の出汁で作った鍋を勧められたけど (ベトナム難民が多かった頃です、注意書きまで日ベト両方)

U3さま
<コメントを頂いた時点では【栗おこわ】だけでしたが、その後【大栗の渋皮煮】も作ってみました。
 栗おこわ食べたいですがジジババ2人だけではね~ 悩む

テリーさま
<日本で、働いている外国人は、ベトナム、中国、フィリッピン、ブラジル、ネパール、インドネシア、韓国、ミャンマーの順となっています・
 姫路ではベトナム難民の半数ほどが定住されたようで今では定着!
<、ネパールは、農業が80% とかで、働く場所は、エベレスト、ヒマラヤなどのポーター以外は、あまり、ないのでは?そのため、日本に来る人が、インドネシアよりも多いのではと推察します。
 王が頭の山小屋の主人曰く<向うの雨季が日本の稼ぎ時と・・。>
 男の料理教室の先生もカレーはネパール人(調味料が凄かった~)

Jetstreamさま
<ベトナムは数回仕事で出かけました。途上国ながらも好印象を受けました。国土の形が似てますね、(笑) 人口も1億人近くと何十年前の日本とも似てます。いずれ経済が発達し、衰退していく日本に出稼ぎにくるベトナムの方もいなくなるでしょう。日本の先々を憂えても変わらない、限りある人生を楽しみましょう。
 近所に住む介護士候補もコロナで宙ぶらりん!卒業生は働きますが続く新入生は来られず・・・後はどうなるか不安一杯らしい。
 OJJはもう医者通いだけの逃げ切り世代 、急激な気温変化で古い傷跡が思いだされまっせ~

kotoさま
<喫茶店のモーニングサービスかと思った。姫路名物アーモンドバターですね。
 1日中モーニングサービスの店あるので、やっぱりそちらが良い~
by OJJ (2023-10-06 18:38) 

お散歩爺

暑い日の中秋の名月は曇り空でした。残念!”
日本はベトナムに取られそう、兎に角外人が年々増えてますね。
美味しそうなサンドですね。爺は朝から丼飯です。
by お散歩爺 (2023-10-07 06:52) 

きまじめさん

ナースギャラリーの狸さん、可愛いけれど赤とんぼもいいですね。
いつもながらなかなか凝ったアートです。
キリンのクレーン、顔の形も初めほんとのキリンに見えました。
こういう遊び心っていいですね。
by きまじめさん (2023-10-07 21:52) 

横 濱男

月が、おせんべいに見えます。
食い意地が張っているのかな?
お金のばらまきしかやっていない無策の国だから。。
外国人を頼りにしてますからね。。
外国人のバス運転手やタクシー運転手が増えそうです。

by 横 濱男 (2023-10-08 10:44) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<日本はベトナムに取られそう、兎に角外人が年々増えてますね。
 ベトナムの介護見習のお姉さんはウリやヘチマ、トマトの未熟果をよく食べていました。長幼の序列は激しいみたいで・・

きまじめさんさま
<ナースギャラリーの狸さん、可愛いけれど赤とんぼもいいですね。
いつもながらなかなか凝ったアートです。
 担当部門ごとなので急患や病室が忙しい時は大変だと思います。
<キリンのクレーン、顔の形も初めほんとのキリンに見えました。
こういう遊び心っていいですね。
 以前は港湾の大型クレーンだけだったけど最近は街中でもキリンさんの模様を描いているのをよく見かけるようになりました。

横 濱男さま
<月が、おせんべいに見えます。食い意地が張っているのかな?
 お月さま、牛乳パックにガーゼ張り付けて‥多分。食えない!
<お金のばらまきしかやっていない無策の国だから。。外国人を頼りに・・・。。外国人のバス運転手やタクシー運転手が増えそうです。
 その昔、24時間働いた元気な年寄りが消えたら、寿命は縮むやろ
by OJJ (2023-10-08 21:31) 

mm

おはようございます^^
ベトナムを左右反対にすると何だか日本に似ていますね。
我流サンド、美味しそうです。夫はこう言うのも作れない(ー。ー
by mm (2023-10-09 06:25) 

せつこ

こんにちは~~
ナースギャラリーのたぬきさん、栃木県から飛んできたのかなぁ~~他人とは思えないよね^^
ベトナムのハノイ市もホーチミン市も行ってきたけど、南北2000キロの国なのよね、発展凄いよ!
賃金、技術、負けるかも!!
クレーンのキリン模様の首、立派♬ キリンに見えてる。
by せつこ (2023-10-09 09:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ベトナムと日本の地形を重ねて見るとは発想がいいですね。
船橋市はベトナム人が非常に多いです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-10-09 18:49) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*。
今朝は無言の訪問ありがとう御座いましたm(_ _)m。
今朝は物凄い霧で半分雨模様のような変な空です。
もう薄い長袖シャツ羽織って朝ご飯を作っていただきました。敬具
by お散歩爺 (2023-10-10 07:53) 

OJJ

mmさま
<我流サンド、美味しそうです。夫はこう言うのも作れない(ー。ー
 これって昔のたい焼きみたいな道具に食パン2枚(バターを薄く、間にとろけるチーズとベーコン)を弱火で片側1分10秒ひっくり返してまた1分10秒! 出来たら8枚切り、6枚切りだとやや多い。

せつこさま
<ナースギャラリーのたぬきさん、栃木県から飛んできたのかなぁ~~他人とは思えないよね^^
 ま、アッシもLLかXLですからね~栃木さんもかな?
<ベトナムのハノイ市もホーチミン市も行ってきたけど、南北2000キロの国なのよね、発展凄いよ!
 介護士候補さんは『カエルは食べるけどカメは食べない、ウケケケケ‥』と笑っていました。年長者は絶対みたいですね~

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
<ベトナムと日本の地形を重ねて見るとは発想がいいですね。
 ベトナム料理屋のポスターでカンボジアからの帰りに見たベトナムの地形を思い出しました。

お散歩爺さんさま
<今朝は物凄い霧で半分雨模様のような変な空です。
もう薄い長袖シャツ羽織って朝ご飯を作っていただきました。敬具
 記事のコメントだけ書いてナイスを失念していたので・・・それにしても朝日岳?三本槍?の強風による遭難は悲惨ですね~何年か前に手前の茶屋後で一服した思い出が。2礼2拍手1礼 今は半袖で失礼!
by OJJ (2023-10-10 09:55) 

U3

再訪となります。
改めて伺って見れば、クレーン車はキリンさんの模様だったのですね。
オモシロいです(*^O^*)
by U3 (2023-10-12 07:33) 

バク・ハリー

ベトナムと日本の形、たしかに似ていますね。(*^^*)
仲良くできるといいですね。(≧▽≦)
by バク・ハリー (2023-10-19 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。