SSブログ

ハーブ園 [徒然なるままに]


須磨離宮公園の五分咲き秋バラのニュースを見て布引ハーブ園へ行ってみた。

薄曇りでお天気がやや心配だったが昼間は降らないという予報を信じた。

地下鉄の新神戸までは降っても大半が車内か地下ですから、まあ大丈夫。


DSC041641.jpg


布引ハーブ園へ行くだけなら新神戸駅は遠回りです(赤福目当てです)



DSC041671.jpg


懲りもせず『六甲全山縦走弁当』の言葉に誘惑されて・・

最後に参加したのは14年目ですから・・・遠い目)



DSC041771.jpg


最初にこんな花を写すほど、バラ園のバラは咲いて居なかった~


DSC041731.jpg

 

これって一応バラですかねエ~



DSC041851.jpg


知らない花 1


温室で見た不思議な花(四角い筒に派手な花びら)




DSC041931.jpg


パンパスグラスも今年は少ない、遠慮がちです。



DSC042121.jpg


知らない花 2




DSC042191.jpg


 コホン! これはモンステラでしょう!


 プレバトで假屋崎さんが裾隠しに愛用していたが・・・ お元気でっか?




DSC041991.jpg


 足湯の所で見かけた可愛いリュック!

(2才?大柄でかわいい子だったがオシメ君だった・・・)



KIMG25781.jpg


 足湯に浸って眺める景色は間違いなく港神戸です!

 それにしても神戸空港は飛行機が飛ばないなア (関空のは見えます)



DSC042041.jpg


 まあこんな天気ですから、景色はまずまず

 (早く帰って赤福を頂きましょう!)



おまけ

 DSC041691.jpg


 新神戸の縦走弁当の中味です。

 本当の縦走時は菊水山か鍋蓋山なので10分以上立ち止まると体が冷えます。 

 大半の人はパンかお握り、手巻きで、箸は先ず使いません!(為念)




nice!(26)  コメント(26) 

nice! 26

コメント 26

侘び助

赤福・先日伊勢参拝の帰り息子が買ってくれました。
八個入り、私と嫁は3個づつ、残りは息子が・・・?
by 侘び助 (2023-11-02 11:52) 

okko

神戸は義父の出身地、義弟が住んでいます。
ですから、ワタシも数回。大好きな街に大好なOJJさんが住んでおられる・・・チョイ言い過ぎ???六甲の山にホテルがありましたよね。
泊まった記憶あるけど、婆の記憶はあやふやな
by okko (2023-11-02 15:52) 

mm

こんにちは^^
目的は、薔薇?それとも赤福?^^
温室のお花は知らないものが多いです。
by mm (2023-11-02 16:36) 

いろは

こんばんは^^
薔薇は葉が違うように見えますが...?
今年の秋薔薇はあまりよくないですね。
温室のお花は珍しいのが多いですね^^
足湯に浸かって眺める景色が素敵ですね♪
by いろは (2023-11-02 17:34) 

夏炉冬扇

ハーブ。凝ると際限ありません。御用心。
by 夏炉冬扇 (2023-11-02 20:25) 

Jetstream

ハーブ園、眺めがいいところにありますね。名前から初夏がいいのでしょうが、それでもいろんな、不思議な花が楽しめますね。
新神戸経由で弁当と赤福、さすがOJJ様。赤福が待ってますね。
飛行機をみると旅心が掻き立てられますね。空港から遠いのですが、我が家の上空は韓国、北陸ルート、最近は中央アジア・中東便が目につきます。また行きたいけど、耐乏生活に入ります。(笑)
by Jetstream (2023-11-03 11:49) 

響

思った以上の高台にあるのですね。
眺め最高。
可愛いリュックはきっと買うと高い奴だ。
by (2023-11-03 17:48) 

お散歩爺

赤福はもうだいじょうぶなの?(-_-;)。
バらはバラバラに咲いてたんですね。
知らない花は爺も知らない、でも綺麗ですね。
海を見下ろす景色は最高ですね。
by お散歩爺 (2023-11-04 09:22) 

ローリングウエスト

関西在住時に本コースは2回行きました。布引の滝も素晴らしかったです。この3連休は最高の快晴に恵まれて気持ちがいいですね~!来月は師走だというのに、連続夏日はちょっと違和感がありますが・・。観光地はどこへ行っても大賑わいでしょうね。混雑が苦手なRWは365連休なので休日は家で大人しくしています。(笑)
by ローリングウエスト (2023-11-04 14:45) 

uchin

こんにちは
六甲全山縦走弁当の中身が気になりますね。
赤福はこちらでも売っているのですね。
伊勢の本店へは何度か行ったことがありますが。
by uchin (2023-11-04 16:46) 

OJJ

侘び助さま
<赤福・八個入り、私と嫁は3個づつ、残りは息子が・・・?
 あの~もしもし~赤福3ケ食べて良いのかな~ 知らんけど!

okko さま
<神戸は義父の出身地、義弟が住んでいます。好きな街に大好なOJJさんが住んでおられる・・・チョイ言い過ぎ???
六甲の山にホテルがありましたよね。
 名前は変わっていますが<六甲山ホテル>。その昔、来客全部が運転手付きと聞いたこと有りまっせ~

mm さま
<目的は、薔薇?それとも赤福?^^
 赤福が900円に値上げしていた(12個では1300円)ので、年金暮らしの庶民としてはこれで最後かと・・涙
<温室のお花は知らないものが多いです。
 名札が付いて居るモノって案外少ないですよね~不満!

いろはさま
<薔薇は葉が違うように見えますが...? 今年の秋薔薇はあまりよくないですね。
 やっぱりね~15mほどの花壇で写真を撮ったのは10枚以下。TVは良いとこばっかり見せるから期待しすぎます。ハロウインのカボチャも期待以下で・・。
<足湯に浸かって眺める景色が素敵ですね♪
 タオル持参すれば無料なので空いて居ればゆっくりします‥笑

夏炉冬扇さま
<ハーブ。凝ると際限ありません。御用心。
 ソトサマが『食べられるハーブ』を熱心に見て居ましたから心配!

Jetstreamさま
<ハーブ園、眺めがいいところにありますね。名前から初夏がいいのでしょうが、それでもいろんな、不思議な花が楽しめますね。
 摘んで持って帰れる時もありますが、キット大混雑で・・
<飛行機をみると旅心が掻き立てられますね。我が家の上空は韓国、北陸ルート、最近は中央アジア・中東便が目につきます。
 甥は飛行機をカメラで写して『どこそこ行きの何とかいう機種』なんて楽しんでいましたが、 Jetstreamさんもその手合いでせうか?
by OJJ (2023-11-04 21:15) 

テリー

知らない花2は、千葉市花の美術館で、見た記憶があります。
花の美術館は、現在改装のため休館中ですが、ーー。
阪神38年ぶりの日本一に王手ですね。
私は、高校は、大阪堺市の三国ヶ丘高校に高2,高3と行きましたが、
大の阪神ファンが、多く、今度の同窓会は、阪神の話で、盛り上がりそう。隠れジャイアンツファンとしては、困っています。
by テリー (2023-11-04 22:03) 

koto

それはバラじゃありません。
インパチェンスです。
バラは終わっちゃったのかな。

by koto (2023-11-04 23:06) 

なかちゃん

赤福目当ての遠回り、いいと思いますよ ^^
知らない花は、1も2もボクも知りません。
パンパスグラス、耕作放棄田にでも生えていそうな感じですね(^^;

by なかちゃん (2023-11-05 03:19) 

OJJ

響 さま
<思った以上の高台にあるのですね。眺め最高。可愛いリュックはきっと買うと高い奴だ。
 新神戸が高台でその上ですから結構高台でっせ~でも裏口からは茜ちゃんも可能です! このリュック欲しかった~

お散歩爺さんさま
<赤福はもうだいじょうぶなの?(-_-;)。
 もうこの齢ですから、食いたい物食ってくたばればそれもまたアリかな~ バラは暑さで狂ったのか最悪でした!

ローリングウエストさま
<布引の滝も素晴らしかったです。
 古文では平安貴族たちが牛車でこの滝を見に来たらしいですね~
<来月は師走だというのに、連続夏日はちょっと違和感が・・。
 測候所開始以来・・も聞き飽きてきました~ 日本沈没??

uchin さま
<六甲全山縦走弁当の中身が気になりますね。
 煮タコ美味かったです!五穀米のお握りと細々おかずが10品? 淡路屋ですから味はやや濃い!箸で喰うなんて十三では不可能でっせ~

by OJJ (2023-11-05 06:51) 

横 濱男

昔は、伊勢まで行かないと赤福が食べられなかったけど、
今はどこにでも売っている?から、便利になったもんだ。
by 横 濱男 (2023-11-05 11:24) 

OJJ

テリー さま
<阪神38年ぶりの日本一に王手ですね。私は大阪堺市の三国ヶ丘高校に高2,高3と行きましたが、大の阪神ファンが、多く、今度の同窓会は阪神の話で、盛り上がりそう。隠れジャイアンツファンとしては、困っています。
 普通なら、38年振りと2年連続日本一では 夢と現実ほど違いますが此処まで来れば運の強い方が勝ち・・としか考えられない!隠れジャイアンツはトラキチに食われないように・・笑

koto さま
<それはバラじゃありません。インパチェンスです。
バラは終わっちゃったのかな。
 剪定された枝からアッチにポロリ、こっちにポロリ・・寂しいです

なかちゃんさま
<赤福目当ての遠回り、いいと思いますよ ^^
 元気な10年ほど前ならゴンドラ利用なんて全くなかった。今は当然みたいに往復切符を・・(せめて下りは歩けよ・・)
<パンパスグラス、耕作放棄田にでも生えていそうな感じですね(^^;
 以前はもっとすらっと背が高くて威厳が有ったのに・・アカン~

横 濱男さま
<昔は、伊勢まで行かないと赤福が食べられなかったけど、今はどこにでも売っている?から、便利になったもんだ。
 播州からは伊勢へ小学校の修学旅行のメッカでした。土産は当然赤福で・・学校がまとめ買いして・・笑
by OJJ (2023-11-05 15:31) 

せつこ

おはようございます^^
六甲全山縦走弁当の中、気になります。
風景を見下ろしたり、花を楽しんだり、足湯まで。
良い1日でしたね、赤福はもう食べちゃったね(^^)
今年の阪神タイガース、凄いね♬
by せつこ (2023-11-06 06:08) 

OJJ

六甲縦走弁当の中味、追加しました。魔女様の心の籠ったお料理とは大違いのエサですが、ご笑納くださいマセ!
赤福一箱は食って、もう一つは冷凍してます。後日良き日に祝います!
タイガース日本一、孫に貰ったトラの被り物でTV応援しました!(この次も38年後では120才・・応援は無理でしょうね~ 笑)
by OJJ (2023-11-06 10:10) 

向日葵

え?「赤福」って冷凍できたのですか!?
わぁ!今度、手に入ったら冷凍してゆっくり頂こう!!

六甲全山縦走、お疲れ様でした。
お弁当も美味しそう!!です!!
by 向日葵 (2023-11-07 02:25) 

お散歩爺

当地は夕べから台風並の大雨と強風で雨戸がガタガタ煩くて寝れません
大きな植木鉢は吹っ飛ぶし耕した畑はまるでダムです。
神戸の縦走弁当の差し入れ2人前頼む。(-_-;)(-_-;)
by お散歩爺 (2023-11-07 09:36) 

トモミ

甲子園の「近本のお弁当」は淡路屋さん製です(笑)!アレのアレ、バンザーイ!!

by トモミ (2023-11-07 13:32) 

OJJ

向日葵さま
<え?「赤福」って冷凍できたのですか!? わぁ!今度、手に入ったら冷凍してゆっくり頂こう!!
 お客様が冷凍される分には弊社と致しましては何の問題もございません。くれぐれも再解凍後は販売されませんように・・・笑

お散歩爺さんさま
<当地は夕べから台風並の大雨と強風で雨戸がガタガタ煩くて寝れません。大きな植木鉢は吹っ飛ぶし耕した畑はまるでダムです。
 まあ海なし県ですからダムの一つや二つは宜しいのでは?アカン?
<神戸の縦走弁当の差し入れ2人前頼む。(-_-;)(-_-;)
 は~い。暫くお待ちを~免許返納したので徒歩でお届を・・

トモミさま
<甲子園の「近本のお弁当」は淡路屋さん製です(笑)!アレのアレ、バンザーイ!!
 近本のお弁当?近くのお弁当に見えまっせ~ 美味かったですか?
勝った日は格別でしょうね~ 
by OJJ (2023-11-07 16:54) 

たいへー

出かける時はほぼ運転手なので、手が汚れないサンドウィッチが多いかな。 ゆっくり食べれる場所探すのが面倒くさくて。^^
by たいへー (2023-11-08 07:14) 

tarou

こんばんは、鯖街道(熊川宿)にコメントを
有難うございました。
冷凍技術など無い時代、浜焼き鯖やへしこ(ぬかずけ)
、糠漬けなどに加工していたようです。
縦走弁当は、おむすびだったんですね、山の上から
海を見ながら食べたら最高ですね(^^)v
by tarou (2023-11-08 22:32) 

tarou

こんにちは、城崎温泉にコメントを
有難うございました。
東京で事故に遭い死にかけた志賀直哉が、
この湯治場で死生観が変わったんでしょうか。
by tarou (2023-11-09 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。