SSブログ

どうする(家康)イスラエル?? [徒然なるままに]


史上最高気温の夏も10月も中端になってやっと朝夕は涼しくなってきました。

バリバリの終末期高齢者であるOJJは恒例のように通院です。

右上の看板<十七八>の読み方はわかりません。


DSC040871.jpg


半袖あり、長袖あり、カッターシャツあり・・

ま、ここいらで見かける毛唐は半パンツ半袖が多いです。




DSC040931.jpg


何時ものナースギャラリーですが、カボチャのオバケは兎もかく幽霊はイケません!

本場ではこの白っぽい輩が正統らしいです!(院内にも突っ掛けが歩き回ってまっせ~)



DSC040881.jpg


直ぐ近くに有る教会の掲示です!

7×70??これは凄い~  日本では『仏の顔も三度』ですから・・



DSC041001.jpg


この日の夜の月はこんな三日月の形でした。

これってアラビア辺りの国旗に似てないかな?

エルサレムがユダヤ、キリスト、イスラムの3つの聖地だからややこしい。


DSC041131.jpg


小高いお山に散歩に行ったら、こんな小鳥が居りました。 

鳴かないから分からないけど ヤマガラ?四十雀?


DSC041111.jpg


県知事名のこんな掲示が目に付いた。

アライグマやヌートリアが居るらしい。



DSC041221.jpg


こんな仕掛けでした。



DSC041151.jpg


暗くて分かりにくいですが、みごと捕獲されていますね~


タイガースはカープを叩いたので今はもうアライグマは怖くない。(分かりますか?)



DSC041271.jpg


珍しく、2機のヘリが飛んで居た。

普段は小さなプロペラ機が音だけ喧しく飛びます。



DSC041361.jpg


自分の目が霞んだのかクモが間違って二重に巣を張ったのか?

これでは獲物は捕まりにくいでしょうね



DSC041241.jpg


猫じゃらしの群生です。

この実は炒って食べられるというネット記事を思い出したが、食いたくはない!


素朴な疑問が湧いてきた、 エノコロ(イヌコロ)グサが何でネコじゃらし?


nice!(21)  コメント(27) 

nice! 21

コメント 27

侘び助

米の売れ行きも悪い米離れ時代・・・
ネコジャラシ食べられるといってもね~~
煎餅に入っていたらGetするかも(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-10-26 18:20) 

なかちゃん

外人さんはホントに薄着ですよね ^^
ボクはもう長袖シャツに上着も着ています。
7の70倍なんて、絶対に無理です。ボクも正当な日本人です(^^;

by なかちゃん (2023-10-26 18:31) 

お散歩爺

酔ってべろんべろんです、ゴメンなさいm(_ _)m。
by お散歩爺 (2023-10-26 18:43) 

夏炉冬扇

お元気で何より。
by 夏炉冬扇 (2023-10-26 19:06) 

mm

こんばんは^^
十七八って質屋さんと違った? 大間違いかも。
タイガースにカープは分かるけど。アライグマは何処やねん?
エノコログサはイヌころ草? これもボケ婆にはわかりませんよ。
by mm (2023-10-26 20:01) 

Jetstream

OJJ様は間違いなく幸齢者です。!(^^)!
「アライ」グマも背走、あとは同じ庭の覇権争いか。
怨念は文禄に、片や紀元前に遡る、どうするべ。。。困ったですね。
by Jetstream (2023-10-27 12:10) 

okko

となはち・おでんだそうですよ。勉強になりました。
17・8才ぐらいの娘さんが食べ頃だから??

もう70以上も許しているから、これからは怒りまくることにします。

ねぇ、病院通い、どちらがお悪いのか心配な婆さんです。
by okko (2023-10-27 14:13) 

mm

↑おでんやさん でhしたか。やはり大間違いだった(ーーゞ
by mm (2023-10-28 07:16) 

uchin

こんにちは
アライグマは我が町あちらこちらで出没しています。
なかなか捕まらないようです。
一ヶ月ほど前に夜、屋根の上にアライグマを見ました。
一度きりでした。
ネットで十七八を調べました。
OKKOさんの言われるとおりおでん屋さんで美味しいところらしいです。
by uchin (2023-10-28 09:20) 

OJJ

侘び助さま
<米の売れ行きも悪い米離れ時代・・・ネコジャラシ食べられるといってもね~~煎餅に入っていたらGetするかも(^_-)-☆
 食べるエノコログサを研究中の若者?中年?が書いていましたがお茶にすると中々美味とか。煎餅も良さそうですね~

なかちゃんさま
<外人さんはホントに薄着ですよね ^^
 ずいぶん昔ですが2月の東新潟で半ズボンでチャリを走らせている外人二人・・ビックリしました~
<7の70倍なんて、絶対に無理です。ボクも正当な日本人です~
 ま、八百万に比べりゃ~ ちいせ~ちいせ~  ウソです!

お散歩爺さんさま
<酔ってべろんべろんです、ゴメンなさいm(_ _)m。
 羨ましいです!最近は薄いワイン 50CC・・泣けて来まっせ~

夏炉冬扇さんさま
<お元気で何より。
 元気じゃないってば~~

mmさま
<タイガースにカープは分かるけど。アライグマは何処やねん?
 阪神の4番でまあまあだった新井(今はカープの監督)でおます。
<エノコログサはイヌころ草? これもボケ婆にはわかりませんよ。
 コホン! 幼名ネコジャラシ。長じてエノコログサはイネ科エノコログサ属の一年草。近親にアワが居てまっせ~米と変わらぬ栄養価と有りますが、お茶か煎餅になら・・・ 木喰上人なら食うたやろか??
by OJJ (2023-10-28 11:22) 

OJJ

Jetstreamさま
<「アライ」グマも背走、あとは同じ庭の覇権争いか。
 50年前、須磨一の谷から海を見るとJRが海側で、国道を挟んでの山〇電車に阪神と阪急電車が乗り入れていて<阪神と阪急での日本シリーズ>のまず無い夢物語をしたのを覚えています。
<怨念は文禄に、片や紀元前に遡る、どうするべ。。困ったですね。
 太閤の出兵?どう考えても不可解です。同じ神様なのでしょう?エルサレムなお不可解です。 サハラの神に祟りなし?

okko さま
<となはち・おでんだそうですよ。勉強になりました。17・8才ぐらいの娘さんが食べ頃だから??
 看板の裏に創業寛文6年! とある。これな~に?
<もう70以上も許しているから、これからは怒りまくることにします。
 それも良いでしょう、江戸屋敷生まれの聞く耳の方にもネ・・

mm
<↑おでんやさん でhしたか。やはり大間違いだった(ーーゞ
 今度ボーナスが出たら入ってみます!(出んわな~)

uchinさま
<アライグマは我が町あちこちで出没しています。なかなか捕まらないようです。一ヶ月ほど前に夜、屋根の上にアライグマを見ました。
 タヌキとアライグマ、それなりに大きいし、誰も食わないので播州では天敵が居ないらしいですね~困ったこっちゃ!
by OJJ (2023-10-28 15:25) 

koto

姫路おでんのお店ですね。グルメレポートお願いしたい。
by koto (2023-10-28 17:32) 

お散歩爺

こんなに沢山いろんな物が見られて散歩も楽しめましたね。
ナースギャラリーよりナース見てる時間の方が長いのでは(^_^;)。
七の七十倍とか、マタイッテラ!”。野生化したアライグマやヌート
リアが居るんだね。蜘蛛は腹減ったら自分を食べるのかも?。

by お散歩爺 (2023-10-28 17:49) 

テリー

欧米人は、汗腺の数が少ないから、薄着で、寒さに強いです。逆に暑さには、弱いです。
アメリカで、働いていた頃、寒く感じるのに、半袖で、頑張っている人には、驚きました。

by テリー (2023-10-28 18:29) 

テリー

小鳥は、四十雀です。
by テリー (2023-10-28 18:30) 

OJJ

koto さま
<姫路おでんのお店ですね。グルメレポートお願いしたい。
 聞く所では生姜醤油の<姫路おでん>でなく 、しっかり煮込む所謂<かんと炊き>らしく、営業時間も夕方のみ・・無理です!

お散歩爺さんさま
<ナースギャラリーよりナース見てる時間の方が長いのでは(^_^;)。
 血液検査の結果が出る迄音の出ないTVでケーキの焼き方見てます。
<野生化したアライグマやヌートリアが居るんだね。蜘蛛は腹減ったら自分を食べるのかも?。
 ヌートリアは多いです。草食性ですが、アライグマは雑食で狂暴なので大人でも水辺は要注意です。ハイ!

テリーさま
<欧米人は、汗腺の数が少ないから、薄着で、寒さに強いです。逆に暑さには、弱いです。アメリカで、働いていた頃、寒く感じるのに、半袖で、頑張っている人には、驚きました。
 新潟へ冬に出張した時、半パンツで自転車のロシア人(らしい)見てビックリしたことが有ります。
<小鳥は、四十雀です。
 滅多に見ないので、自信なかった。有難うございます。
by OJJ (2023-10-28 21:24) 

横 濱男

エノコロ草・・・いちもエロコロ草と呼んじゃいます。
エロジジィだから仕方が無いのかも知れませんが。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-10-29 10:53) 

mm

こんにちは^^
残念、武豊が負傷しちゃったよ(;、;
by mm (2023-10-29 14:38) 

いろは

こんばんは^^
暫くお休みしていました。(高齢なので弱ってきたみたいです)^^
今年の10月は暖かかったですね。
ナースギャラリーに幽霊は確かにまずいかと...
美しい三日月ですね♪
by いろは (2023-10-29 17:59) 

OJJ

横 濱男さま
<エノコロ草・・・いちもエロコロ草と呼んじゃいます。エロジジィだから仕方が無いのかも知れませんが。。(;゚ロ゚)
 明治の10年に生まれた祖父がエノコロとかオサギ(
by OJJ (2023-10-30 08:56) 

OJJ

ウサギ)と呼んでいましたから、この程度は誤差範囲では?アカン?

mmさま
<残念、武豊が負傷しちゃったよ(;、;
 あの天馬を倒すのは武豊しかいないと早朝(負傷前)に馬券を買ったので、見事、大ホーチャン・・OJJは泣くしかないですね~
 それにしても勝ったイクイノックスは強かったですね~両陛下がご臨席の展覧レース)新記録ですし、脱帽です!

いろはさま
<暫くお休みしていました。(高齢なので弱ってきたみたいです)^
 高齢と仰るにはまだまだお若いです。OJJも急激な冷え込みで古い傷跡がピリリと痛む時が有ります。
<ナースギャラリーに幽霊は確かにまずいかと...
 ハロウインの発祥地では怖い顔のカボチャや、オバQみたいな衣装も標準らしいですが、照明が半減された病院地下の廊下ではネ~
by OJJ (2023-10-30 19:19) 

せつこ

今晩は~~
ナースギャラリーの幽霊……ナースさんお化け慣れっこなんかしら!!
7x70・・・そんなに生きたら、それこそお化け@@
アライグマですか、こちらは毎日、熊騒動です。
街の中を熊が徘徊してます。
by せつこ (2023-10-30 22:18) 

OJJ

何と仰るウサギさん、せつこ御殿にはクマより頼りになる相棒サマが居られるじゃないですか!(エッ 徘徊するのは同じ?? ムムム・・)
魔女様!ホーキに乗って空から見はりましょうか・・ガソリン高い??
by OJJ (2023-10-31 06:38) 

トモミ

ヌートリア!検索しちゃいましたよ(笑)!!

by トモミ (2023-10-31 13:36) 

ローリングウエスト

まさにハロウインで盛り上がる日々ですね~!早いもので明日はもう11月、先週末は不安定な天候でしたが、今週は快晴の青空でいい秋を楽しめそうです。何やら後半は夏日になるとの天気予報・・、平地の紅葉は師走が見頃になそうな感じです。何か調子が狂っちゃいますが寒暖差が激しいので健康管理を十分されてください。
by ローリングウエスト (2023-10-31 13:44) 

たいへー

害獣扱いの彼らも、元は人が持ち込んだものだからなぁ・・・
by たいへー (2023-11-01 06:59) 

OJJ

トモミさま
< ヌートリア!検索しちゃいましたよ(笑)!!
ってことは神宮界隈では見かけないのですかね~ 播州では10年以上前から(ばーさんにヌードルと呼ばれたり)見慣れた彩色動物です。

ローリングウエストさま
<まさにハロウインで盛り上がる日々ですね~!
 昨日は郵便局のピストル老爺立てこもりと日本シリーズで渋谷のハロウインは全く忘れていました~ バアサマに「お菓子呉れなきゃ悪戯するぞ‥』というとミカン一個!

たいへーさま
<害獣扱いの彼らも、元は人が持ち込んだものだからなぁ・・・
 アライグマはTVのラスカルかなんかで人気になったそうですが、元来狂暴な害獣ですからね~困ったもんじゃ!
by OJJ (2023-11-01 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。