SSブログ

流石に寒くなりました [徒然なるままに]


 10日頃までは暑さが続き最高気温は20℃オーバー、ひょっとしたら11月で真夏日か?

 と思っていたら14日には最低気温が7℃・・明日の通院は参ったな、何着よ?

 長袖に念のためウインドブレーカを羽織っていった。


 DSC041511.jpg

 

 前日の小回り散歩で見たドッグランではこんな服装が普通だった。

 犬は温そうで飼い主は寒そう~



DSC042861.jpg


 電車の中はガラ空き・・この広告が気になって気になって・・



DSC042951.jpg


 姫路城に向かう大手前通りではさすがの毛唐も長袖長ズボン・・

 倭人はコートですね~(最低気温が5℃程度ですから・・)




DSC043081.jpg


 ところがどっこい、20分ほど歩いて姫路城の前まで来ると半袖があっちこっちに・・

 前から来るオジサンダウン着てまっせ~



DSC043011.jpg


 ナースギャラリーです。

 紅葉とドングリ・・ 何時もなら紅葉真っ盛りが、未だ本物は紅葉していません。




DSC043031.jpg


 ??? これって、少し変じゃない?   私の頭が変かも?



DSC043041.jpg


 播磨国総社(播州の大小170余の神社です)。   槍を持った足軽が!

 元来は(出雲系の神社集団)と言って良いのかな。



DSC043061.jpg


 羽織袴を着せられた稚児さんが3人ほどお参りしていました。

 可愛いです!




DSC042531.jpg


 近くのお寺の掲示板です。

 いやはや真っことお説の通りでございます。

 モーゼさんもキリストさんもムハンメドさんも聖地が同じ地区ではね~


 信仰心も幸せも髪の毛も薄いジー様は首を垂れるのみであります。




nice!(25)  コメント(23) 

nice! 25

コメント 23

okko

OJJさん、どこがお悪いんですか??
季節の変わり目、ご自愛ください。
by okko (2023-11-17 15:36) 

ローリングウエスト

今日は久しぶりの雨でしたが今度は西高東低の冬型で寒い日となりますね!ついに冬将軍到来!姫路城は過去4回くらい行きましたが今は昔に比べると真っ白ですね!
by ローリングウエスト (2023-11-17 16:35) 

侘び助

小雨の残る中を紅葉狩りに(誘っていただき)
薄手のダウンに身を包み、名所は人が一杯で雨も退散
帰るころは青空も見えダウン羽おる身はdown気味(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-11-17 19:00) 

mm

こんばんは^^
外国人って(特に白人)脂肪をたくさん着ているのかしらね。洋服は薄着だものね。
ホームドクターに最初にかからないと、大手の病院は初診のとき、すごくお金取られるのですよね。
by mm (2023-11-17 19:04) 

お散歩爺

寒暖差が激しいのでその日その日が衣替えです。
特定診療費が高すぎるので診療所で紹介状を貰うようにしてます。
併し寒いね~~~~~!”
by お散歩爺 (2023-11-17 19:18) 

夏炉冬扇

そう正しい事は正しくない。
by 夏炉冬扇 (2023-11-17 20:25) 

Jetstream

OJJさんの通われる病院は多分国公立の大病院、近くに在るのはいいですね。通っていた病院での見立てが?なので、しかたなく特定診療費?を払って受診しました。概してレベルが違いますね。
とにかく、かからないのが一番ですが・・;;;
文末の掲示のことば、その通りかもしれません。
by Jetstream (2023-11-17 21:26) 

uchin

こんにちは
寒くなりましたね。
風もきついし。
秋が何処に行ったのでしょう。紅葉を見ないまま冬へまっしぐらです。
うちの近くの神社へのお参りする方も半袖と思えば外国の方でした。
海外の日本のガイドブックか何かで日本はまだ暑いとの事でしょうか??
by uchin (2023-11-18 09:04) 

せつこ

こんにちは~~
半袖の外人さん、何を食べて寒がらないの??と聞きたいね。
答えはきっと「懐塩梅かなぁ~~」と言うかも!
日本は貧乏国になったからね。
全ての国の首脳は、あの掲示板を読めばよいのにね。
by せつこ (2023-11-18 10:31) 

いろは

こんにちは^^
外人さんは脂肪を蓄えていて、寒くないそうですね^^
ナースギャラリー、秋模様、素敵ですね。
リスやドングリが可愛いです♪
by いろは (2023-11-18 16:02) 

OJJ

okko さま
<OJJさん、どこがお悪いんですか??季節の変わり目、ご自愛ください。
 お悪い所は顔と性格以外に多々御座いますが 、これらは医者には見放され今は胸膜炎とガンの4年目!

ローリングウエストさま
<西高東低の冬型で寒い日となりますね!ついに冬将軍到来!姫路城は過去4回くらい行きましたが今は昔に比べると真っ白ですね!
 つい先日まで夏日でここん所はほぼ真冬!何とかしてよ~立冬ってのも満更当てモノじゃないですね~

侘び助さま
<小雨の中を紅葉狩りに薄手のダウンに身を包み、名所は人が一杯で雨も退散。帰る頃は青空も見えダウン羽おる身はdown気味(^_-)-☆
 元気が何よりでっせ~紅葉の効用は直ぐに来まっせ~ ハイです。

mm さま
<外国人って(特に白人)脂肪をたくさん着ているのかしらね。洋服は薄着だものね。
 日本の歩き方本が古すぎるのかナ?奥冬バアでっせ~
<ホームドクターに最初にかからないと、大手の病院は初診のとき、すごくお金取られるのですよね。
 保険が効くとお金も大変ですが、待ち時間の長いこと長い事、重症でなくても重症化しまっせ~椅子が古いので車椅子が多いかな?

お散歩爺さんさま
<寒暖差が激しいのでその日その日が衣替えです。
 つい先日まで半袖だったので、いきなりキルトのダウンもね~
<特定診療費が高すぎるので診療所で紹介状を貰うようにしてます。
併し寒いね~~~~~!”
 行く度に血液検査が有るので待ち時間がとても長いです!

夏炉冬扇さま
<そう正しい事は正しくない。
 どこかの聞く耳のお方は特に分かりませんね~
by OJJ (2023-11-18 21:34) 

tarou

お早うございます、出石城跡にコメントを有難うございました。
辰鼓楼は写真でもスケッチにしても良いところですね(^^)v
札幌の時計台の方が27日早く動いていたんですね、
辰鼓楼(時計台)が、古さ第二番とは知りませんでした。
寒暖の差が大きくなって来ましたが、海外の人は寒さに強い
ようですね。
by tarou (2023-11-19 10:41) 

横 濱男

石チャン(マイウ~の人)も雪が降っていても半袖でいるよ(^▽^)
外国人も皮下脂肪が厚いのでは、、。
脂肪で冷たさが伝わってこないんだと思うけど。。
特定診療費がボッタクリだね。
紹介以外は来て欲しくないんでしょう。混むから。。。
自分の通院している労災病院は3,000円だったような。。
by 横 濱男 (2023-11-19 13:55) 

koto

紹介状書いてもらうのも3000〜5000円かかるんちがう?
大きい病院は待ち時間長いし、そのぶん不安でドキドキする。

by koto (2023-11-19 15:23) 

okko

OJJさん、笑いごとでは済まされませんよ。
くれぐれもお大事になさってください。
by okko (2023-11-19 15:33) 

テリー

気温が急に変わると、ゴルフでも、どんな服装をしていいかわからなくなります。
昨日は、冬に近い服装で、正解でした。
特定診療費は、大きな病院や大学病院で、紹介状がなければ、取られますね。
大学病院は、珍しい病気でないと、治療してくれなくて、近くの診療上に行きなさいと、逆紹介状を書いてくれます。

by テリー (2023-11-19 23:22) 

OJJ

Jetstreamさま
<国公立の大病院、近くに在るのはいいですね。通っていた病院での見立てが?なので、しかたなく特定診療費?を払って受診しました。
 今の病気、はじめは開業医へ行って即日国立の紹介状を渡されました。OJJは痛みの神経が鈍く即日入院が3回あります。
<文末の掲示のことば、その通りかもしれません。
 同じ神様でこれだけ争うのはどう考えても納得できませんハイ!

uchin さま
<寒くなりましたね。風もきついし。 秋が何処に行ったのでしょう。紅葉を見ないまま冬へまっしぐらです。
 洒落でなく本当に夏から一挙に冬・・着いて行けませんね~
<近くの神社へのお参りする方も半袖と思えば外国の方でした。海外の日本のガイドブックか何かで日本はまだ暑いとの事でしょうか??
 猛烈な夏がスマホで周知されているのでしょうねキット!

せつこさま
<半袖の外人さん、何を食べて寒がらないの??と聞きたいね。
 欧米系は肉食と思いがちですが案外ベジタリアンも居たりして・・
<答えはきっと「懐塩梅かなぁ~~」と言うかも!
 懐塩梅?無学な愚僧は見当もつきません。村上の仙人の食べ物?
<日本は貧乏国になったからね。全ての国の首脳は、あの掲示板を読めばよいのにね。
 聞く耳のお方、孫子の代までの大借金をどうなさるお積もりか?

いろはさま
<外人さんは脂肪を蓄えていて、寒くないそうですね^^
 脂肪ね~ 枯れ木みたいな人でも半袖でビックリです。
<ナースギャラリー、秋模様、素敵ですね。リスやドングリが可愛いです♪
 コロナ以来、ナースは大変なご苦労だと思いますが、最近は少し心に余裕が出来たのでしょうか?楽しみです(不謹慎かな?)
by OJJ (2023-11-20 09:42) 

OJJ

横 濱男さま
<石チャン(マイウ~の人)も雪が降っていても半袖でいるよ(^▽^) 外国人も皮下脂肪が厚いのでは、、。
 石チャン、雷門の提灯の下で見た時は大した大きさじゃなかったけど、明石の<うおんたな>で見たらすごい大きさに感じたよ~
<特定診療費がボッタクリだね。紹介以外は来て欲しくないんでしょう。混むから。。。
 OJJは毎回血液検査が有るので最低40分、診察は3~4分、会計の順番待ちに30分・・・何だかな~

koto さま
<紹介状書いてもらうのも3000〜5000円かかるんちがう?
 紹介状は全国共通なのかしらね~宛先なしで書いて呉れるし・・
<大きい病院は待ち時間長いし、そのぶん不安でドキドキする。
 ま、病院の待ち時間はロクなこと考えません。本読んでも頭に入らんし、竈のケーキの番組(字幕)を覚えてしましました。

okko さま
<OJJさん、笑いごとでは済まされませんよ。くれぐれもお大事になさってください。
 4年も同じことやってると慣れてしまって・・。針の山は終わって三途の川の調査中です!

テリーさま
<気温が急に変わると、どんな服装をしていいか判らない。昨日は、冬に近い服装で、正解でした。
 10日前とは雲泥の差、夏から直接冬ですね~
<大学病院は、珍しい病気でないと、治療してくれなくて、近くの診療上に行きなさいと、逆紹介状を書いてくれます。
 逆紹介状ですか~~これはビックリ!驚愕。知らなかったです~
by OJJ (2023-11-20 10:16) 

トモミ

おぉ、大手前通り!3年前に私も通りましたよ(笑)!!

by トモミ (2023-11-21 13:27) 

お散歩爺

よくいろんな変わった物見つけますね。
カツオクンはサザエさんの弟。
「私は正しい」家内には通用しません。
by お散歩爺 (2023-11-22 06:37) 

向日葵

紹介状が7700円、って高いですねぇぇ。。
最近、高くなったのかしらん・・??
ホント、この時期のこの暑さ!
に、くるくる変わるお天気、気温。身体がついていけません!!
この冬も暖冬予報ですが、ドカ雪が降るから注意、とも言ってる
しぃぃ。。
なんだか情報も錯綜中ですね。

by 向日葵 (2023-11-22 06:41) 

向日葵

<書き忘れ>

毎回の事ながらー!
本当に素敵な素敵なナースギャラリーですねぇ!!
こういう病院に是非行ってみたい(診て貰いたい)です!!
by 向日葵 (2023-11-22 06:43) 

OJJ

トモミ さま
<おぉ、大手前通り!3年前に私も通りましたよ(笑)!!
 おお、大手前通り!415年前、私も通りました~ 池田輝政

お散歩爺さんさま
<カツオクンはサザエさんの弟。
 瀬戸内はカツオが居ないのかなア~(鯛とアナゴじゃ詰まらん!)
<「私は正しい」家内には通用しません。
 ハハア~ まっこと、御意にて御座る!

向日葵さま
<紹介状が7700円、って高いですねぇぇ。。最近、高くなったのかしらん・・??
 紹介状は各医院の時価では?イチゲンさんは7700円貰いまっせ~
 藪睨み『初めて診察される方←新入りの医者?』と錯覚&%$#&
<この冬も暖冬予報ですが、ドカ雪が降るから注意、とも言ってる
しぃぃ。。なんだか情報も錯綜中ですね。
 昔の易者じゃないんだからね~
<本当に素敵な素敵なナースギャラリーですねぇ!!
 気が付いてから3年になりましょうか、コロナも乗り越えて・・・
<こういう病院に是非行ってみたい(診て貰いたい)です!!
 昔の国立で看護学校併設ですから・・・って意味深?
by OJJ (2023-11-22 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。