SSブログ

第11回神戸マラソン [街角ウオッチング]

 11月19日、天気良好、気温快適、終日ヒマ、ならばえぐべ~

 初めて神戸マラソンを見に行った。

 神戸市役所をスタートで西舞子折り返し。ポートアイランドでゴール!

 明石大橋の付近(舞子公園)で見物なら2キロほどで折り返しだから2倍楽しめる!


Cマラソン地図.png


コース地図です。

全区間の北は六甲連山、南は瀬戸内海、折返しが明石大橋だからコースは簡単

訂正 山側は東行き車線を西へ走るという割合珍しいコースです。

   折返し点は左回り・。(山側に有る鉄人28号を見せるためやろ・・と古老の話)




DSC043361.jpg


明石海峡大橋が直ぐ傍に見えます。

尖塔の建物は孫文記念館(通称六角堂)

ここへ陣取ったのは選手がスタートしてから約1時間後。

 


DSC043431.jpg


 拍手で気が付いたら後ろを走っていた。多分2着になった外人選手。

 3人並んだ外人選手はカメラが間に合わなかった・・・涙



DSC043511.jpg



 差は殆どなく日本人選手のトップ集団




 

DSC043571.jpg 


道路に面した公園の一部で応援の和太鼓集団

チアガールや演舞など入れ代わり立ち代わり・・




DSC043661.jpg


県下最大の五色塚古墳(全長194mの前方後円墳)のマスコット(ごしきまろ君)




DSC043751.jpg


 2~3分遅れて集団が段々密になってきました。




DSC043841.jpg


 後姿は折り返しへ向かうお方たち。

 そろそろ被り物や衣装のお方が目立ってきました~




DSC044141.jpg


 クリスマスケーキは相当な力量が必要でしょうね~




DSC044241.jpg


 <中小企業診断士> 強そうですね~ 宣伝には成らんでしょうが




DSC044271.jpg


 折り返しに向かうヤケに明るいオバちゃん!

 友達見つけたの???




DSC044361.jpg


 この着ぐるみは暑いでしょうね~ 相当大変でしょうね~




DSC044531.jpg


 タイガースの佐藤選手のユニフォーム、まさかご本人チヤウよね




DSC045061.jpg


 こんな大きな立て看板も有りました。

 聞いてみるとお孫さんが走るので和歌山から・・爺も大変ですね~



DSC045121.jpg


 地元?の差し入れコーナー リンゴと クッキーと チョコ

 ボランテイアも大変です!




DSC045271.jpg

 

 走る救急救命士! そう言えば医者も走っていたなア




DSC045541.jpg


 空にはヘリが待機しています  かな?




DSC045351.jpg


 阪神の中野選手や大阪の通天閣、長野銀行? 参加者は広範囲みたい。

 ヴィッセルも多かったなあ




DSC045561.jpg


 普段のヒョウ柄をユニフォームに変えて・・




DSC045601.jpg


 陸橋で登り坂になるとたちまち渋滞します。一服する人も・・

 そらそうや、もう22キロ地点ですから・・




DSC045711.jpg


 ブルちゃんが不思議そうな顔で考えていました~




DSC045741.jpg


 22キロ地点ですれ違う往路の人は5キロほど遅れて、前途多難でしょうね~




 マラソン終了後に見たニュースでビックリした。完走率96%!

 まだまだ、日本の未来は明るいです~





nice!(25)  コメント(23) 

nice! 25

コメント 23

mm

こんばんは^^
沢山走っていらしゃいますね~ 若かったらわたくしも~ナンチャッテ(^^ゞ
by mm (2023-11-23 18:07) 

夏炉冬扇

走られたのかと…思ってしまいました。
by 夏炉冬扇 (2023-11-23 20:00) 

侘び助

昔から走るの苦手やった~(子供時代は虚弱児x多分栄養失調)
ブラブラ歩きは得意やけれどウオーキング大会に出て後悔を
抜かれるばかりでゴールが遠い(-_-;)なので参加は断念しました。
by 侘び助 (2023-11-23 23:06) 

Jetstream

完走率96%とは (+_+)(+_+)
本日は神戸と大阪で盛り上がったようですね、もう春がきましたね。
余談ですが、阪神T以外は、ルーツが近鉄、阪急とややこしい、南海は福岡へ行ったけど。。
by Jetstream (2023-11-23 23:54) 

tarou

お早うございます、出石(皿蕎麦)にコメントを有難うございました。
マラソン走られたのかと思いました、天気が良くて皆さんが気持ち
良さそうに走られていますね。
by tarou (2023-11-24 08:02) 

uchin

こんにちは
神戸マラソンの様子をみらせて頂きました。
今までテレビ中継があったかどうか忘れましたが、皆さん楽しんでますね。
阪神の優勝パレードは全く見れませんでした。(仕事?)
朝刊で初めて見ました。やはりこちらも皆様楽しんでましたね。
by uchin (2023-11-24 09:10) 

ローリングウエスト

天気がいい中でマラソンが楽しめてよかったですね!昨日は初冬とは思えぬ暖かさでした!神戸は阪神・オリックスの優勝パレードでさらに熱気が高まりましたね!今日の昼間までは暖かい日のようですが、今夜から一挙に冷え込みが厳しくなるようです。小生の周囲は体調を崩している人が続出しています。この気温変化の激しさにはなかなかついて行けませんが、服装・暖房もこまめに気遣いながら対応しなければなりませんね。お体ご自愛下さい。
(PS)「しまなみ海道・四国観光」を公開しておりますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2023-11-24 14:01) 

okko

当家の息子2人も、東京マラソン、よく参加していました。
完走した達成感が堪らなかったのかな??

by okko (2023-11-24 15:13) 

いろは

こんにちは^^
マラソン選手を撮る乗って意外と難しい気がします。
とてもリアルで雰囲気が伝わってきますす♪
仮装したり、宣伝したり、楽しそうです^^
ブルちゃんの首を傾げた姿が可愛い〜〜
by いろは (2023-11-24 15:54) 

OJJ

mmさま
<沢山走っていらしゃいますね~ 若かったらわたくしも~ナンチャッテ(^^ゞ
 今日になって落ち着いて神戸マラソンの結果を見たら完走率96%もさることながら75才の女性が4時間半で走っているのですよ~このクラスの2位に2時間近い差をつけて・・・空飛ぶ魔女じゃ~ (その昔箱根でブイブイだった金(木下)哲彦さんより勝っているなんて~

夏炉冬扇さま
<走られたのかと…思ってしまいました。
 80歳以上のクラスは出場資格がフルマラソン5時間以内でっせ~

侘び助さま
<昔から走るの苦手やった~ブラブラ歩きは得意やけれどウオーキング大会に出て後悔を・・・
 歩くだけなら若い頃六甲全山縦走(約50キロ)完歩なのですがハーフ以上は走ったこと無いですハイ~

Jetstreamさま
<完走率96%とは (+_+)(+_+)
 いやはやこれはビックリしました~関西各地からは始発組や車中泊組も多かったと聞きまっせ~感心以上の感激です!★★★
<本日は神戸と大阪で盛り上がったようですね、もう春がきましたね。余談ですが、阪神T以外は、ルーツが近鉄、阪急とややこしい、南海は福岡へ行ったけど。。
 阪神日本一は38年振り、次も38年後なら120才!ハスの上でっせ

tarou さま
< マラソン走られたのかと思いました、天気が良くて皆さんが気持
 ち良さそうに走られていますね。
 少し暑かったようですが海風も心地よかったようです~メデタシ!

uchinさま
<神戸マラソンの様子をみらせて頂きました。
 私も見たのは初めてです。明石大橋完成記念で10キロ走ったのが最初で最後・・
<阪神の優勝パレードは全く見れませんでした。(仕事?)
 TVの前でトラの被り物を頭に乗せてゆっくり拝見しました~オリックスもグリーンスタジアムだった頃には良く通ったので、楽しかったです。頓宮と山本由伸の備前市の実家が隣り合わせ、少年野球で同じチームだったとはビックリしました。備前焼、今はとても高い!
by OJJ (2023-11-24 21:26) 

お散歩爺

わお~賑やかなマラソンですね。
見てる人も楽しめるマラソンって少ないですよね。
by お散歩爺 (2023-11-25 08:02) 

mm

こんにちは^^
凄い魔女が居るのねぇ~ 目が〇●(白黒)
by mm (2023-11-25 10:31) 

OJJ

RWさま
<天気がいい中でマラソンが楽しめてよかったですね!昨日は初冬とは思えぬ暖かさでした!神戸は阪神・オリックスの優勝パレードでさらに熱気が高まりましたね!
 欲張り過ぎかと思いますが、この際サッカーのヴィッセルにも優勝して欲しい・・神様呆れてはるかな?

okko さま
 当家の息子2人も、東京マラソン、よく参加していました。 完走した達成感が堪らなかったのかな??
 東京マラソンは競争倍率がやけに高いので参加自体が一大事。まして完走すればそりゃ嬉しいでしょうよ・・知らんけど。

いろはさま
<マラソン選手を撮る乗って意外と難しい気がします。
決め打ちなら安物のデジカメでもなんとかなりますが、現実はピンボケ多発で涙ポロポロ・・
<とてもリアルで雰囲気が伝わってきますす♪ 仮装したり、宣伝したり、楽しそうです^^
 この仮想は予想していましたから・・・やっぱり頭の被り物でも強い人居ますね~  応援の看板も沢山有って面白かった~
<ブルちゃんの首を傾げた姿が可愛い〜〜
 大人しく観戦して居ましたから・・どう見えているのかなア~

お散歩爺さんさま
<わお~賑やかなマラソンですね。見てる人も楽しめるマラソンって少ないですよね。
 マラソンを見たのは初めてで・・お正月の箱根駅伝は良く見ますが市民大会も結構楽しいですね~知人が居ればなおさら!

mm さま
< 凄い魔女が居るのねぇ~ 目が〇●(白黒)
 山の記事を拝見した過去を振り返れば何となくmmさまも走れば目を引く存在みたいな気がします。東京オリンピックで入賞した選手の御母堂がほぼ100回完走されているようで・・蛙の子は蛙?
by OJJ (2023-11-25 15:18) 

横 濱男

毎年、箱根駅伝を生見したいなと思っているんですが、
寒くて行く気がしません。
この時期なら、寒くないからいいですね。
by 横 濱男 (2023-11-26 12:16) 

お散歩爺

昨日は大きな道の駅に行きました駐車場は何処も満員、人出も多く、
最後の秋を楽しんでるんでしょうね。食べたり買物したりの1日
でした。報告まで。
by お散歩爺 (2023-11-27 08:56) 

koto

すごいね、完走率96%
私は4%のクチやわ。



by koto (2023-11-27 11:13) 

OJJ

横 濱男 さま
<毎年、箱根駅伝を生見したいなと思っているんですが、寒くて行く気がしません。
 来年は暖冬予想でOKでわ? 鶴見と戸塚どちらが楽か存じませんが・・・。田舎のポンタですが遊行寺とか六郷橋なんて覚えました~

お散歩爺さんさま
<昨日は大きな道の駅に行きました駐車場は何処も満員、人出も多く、最後の秋を楽しんでるんでしょうね。食べたり買物したりの1日
でした。報告まで。
 歩くにはちょっと遠いがまあ近いアウトレットがリニューアル中で買い物は徒歩4分のミニスーパーばかり・・ちょっと寂しい日々で、お散歩爺さんの迫力が神様に思えまっせ~

koto さま
<すごいね、完走率96%  私は4%のクチやわ。
 20~21キロ地点で5キロ遅れている人はご臨終と思いましたが、根性が違うんやね~ kotoさんの色彩が上位4%のクチでオマス。
 ゴールのⅠキロ手前で草臥れて歩いている人達に有森裕子さんがハイタッチすると大半の人がラストスパートした・・とボランテイアで手伝っていた孫の話。 エライもんやね~
by OJJ (2023-11-27 18:07) 

向日葵

皆さん、元気には知って居ますねぇぇ!!
応援に行っただけで元気を山ほど貰えそうですね。
OJJさんはその口でしょう?
完走率96&%は凄い!!登録基準が厳しいのかしら・・??
by 向日葵 (2023-11-28 08:45) 

OJJ

向日葵さん流石ですね~ 制限時間は6時間半ですが、初めて申し込む人以外はフルマラソン5時間半の走破経験証明が要求されてます。
by OJJ (2023-11-28 09:34) 

トモミ

あ、「初めて神戸マラソンを走った」じゃないんですね(笑)?佐藤選手は随分小柄になられた様で…

by トモミ (2023-11-28 11:08) 

テリー

こういうマラソン、見てるだけでも、楽しいですね。
by テリー (2023-11-28 22:41) 

なかちゃん

完走率96%はスゴイですね ^^
ボクならへこたれる可能性120%です(^^;
入れ替わり立ち代わりの応援、これはやっぱりチアガールを見せてほしいです(^^;

by なかちゃん (2023-11-29 10:12) 

OJJ

トモミセンセ
<あ、「初めて神戸マラソンを走った」じゃないんですね(笑)?佐藤選手は随分小柄になられた様で…
 ムリに神戸マラソン走ったらゴールどころか三途の川まで。 錯覚でしょうが 佐藤選手3~4人居たような・・ ヒゲ見にゃ分からん?

テリー さま
<こういうマラソン、見てるだけでも、楽しいですね。
 自分で走るとさぞかし楽しいでしょうね~  叶わぬ夢じゃ~

なかちゃん さま
<完走率96%はスゴイですね ^^ボクならへこたれる可能性120%です(^^;
 ↑に有ったように出場資格が結構厳しかったようで・・
<入れ替わり立ち代わりの応援、これはやっぱりチアガールを見せてほしいです(^^;
 中高生の鼓笛隊やチアガール何組か居ましたが、後に控えた婆さん連の派手な衣装の前ではサッパリ目立ちません~
by OJJ (2023-11-29 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。