SSブログ

初詣 [徒然なるままに]


 お天気も良いので元日の午後、近くの八幡さんへ初詣に行きました。

 還暦を大きく過ぎて今更願うことも無いですが一応頼んでおきましょう!


 DSC048031.jpg


 この八幡さんの由来は存じませんが結構古いらしい。


 埋没遺跡が多いのでビル建築は大変だそうです。



DSC048071.jpg


狛犬さんの台座に文久3年(1863年)と有りました。

前足は何を押さえているのでしょうね~



DSC048081.jpg


こちらは玉を押さえて居ますが、今いち良く分からん!

狛犬さんの左手に猿田彦のお社が有ります。




 DSC048091.jpg  


 少し離れてこんな石仏が無数に・・・。

 自分の悪いところを撫ぜるのか手や足がツルツルになったのも多い。




DSC048041.jpg


 吉高稲荷大明神・・・まさか今年の大河ドラマと関係ある? 無いやろネ




DSC048121.jpg


 少し離れた海神社(かいじんじゃ)へも回ってみたが参道は長蛇の列で、諦めた~




 年賀状の1枚です。


竜1.jpg


 ご笑納くださいマセ


 本年もよろしくお願い致します。




nice!(27)  コメント(26) 

nice! 27

コメント 26

せつこ

明けましておめでとうございます。
毎年、素敵な版画を彫って、アリガトウ(^^♪
ナイスです、立派だわ~~~
神頼み、大勢出てますね。
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2024-01-02 18:34) 

夏炉冬扇

楽しい版画にナイス。
今年もよろしく。
by 夏炉冬扇 (2024-01-02 19:58) 

向日葵

年明け早々、大変な年になりました。
本年も宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2024-01-03 02:18) 

achami

明けましておめでとうございます。
素敵な年賀状ですね!!!
by achami (2024-01-03 10:32) 

uchin

こんにちは
明けましておめでとうございます。
垂水の方の都会はやはり賑わっていますね。
by uchin (2024-01-03 12:55) 

テリー

素敵な版画ですね。
本年もよろしくお願いします。
by テリー (2024-01-03 14:42) 

mm

明けましておめでとうございます。
右足で抑えているのはきっと餓鬼だわね(勝手な想像)
素敵な賀状、ありがとうございます^^ 12年後まだ生きていたら
この賀状をコピーさせてもらうかな・・・ま、生きておらんやろけれど。
by mm (2024-01-03 15:42) 

okko

オッ!久しぶりでojjさまの切り絵を拝見しました。私のブログのサイドバーをいまでも賑やかに飾ってくれています。
今年もよろしゅうに。

by okko (2024-01-03 15:44) 

侘び助

明けましておめでとうございます。
元旦早々、阪神が甦る大揺れに、2日も悲惨な出来事が
今年は先が思いやられるスタートになりました。
心して暮らさなくてはと思います、今年も宜しくお願いいたします。
by 侘び助 (2024-01-03 19:09) 

ローリングウエスト

「おめでとう」の言葉も当分使いづらいですが、本年もブログ交流よろしく願います。元日の大災害発生、2日は飛行機衝突事故、3日は北九州小倉の大火、想像もできない悪夢の正月三ケ日となってしまいました。元日は穏やかで快晴日で幸福を感じていましたが、16時過ぎの北陸大地震で正月気分も完全に吹っ飛んでしまいました。柏崎のお袋も発災直後は集会所に避難していましたが、夜に無事帰宅してホッと一安心でした。昨年家族4人で周遊した能登半島の惨状を見ると心が痛みます。日本列島はまさに災害列島、お互いに無事安全の1年を過ごせることを祈念します。
by ローリングウエスト (2024-01-03 20:52) 

OJJ

せつこさま
<素敵な版画を彫って、アリガトウ(^^♪  ナイスです、立派だわ
神頼み、大勢出てますね。
 昔なら除夜の鐘と共にお宮参りに出かけたものですが、今じゃ三社詣でも混んだ所はパスするように・・・ダメですね~年です!
 本年もよろしくお願い致します。

夏炉冬扇さま
<楽しい版画にナイス。今年もよろしく。
 今年から心機一転川柳に挑戦しましょうか!三日坊主??

向日葵さま
<年明け早々大変な年になりました。本年も宜しくお願い致します。
 先ずはムリは避けて健康に気を付けて、認知症はノープロブレム!

achami さま
<素敵な年賀状ですね!!!
 あなたの水中写真の見事さに比べりゃ月にスッポンでっせ~

uchin さま
<明けましておめでとうございます。
垂水の方の都会はやはり賑わっていますね。
 その昔、クラゲ関係のお仕事のお祓いでここにお参りしました~漁港はまるきり変わってしまって船渡御も無いし・・

テリーさま
<素敵な版画ですね。本年もよろしくお願いします。
テリー さんの鳥の飛翔写真を見たらだれでも驚愕です!本年もよろしくお願い致します。

mmさま
<右足で抑えているのはきっと餓鬼だわね(勝手な想像)。素敵な賀状、ありがとうございます^^ 12年後まだ生きていたら
この賀状をコピーさせてもらうかな・ま、生きておらんやろけれど。
 餓鬼ね~そう言えば立山の曼陀羅で見たような気がします(呆けて他と混同しているかも)12年後?若くて元気なmmさんは大丈夫バイ!です。太鼓判ポン!先に逝って閻魔さんにお願いしときますから
by OJJ (2024-01-03 21:36) 

お散歩爺

新春のスタートは能登の大震災と羽田の飛行機事故で
驚きでしたね。今後は良い年になるのを願うばかりです。
by お散歩爺 (2024-01-05 09:45) 

OJJ

okko さま
<オッ!久しぶりでojjさまの切り絵を拝見しました。
今年もよろしゅうに。
 版画も少しはやりたいですが、今となってはムリな言い訳は100程有ります。疲れますね~

侘び助さま
<阪神が甦る大揺れに、先が思いやられるスタートになりました。心して暮らさなくてはと思います、今年も宜しくお願い致します。
 まあ、禍福万事塞翁が馬と申しますから、後は平穏な日々を期待したいです。本年もよろしくお願い致します。

ローリングウエストさま
元日の大災害発生、2日は飛行機衝突事故、3日は北九州小倉の大火、悪夢の正月三ケ日となりました。柏崎のお袋も発災直後は集会所に避難したが、夜に無事帰宅してホッと一安心でした。昨年家族4人で周遊した能登半島の惨状を見ると心が痛みます。日本列島はまさに災害列島、お互いに無事安全の1年を過ごせることを祈念します。
 昨年華族で周遊されたのでは印象が深い事と察します。まあ生きていれば何とかなるモノでしょう、心を豊かにお過ごしの様で明るい明日を待ちましょう。

お散歩爺さんさま
<新春のスタートは能登の大震災と羽田の飛行機事故で驚きでしたね。今後は良い年になるのを願うばかりです。
 悪疫はもうお祓いできた~後は楽しい事ばかり・・・勝手に決めました。お散歩爺さんも信じて下さいマセ!
by OJJ (2024-01-05 15:25) 

トモミ

素敵な年賀状ですねぇ!本年も宜しくお願い致します!!

by トモミ (2024-01-05 15:33) 

せつこ

あらためて
元気で新年を迎えられたことに感謝して、おめでとうございます。
ニュースで胸が痛い新年ですが、与えられた命 精一杯楽しみます。
コンキツネより
by せつこ (2024-01-06 08:55) 

お散歩爺

毎年恒例の初詣とは素晴らしい、そのうち神様になれるかも(^_^;)。
我が家は東と西に大きな神社があるので今年はどちらの神社へ・・と
迷って行かないこともあるんです。今年は?? 神様に聞いてね。 
by お散歩爺 (2024-01-06 11:26) 

OJJ

トモミ さま
<素敵な年賀状ですねぇ!本年も宜しくお願い致します!!
 こちらこそ、アレンパへよろしくお願い致します。

せつこさま
<あらためて、元気で新年を迎えられたことに感謝して、おめでとうございます。ニュースで胸が痛い新年ですが、与えられた命 精一杯楽しみます。  コンキツネより
 本当に信じられないような1年の始まりですが、新潟県は神社の数が日本一らしいですね? どんな神様が沢山いらっしゃるのかな?
 ポンタは冬眠というかコタツ守りというか・・・平和です。はい!

お散歩爺さんさま
<毎年恒例の初詣とは素晴らしい、そのうち神様になれるかも(^_^;)。
 山には山の神がござる、田んぼには田圃の神がござる、カミがござらんのはポンタの頭だけ・・淋しいです!
<我が家は東と西に大きな神社があるので今年はどちらの神社へ・・と迷って行かないこともあるんです。今年は?? 神様に聞いてね。 
 播州はというか兵庫県は神社が多すぎて、我が家の担当の神様がどなたか分かりません・・泣  西宮のえべっさん、聞いてまっか? 
by OJJ (2024-01-06 14:46) 

Jetstream

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昔は版画の年賀状を刷ったこと想い起こしました。木版は固いのでゴム版で彫ったような記憶です。
今も続けていらしゃっるようで、素晴らしいです。
by Jetstream (2024-01-06 16:38) 

すーやん

遅まきながら,あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素晴らしい年賀状です。力作ですね。私もそのような年賀状をいただきたいです〜。
by すーやん (2024-01-07 10:07) 

koto

ここもお参りで並んでますね。
伊勢神宮で、
本殿ではないのですが長蛇になってる参拝所があって、
係員が「並ばないでください」と言うんです。
前方を見ると70代と思しき女性が長い間拝んだままの姿勢でした。
後ろの人は待ってたんですが、掛け声とともに皆散らばり、
横からお賽銭入れて、あっという間に列はなくなりました。
女性はまだ拝んでいました。
by koto (2024-01-07 11:13) 

横 濱男

初詣には、まだ行ってません。。
去年の行かなかった。。。
一昨年も。。。
神社近くにあるけど。。。(;゚ロ゚)
今年もよろしくお願いします。
by 横 濱男 (2024-01-07 12:03) 

OJJ

Jetstreamさま
<昔は版画の年賀状を刷ったこと想い起こしました。木版は固いのでゴム版で彫ったような記憶です。今も続けていらしゃっるようで、素晴らしいです。
 木版画は勢いで彫るので今ではシナベニヤの軟らかいのです。昔のプロは固い硬い桜の木だったことを思えば凄いですね~
 本年もJetさんの見果てぬ記事アップを期待しています。

すーやんさま
<今年もどうぞよろしくお願いいたします。素晴らしい年賀状です。力作ですね。私もそのような年賀状をいただきたいです〜。
 峠を走る自転車の記事を思い出しました~待ってまっせ~ペコリ

koto さま
<伊勢神宮で、本殿ではないのですが長蛇になってる参拝所があって、係員が「並ばないでください」と言うんです。
前方を見ると70代と思しき女性が長い間拝んだままの姿勢でした。
後ろの人は待ってたんですが、掛け声とともに皆散らばり、横からお賽銭入れて、あっという間に列はなくなりました。女性はまだ拝んでいました。
 マサカ天照さまの末裔では?? 新年の三社詣では神社の外までの大行列は普通ですが 、お一人での永い祈りはその昔出雲大社で一度見ました・・   本年もよろしくお願い致します。

横 濱男 さま
<初詣には、まだ行ってません。。去年も行かなかった。一昨年も。  神社近くにあるけど。。(;゚ロ゚) 今年もよろしくお願いします。
 若くて元気な頃は除夜の鐘と同時に氏神様に参り、お神酒を頂きましたが、今はお天気次第です! 本年もよろしくお願い致します。
by OJJ (2024-01-07 17:06) 

せつこ

おはようございます^^
PCは一時的に繋がっただけでした。
今、老いた人生でもラインのない世界は信じられませんね。
ちょっとしたことでできないのよ。
姪に設定をしてもらい、ようやくokです。
疲れた~~~
by せつこ (2024-01-08 08:56) 

なかちゃん

こんにちは ^^
ご挨拶が遅れました。今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
こちらは、ホントにさんざんな年明けでした。元日の午後4時ころまでは楽しく新年会をやってたんですけどね(^^;
今後どうなって行くかは分かりませんが、ボクのできる範囲での支援をしたいと思います(^^)

by なかちゃん (2024-01-09 07:51) 

たいへー

私、まだ初詣行ってないんですよ。 
今年こそご利益があると良いな、神頼み。^^
by たいへー (2024-01-09 10:47) 

OJJ

せつこさま
<PCは一時的に繋がっただけでした。今、老いた人生でもラインのない世界は信じられませんね。ちょっとしたことでできないのよ。
姪に設定をしてもらい、ようやくokです。疲れた~~~
 わが巣穴でもポンタとムジナがスマホの対応に1時間もかかって、偶に出来たりしょっちゅう出来なかったり・・・ヒマだけ有っても疲れまっせ~ ま、心健やか、晴れやかにどうぞ!

なかちゃんさま
<今年もよろしくお願いいたします<(_ _)> こちらは、ホントにさんざんな年明けでした。元日の午後4時ころまでは楽しく新年会をやってたんですけどね(^^;
今後どうなって行くかは分かりませんが、ボクのできる範囲での支援をしたいと思います(^^)
 本年もよろしくお願い致します。地震・雷・火事・親父と言いますが突然降って湧く災難は処置無しですね~ま、せめて楽しい春を夢見ましょうか!

たいへーさま
<私、まだ初詣行ってないんですよ。今年こそご利益があると良いな、神頼み。^^
初詣なんか行かなくっても、たいへーさんのお家には立派な頼りがいのある神様が在しまっせ~ お神酒捧げましょう!
by OJJ (2024-01-11 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。