SSブログ

餅の歴史は知らないが [街角ウオッチング]


新聞を買いに行ったら途中に有るふれあいセンターで何かの準備を始めていた。

この時期のイベントはまあ餅つきでしょうと勝手に決めた。

多分、始まるのは10時頃でお昼までに終わる。馬券は買える!



DSC047511.jpg


 10時過ぎに行ってみたら、元気一杯?の老人が必要人数の2倍ほど居た。

 これだけ居ると動作に余裕がありますね~



DSC047541.jpg


 今頃の子達は自宅で餅つき経験は無いでしょうね~

(野球のバットみたいに手をくっつけてなさる)

 それでも立派に搗いて、お喜び・・・




DSC047611.jpg


 流石にこのチビちゃんは手を添えて貰っても、杵に振り回され・・

 ま、母親がこの握り方ですから・・



DSC047691.jpg


 エライもんです、餅を小さくちぎるのは機械で取り分けるンだ~

 この狭い場所に6人も掛かって・・・そうか、今年初めて導入したマシンのようで・・




DSC047531.jpg


 アツアツのまん丸の<黄な粉餅>を頂きました~

 頑張ったチビちゃん、年長さん?のお姉ちゃん有難う~

 OJJにはとても美味しかったよ~




DSC047471.jpg


 隣のブースは熱々の『小芋どっさりの豚汁』

 寒かったので参加者がいつもより少ないらしく、テンコ盛り・・

『ちゃんと持ってネ、熱いからネ~』




DSC047721.jpg


 消防の放水体験も有りました。

 幼稚園児かな?上手いもんです。親は必至でスマホ撮影!



DSC047651.jpg


 サッカーの選手らしいお兄ちゃんは余裕です。

 ピタリとゴールに的中してまっせ




DSC047821.jpg


 こんなイベントでした。

 老人会は大忙し。しめ縄作りは部屋の中だったようで。

 帰りに白菜と葉付き大根を買ったら大きくて重たかった~


 餅はね、日本の特産でね、弥生時代から有るんだよ・・と聞こえてきた。

 古墳の中から<蒸し器>が発掘されたそうだ!(誰が教えたんやろ???)






nice!(23)  コメント(24) 

nice! 23

コメント 24

侘び助

1番乗り~ 子供時代は暮れの餅つき1日掛り~(毎日餅を食べていた)
しめ縄は長男の兄が編んでいました(ゆずり葉もちゃんとつけて)
今はしめ縄・お鏡・のし餅も出来合いを買ってくる。
帰省する家族も居なくなりめでたさも半分の年を越す( ;∀;)
by 侘び助 (2023-12-22 19:51) 

お散歩爺

ふれあいなのに何もしないで餅食べてんの~!”餅つきなよ|~”!。
ウスはギヤマンなんだね。消火訓練もで来て楽しかったね。
by お散歩爺 (2023-12-23 05:33) 

夏炉冬扇

いいですね。このイベント。地域バンザイ。
by 夏炉冬扇 (2023-12-23 07:06) 

mm

おはようございます^^
餅つき、楽しそうですね。子供のころは我が家の前庭で、ご近所さんが集まって餅つきしていました。餡ころ持ちが出来るのを待って、頂くのが子供たちの仕事(?^^
うちの方は「隣は何をする人ぞ」かな、こういうイベントはないですね。やっても人が集まらないのかも?
by mm (2023-12-23 07:11) 

uchin

こんにちは
ご無沙汰です。
お餅つき懐かしいです。
昔、農家の方からドラム缶を改良してせいろの蒸し器を借りてきて餅つきをしてました。
木製の臼と杵は昔から我が家にありましたよ。
早い物で今年ももう終わりですね。
良いお年をお迎え下さい。
by uchin (2023-12-23 08:55) 

okko

年寄りは、誤嚥の危険性があるから、今年は御餅、遠慮しておきます。

誰が考えたんでしょう、糯米まだ開発して。偉い人がいたもんですねぇ。OJJサマとは長いお付き合い、来年もよろしゅうに。
by okko (2023-12-23 16:30) 

お散歩爺

今夜のイブは楽しんでね。
by お散歩爺 (2023-12-24 08:43) 

横 濱男

餅ちぎり、老人全員参加型ですね。
10人居たら、もっと面白くなるのに。。。
by 横 濱男 (2023-12-24 11:24) 

なかちゃん

校下の餅つき大会、何度もお世話をしました ^^
餅つき参加のオヤジ、勢いが良すぎて杵をへし折ったことも懐かしい想い出です。

by なかちゃん (2023-12-24 14:06) 

OJJ

侘び助さま
<1番乗り~ 子供時代は暮れの餅つき1日掛り~
 その頃は甘いものは無くて、餅とミカンが大の御馳走でしたね~
<今はしめ縄・お鏡・のし餅も出来合いを買ってくる。めでたさも半分の年を越す( ;∀;)
 夕方に寿司食って年越しどんベイ~が定番です!

お散歩爺さんさま
<ふれあいなのに何もしないで餅食べてんの~!”餅つきなよ|~”!。
 OJJは餅つき上手(ガキの頃から慣れて)、捕り方も出来まっせ~
<消火訓練もで来て楽しかったね。
 水圧が高いので園児はムリで、泣かれてややこしかった~

夏炉冬扇さま
<いいですね。このイベント。地域バンザイ。
 コロナで3年間は無かったそうですハイ!

mm さま
<餅つき、楽しそうですね。子供のころは我が家の前庭で、ご近所さんが集まって餅つきしていました。餡ころ持ちが出来るのを待って、頂くのが子供たちの仕事(?^^
 播州も一緒でっせ~遠い暖かな雰囲気が思い出されます。
<うちの方は「隣は何をする人ぞ」かな、こういうイベントはないですね。やっても人が集まらないのかも?
 公民館のイベントは女性の方が大半でジジイが頑張れるのはこんな時しか無さそうですね~

uchin さま
<お餅つき懐かしいです。昔、農家の方からドラム缶を改良してせいろの蒸し器を借りてきて餅つきをしてました。木製の臼と杵は昔から我が家にありましたよ。
 餅つきは近隣ですが、村の集会所で大量の炊き出しなどした思い出が懐かしいです。

okko さま
<年寄りは、誤嚥の危険性があるから、今年は御餅、遠慮しておきます。誰が考えたんでしょう、糯米まだ開発して。偉い人がいたもんですねぇ。
 おんぶされた赤子には流石に食べさせなかったですね~
昔々は古代米はモチ米に近いらしい~
by OJJ (2023-12-24 15:36) 

テリー

もちつき大会は、私の周辺では、やっていません。道具もないでしょうし。うちのマンションでは、花壇があり、お花同好会が、面倒を見ていましたが、メンバーが一人となり、よその花同好会から、市から戴く、花の苗を植えるのに、人出がいるので、6人ばかり、お手伝いに来てもらって、弁当、お茶を出そうとしたら、クレームをつけた人がいて、唯一の花同好会の人も、やめてしまい、困った事態になってしまいました。
>古墳の中から<蒸し器>が発掘されたそうだ!(誰が教えたんやろ???)
やはり、宇宙人が教えたのでしょう。
by テリー (2023-12-24 18:01) 

Jetstream

有馬記念買われました? 
今年は余りにも難解で夢配当もなさそうなので見送りましたがTV観戦しました。ドウデュースと武豊のコンビで有終の美、あのフランス人ジョッキーでなくよかったです。単勝でも高配当なので買えばよかったとはあとの祭りですね。(笑)
最近はもちつきとは縁がありませんね。こんなイベントは楽しいですね。!(^^)!
by Jetstream (2023-12-25 00:26) 

OJJ

お散歩爺さんさま
< 今夜のイブは楽しんでね。
 スーパーで買ったトリノ脚を焼いて貰って安いワインを少々注いで ♪♬さいでんな~ ほ~でんな~と 祝詞を上げました~ アカン?

横 濱男さま
<餅ちぎり、老人全員参加型ですね。10人居たら、もっと面白くなるのに。。。
 機械の送り速度が安全運転で ・・・結構大騒ぎしてました~

なかちゃんさま
<餅つき参加のオヤジ、勢いが良すぎて杵をへし折ったことも懐かしい想い出です。
 中学校の体育祭の綱引きで漁師の奥さんグループが力余ってロープを引きちぎった珍事を思い出しました~ (直前の漁師チームの試合では大丈夫だったのに・・・)

テリーさま
<もちつき大会は、私の周辺では、やっていません。道具もないでしょうし。
 道具は多分公民館の備品だと思います。50年前には寒村だった傾斜地が大きな団地になって・・・次に世代はどうなりますかネ
<市から戴く、花の苗を植えるのに、人出がいるので、6人ばかり、お手伝いに来てもらって、弁当、お茶を出そうとしたら、クレームをつけた人がいて・・・
 近所のマンションでは茶菓子程度が振舞われているようですが、花壇がきれいだと雰囲気が良いですね~
<古墳の中から<蒸し器>が発掘・・・やはり、宇宙人が教えたのでしょう。
 餅好きかお強好きの宇宙人かな?縄文人も忙しかったらしい・・笑

Jetstreamさま
<有馬記念買われました? ドウデュースと武豊のコンビで有終の美、あのフランス人ジョッキーでなくよかったです。単勝でも高配当なので買えばよかったとはあとの祭りですね。(笑)
 大谷がドジャースに行ったので『絶対ドジャースが来るで』という与太話(ドウヂュース+ジャス賃パレス+スターズオンアース)更にタイトルホルダーで絶対や・・ こんな話に乗れますか???
<最近はもちつきとは縁がありませんね。こんなイベントは楽しいですね。!(^^)!
 昔の田舎ではお正月のお餅+みかん+コタツでカードゲームは最大の楽しみでしたね~ 餅つきは今でも出来るかも?
 競馬もヨーロッパに種牡馬を輸出するまでになったのですね~~



by OJJ (2023-12-25 07:03) 

mm

ちょっとおそくなりましたが、有馬記念、ドウデュースやりましたね武豊。買ってた?
by mm (2023-12-26 06:49) 

OJJ

武豊は凄いですね~もう54才なのに・・・ すぐ上に書きましたようにこんな与太話はしたのですが100円馬券で狙う程の配当でも無いし。
後から見れば直ぐにも獲れそうで惜しかったな~50年繰り返しています
by OJJ (2023-12-26 10:13) 

お散歩爺

今回楽しみな馬券は当たったでしょうね、(^_^;)。
今年は楽しい記事を沢山有り難う御座いました。
佳いお年をお過ごし下さいね。

by お散歩爺 (2023-12-26 12:43) 

トモミ

ウチの近所でも遣ってますが、もう何年も参加してないですねぇ~!

by トモミ (2023-12-26 14:25) 

たいへー

もう何年もつきたての餅を食べてないな。 美味そう・・・
by たいへー (2023-12-27 07:15) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<今回楽しみな馬券は当たったでしょうね、(^_^;)。
 飲む打つ買う(病院の処方薬+点滴+湿布薬)だけの日々では詰まらんが、馬券は中々思うようには行きません・・今年は8万円負けで涙
<今年は楽しい記事を沢山有り難う御座いました。佳いお年をお過ごし下さいね。
 夕焼けと黒革の手帳を楽しみにしていまっ~ 来年もよろしくペコリ

トモミさま
<ウチの近所でも遣ってますが、もう何年も参加してないですねぇ~!
 公園の餅つきイベントに飛び入り参加したら膝がワロタ~ 笑

たいへーさま
<もう何年もつきたての餅を食べてないな。 美味そう・・・
 搗き終って3分ほどなので文字通りアツアツ・・美味かったア~
by OJJ (2023-12-27 09:58) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
色々あって訪問できず……ババの脳みそをフル回転の日々でした。
お餅つきのイベントは嬉しいね、お腹が空いてきました。
我が家は今、娘が夕飯の準備です、たまには楽ちんです。
by せつこ (2023-12-27 18:04) 

OJJ

お餅つき見てお腹が空く人は心身ともに健康でっせ~ 娘さんが夕飯準備とは良い御身分で・・。
この世おば我が世とぞ思う望月の欠けたる所は誰が食ったか  ??
by OJJ (2023-12-28 21:01) 

せつこ

ブログ締めしました。
新年は夢を膨らませて迎えたいです。
たぬきもむじなも頑張ろうね。
by せつこ (2023-12-30 19:46) 

お散歩爺

新年明けましてお目でとう御座います。
旧年はいろんな記事で楽しませて戴きました。
本年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2024-01-01 06:35) 

テリー

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by テリー (2024-01-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。