SSブログ

4年振りのルミナリエ [趣味カルチャー]


 コロナで中断していた神戸ルミナリエが再開され、見に行った。

 寒い日や悪天候が続き見合わせていたが思い切って出かけた。

 主会場のメリケン波止場エリアは混雑防止のため前売りで既に完売だった。

 従来のメーン会場東公園は旧品再利用で規模は半減いや7割減だった。


 DSC050151.jpg


 こんな駅で降りて、序の買い物を済ませて・・

 阪神電車の駅ビルが阪急百貨店! ま、これも一興でせうか



DSC050201.jpg


 元町駅に近い大丸東まで歩いて・・三宮神社があります。



DSC050291.jpg


 4年前までのスタート地点です。

 規模は半減ですがイメージは似ているような気がします。




 DSC050301.jpg


  トンネル状に続くアーケード式でなく壁面展示が彼方此方・・



 DSC050371.jpg


 4年振りなので見たような、見て居ないような、不思議な気持ちで・・

 (私は多分、もっと久し振り・・)



 DSC050431.jpg


 ここは東遊園地の旧メーン会場だった場所で、構成も似ています。人も多い~

 この写真はイマイチですが大層美しく感じました。



 DSC050491.jpg


 土曜日だったので圧倒的に若者主体で乳母車や抱っこも多かった~

 チビッ子がキョロキョロと目を輝かして・・



 DSC050661.jpg


 丸いドームの中で演奏をしていました。

 この広さ、この人出のなかでフルートでは少し弱いかも。



 DSC050711.jpg


 テントの資料配布や説明カ所で、こんなお方を見かけました~

 兵庫県知事(斎藤さん)、知事を生で見たのは初めて・・・。握手した!



 DSC050801.jpg


 三ノ宮駅まで続く地下街で小中学校の給食見本や、こんな工芸展示が有りました。



  メリケン波止場の主展示

 ミナト神戸.jpg


 これはパンフからコピーしたものです。

 10日間で観覧者は約230万人、主催者のほぼ予想通りでめでたしめでたし


 能登地震や羽田の飛行機事故、関ヶ原の積雪・・色々ありましたがこれも鎮魂?



nice!(31)  コメント(25) 

nice! 31

コメント 25

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
神戸には10回以上行って5回宿泊しましたが、
<ルミナリエ>は見た事がありません。
先月は神戸の<南京町>でランチをいただきました。

by johncomeback (2024-01-31 22:26) 

なかちゃん

ルミナリエは、ずっと以前からカミさんが行きたい行きたいと言っていたのですが、実現できずにいました ^^
阪神電車の駅ビルが阪急百貨店・・・まさに一興と笑うしかないですね。
現職の知事が、こんなに夜更かししていていいんですか?なんちゃって(^^;

by なかちゃん (2024-01-31 23:16) 

mm

おはようございます^^
そう言えばほんと久しぶり。神戸の復興記念で始まったんでしたっけね?
東京池袋には、東口に西武百貨店。西口に東武百貨店がありました。今もあるかなー。
阪神の駅ビルに阪急百貨店と言うのも言うのややこしいですね。
by mm (2024-02-01 06:21) 

夏炉冬扇

知事さんお若いですね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-01 07:17) 

uchin

こんにちは
いつもは年末だったのですが確か今回から変わりましたね。
阪神淡路の大震災から復興を願ってのエベントですね。
今回は能登半島の地震も復興を願いたいです。
某組織からの依頼で救援物資を買い込んでますが運送会社が送ってくれません。道路事情が悪いためだそうです。
個人では未だ未だ難しいようです。
by uchin (2024-02-01 09:20) 

tarou

4年振り開催のルミナリエ、良かったです。
寒い中、昔々に見に行ったことが有ります。

by tarou (2024-02-01 09:53) 

お散歩爺

昔流行ったルミナリエとは入り口からして違いますね。
でも新しく作り替えた感じなので楽しめたでしょう。
by お散歩爺 (2024-02-01 10:02) 

侘び助

何時だったかは忘れてしまいましたが、ルミナリエ夜景ツアー
見た事有る思い出が、行く友達もいない?高齢になりもう無理かも?
by 侘び助 (2024-02-01 11:15) 

OJJ

johncomeback さま
<神戸には10回以上行って5回宿泊しましたが<ルミナリエ>は見た事がありません。先月は神戸の<南京町>でランチを頂きました。
 コロナによる3年間の空白と造船重機の停滞が有りましたが、やっぱり光が降り注ぐのはいいモノですね~  南京町大好き!

なかちゃんさま
<ルミナリエは、ずっと以前からカミさんが行きたい行きたいと言っていたのですが、実現できずにいました ^^
 今年は混雑とインフル防止の会場分散で客も7割・・若干淋しかったようですが新機軸OK!
< 阪神電車の駅ビルが阪急百貨店・・・まさに一興と笑うしかないですね。
 旧い漫才(人生航路生江恵子)でビクターの犬も首傾げとる・・

mm さま
<そう言えばほんと久しぶり。神戸の復興記念で始まったんでしたっけね?
 かれこれ26回でしょうか??大震災の鎮魂ですが能登地震の印象が強烈でジジババの客は少なかったです。
<東京池袋には、東口に西武百貨店。西口に東武百貨店がありました。今もあるかなー。阪神の駅ビルに阪急百貨店と言うのも言うのややこしいですね。
 あれから60年・・ダイエー発祥の地で終焉の地 ? 世間の変化は想像以上ですネ! ま、ボチボチ暖かい日に巣穴を這いだしまっせ~

夏炉冬扇さま
<知事さんお若いですね。
 自分の子供より若い知事さんですからね~ この方、大物かも。

uchin さま
<いつもは年末だったのですが確か今回から変わりましたね。阪神淡路の大震災から復興を願ってのエベントですね。
 市職員の過半数が地震を知らない世代らしいのでイベントかも。
<今回は能登半島の地震も復興を願いたいです。
 他人事と思えません。僅かですが募金させて頂きました。
<某組織からの依頼で救援物資を買い込んでますが運送会社が送ってくれません。道路事情が悪いためだそうです。個人では未だ未だ難しいようです。
 せっかくの救援物資が届いてこそ役に立つのに・・歯がゆいです。
 阪神地震の時でも水道が完了したのは3月末でしたからね~
by OJJ (2024-02-01 12:56) 

okko

豪勢なイルミネーション!!ルミナリエッって言うんですか??

ホント、若い知事さんですね~。
そうですね~、能登半島の復興はなかなか時間がかかりそう。
兎に角、寒い時期に地の利が悪いですよ。一日も早い復興をお祈りしています。



by okko (2024-02-01 15:09) 

OJJ

tarou さま
<4年振り開催のルミナリエ、良かったです。寒い中、昔々に見に行ったことが有ります。
 ルミナリエが始まった頃は話題性も高く、人気でしたが混雑が酷くて作品のアイデアも少しづつ慣れて来てコロナがとどめでした!

お散歩爺さんさま
<昔流行ったルミナリエとは入り口からして違いますね。でも新しく作り替えた感じなので楽しめたでしょう。
 メリケン波止場周辺は新機軸で楽しい場所になりそうです!今回の光作品は1時間で入れ替わる警備の関係で・・・

侘び助さま
<何時だったかは忘れてしまいましたが、ルミナリエ夜景ツアー
見た事有る思い出が、行く友達もいない?高齢になりもう無理かも?
 遠くから来られた貴女のブログを覚えています。あの頃が最盛期カモ!

okkoさま
<豪勢なイルミネーション!!ルミナリエッって言うんですか??
 大地震の無くなられた方々の鎮魂にイタリヤかどこかの真似で初めて‥良く続いたものです。始まった直後は民家でも電飾が流行って、あちこち見に行きましたがグレードアップ競争が激しかったようですね~
<ホント、若い知事さんですね~。そうですね~、能登半島の復興はなかなか時間がかかりそう。兎に角、寒い時期に地の利が悪いですよ。一日も早い復興をお祈りしています。
 知事さん、ウチの子供よりお若いのですからね~ イケメン!
 能登は2回行きました。寒い所で地盤隆起と液状化、復興には時間がかかりそうです・・合掌。
by OJJ (2024-02-01 17:59) 

tarou

こんにちは、馬ノ背洞門にコメントを
有難うございました。
海食洞門は全国いろいろなところにある様ですね。
こちらの洞門は、関東大震災で隆起して、そばまで
歩いて行けます。
by tarou (2024-02-02 13:04) 

koto

歩くのしんどいし、
来年もまたブログに載せてください。
by koto (2024-02-02 16:19) 

せつこ

おはようございます^^
ルミナリエと言うのか~~行ってみたいなぁ~~
若いトップはいいなぁ~~舵取りは若い人が時代に合った政治をするからね。
by せつこ (2024-02-03 09:12) 

OJJ

koto さま
<歩くのしんどいし、来年もまたブログに載せてください。
 阪神三ノ宮~元町間は約800mで高低差o,5mですから来年は是非歩いてくださいマセ!

せつこ さま
<ルミナリエと言うのか~~行ってみたいなぁ~~
 コロナより前ならルミナリエの外に民家が勝手に作ったイエナリエも多かったのですが、来年復活するかなア~
<若いトップはいいなぁ~~舵取りは若い人が時代に合った政治をするからね。
 OJJは終末期高齢者ですから、長期安定より若いトップに変化を求めたいです。多分蓮の花の上は退屈・・・クモの糸の方なら大変だ~
by OJJ (2024-02-03 20:47) 

横 濱男

阪神三宮駅が懐かしい。。
昔、元町駅前のビジネスホテルに40泊してました。
当時、星電社デパートへ出張でした。
by 横 濱男 (2024-02-04 11:49) 

向日葵

ルミナリエ。。
見てみたいです。
でも遠いなぁぁ。。
by 向日葵 (2024-02-04 13:50) 

ローリングウエスト

関西勤務時代に神戸ルミナリエは2回行きましたが再開されたのですね!今日は立春とは思えぬ寒い一日でした!明日の関東甲信エリアは大雪になる可能性も・・!しかし今年は暖冬なので春は駆け足でやってくると思います。梅も満開、桜は3月中旬ですかね?まだまだ三寒四温の繰り返しの日々が続くと思いますが、季節の変わり目ですので健康管理に留意されお体ご自愛ください。
by ローリングウエスト (2024-02-04 20:03) 

OJJ

横 濱男さま
<阪神三宮駅が懐かしい。。
 デパ地下でお弁当買って阪神競馬場へ行くコース・・懐かしい。。
<昔、元町駅前のビジネスホテルに40泊してました。当時、星電社デパートへ出張でした。
 未だ馬券売り場が手売りだった頃、勝てばスパゲテイ・カツカレーを食って・・・ 遠い遠い日々。

向日葵さま
<ルミナリエ。。見てみたいです。でも遠いなぁぁ。。
 新神戸から地下鉄でチョイ・・来年も1月開催でしょうかね~

ローリングウエストさま
<関西時代に神戸ルミナリエは2回行きましたが再開されたのね!
 昔のルミナリエ点灯待ちの熱気は凄かったですね~1時間以上・・
<今年は暖冬なので春は駆け足で・・。梅も満開、桜は3月中旬ですかね?まだまだ三寒四温でしょうが・・
 こちらでは雪を見ることは稀有・・・淋しいです!滑れないけど。
by OJJ (2024-02-05 09:04) 

テリー

ルミナリエ、行きたいと思いつつ、まだ、実現していません。
そのうちに行きたいですね。まっ、生きていれば。
by テリー (2024-02-05 14:59) 

OJJ

テリーさん、ルミナリエは来年も続くそうですから是非どうぞ!
by OJJ (2024-02-06 08:42) 

トモミ

阪神と阪急が同じ会社になったなんて今でも違和感がアリますが、地元の方はもっとですかね?

by トモミ (2024-02-06 13:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

コメントありがとうございました。
お久しぶりです。当方、まだ忌中につき、外出やブログ更新を控えておりましたが、展覧会が始まったため、3度ほど都内の会場に向かいました。
今は、冬ですので、もっぱら手作り短編集の編集に時間をかけています。試作品を友人に見せたところ「捧腹絶倒した」と好評でした。
機会があったらブログに載せます。よろしく!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-02-06 22:08) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。宜しくお願い致します。
阪神淡路大震災からもう30年近くたってしまったのですね。
コロナ禍の時代の中止を除いて再開されたのは嬉しい事です。
能登半島地震でも沢山の犠牲者が出ました。
その鎮魂も含めて、心から祈りたいでものです。
by きまじめさん (2024-02-07 15:13) 

Jetstream

楽しい事、夢想しましょう。そうすれば前を向けますね。!(^^)!
by Jetstream (2024-02-15 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。