SSブログ

ヒョウゴスラビヤ [徒然なるままに]

 寒暖が急すぎてロートルの脳みそはグチャグチャです!

 単に痴呆症が進んだだけという意見もありますが・・・。

 兵庫県は日本海と瀬戸内海、ちょっとだけ太平洋と3つの海が有ります。

 本州では両端の青森、山口以外で二つの海はここだけです。

 昔の国名で播磨と淡路と但馬の全部と摂津、丹波の一部と5つの国から成ります。


BfEPdM5CMAEH2Cv.jpg


 ネットからパクった概略地図ですが、まあこんな所です。

 但馬のカニ、淡路の玉ねぎ、神戸牛(但馬牛がこうなる)、甲子園、姫路城!

 大阪空港は伊丹空港とも呼ばれ、滑走路の大半は伊丹市だそうです。




1ヒョウゴスラビア.jpg

 もう一枚の画もパクリですが少し、こちらは詳しいです。

 全部お判りになる方は相当な民俗学者???

 大阪や岡山、京都に侵略されそう。(新幹線のぞみは姫路通過も有り、次は岡山でっせ)

 甲子園が大阪だと思ってる人が意外に多いらしい。




神戸市概略1.jpg


 神戸市が威張っていますが実情は町の大半は六甲山の北区(有馬温泉)、

 田んぼの西区(野菜が新鮮でヴィッセルある)、まあこんなモンです。


 池田から宝塚、三田を通るR176は本州で一番低い分水嶺(標高95m)を通ります。

 一番高い分水嶺は長野、群馬?の渋峠(2100m?)




 DSC051531.jpg


 散歩道で見かけたタヌキの置物(この腹はとても他人とは思えない!)




DSC051561.jpg


 水仙??多分。




 DSC051601.jpg


 クリスマスローズ(鏡が無いと写し難いです~)




 DSC051641.jpg


 これもそうかな?(パンジー mmさん、ありがとう)




 DSC050871.jpg


 珍しいですね~(フリガナ付きだから・・・)




nice!(26)  コメント(28) 

nice! 26

コメント 28

お散歩爺

兵庫県は3つの海があるなんて最高の贅沢です。
当地は海が1つもないんです。イノシシと熊だけなんです。


by お散歩爺 (2024-02-28 18:46) 

侘び助

愛知も海は有るけれど住まいは東濃に近く海を観るには
電車乗り継ぎ行かねばなりませぬ(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-02-28 21:16) 

mm

神戸って狭いけれど、兵庫県は広いね。
OJJさんを想像する狸ちゃん! 可愛いね(^_-)-☆
下の青いお花はパンジーですよ。
by mm (2024-02-29 05:59) 

夏炉冬扇

風呂さん。間違えて入る人あるかも?
by 夏炉冬扇 (2024-02-29 06:57) 

なかちゃん

ホントに今年の寒暖差はキツイですよね ^^
正直地理音痴のボクなので兵庫も詳しい部分まではよく分かりませんが、甲子園球場が兵庫県ということは知ってました(^^;
珍名さんというか、珍しい苗字の方は富山県は新湊にもたくさんいらっしゃいますよ(^^)

by なかちゃん (2024-02-29 07:31) 

uchin

こんにちは
兵庫は東西の行き来には必ず通りますね。
私の近く山陽道に加古の駅家と言って最大の駅があったのも分かります。
これから桜が咲くまではたく参の花たちが競って咲き出しますね。
ただこの気候でいつ咲くのかは想像しにくいです。
by uchin (2024-02-29 09:06) 

tarou

お早うございます、竜頭の滝にコメントを
有難うございました。
湯ノ湖湖畔には温泉が湧き出ているので、
こちらの川にも温泉が混ざっていると思います。
兵庫県は日本海から瀬戸内海と広いですね、
葉山海も太平洋なので、兵庫県と海繋がりです(^^)v
by tarou (2024-02-29 09:56) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<兵庫県は3つの海があるなんて最高の贅沢です。当地は海が1つもないんです。イノシシと熊だけなんです。
 海が3つとは書きましたが、些か背伸びでして淡路島からは和歌山と徳島の隙間の向こうです。昔流行った<デカンショ節>のも有りますように丹波篠山は牡丹鍋の本場でして,山家のサルも多いです~

侘び助さま
<愛知も海は有るけれど住まいは東濃に近く海を観るには電車乗り継ぎ行かねばなりませぬ(^_-)-☆
 兵庫県は電鉄が多いですよ~阪神、阪急 、山陽、神戸、能勢と車両を持たない神戸高速鉄道(別に早いわけでもないのに)。

mmさま
<神戸って狭いけれど、兵庫県は広いね。
 勝海舟が歩き回ってた頃は<神戸>は鄙びた漁村だったようです。兵庫県は日本海側にR9(山陰道),瀬戸内側にR2(山陽道)と主要国道があって広さとため池の数は自信が有りまっせ~古墳も。
<OJJさんを想像する狸ちゃん! 可愛いね(^_-)-☆ 下の青いお花はパンジーですよ。
 タヌちゃん、帽子脱いだら白髪ハゲだったり・・瓜二つ?

夏炉冬扇さま
<風呂さん。間違えて入る人あるかも?
 有馬温泉は遠いので・・・ンな訳ね~~ベ

なかちゃんさま
<ホントに今年の寒暖差はキツイですよね ^^
 大体は暖冬の筈ですが時々六甲颪が・・アレですかね~
<正直地理音痴のボクなので兵庫も詳しい部分まではよく分かりませんが、甲子園球場が兵庫県ということは知ってました(^^;
珍名さんというか、珍しい苗字の方は富山県は新湊にもたくさんいらっしゃいますよ(^^)
 尼崎の市外局番が大阪と同じ06ですからややこしいです。甲子園は大阪から阪神電車で12分ほどヤシ・・
 <風呂さん>そちらには多いのですか??これはビックリです~
by OJJ
by OJJ (2024-02-29 14:01) 

OJJ

uchin さま
<兵庫は東西の行き来には必ず通りますね。私の近く山陽道に加古の駅家と言って最大の駅があったのも分かります。
 御着にあった国分寺は大国播磨の親分で、当然西国街道の要でしょうから栄えたと思う。昔の須磨と明石の間は道が険阻で通行困難?
<これから桜が咲くまではたく参の花たちが競って咲き出しますね。
ただこの気候でいつ咲くのかは想像しにくいです。
 暖冬は認めますが寒暖の差が激しく桜は何時咲くやろ??

tarou さま
<湯ノ湖湖畔には温泉が湧き出ているので、こちらの川にも温泉が混ざっていると思います。
 大分の金鱗湖を連想しました・・笑
<兵庫県は日本海から瀬戸内海と広いですね、葉山海も太平洋なので、兵庫県と海繋がりです(^^)v
 神戸では世界の海(七つの海)と繋がっていると聞かされました~
 気持ち的には横浜がオトモダチ?
by OJJ (2024-02-29 15:41) 

ローリングウエスト

かつて3年間兵庫県民なのでどのエリアも懐かしいです!日本海あり、瀬戸内海にも面して島もあり、おしゃれな神戸に六甲山!見所が満載です。4年前は久しぶりに淡路島を訪ね2泊3日で全島周遊したことが懐かしいです。今年は潤年なので29日までありましたが2月はやはり短く感じられます。明日はもう3月・年度末・・・、引き続きよろしくお願いいたします。歳を重ねるごとに時間の経過が速く感じられる日々です。
(PS)【湘南・西側エリア】(平塚・大磯~小田原)のレポーを公開しています。冠雪富士と海や早春の花々がコラボした絶景の数々をご覧になってみて下さい。

by ローリングウエスト (2024-02-29 15:56) 

いろは

こんにちは^^
兵庫県は素晴らしい〜〜です♪
一番羨ましいのは姫路城、次は神戸牛でしょうか...^^
カニも玉ねぎも甲子園もいいですね。
桜の頃の姫路城、また観に行きたいです。
by いろは (2024-02-29 16:48) 

OJJ

RWさま
<かつて3年間兵庫県民なのでどのエリアも懐かしいです!日本海あり、瀬戸内海にも面して島もあり、おしゃれな神戸に六甲山!見所が満載です。
 かつて1か月間川崎市に滞在しましたが 、海を眺めて海岸でカニと戯れる日々。駅地下で軽い昼飯・・と入ったら杵屋だった~(なんでここまで来て~とガックリ。桜木町でも同じ経験が・・・。

いろはさま
<兵庫県は素晴らしい〜〜です♪ 一番羨ましいのは姫路城、次は神戸牛でしょうか...^^ カニも玉ねぎも甲子園もいいですね。
桜の頃の姫路城、また観に行きたいです。
 城と桜は大威張りで自慢できます。駅からレトロバスで城を一周してから入るのも一興で御座います。
 神戸牛(の元は但馬牛でド田舎の不便な山村で飼育されたので長年の純粋培養が実ったんだ~と農学部のセンセの話。)私も食いたい~
by OJJ (2024-03-01 09:48) 

Jetstream

チョイとご無沙汰、兵庫県改めて勉強させて戴きました。
甲子園もそうだけど「阪神競馬場」も兵庫、阪神とはいうものの「神さま」は標語、いや兵庫にあるんですよね。姫路城の方が立派そうだし、新聞の海外旅行は阪急が多い、ヴィッセルもオリックスも強い。兵庫バンザイですね。
by Jetstream (2024-03-01 17:35) 

koto

ヤンキーが多いって知らんかった。
by koto (2024-03-01 17:45) 

響

県民ならではの特徴の分け方ですね。
住んでないけどなんとなくわかるのが面白い。
by (2024-03-02 09:01) 

OJJ

Jetstreamさま
<甲子園もそうだけど「阪神競馬場」も兵庫、阪神とはいうものの「神さま」は標語、いや兵庫にあるんですよね。姫路城の方が立派そうだし、新聞の海外旅行は阪急が多い、ヴィッセルもオリックスも強い。兵庫バンザイですね。
 OJJが初めて競馬場へ行った頃は『宝塚競馬場』でした。多分阪急が地主で?? 阪急の旅行社が<トラピック>で良いのかな~   そう言えば近鉄の旅行社は略称<クラツウ>でしたね!(下々はキンツルと呼んでいますが)

koto さま
<ヤンキーが多いって知らんかった。
 菱のマークも多いようでっせ~ 兵庫県の鳥はハバタンでっせ(コウノトリの方がカッコいいのに)

響 さま
<県民ならではの特徴の分け方ですね。 住んでないけどなんとなくわかるのが面白い。
 長年住んでてもあんまり分からん~南淡路から城崎までは200キロ尼崎から赤穂は130キロ有るもんね~ 響さんなら銀ガメで一走り?
by OJJ (2024-03-02 14:33) 

せつこ

おはようございます^^
城崎温泉に宿泊したけど、兵庫県でなかったの⁇
日本を代表する良いものたくさんあってよいね♬
私は県民性の標語が好きですわ、標語県と言いたい^^
狸のお腹……自分かも!!
最近の体重 日々増量。
by せつこ (2024-03-03 08:18) 

OJJ

画のカニとくっついた温泉が城崎温泉です。鳥取領と書かれている方は湯村温泉で夢千代日記(若くて美しかった頃の吉永小百合さん主役)!
忘れんといてんか~神戸市北区の有馬温泉(勝手に日本一!ガッテン)
紫式部が須磨明石に来ていなかったので大河ドラマはパス! (在原)行平でお粥でも炊きます。洒落は神戸の命です!(シャレコウベ?)
by OJJ (2024-03-03 10:04) 

テリー

甲子園は、大阪府と思っていましたが、兵庫県なんですね。


by テリー (2024-03-03 11:26) 

横 濱男

兵庫というと、脳細胞が月影兵庫(近衛十四郎)に繋がってしまう。
有馬温泉、2回ほど行きました。
甲子園大阪のイメージが強いです。
漫画のあぶさん読んでても大阪のイメージが強い。。(^▽^)
by 横 濱男 (2024-03-03 12:59) 

OJJ

テリーさま
<甲子園は、大阪府と思っていましたが、兵庫県なんですね。
 過半数のお方がそうらしいので仕方がないと思います。途中に尼崎が有って西宮なのですが、電車は梅田へ12分、三宮へ18分ですからね~~

横 濱男さま
<兵庫というと、脳細胞が月影兵庫(近衛十四郎)に繋がってしまう。有馬温泉、2回ほど行きました。
 なんぼ何でも月影兵庫は古すぎまっせ~
<甲子園は大阪のイメージが強いです。漫画のあぶさん読んでても大阪のイメージが強い。。(^▽^)
 兵庫の諦め材料としては 阪神電車は大阪の会社ですからねえ~ アブサンについては新潟県人の標準的な意見でっシャロ。でも最高の酒『灘の生一本』は間違いなく西宮+東灘でオマス。
by OJJ (2024-03-03 16:55) 

お散歩爺

今日は晴れですが凄く寒い日で散歩も悩み真す。
こう寒いと痴呆症が進んでる爺は何処かへ行っちゃいそうで・・お~~い。
by お散歩爺 (2024-03-04 08:25) 

トモミ

淡路名産には近本君と村上君も入れて貰わないと(笑)!

by トモミ (2024-03-05 13:35) 

たいへー

神戸の下の山口組ってーのが・・・
by たいへー (2024-03-06 07:47) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<今日は晴れですが凄く寒い日で散歩も悩み真す。 こう寒いと痴呆症が進んでる爺は何処かへ行っちゃいそうで・・お~~い。
 今朝は曇りです。天気予報ではのち晴れと言ってましたが風が寒いのなんの・・責任者出て来~い~~

トモミさま
<淡路名産には近本君と村上君も入れて貰わないと(笑)!
 ドジャースの山本由伸君は播州の岡山領辺りの産品ですが ・・笑

たいへーさま
<神戸の下の山口組ってーのが・・・
 モノは考えようであの辺りの治安は良いようで・・安全地帯??
by OJJ (2024-03-06 11:57) 

ローリングウエスト

かつて兵庫県民として3年間宝塚市に住みましたが実に素晴らしい県だと思っています。全域を行きましたがまだまだ穴場がありそうです!ここ数日冷えますね~!8日(金)はまた南岸的圧通過で関東は雪になる天気予報・・。暖冬とはいえ一挙に春が来るわけでもないなあと思います。でもそれを過ぎれば来週はソメイヨシノの花便りが気になってきますね。寒暖差や花粉症に留意しながら3月上旬を過ごされてください。
by ローリングウエスト (2024-03-06 15:20) 

okko

当家はそもそも、歴史を辿ると、神戸、それもかなり高級住宅地に居を構えていたとか、先祖代々のお墓も神戸にあります。
あ、誤解しないでくださいね、亡夫の実家です。今は一番下の義弟が住んでいます。すきですねぇ、神戸!!!
by okko (2024-03-07 14:54) 

OJJ

okkoさま
神戸は全体に平地が少なく海と山に囲まれているので、北、南という単語は滅多に使わない(海側、山側)。結果として平地の多い街へ行くと道に迷います。
阪神間のお金持ちは標高の高い(結果として地価も高い)所に憧れて住みます。六甲山のゴルフ場は駐車場が少ないです(お抱え運転手のお方が多いから‥多分) 昔、歩き回って確かめました。
by OJJ (2024-03-08 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。