SSブログ

日本は広い! [徒然なるままに]

 先日、山形新幹線が雪でスリップでオーバーランした~

 今朝の関東は凄く寒かったらしい(東京23区や埼玉で積雪!)。

 お雛様の時期に、スキー場は雪が足らんと嘆いているのに・・・日本は広い~

 瀬戸内の地中海もボッコサブイ~ 三寒四温は何処の言葉でしょう??


 DSC051721.jpg


 最近は明石海峡側の空はこんな雲の出る日が多いです。

 風がサブイ~



 DSC051741.jpg


 久し振りに行った散歩道の急坂部にこんな階段が作られていた。

 まだ若いオジサンが一人で材料の調達から全部やって下さったらしい。

 感謝!感謝!感謝!



 DSC051831.jpg

 

 散歩道を歩いて2年ほど前テータテート?か、否かに悩んだことを思い出した~

 これは違う。名前は思い出せないが・・ 原因は健忘症か痴呆症か?




 DSC051881.jpg 


 こういう花は大好きだ! 綺麗だし、名札が有るので悩まない~ 




 DSC052061.jpg


 これは駄目だ! 綺麗に咲いているが名前が分からん~

  (ミモザ、  mmさん ありがとう)




 DSC052151.jpg


 この花がテータテートだったら良いな~と思ったが、斜面に群生している。

 ありふれたスイセンだろうな~ 

 Ojjの頭はこの程度です。酒を止めてもアルチューハイマーは治らん?




 QSU4541.jpg


  悔しいので園芸店の写真をパクって入れました。

 (タキイさんだったかな? その名前ももう忘れた)


 皆様方 風邪やインフル、コロナに罹患されませんように




nice!(27)  コメント(20) 

nice! 27

コメント 20

侘び助

最近は友人の名前もド・忘れするようになってしまった。
花の名前も出てこん時が多いけれど綺麗やな~で通り過ぎ"(-""-)"
by 侘び助 (2024-03-08 20:29) 

mm

おはようございます^^
本当に三寒四温何って全然。今朝も寒いです。
黄色いお花はカタバミかオキザリスか・・・わかんない(ー。ー
ゼラニウムの下はミモザとか言うのじゃなかったかな。
テートテートですかね~我が家に咲き始めましたよ^^
by mm (2024-03-09 06:44) 

夏炉冬扇

オジサン「エライ」。擬木も結構高いですから。
by 夏炉冬扇 (2024-03-09 07:12) 

響

九州も桜を見るツーリングをした後はずっと寒くてまたバイクは冬眠です。
出来立てホヤホヤの階段を登って先を見たくなります。
by (2024-03-09 07:32) 

uchin

寒い寒いと思っていてもこれから花のシーズンですね。
それにしても関東の方では雪が降ったとか。
今日は車のフロントガラスが凍ってました。
ま、ぼちぼちとは春に向かっているのでしょうね。
by uchin (2024-03-09 10:54) 

なかちゃん

今日の富山はまた戻り冬みたいに雪が降りました。時期的になごり雪ですね ^^
ボクも花の側に名札のあるのが好きです。
アルチューハイマー・・・うまい(^^;
ボクももうその辺にいると思います(^^)

by なかちゃん (2024-03-09 14:05) 

okko

昨日は朝、雪でした。ホンに今日も寒い事!!散歩する気にもなりません。テートテータって??フランス語?どういう使い方をするのか、無学な者にはわかりましぇん。
ミモザは綺麗な花、トーテーモーテモ好きなお花です。
by okko (2024-03-09 15:37) 

いろは

こんにちは^^
昨日は雪が降り、でもすぐに溶けてしまいました。
3月に入ってから寒い日が続いています。
ミニ水仙、ティタテートとかティタティタとか色々な名前がついていますね^^
お花の名前はmmさんがよくご存知なので...^^
by いろは (2024-03-09 16:47) 

OJJ

侘び助さま
<最近は友人の名前もド・忘れするようになってしまった。
花の名前も出てこん時が多いけれど綺麗やな~で通り過ぎ"(-""-)"
 TVを見てて顔は分るが名前が出て来ん!これを考えてたらドラマが混乱して・・。ま、2倍楽しんだと思えば・・ムリ?

mmさま
<本当に三寒四温何って全然。今朝も寒いです。
 啓蟄で顔を出した虫が慌ててまた潜り直し・・パンダさんチヤウで
<黄色いお花はカタバミかオキザリスか・・・わかんない(ー。ー
ゼラニウムの下はミモザとか言うのじゃなかったかな。
テートテートですかね~我が家に咲き始めましたよ^^
 今度チタチタのアップされるを楽しみにしていまっせ~

夏炉冬扇さま
<オジサン「エライ」。擬木も結構高いですから。
 近隣の枯れ木を伐採して・・本当にご苦労さんでっせ

響 さま
<九州も桜を見るツーリングをした後はずっと寒くてまたバイクは冬眠です。出来立てホヤホヤの階段を登って先を見たくなります。
 まだ現役?らしい方なので・・感謝です!それに引き替え三角点の周囲を大量の粘土を運んで固めた御仁、分けわからん~

uchin さま
<寒い寒いと思っていてもこれから花のシーズンですね。
今の所梅見は満足できないレベルで終わりそう。今日のTVで京都の綾部市の梅林をやっていましたが、本家?複雑な気持ちです!
<関東の方では雪が降ったとか。今日は車のフロントガラスが凍ってました。ま、ぼちぼちとは春に向かっているのでしょうね。
 三寒四温と申しますがやることが激しすぎまっせ~

なかちゃんさま
<今日の富山はまた戻り冬みたいに雪が降りました。時期的になごり雪ですね ^^
 戻り冬・・名残雪・・良い言葉ですね~どこかで使ってみたいです!
<アルチューハイマー・・・うまい(^^; ボクももうその辺にいると思います(^^)
 休肝日は月曜日だけでした。3~4年呑んでいませんが、ドヤサ!
by OJJ (2024-03-09 17:25) 

Jetstream

いい散歩道ですね。山道もあり急登あり、楽しめますね。
我が家の散歩道はフラットで舗装路しかなし。
NHKBSのリストラで再放送ばかり、おかげで山番組が多いのも悪くないです。でも、恋しいです。(笑)
by Jetstream (2024-03-09 20:53) 

tarou

お早うございます、日光東照宮(さんざる)に
コメントを有難うございます。
定期的な塗り直しが終わったばかりだったので
彫刻が綺麗でした(^^)v
良い散歩道ですね、私が歩くところもいっも
整備してくれる人がいて助かります。
by tarou (2024-03-10 09:07) 

横 濱男

自分と似たような頭ですよ。
ご心配無用(^▽^)
by 横 濱男 (2024-03-10 11:42) 

OJJ

okko さま
< 昨日は朝、雪でした。ホンに今日も寒い事!!散歩する気にもなりません。テートテータって??フランス語?どういう使い方をするのか、無学な者にはわかりましぇん。
 最近は覚えるより10倍速く忘れる(ニワトリは三歩歩くと忘れると聞きました)ので頭のノー味噌(ちゃんとこんな変換が出てくる)の働きが皆無になったのかなア
<ミモザは綺麗な花、トーテーモーテモ好きなお花です。
 この次会ったら<偉く誉めてた・・と>ミモザに伝えときます。

いろはさま
<昨日は雪が降り、でもすぐに溶けてしまいました。3月に入ってから寒い日が続いています。
 相当前のことですが東京で桜の花に結構な量の雪が積もって八王子はタチオウジョウ・・?
<ミニ水仙、ティタテートとかティタティタとか色々な名前がついていますね^^ お花の名前はmmさんがよくご存知なので...^^
 そうや、ミニ水仙と覚えりゃ良いのですね! 無理して分からん名前を覚えんでも・・ガッテン!

Jetstreamさま
<いい散歩道ですね。山道もあり急登あり、楽しめますね。我が家の散歩道はフラットで舗装路しかなし。
 最近になってやっと土の道の有難さを感じるようになりました。芭蕉さんは古すぎとしても、加藤文太郎さんは地下足袋で須磨の矢mを歩き回ったそうですから・・
<NHKBSのリストラで再放送ばかり、おかげで山番組が多いのも悪くないです。でも、恋しいです。(笑)
 最近は吉田類さんの100低山を楽しみにしています。

tarou さま
<彫刻が綺麗でした(^^)v
 日光やその辺りは彫刻の名人が出る場所でしょうかね~ 左甚五郎は飛騨ですし、波の伊八は千葉・・・ま、え~~か
<良い散歩道ですね、私が歩くところもいっも整備してくれる人がいて助かります。
 登りは頑張ればなんとかなりますが下りはスリップが怖いです。材料も不要枝で上手に加工して・・・。

横 濱男 さま
<自分と似たような頭ですよ。ご心配無用(^▽^)
横 濱男 さんも相当な甘党とお見受けしました(両党かな?)
 貴兄の几帳面さ、計画の細かさにはビックリしています。

by OJJ (2024-03-10 16:20) 

ローリングウエスト

竹原市はまだ行ったことがないので興味津々で見させていただきました。旅はできうちちにしておいた方がいいですね!
明日は3月11日、東日本大震災から13年。今年1月1日の能登大地震から70日、黙祷を捧げ天災の日々を願いましょう。
「平凡で健康無事な日々こそが 最上幸福 天災見て知る」

by ローリングウエスト (2024-03-10 16:55) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
>青森は月より遠いです
東北新幹線が青森まで延伸されるまでは遠かったですねぇ。
by johncomeback (2024-03-10 19:34) 

テリー

水仙テータテート(ティタティタ、ミニ水仙)は、奇しくも、本日の私のブログの(6)にアップしました。
花の名前は、思い出せませんが、Bing の写真検索で、出てきます。
便利な世の中ですね。
by テリー (2024-03-12 11:28) 

トモミ

今はきっと何でもAIで分かっちゃうんでしょうね?全く使ってませんが(笑)。

by トモミ (2024-03-12 13:44) 

OJJ

johncomeback さま
<東北新幹線が青森まで延伸されるまでは遠かったですねぇ。
 新幹線が出来た頃、早朝神戸を出て東京(上野)で東北線に乗り換え盛岡で一泊・・・青森は遠かったです。ま、どこかのオジサンは<都を桜と共に出て白河では秋風ガ・・>なんて詠んでいますから。

テリーさま
<水仙テータテート(ティタティタ、ミニ水仙)は、奇しくも、本日の私のブログの(6)にアップしました。花の名前は、思い出せませんが、Bing の写真検索で、出てきます。便利な世の中ですね。
 園芸種が増えて俗人には区別が付きませんが、チタチタは可愛いですね~ ま、犬もネコも小さいのが可愛いか!

トモミさま
<今はきっと何でもAIで分かっちゃうんでしょうね?全く使ってませんが(笑)。
 情報が多すぎて我が3バイトのお頭では格納場所が混線です。ニワトリは三歩歩くと忘れる・・なんて笑えない!
by OJJ (2024-03-13 06:20) 

たいへー

油断すると体調を崩しかねないこの頃の陽気ですね。
by たいへー (2024-03-13 07:16) 

koto

黄色いカタバミでオオキバナカタバミというそうよ。
テータテートというのはミニスイセンのことで、
2つは色がおなじだけど、葉の形状がちがうでしょ?


by koto (2024-03-14 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。