SSブログ

三寒四温の5割増し [徒然なるままに]

 今冬は地球温暖化や暖冬と叫ばれる割には寒気がきつい。

 突然の大雪、強風で雪山の遭難や町で多発する火災が痛ましい。

 コロナは下火になったがパーテイ券のキックバックが大炎上、何とかして~~

 インフルエンザに加えハシカまで流行とか。嫌ですね~


  DSC052711.jpg

 

  国立医療センターのナースギャラリー。

  過酷な忙しさの中で手の込んだ折り紙ヲ・・・感謝です!

  支払い待ちに30分以上掛かって・座るところも不足して・・




   DSC052961.jpg


   帰りに市の展示場で開催中の知人たちの版画展を見に行った。

   コロナがほぼ終わって4年振り。

   最高齢は94才の元教師。大作を和紙に摺るのは大変だったそうだ。




   DSC052971.jpg


  今回は各自で自由にテーマを決めて・・・、はがきサイズが多い。

  4年間でメンバーの出入りも多かったとか。まあ60才以上ですからね~





 

    keiran2.jpg


  

  山〇デパート地下へ昔からの名物<鶏卵饅頭>を買いに行った。ここでひと騒動!

  行列は20人ほどだったが先頭のお婆さんが60ケ、その次が50ケと大人買い。

  一度に9個づつ回転しながっら焼くので結構時間がかかる。

  5人ほど進んだ所でレジの器械の作動が不調に成って、やっと治ったら今度は釣銭

  の100円玉切れ!

  じ~~っと待つ時間は10分か15分でも、長いのなんの・・・ドット疲れた~

  

  551の豚まんの売り出しがあったので隣のブロックから延々と一周する大行列。

  どエライ一日だった~

  



   DSC053031.jpg


   近隣散歩のコース横の3年ほど前からの造成地に家が建ち始めた。

   通りすがりの爺さんの話では600軒以上の広さだとか。




   DSC053091.jpg


   何と言う果物か存じませんが、隣の実は収穫されてもこの実は残っています。

   多分食えない・・不味いのだ~キット  キツネとブドウの話を思い出した!




   DSC053131.jpg


   田んぼのど真ん中にマルチされた菜っ葉に花が咲いていた。

   この花の名前は存じません(多分食用)が、見事に咲き誇っていますね~




   DSC053151.jpg


   昨日バスに乗って少し離れた和食屋にランチに行った。

   ママ事みたいにチマチマ並んで・・と思ったが全部平らげると満腹になった~




   DSC053201.jpg


   食堂街の間の椅子に座っていたらこんなのが回っていた~




   DSC053211.jpg


   電動ですが可愛かった。数分見て居たらルートが少しづつ変化するので不思議だ!


nice!(29)  コメント(21) 

nice! 29

コメント 21

okko

相変わらず楽しい毎日をお過ごしのようで・・・・なにより。
師匠も切り絵、再開してくださいよ~。
by okko (2024-03-16 16:39) 

いろは

こんにちは^^
ナースの方々もお忙しい中、大変ですね。
でもこうして喜んで頂ければ嬉しい事と思います。
美味しいものを並んで買うのも最近は辛くなりました^^
一人で60個も買う人がいるのですね。
懐石料理のようなものは、少しずつですが、結構満腹になりますよね。
自転車に乗ったお猿さん、可愛いです♪
by いろは (2024-03-16 17:23) 

mm

こんばんは^^
ナースギャラリーは手折なのでしょうか? すごく複雑なものをお上手に!
版画もお上手ですね~
饅頭を60ケ、50ケ・・・冷凍でもしておくのかしら。辛党のわたくしにはちょっとわからない凄い数。
和食屋ランチは上品で美味しそうですね~こういうちょっと小振りのものを皿数が多いと満腹になるのですよね^^
この頃こう言う上等なお食事と縁がないです(ー。ー
by mm (2024-03-16 19:41) 

夏炉冬扇

奥様看護師?
みかんはレモンかも。
by 夏炉冬扇 (2024-03-16 20:09) 

侘び助

饅頭・60個どうするのかしら、頼まれてかな?
行列を見たら、ちょっと買いにくい数ですね。
間食多い割にはお店のご飯最近多すぎて食べづらい"(-""-)"
by 侘び助 (2024-03-16 21:39) 

テリー

造成地に600軒以上建てるということですか。
景気がいい話ですね。

by テリー (2024-03-16 21:58) 

きまじめさん

初めのご挨拶が、またもや定番のお久しぶりですになってしまいました。
ナースギャラリーのお雛様見事ですが、吊るし雛も折り紙なんですね。
折り紙習っている時、吊るし雛は折ったことが有りませんでした。
鶏卵饅頭って黄身餡なのかなー。気になりますが50・60個とはつわものですね。
by きまじめさん (2024-03-16 22:01) 

なかちゃん

一度に一人で50~60個というのは、ちょっといかがなものかと思いますけどね ^^
ま、買うのは自由ですからどうでもいいようなお話なんだけど、その御仁はきっと畳の上では死ねないと思います(^^;

by なかちゃん (2024-03-16 23:15) 

uchin

こんにちは
私も三ヶ月に一度は中央病院へ行きますが、いつも支払い待ちに長く待たされます。金額はたいしたことないですが。
お饅頭を沢山のまとめ買い凄いですね。
そして600軒以上の分譲地とは凄いですね。
一軒土地とで数千万として凄いお金がどこかに入りますね。
by uchin (2024-03-17 09:31) 

横 濱男

60ケ、50ケの大人買い。。別枠で処理して欲しいよね。
コレでケチが付いて、災難は続きますね。
人生、こういうもんだぁ~!!(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2024-03-17 11:36) 

OJJ

okko さま
<相変わらず楽しい毎日をお過ごしのようで・・・・なにより。
師匠も切り絵、再開してくださいよ~。
 後期高齢者はヒマだと信じていましたが、何をするにも先ず探し物から始まるので結構忙しい・・・ 信じて貰えましょうか?

いろは さま
<ナースの方々もお忙しい中、大変ですね。でもこうして喜んで頂ければ嬉しい事と思います。
 短期間の入院を複数回したことが有るので多忙の雰囲気は見ただけで分かります。ナースが走ってたら多忙、医者が走ってたら緊急?
<美味しいものを並んで買うのも最近は辛くなりました^^ 一人で60個も買う人がいるのですね。
 並んで少し進んでからですから、後戻りはできまヘン~ 涙
< 懐石料理のようなものは、少しずつですが、結構満腹になりますよね。自転車に乗ったお猿さん、可愛いです♪
 よく噛んで食べよ・・と重なりますね~気づいたのが襲い過ぎた~

mm さま
< ナースギャラリーは手折なのでしょうか? すごく複雑なものをお上手に!
 担当部署が6カ所かな?今月の作品は病棟でボンボリ?以外は全部手折りの様です。心から感心し感謝のメッセージを残しときました。
< 版画もお上手ですね~
 10人余のグループ2つの合同で一方は大半がOJJの顔見知りです。
<饅頭を60ケ、50ケ・・冷凍でもしておくのかしら。辛党のわたくしにはちょっとわからない凄い数。
 独断での勝手な推測ですが2人のバーサマがバスに乗って町へ出ると聞いて隣からも頼まれて・・と考えるのが播州の常識です!
<和食屋ランチは上品で美味しそうですね~こういうちょっと小振りのものを皿数が多いと満腹になるのですよね^^ この頃こう言う上等なお食事と縁がないです(ー。ー
 メニューを見た時は<足りるんかいなア~>と思いましたが 本当に満腹になりました。(アイスは別腹だそうで・・)

夏炉冬扇さま
< 奥様看護師? みかんはレモンかも。
 保護者兼支配人でワガハイは下僕!ポンタと呼ばれています~

侘び助 さま
<饅頭・60個どうするのかしら、頼まれてかな? 行列を見たら、ちょっと買いにくい数ですね。
 流石でござる、同感です!多分正解100点満点でしょうよ!
<間食多い割にはお店のご飯最近多すぎて食べづらい"(-""-)"
 我が家の生活が筒抜けみたいで恐ろしいです・・ハイ!

テリーさま
< 造成地に600軒以上建てるということですか。景気がいい話ですね。
 パナホームが仕掛け人で大成建設が施工? 周辺は30年以上経っているので学校も大歓迎と聞きました。
by OJJ (2024-03-17 15:23) 

okko

いえいえ、信じません。切り絵細工、是非、また見せて下さいませませ。
by okko (2024-03-17 16:27) 

OJJ

きまじめさんさま
< ナースギャラリーのお雛様見事ですが、吊るし雛も折り紙なんですね。折り紙習っている時、吊るし雛は折ったことが有りませんでした。
 折り紙のような気がしますがはっきりとは分かりません。ペコリ
<鶏卵饅頭って黄身餡なのかなー。気になりますが50・60個とはつわものですね。
 白あんです!御座候の白あんとはちょっと違うけど。昔の田舎なら家族が多いので3つずつ食べたら20は消えますね~

なかちゃんさま
<一度に一人で50~60個というのは、ちょっといかがなものかと思いますけどね ^^
 このお店では10ケが最低単位で20ケの客が多いですから・・・ま、60は久しぶりに見ました~
<ま、買うのは自由ですからどうでもいいようなお話なんだけど、その御仁はきっと畳の上では死ねないと思います(^^;
 昨年までは1ケ50円だったので・・・ 婆さん、田舎の農家とお見受けしたのですが、死ぬのは多分病院のベッドで・・・意味が違う?

uchin さま
<私も三ヶ月に一度は中央病院へ行きますが、いつも支払い待ちに長く待たされます。金額はたいしたことないですが。
 OJJは毎月ですが最近の混雑は目に余りますね~ おまけに薬局でマイナンバーに変えろとか、ややこしいです。
<そして600軒以上の分譲地とは凄いですね。一軒土地とで数千万として凄いお金がどこかに入りますね。
 この時期に・・・パナホームの大英断でしょうかねえ~

横 濱男さま
<60ケ、50ケの大人買い。。別枠で処理して欲しいよね。
 土日は焼き方もレジも2人ずつ居ますし・・・おまけに地域ペイの処理まであって・・同情はしますが。
<コレでケチが付いて、災難は続きますね。人生、こういうもんだぁ~!!(;゚ロ゚)
 割り切ればヒマ爺の時間なんて有り余っていますが、それとこれとは違う・・と言いたい!
by OJJ (2024-03-18 09:13) 

ローリングウエスト

版画展の絵は何か昭和ノスタルジアを感じる様な雰囲気で心も癒されますね。
ここ数日の寒暖差の激しさには体調を崩す方も多いようですのでお体ご自愛ください。関東は今週末には桜の便りが入ってきそうです。

by ローリングウエスト (2024-03-19 06:10) 

トモミ

ランチ、画像でもちまちましてますが全部足すと満腹なのですね!ならよかった(笑)!!

by トモミ (2024-03-19 13:54) 

たいへー

ついに麻疹まで来ましたか。 
引き続きマスクとアルコール消毒は欠かせないですな。
by たいへー (2024-03-20 07:14) 

響

レモンですね。
きっと料理に使うときにその都度切って使うのかも。
鶏卵饅頭美味しそう。
by (2024-03-20 10:21) 

OJJ

トモミさま
<ランチ、画像でもちまちましてますが全部足すと満腹なのですね!ならよかった(笑)!!
 大きな声では言えませんが、ゆっくり食っていると満腹になったのに気が付かないことが有ります。チビッ子サッカーの応援『やったぞ、ツイでにもう一点 !』キリがないよね

たいへーさま
<ついに麻疹まで来ましたか。 引き続きマスクとアルコール消毒は欠かせないですな。
 子供の頃(大昔)は麻疹なんて皆なっていたように思いますが、今ならエライことですね~しっかり手洗いしてまっせ~

響 さま
<レモンですね。きっと料理に使うときにその都度切って使うのかも。鶏卵饅頭美味しそう。
 ソフトボールくらいの大きさなので、何を食べますかね~?
 鶏卵饅頭1ケ40円の時代が長かったのにコロナのお陰で20円上がった~ それでも大人気です!
by OJJ (2024-03-21 09:56) 

せつこ

おはようございます^^
ご無沙汰しちゃったわ!
国内含めて世界中と言うより地球全体、異常事態ですわ!
正常に作動しているのはojjさんの判断です。
病院って縁がないから患者さんそんなに多いの?
支払い時間にビックリです。
by せつこ (2024-03-23 09:46) 

OJJ

遅ればせながら、毎月2回(一回は国立、一回は近場の町医者)通院していますから浮世の移り変わりはぼんやりと肌で感じています。
何より痛感するのは記憶力の衰え、アッチ向いてこっち向いたら何を探していたか分からず、元に戻って・・・ 病院に縁のないと仰るせつこさんは神様です! 2礼2拍手1礼 ペコリ
by OJJ (2024-03-26 09:04) 

Jetstream

まんじゅう~ 50個、60個と爆買い、よほどおいしいんでしょう。
食べてみたい。!(^^)!
by Jetstream (2024-03-26 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。