SSブログ

テタテートを探しに [徒然なるままに]


 暖冬という言葉がどこへ飛んでしまったかという寒い日々、桜も悲しかろう!

 ヒマ爺はブラリと散歩道へテタテートを探しに出かけた。

 テタテートは地中海原産でわが国へは戦後まもなく進駐してきたらしい。

 黄色水仙と区別ができず、悩んでいたがそんなに古いのなら散歩道にも有るはず!


  DSC052501.jpg

  これはテタテートかな?

  去年初めて聞いた名前なので自信が無い。



   DSC053241.jpg


   これがテタテートかな?

   まあ小さな黄色い水仙だから当たらずとも遠からず・・として置こう!




   DSC053271.jpg


    これは分らん! 上半分の白いのは多分違う。タダのミニ水仙!

   手前の分はOKとしよう。いかにもくっ付いてひそひそ話に見えるから。



  DSC053321.jpg


   2キロほど歩くとこんな六地蔵と奉納されたらしい古い石塔が有った。

  小さな五輪塔も無造作に並べられている。地蔵さんの毛糸帽子は未だ綺麗だ!

  ここは旧西国街道の一部だが、江戸時代の物にしては石塔が綺麗すぎる。




  DSC053551.jpg


  水路の横にこんなのが有った。これはお日様の方を向いているので◎とする。 

  まあ余った分を道端に植えて置いたという感じで・・・



  DSC053291.jpg


  少し丘を登ると低い場所なのに三角点が有った。

  三角点をこんなに盛り土して囲い込んで良いのかなア?




  DSC053491.jpg


   川の犬走り? をカラスが歩いていた。

  ごみ収集は終わった時間なのになにを考えているのかナ?




   DSC053511.jpg


   そうか、これの真似をしたかったのかア~

   カワウは一働きすると羽根を乾かすのに時間をかけるようだ。




   DSC053541.jpg


  ある程度乾くまで暖をとるのをよく見るが、白髪頭が他人はと思えない。



    

nice!(26)  コメント(24) 

nice! 26

コメント 24

いろは

こんにちは^^
1枚目のミニ水仙は、テータテートという名で販売されていますね^^
とても可愛い水仙で大好きです♪
カワウは一働きすると羽を乾かす習性があるのですね。
そう言えば、池で見るカワウは杭の上に乗って、羽を広げている姿をよく見ます^^

by いろは (2024-03-26 17:01) 

ローリングウエスト

水仙もいつまでも寒さが続きビックリかも・・!3日前にようやく高知から桜開花宣言が出ましたが、今日も雨模様でまだ春爛漫は先に延びた感じです。今年は異常暖冬だったので3月中旬頃の開花かな?と思っていましたが、完全に肩透かしを食らってしまいました。(苦笑) 今年の桜満開は4月の初めにずれ込みそうですが、春爛漫を楽しんで行きましょう!
by ローリングウエスト (2024-03-26 18:24) 

侘び助

いっぱひとからげ?白も黄色も水仙と呼んでいます。
わが家の水仙・夏場に植える花に栄養を取られる??
葉ばかりで花咲かず( ;∀;) ハナニラが代わりに咲いています❀”❀”
by 侘び助 (2024-03-26 18:48) 

mm

こんばんは^^
ミニ水仙もいろいろあるのですね。 テタテート? これあ我が家にもあるもののよう。もう今はお花はお仕舞。
カラスもあまり愛らしげが無いけれど、「ウ」もあまり好みの鳥じゃないなぁ~

by mm (2024-03-26 19:01) 

夏炉冬扇

テタテート。黄水仙の仲間?
混乱しますね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-26 21:13) 

たいへー

鳥の鳴き声がはっきり聞こえる朝になってきました。
この調子で一気に桜開花かな?
by たいへー (2024-03-27 07:24) 

uchin

こんにちは
ラッパ水仙の様にも思いましたが別物なのですね。
私の方では白い色のスイセンが多いです。
>白髪頭が他人はと思えない。
同感です。
by uchin (2024-03-27 09:17) 

okko

へ~、初めて耳にしました、日本名は水仙なんですね??
by okko (2024-03-27 10:14) 

トモミ

黄水仙とどう違うのでしょう?適当でいいので(笑)、お教えいただけるとウレシイです!!

by トモミ (2024-03-27 10:54) 

OJJ

いろはさま
<1枚目のミニ水仙は、テータテートという名で販売されていますね^^  とても可愛い水仙で大好きです♪
 大きな声では言えませんが、花の名前は殆ど分かってないです。水仙は全部で水仙、おおまけに負けても色を加える程度で種類はムリ!
 <カワウは一働きすると羽を乾かす習性があるのですね。そう言えば、池で見るカワウは杭の上に乗って、羽を広げている姿をよく見ます^^
 10分ほど羽根を乾かすカワウを観察したこと有りますが、これはこれでまた結構面白い~

ローリングウエストさま
<水仙もいつまでも寒さが続きビックリかも・・!3日前にようやく高知から桜開花宣言が出ましたが、今日も雨模様。今年の桜満開は4月の初めにずれ込みそうですが、春爛漫を楽しんで行きましょう!
 1か月ほど前に暖冬を当て込んで高遠のサクラを申し込みましたがハテサテどうなるか???

侘び助さま
< いっぱひとからげ?白も黄色も水仙と呼んでいます。わが家の水仙・夏場に植える花に栄養を取られる??葉ばかりで花咲かず( ;∀;) ハナニラが代わりに咲いています❀”❀”
 大正解です~~ ハナニラでも花は花・・ニラなら食えますかね~

mm さま
<ミニ水仙もいろいろあるのですね。 テタテート? これあ我が家にもあるもののよう。もう今はお花はお仕舞。
 テタテートは地中海原産と聞いて、瀬戸内海も小さな地中海じゃけん、同じ花が咲いても良かろうと・・(屁理屈の極み)。
<カラスもあまり愛らしげが無いけれど、「ウ」もあまり好みの鳥じゃないなぁ~
 カラスは可愛くないけど(ヒヨドリも)。カワウは水の中ではスーパーマンですが、空を飛ぶのはすこぶる付きのヘタッピー(水面から飛び上がる時、何回も水面を叩いてやっとこさ・・)

夏炉冬扇さま
<テタテート。黄水仙の仲間? 混乱しますね。
 仲間か否かは神のみぞ知る!英王室の分類ではその他になってる。

たいへーさま
<鳥の鳴き声がはっきり聞こえる朝になってきました。この調子で一気に桜開花かな?
 一昨日、山回りの散歩でウグイスの初鳴きを聞きました。こちらでは桜は開花に至らず・・・涙
by OJJ (2024-03-27 15:38) 

OJJ

uchin さま
<ラッパ水仙の様にも思いましたが別物なのですね。私の方では白い色のスイセンが多いです。
 水仙は水稲より歴史が長いらしいので近隣種は如何ばかり・・。白い水仙好きです!
>白髪頭が他人はと思えない。同感です。
 当方はおまけに天辺禿げでオジャル・・

okko さま
< へ~、初めて耳にしました、日本名は水仙なんですね??
 まあミニ水仙という名前で売ってるので間違いでは無いでしょうよ
 英王室ナンタラの分類では水仙11種のそれ以外の種に該当やって!
 小生が興味を感じたのは江戸狂歌『山王の桜に三猿三下がり 合いの手と手と 手手と手と手と』とテータテートが似てるから・・爆

トモミさま
<黄水仙とどう違うのでしょう? 適当でいいので(笑)、お教えいただけるとウレシイです!!
 なにも違わない(と信じて居ます)が売りてのネーミングが抜群!
 特徴は1)寒さに強い 2) 小さくて可愛い 3) インテリア向き 4) 寄せ植え向き 5)ヒソヒソ話? で名前がテータテート(フラ語?)
by OJJ (2024-03-28 09:22) 

なかちゃん

テタテート、初めて聞いた名前でして、ちっとも分かりません。すみません(^^;
我が家の田んぼの1ヶ所に、写真の三角点のようなのがありました。
これがまた畦道にあってトラクターの動きに対して邪魔で仕方がなかったので、引っこ抜いて邪魔でない高さ(地面と同じ高さ)にして埋め戻しておきました(^^)

by なかちゃん (2024-03-29 07:18) 

ローリングウエスト

今朝から物凄い嵐になっています。午後からは一挙に晴れて暖かくなる予報!東京は今日あたりに桜開花宣言かと思いますが、長引く天候不順と強烈な寒の戻りで昨年から2週間近くも遅れるに事態になるとは思いもしませんでしたね。お花見イベントを楽しみにしていた日本国民・外国人観光客が沢山いるのでしょうね~。ヤキモキ・・(苦笑)
(PS)多摩川・遡上探訪記③:大田区編を公開していますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2024-03-29 09:35) 

OJJ

なかちゃんさま
<テタテート、初めて聞いた名前でして、ちっとも分かりません。すみません(^^;
 ↑okkoさんに書いたように落語の落ち・・♪♬ 只それだけヨ~
<我が家の田んぼに、写真の三角点のようなのがありました。これが畦道にあってトラクターに邪魔で、引っこ抜いて邪魔でない高さ(地面と同じ高さ)にして埋め戻しておきました(^^)
 コホン! 甫場整理でこうなったのでしょうか? 愚僧の見解では石が18センチ角ならエライことです!役所へ一言。  12センチなら7万個も有るので無視!
ま、最近は電子測量が多いので咎めは無いでしょうが・・・笑

RWさま
<今朝から物凄い嵐になって、午後からは一挙に晴れて暖かくなる予報!長引く天候不順と強烈な寒の戻りでお花見イベントを楽しみにしていた日本国民・外国人観光客が沢山いるのでしょうね~。
 高遠+松本城を期待していた先の読めない播州人がパジャマのエリ噛んで泣いてま~~~す
by OJJ (2024-03-29 09:53) 

せつこ

こんにちは~~
ミニスイセンをテタテート…初めて知りました。
こちらでは、ウミウが岩場で羽を乾かしている場面をよく見ますわ!
暇ババではないけど、そんなウミウを見ましたよ。
by せつこ (2024-03-29 11:46) 

お散歩爺

はじめて聞いたテタテートスイセンってどれ?(-_-;)。
お地蔵さんも1人首を傾げてるうち頭落ちたね。
当地の川に鵜は居ないんです。魚もいません。

by お散歩爺 (2024-03-29 12:52) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
門司港駅前は「バナナのたたき売り発祥の地ですよね。
上戸彩が「最後の晩餐で食べたい」と言ったという
<焼きカレー>を食べました。
by johncomeback (2024-03-30 19:08) 

横 濱男

テタテート、見ても分かりませんね。
昨日、黄色と白のスイセン見たけど、同じ大きさで同じ向き。。
今やたらスイセンが咲いているけど、気温の影響なのかな?
by 横 濱男 (2024-03-31 11:32) 

OJJ

せつこさま
<ミニスイセンをテタテート…初めて知りました。
 ググると戦後まもなく導入され、今では園芸品種がワンサカワンサカ・・道端にまで咲いているらしいです。
<こちらでは、ウミウが岩場で羽を乾かしている場面をよく見ますわ!暇ババではないけど、そんなウミウを見ましたよ。
 この川は源流から海まで10キロ未満なのでウ~さま本拠地が海なのか池か存じません。千鳥のように通ってエサを探すのでしょうか?

お散歩爺さんさま
<はじめて聞いたテタテートスイセンってどれ?(-_-;)。
 3枚目の白い水仙以外はテタテートと信じて生きていますハイ!
<お地蔵さんも1人首を傾げてるうち頭落ちたね。
 近くには600年以上前の石像が多い(源平戦没者供養とか)です。
<当地の川に鵜は居ないんです。魚もいません。
 数年前までスッポンや亀、ウナギ、トンビやカラスも多かったようですがコロナ以来激減しました。関係有るんやろか

johncomeback さま
<門司港駅前は「バナナのたたき売り発祥の地ですよね。
 台湾バナナの水揚げ地だったのでしょうかね~
<上戸彩が「最後の晩餐で食べたい」と言ったという<焼きカレー>を食べました。
 私も頂きましたが容器が熱々過ぎて印象が残っていないです。
by OJJ (2024-03-31 11:33) 

テリー

カワウの頭の髪の毛が白いのは、冬毛で、婚姻色と言われています。
年をとって、白くなっているのではないですよ。
テタテートとキズイセンの区別、私も時々迷います。
by テリー (2024-03-31 16:50) 

お散歩爺

夕方の今室内温度は25.7度と今の時期にしては猛暑です。
手術後の目は良く見えたりボケたりでまだ落着いてません。
ojjさんのお顔も面長に見えたり丸く見えたりしています。(^_-)
by お散歩爺 (2024-03-31 17:12) 

お散歩爺

8時過ぎに医者に行って手術した目を見て貰うだけで
帰ってきたのが丁度お昼。
ojj先生何とかして下さいよ~(^_-)。今から草むしりと畑で、
明日は歯医者です。家内は美容整形?。
by お散歩爺 (2024-04-02 13:40) 

せつこ

ojj先生、↑ お散歩爺さんが助けを求めてますよ。
草むしりだって……暇ジイと言ってましたからにはやらねば……。
こちらもようやく春らしくなってきました。
by せつこ (2024-04-02 14:50) 

OJJ

テリーさま
<カワウの頭の髪の毛が白いのは、冬毛で、婚姻色と言われています。年をとって、白くなっているのではないですよ。
 頭が白いのはライチョウと同じように冬毛でしたか・・・
<テタテートとキズイセンの区別、私も時々迷います。
 2年経って覚えられないので決定打が欲しいです!

お散歩爺さんさま
<夕方の今室内温度は25.7度と今の時期にしては猛暑です。
 この時期の夏日はなんぼ何でも酷すぎる・・誰の所為や~
<手術後の目は良く見えたりボケたりでまだ落着いてません。ojjさんのお顔も面長に見えたり丸く見えたりしています。(^_-)
 家内は白内障の次の後発白内障でレーザーで毟って・・目玉の中をハエぐらいのが飛んでるとか。

お散歩爺さんさま
<8時過ぎに医者に行って手術した目を見て貰うだけで帰ってきたのが丁度お昼。
 片道1時間、血液検査が40分、清算待ちが30分、薬局が30分・・・大体昼過ぎになりますね~
<ojj先生何とかして下さいよ~(^_-)。今から草むしりと畑で、明日は歯医者です。家内は美容整形?。
 歯医者は賞味50分!草むしりのお手伝い行きまっせ~免許返納したので歩いてですが・・・。
 都おばカスミと共に立ちしかど 秋風ぞ吹く白川の関   ??

せつこ さま
<ojj先生、↑ お散歩爺さんが助けを求めてますよ。
草むしりだって……暇ジイと言ってましたからにはやらねば……。
こちらもようやく春らしくなってきました。
 今から草鞋を沢山作って握り飯持って直ぐ出発しまっせ~~~
by OJJ (2024-04-02 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。