SSブログ

♪♬ 春は名のみ~ [徒然なるままに]

 

 例年なら満開の桜便りが飛び交う筈の4月ですがやっと先日開花宣言!

 異常気象というか地球温暖化で早いはずが、大きく遅れ気味~

 能登の地震以来、暑かったり寒かったり、地震と雨が多く気もそぞろ・・・

 春場所もまさかマサカの尊富士の新入幕即優勝にビックらこいた~


 DSC053641.jpg


 これはノースポール? 

 パンジーの脇に有ったのがこぼれ種から大分拡がりました。





  DSC053671.jpg


  このお方はチョウ? それとも蛾?

  可愛いと思えば結構可愛い~   ( ルリタテハ:いろは師匠、ありがとう)




   DSC053371.jpg


   初めての散歩コースで見かけた超大型滑り台??

   平日だったので誰も居ない。ひょっとしたら休止中カモ


   ジジイが一人で滑って明日の新聞の事故欄に載るのは嫌だ~






   

   DSC053711.jpg

   春だというのにとても春雨だと思えない豪雨が続いてシラサギもハラ減った~~




   DSC053721.jpg

   

   この泡立ちの中でオイカワやモロコを見つけるのは至難の業でしょうよ!

   稚アユの放流も無いし・・・




   DSC053771.jpg


   お寺の有難い看板が・・・  誰に対して云ってるのでしょうね~

   新人の歓迎コンパ???   まさかマサカヒマ爺にでは無いでしょうよ




   DSC053931.jpg


   これがなんだか分かりますか?

   ノーヒントで分かれば結構な好きモノ?




   DSC053941.jpg


   ハイハイ、中身はこれでした~

   8等分するのを間違って6つに切り分けて、こっ酷く嫌味を・・・涙




   DSC053901.jpg


   正解はこれでした~ 最終日で安かったそうです!

   実はこれが大好きなんです~



nice!(29)  コメント(21) 

nice! 29

コメント 21

夏炉冬扇

わからなかったけれど、食べたい。
by 夏炉冬扇 (2024-04-03 16:45) 

いろは

こんばんは^^
この蝶はルリタテハ蝶ですね。
ホトトギスの葉を食べます(幼虫が)^^
超大型滑り台にびっくり!
シラサギのお写真が素晴らしいですね♪
ノーヒントで分かりました。大好きな鱒寿司ですから...^^
見つけると買って来ます。
by いろは (2024-04-03 17:37) 

テリー

鱒寿司、美味しそうですね。
ルリタテハは、こちらでも、時々見かけます。

by テリー (2024-04-03 19:23) 

侘び助

10代のころ務めていた会社の慰安旅行で宝塚の公園で
その頃始まったジェットコースターに乗った~~~
超早くて上下激しい乗り物に大声上げてる姿を写真に撮られてた~
今もアルバムの隅に大口と鼻の穴がメーンの恥ずかしい乙女の姿( ;∀;)
by 侘び助 (2024-04-03 20:31) 

tarou

こんばんは、山高 神大桜にコメントを
有難うございました。
神が宿って見えるサクラの古木でした。
超大型滑り台、休日には賑わいそうですね。
ます寿司美味しそうです(^^)v
by tarou (2024-04-03 21:50) 

mm

おはようございます^^
暖かそうですねぇ~ こちら今寒い(><;
鱒ずし・・・全然わかりませんでした(><;
by mm (2024-04-04 06:29) 

なかちゃん

ルリタテハ、名前だけでは分からないけれど、昔『とまるときに羽を閉じていたら蝶で、羽を開いていたら蛾』と聞いたことがありました。だからもしこれが道端にいたら蛾だと思うかもしれませんね(^^;

当然ですが、クイズはノーヒントで分かりました。
『源のますのすし』ですね\(^^)/

by なかちゃん (2024-04-04 08:29) 

uchin

こんにちは
ます寿司ってこんなのに入ってくるのですね。
奈良漬けかと思いました。
シラサギさん、獲物のにありつけたのかな??
by uchin (2024-04-04 09:18) 

OJJ

夏炉冬扇 さま
<わからなかったけれど、食べたい。
 むふふふ・・・笑うしかないね~

いろはさま
< この蝶はルリタテハ蝶ですね。ホトトギスの葉を食べます(幼虫が)^^
 即判定、感謝です!青虫を幾つも育てられてきたのですね~
<超大型滑り台にびっくり!
 次回は週末に散歩がてら見に行こうかと・・
<ノーヒントで分かりました。大好きな鱒寿司ですから...^^
見つけると買って来ます。
 立山に登った時、初めて知りました。それ以降、富山出張の帰りはこれに決定で・・

テリーさま
<鱒寿司、美味しそうですね。ルリタテハは、こちらでも、時々見かけます。
 最近では初めて見たので・・・この程度の記憶力ですハイ!

侘び助さま
<10代のころ務めていた会社の慰安旅行で宝塚の公園でその頃始まったジェットコースターに乗った~~~  超早くて上下激しい乗り物に大声上げてる姿を写真に撮られてた~  今もアルバムの隅に大口と鼻の穴がメーンの恥ずかしい乙女の姿( ;∀;)
 昔のファミリーランドは遊具が沢山有って楽しかったですね~(ソトサマの実家が近くだったので、良く行きました~)

tarou さま
<神が宿って見えるサクラの古木でした。
 桜もここまで立派だと<神宿る>が信じられまっせ~
<超大型滑り台、休日には賑わいそうですね。
 一度は滑りたい・・なんて馬鹿なこと考えています。

mmさま
<暖かそうですねぇ~ こちら今寒い(><;
 寒かったり,暑かったり、変化に身体がついて行かず、花粉と黄砂も有ってホント困ります。天気予報のハゲちゃんに指鉄砲パチン!
<鱒ずし・・・全然わかりませんでした(><;
 初めて立山に登った時、剣の見える御前小屋の前で食べました~
 綾小路キミマロの台詞じゃないですがあれから40年! ムムム・・
by OJJ (2024-04-04 10:00) 

koto

お尻痛そうな滑り台。
by koto (2024-04-04 11:00) 

koto

ますのすし大好きです。
駅弁はこれしかないけど、富山に行くといろんなお店のますのすしが食べられます。あ〜、また食べに行きたい。
by koto (2024-04-04 11:04) 

Jetstream

鱒寿司のパッケージが昔ながらでいいですね。
中味もきっと美味しかったでしょう。
暖冬と温暖化、不安定な気候で今年のサクラは個体によりばらつきあり、まだら桜もあるようです。
by Jetstream (2024-04-04 11:52) 

okko

この滑り台、見ただけで恐ろしい!
OJJ爺さま、試してもればよかったのに。
美味しそうやね~、鱒鮨。
by okko (2024-04-04 14:45) 

響

もう蝶に会えましたか?
しかもレアなルリちゃんに。
by (2024-04-04 21:45) 

向日葵

超大型滑り台。。
ちょっと。。いや、かなり?
怖そうですねぇぇ。。
子供の頃はジェットコースター、大好きで、
「狂」の字が付くほどでした。
大人になってからはなかなか乗る機会が無い。
ので、「大好きだ」と言う認識のままで居たのですが、
たまたま乗ったゆるゆるのジェットコースターで、
もう心臓が飛び出るほど怖い思いをしました。
いつの間にか乗れなくなってしまっていました!!
子供の頃、「ジェットコースターは怖いから乗れない」
と泣きそうに言っていた友達の言葉がようやくわかるうように
なりました。。
by 向日葵 (2024-04-05 02:57) 

OJJ

なかちゃんさま
<ルリタテハ、名前だけでは分からないけれど、昔『とまるときに羽を閉じていたら蝶で、羽を開いていたら蛾』と聞いたことがありました。もしこれが道端にいたら蛾だと思うかもしれませんね(^^;
 OJJは昼間見るのはチョウで、電灯に集まるのは蛾。 都会では夜のチョウも結構多いとか。
<当然ですが、クイズはノーヒントで分かりました。『源のますのすし』ですね\(^^)/
 夕餉に半分+α、頂きました。久し振りで嬉しかった~

uchin さま
<ます寿司ってこんなのに入ってくるのですね。奈良漬けかと思いました。シラサギさん、獲物のにありつけたのかな??
 登山と仕事で富山へ行く機会が多かったので鱒ずしは好物です。
 シラサギ、咥えていたのでカメラを出したのですが遅かった~

koto さま
<お尻痛そうな滑り台。
 ずっと前ですが昼神温泉のウオータースライダーでビックリするほどの速度で・・・ 以下詳細は略。
<鱒のすし大好きです。駅弁はこれしかないけど、富山に行くといろんなお店のますのすしが食べられます。あ〜、また食べに行きたい。
 年取ってからは半分で良いのでスガ・・・。秋祭りの頃にはコノシロの押しずしを作ってもらいます。結構美味い!

Jetstreamさま
<鱒寿司のパッケージが昔ながらでいいですね。中味もきっと美味しかったでしょう。
 初めて食ってからかれこれ40年、味は変わらず、美味いものは美味いですね~
<暖冬と温暖化、不安定な気候で今年のサクラは個体によりばらつきあり、まだら桜もあるようです。
 この土曜日がお天気でほぼ満開らしいので じっくり楽しみます~

okko さま
< この滑り台、見ただけで恐ろしい!OJJ爺さま、試してもればよかったのに。美味しそうやね~、鱒鮨。
 最近火事で死ぬ老人が多いですが、滑り台で尻から火を噴いて・・・では大きな見出しになるでしょうね~ 恥ずかしい~
by OJJ (2024-04-05 09:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

コメントありがとうございました。
一月半、PCを開かずに過ごしまして失礼しました。昨日やっと更新です。
鱒ずしは一目でわかりましたよ。もう何十年も食べてないなあ?
包み紙をみると天橋立のようですが、これはどこの絵ですかね?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-05 22:39)


by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-05 22:43) 

OJJ

響 さま
<もう蝶に会えましたか? しかもレアなルリちゃんに。
 このチョウは見たような気がしますが、羽根の感じが良く分からなかったので・・・ ま、この程度の人生です。出でよシェンロ~~ン

向日葵さま
<超大型滑り台。かなり?怖そうですねぇぇ。。子供の頃はジェットコースター、大好きで大人になってからはなかなか乗る機会が無く「大好きだ」と言う認識で居たのですが、たまたま乗ったゆるゆるのジェットコースターで、もう心臓が飛び出るほど怖い思いをし、乗れなくなってしまっていました!!
 子供の頃、「ジェットコースターは怖いから乗れない」と泣きそうに言っていた友達の言葉がようやくわかるようになりました。。
 似たような話で申し訳ないですが、乗り物が大好きだった私も実際に飛行機の安全率を理解してからは出来れば地面を走る乗り物を・・・と願っています。

暁烏 英さま
<鱒ずしは一目でわかりましたよ。もう何十年も食べてないなあ?
包み紙をみると天橋立のようですが、これはどこの絵ですかね?
 播州の田舎ではXX物産展なんて余りないので鱒ずしに出会う機会は少ないです。(いやはや雷の稲光を見る方が多いです)
 包み紙、天橋立は折れ曲がっているので写真を拡大したら神通川の
船橋だそうで・・・知らなかった~
by OJJ (2024-04-06 20:29) 

tarou

こんばんは、石舞台古墳とサクラにコメントを
有難うございます。
鬼の仕業にしても、巨石を30個も積み上げた
石棺はビックルするほどの大きさでした。
by tarou (2024-04-06 22:19) 

横 濱男

超大型滑り台、段ボールを敷かないとケツが痛くなりますね(^▽^)
by 横 濱男 (2024-04-07 10:30) 

OJJ

tarou さま
<石舞台古墳と鬼の仕業にしても、巨石を30個も積み上げた石棺はビックルするほどの大きさでした。
 人知を超えた石の大古墳、小生は鬼悪魔の技と・・・。きっと夜明け前にニワトリを鳴かせてタダ働きに‥そこまでアコギでは無いですか

横 濱男さま
<超大型滑り台、段ボールを敷かないとケツが痛くなりますね(^▽^)
 段ボールでは摩擦で燃えてカチカチ山に・・笑。 須磨の離宮公園には一直線で途中に平坦部が有る(体が飛び上がる)のもござる。
by OJJ (2024-04-07 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。