八ヶ岳の花 [山]

7月21日、八ヶ岳(赤岳)で見かけた花をアップします。出て来た順番ですハイ!

私にとっては大半は知らない花ですから・・

知らない花 1   ナントカオダマキ?[ちっ(怒った顔)](キバナヤマオダマキ:mimimomoさん、ありがとう)

知らない花 2 (イブキジャコウソウ:mimimomoさん、ありがとう)

宜しかったら続きをどうぞ。

八ヶ岳(赤岳)登山 [山]

美濃戸口でバスを下りて一行24名は八ヶ岳(赤岳)に向かいました。

初めの1時間は車も通れる林道なのとアブを追っ払うのに必死で・・

ところどころこんな山道ですが・・大体は平坦な路です。

休憩地点:美濃戸山荘に着きました。ここから2時間ほどが緩い山道です。

上高地で云えばバスセンターから横尾山荘まで・・みたいなものです。山と云えば山。

宜しかったら続きをどうぞ!

八ヶ岳が笑う(速報) [山]

7月20,21日、天気良し、体調良し、へばえぐが~と八ヶ岳へ行った。(ツアーですが・・)

八ヶ岳(赤岳)は標高2899m、3000mに満たないどころか2900mにも少し足りない。

その割には急勾配が続き、なかなか厳しいというイチビリな山である。

こんな所を歩いて・・

こんな所を登って・・・

霧雨の菊水山 [山]

7月6日、天候は薄ぐもり・・・ならば階段の山:菊水山にえぐが~

家を出たのは6時50分、ピーカンの晴だった。

垂水で特急から普通に乗り換える合間に日焼け止めをたっぷり塗った。

須磨浦公園では薄曇り・・

鉢伏山を登ると御覧のように一面の霧の中・・・

2週間先に八ヶ岳(赤岳)の予定なので階段の多いコースをトレに選んでしまった。

宜しかったら続きをどうぞ・・

高御位山(軽く足馴らし・・) [山]

最近は山歩きを全くしていないので6月17日、ひょいと近場の高御位山へ出かけた~

幸運にも天候は薄曇り・・[わーい(嬉しい顔)]   ならば照り返しは大したことなかろうと・・

いつものチタンの大鳥居からの出発です~

流石にウイークデーの10時過ぎ、百間岩には誰も居なかった~[ぴかぴか(新しい)]

井植記念館から [山]

6月9日、から梅雨の晴れ間?に山○電車のハイキングに参加した~

大阪の皆さん、滝の茶屋は天下茶屋とは違いまっせ~

今はもう無い電器会社SANYOの兵どもの夢の跡・・・でおじゃる!

こんな山道ですが・・・

久し振りに須磨アルプスへ [山]

5月5日、須磨アルプスへ出かけた。

久し振りなので須磨浦公園から板宿まで10キロコースか菊水山頂まで20キロコースと考えた・・

爽やかな五月の風は肌に快いですね~

振り返れば海釣り公園が霞んでいます。

宜しかったら続きをどうど

開田高原スノーシュー [山]

御岳山麓の開田高原スノーシューです。

真っ青な継子岳の上空に飛行機の白い軌跡が・・・

ゲレンデはこんな雰囲気です。日曜の割には空いていますね~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

スキー場のリフトで標高1800mまで登って3.5キロほど歩いて降りた。

高御位山(新春初登山) [山]

1月20日、新春初登山として高御位山(標高302m:鹿島神社からの累積標高は約500m)へ出かけた。

何時もは自由に使える駐車場が満杯だった。

百間岩で追い越した山ガールは神戸から来たと云っていた。

鷹巣山で追いついたグループは名古屋から日帰りだとか・・。

菊水山に登った [山]

12月9日、六甲全山縦走の参加叶わずせめて・・とコース中の最難関の一つ菊水山に登った。

恒例の山○電車のハイキングですが、コースがきついので来年は止めになるらしい・・涙)

高取山の麓ではこんな行事をしていた。少年の餅搗きだが、おばさんが少し悩んでますね~

登山道に入るとこんな山ガールに並ぶ間もなく追い越されました~

宜しかったら続きをどうぞ。