SSブログ

千ケ峰へ [山]

5月2日、連休前の好天を利用して千ケ峰登山と多可町オープンガーデンを狙った。

東播磨の最高峰と称される名峰で周りに高い山がないので360度の景色が楽しめる・・筈。

DSC095131.jpg

一番楽な登山口(市原コース)の案内図です!

登山というより遊歩か散策というほうが当たっています・・

DSC095161.jpg

距離2キロチョイ、標高差300mほどですから・・

宜しかったら続きをどうぞ!

一番厳しい三谷コースで標高差600m弱、距離は同じく2キロほどです。

DSC095211.jpg

遅れ気味の山つつじが、あちこちに咲いていました

DSC095371.jpg

頂上はこんな雰囲気の平らな部分があって、7~8人が春霞みにぼんやりした景色を楽しんでいました。

高さ覚えやすいでしょ、千〇〇五mでセンゴミネ・・笑) 雲取山の半分弱で・・

最高に天気が良ければ明石海峡大橋や四国の山まで一望できる!

DSC095551.jpg

下山後、杉原和紙の里の道の駅(かみ高地)でこんな食事をいただいて・・

釜飯はもっちりと美味しかった~  食後、老人施設<春蘭荘>で入浴、驚くなかれ天然温泉ですが300円![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC095741.jpg

多可町で開催中のオープンガーデンへ・・ 約30軒が参加してけっこう大規模・・

DSC095781.jpg

三軒目・・

DSC095901.jpg

5軒目・・・庭の花もきれいだったが、この木工細工が・・・愉快! 笑うしかないですね~

開催は4月29日から5月25日まで。  詳細は多可町観光交流協会(0795-32-4779)へ

おまけ

DSC095081.jpg

(姫路城はこんな状態です~、もうちょっと待って下さい!)


nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 25

Silvermac

孫はお城の近くの高校ですね。
by Silvermac (2014-05-05 06:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
穴場的山登りらパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2014-05-05 07:59) 

mimimomo

おはようございます^^
いいお山ですね~ 低山かと思ったら1000メートル以上あるのですね。
立派な山登りですよ^^
釜飯が美味しそう~食べたいなぁ~
オープンガーデンに参加するって大変でしょうね~ 我が家の庭を見ると
そう思うわ。とてもこんなに出来ないもの。
by mimimomo (2014-05-05 09:06) 

puripuri

平坦な所なら2キロはOKだけど、坂道や階段が続くとなると無理。
健脚なOJJさんは物足りなかったのでは(^-^)
作られた方の思いがこもったユニークな木工細工ですね~ 好きだわ♪
by puripuri (2014-05-05 09:13) 

おど

千ヶ峰、1000m超えの山ですか。 ピンクのツツジの先に見える里がよいですね。 山頂でもゆっくり出来て、下山後に食事と温泉と贅沢三昧ですねぇ。

by おど (2014-05-05 11:18) 

せつこ

昨日はよいお天気だったので登ってきました。
こちらは1000Mの山はまだ雪があって滑ります。
今月の末頃が丁度よさそうです、それまでは里山登山です。
釜飯食べたいわ、その後は散策ですか@@
毎日よい生活のOJJさん、明日はどんな楽しみで過ごすやら♪
by せつこ (2014-05-05 13:47) 

koto

今の時期の山にチラホラピンク色は桜じゃなくてヤマツツジだったのね。

by koto (2014-05-05 18:23) 

桃杏

オープンガーデン、それぞれに個性豊かで、とても楽しそうでかつ見ごたえもありそうですね。
姫路城のお披露目、ライブ感があっていいですね。引き続きお願いします!
by 桃杏 (2014-05-05 20:49) 

侘び助

姫路城・・・チラ~り~お披露目・・・
何時か優雅な姿を見に行きたいです(前は絵だけを車中から)
by 侘び助 (2014-05-05 20:58) 

OJJ

Silvermac さま
<孫はお城の近くの高校ですね。
 その辺りには高校が3つ並んでいますね~

夏炉冬扇 さま
<穴場的山登りらパチパチ。
 まさかこんな上の方まで 林道があるとは知らなかったです~

mimimomo さま
<いいお山ですね~ 低山かと思ったら1000メートル以上あるのですね。立派な山登りですよ^^
 丸太の階段が多くて太ももが少し違和感・・弱音)
<釜飯が美味しそう~食べたいなぁ~
 見かけよりはモッチリして量も多くて・・
<オープンガーデンに参加するって大変でしょうね~ 我が家の庭を見るとそう思うわ。とてもこんなに出来ないもの。
 じっくり見せてもらって、大変なことだと心底納得しましたよ・・

puripuri さま
<平坦な所なら2キロはOKだけど、坂道や階段が続くとなると無理。健脚なOJJさんは物足りなかったのでは(^-^)
 反対側のコースは同じ距離で標高差が2倍です!以前に上ったときはそれほど感じなかったのに・・
<作られた方の思いがこもったユニークな木工細工ですね~好きだわ♪
見事なもんです!面白いでしょう・・私も気に入りました~

おどさま
<千ヶ峰、1000m超えの山ですか。 ピンクのツツジの先に見える里がよいですね。 山頂でもゆっくり出来て、下山後に食事と温泉と贅沢三昧ですねぇ。
 おどさんならこんなのは登山じゃないよね・・散歩!

せつこさま
<昨日はよいお天気だったので登ってきました。こちらは1000Mの山はまだ雪があって滑ります。今月の末頃が丁度よさそうです、それまでは里山登山です。
 飯豊山では遭難していますね~合掌。
<釜飯食べたいわ、その後は散策ですか@@毎日よい生活のOJJさん、明日はどんな楽しみで過ごすやら♪
 雨模様なのでコタツムリ・・笑)
by OJJ (2014-05-05 21:08) 

Jetstream

千が峰の山頂のベンチでうたた寝したいです。 !(^^)!
標高差3百Mで千Mの山を登れるなんて、 お得な山ですよ。 
この山麓は黒田官兵衛ゆかりの地? なんですか?
by Jetstream (2014-05-06 01:01) 

michi

春の野山はいろんな花が見られて楽しいですね。標高差300mで1,000mの山頂へ。ゆっくりと歩けて最高!
オープンガーデンと釜飯、これも最高!!

by michi (2014-05-06 06:38) 

旅爺さん

オープンガーデンの様なのを見るのは大好きです。
千ケ峰も麓の眺めが良い所ですね。
by 旅爺さん (2014-05-06 09:14) 

okko

河童噴水制作中。河童にお臍はないっていうけど・・・この河童、らしきモノが見えますね。

みなさん、連休中、あちこち散策されて、お写真を楽しませていただいています。閉じこもり、年寄り2人、何もせずの相も変らぬ毎日でした。
(医者が休んどるから、行く所ないのよ~涙)
by okko (2014-05-06 11:36) 

OJJ

koto さま
<今の時期の山にチラホラピンク色は桜じゃなくてヤマツツジだったのね。
 ここいらではツツジのようですね~三つ葉ツツジか山つつじ・・

桃杏さま
<オープンガーデン、それぞれに個性豊かで、とても楽しそうでかつ見ごたえもありそうですね。
 それぞれ皆さん大変なご苦労かと思います~
<姫路城のお披露目、ライブ感があっていいですね。引き続きお願いします!
 通りすがりですから気が向いたら時々UPします。

侘び助さま
<姫路城・・・チラ~り~お披露目・・・何時か優雅な姿を見に行きたいです(前は絵だけを車中から)
 白鷺城とは言いながら少し白すぎるような気が・・・

Jetstreamさま
<千が峰の山頂のベンチでうたた寝したいです。 !(^^)!標高差3百Mで千Mの山を登れるなんて、 お得な山ですよ。この山麓は黒田官兵衛ゆかりの地? なんですか?
 この近く(西脇市)に黒田庄という地名がありまして縁起書では黒田氏発祥の地となっております。数年前に解読された古文書らしい・・。

michiさま
<春の野山はいろんな花が見られて楽しいですね。標高差300mで1,000mの山頂へ。ゆっくりと歩けて最高!オープンガーデンと釜飯、これも最高!!
 サイコー級のコメントをいただいて感謝感謝・・褒め殺し?

旅爺さんさま
<オープンガーデンの様なのを見るのは大好きです。千ケ峰も麓の眺めが良い所ですね。
 全部を見るためにはもう1,2回行かなくちゃ・・と願っています。

okko さま
<河童噴水制作中。河童にお臍はないっていうけど・・・この河童、らしきモノが見えますね。
 ヘソじゃないですよ、見事なものです~(ヘソ:ヘタッピーの播州弁)
<みなさん、連休中、あちこち散策されて、お写真を楽しませていただいています。閉じこもり、年寄り2人、何もせずの相も変らぬ毎日でした。
(医者が休んどるから、行く所ないのよ~涙)
 我が家では医者が休みなら直接お寺に参りますが・・意味が違う?
by OJJ (2014-05-06 21:20) 

きまじめさん

距離2キロチョイ、標高差300mというのでこれなら私でも・・・
なんて考えましたら1005mという事で全然遊歩なんてものではないですね。
美味しい釜飯を食べて、温泉に入って、うらやましい1日を過ごされましたね。
by きまじめさん (2014-05-06 22:08) 

たいへー

河童がいるんですね。 捕まえたい。(笑
by たいへー (2014-05-07 08:26) 

なかちゃん

歩いた後の釜飯は、最高に美味しいでしょうね ^^
連休中に、標高差は知らんけど道のり1.3kmの山道を往復したら
へばってしまいました ^^;

by なかちゃん (2014-05-07 10:19) 

mimimomo

おはようございます^^
千が峰ってどうして孝行の森って言うのかしら。
by mimimomo (2014-05-08 09:00) 

旅爺さん

六地蔵の両側の二体は逃げ出さないように見張ってる地蔵さんです。
今日も元気に行こう~!”
by 旅爺さん (2014-05-08 09:33) 

OJJ

きまじめさんさま
<距離2キロチョイ、標高差300mというのでこれなら私でも・・・なんて考えましたら1005mという事で全然遊歩なんてものではないですね。
 帰りにオープンガーデンを沢山回ったのでそちらで疲れました~
<美味しい釜飯を食べて、温泉に入って、うらやましい1日を過ごされましたね。
 天然の温泉で300円・・銭湯より安い~文句は全くありません~

たいへーさま
<河童がいるんですね。 捕まえたい。(笑
 気が付きましたか?黄桜酒造のカッパはとても色っぽい・・笑)

なかちゃんさま
<歩いた後の釜飯は、最高に美味しいでしょうね ^^連休中に標高差は知らんけど道のり1.3kmの山道を往復したらへばってしまいました ^^;
 1.3キロ往復でへばるのだったら1.2キロでは如何?

mimimomo さま
<千が峰ってどうして孝行の森って言うのかしら。
 詳しいことは知りませんが、孝行者が植えた森でもあるのでは?

旅爺さんさま
<六地蔵の両側の二体は逃げ出さないように見張ってる地蔵さんです。
今日も元気に行こう~!”
 手前側は旅爺さんで、向こうは皇太后さまかな?
by OJJ (2014-05-08 21:49) 

青い鳥

長い間ご無沙汰いたしました。
相変わらず健脚でいらっしゃいますね。
昨晩、何度コメントを入れてもエラーになってしまい諦めました。
OJJ様から先にコメントいただくことになってしまい申し訳ございません。
姫路城、姿を現し始めましたね。
完成の暁には是非1度訪れたいと思って楽しみにしています。
by 青い鳥 (2014-05-09 09:46) 

せつこ

健脚OJJさん、飯豊山は懐が深く私には無理なのよ><
まだクレバスがたくさんあると思います。
姫路城のお顔が出てきましたね^^
by せつこ (2014-05-09 21:56) 

旅爺さん

爺はもうこんな高い山は登れません。下で釜めし食べて待ってますね。
天然温泉が300円!いいな~!”爺は半年無料券持ってるんです。
by 旅爺さん (2014-05-10 18:07) 

uchin

こんにちは
腰痛持ちの私には登山はきついです。
私にすれば1000mも有れば立派な登山です。
姫路城が楽しみです。完成の折には人手が多いでしょうね。
by uchin (2014-05-10 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0