SSブログ

若桜舂米(つくよね)から登る氷ノ山 [山]

6月26日、カラ梅雨の合間の登山日和とみて兵庫県の最高峰(氷ノ山:1510m)へ鳥取県側から初挑戦!

R29をひたすら走り若桜町経由で、約3時間で舂米(つくよね)のキャンプ場からの登山を目指す。

ソトサマは言いました<今日は間違わずにつくよね・・> まあ、心配せんでも行く先が舂米ですから[わーい(嬉しい顔)]

同じ古代の地名が山梨にもあるらしいですね~

DSC001071.jpg

<道の駅はが>は近畿地方で第一号の道の駅だそうで・・ 目印はこの大リンゴ! まだ開店していなかった~[ちっ(怒った顔)]

戸倉峠を越えた次の道の駅若桜(わかさ)には弁当は売っていなかった・・[がく~(落胆した顔)]

若桜駅前のスーパーが9:30で開いていたので、弁当を買い込んでヤレ嬉し[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC001151.jpg

氷ノ越登山口の標識はこんなに遠慮深い・・10時20分出発!

宜しかったら続きをどうぞ

DSC001161.jpg

先行する小学校のメンバーに体調不良が出て、救援に向かう校長先生。その足が早いのなんの・・

金属線は動物除けの電気の線です!

DSC001271.jpg

道中には山野草が多く見られて・・マムシ草はあっちこっちに・・

DSC001211.jpg

これは初めて見た! 知らない花 1 (ショウキラン:mimimomoさん、ありがとう)

DSC001351.jpg

見たような気がするが・・  知らない花 2 (マルバフユイチゴ:mimimomoさん、ありがとう)

DSC001311.jpg

中間地点の氷ノ越え避難小屋。登山口から約1時間で、小休止。ここからは勝手知った道ですから・・

途中で24人の小学4年生を追い越して中間の避難小屋から約1時間で山頂。12時20分。

DSC001371.jpg

兵庫県の最高峰、氷ノ山の頂上避難小屋です。先客は4名のみ。

30分ほど遅れて小学生たちが元気に登って来た~

登山口の駐車場で見かけた島根県ナンバーの中高年6人もしばらく間をおいて登って来た。都合約40名!

DSC001431.jpg

食事に20分ほどかけたら、汗が引いて寒くなってきた。 周囲は霞んで景色はこの程度・・

13時00。頂上出発折り返し

DSC001461.jpg

半分ほど下りて振り返ったらこんな景色だった~1500mの山には見えませんね~

登山口駐車場へは14時40分到着。キャンプ場の人に温泉の場所を聞いて

DSC001571.jpg

<ふれあいの湯>400円! 分析結果付の正真正銘の温泉ですが・・なにか?

おまけ

DSC001661.jpg

モンベル恐るべし!


nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 21

ひろたん

こんばんは^^
見慣れた風景で・・・
良い感じです。
けどこのマムシ草は苦手です。
今日はペットショップで見ない方がいいよと
言われてみたら蛇だったーー;
ペットにする・・・・
その気持ちが共感できません^^;
どうしたものか・・・・・
by ひろたん (2014-06-28 22:35) 

takenoko

モンベルで買う度に勧誘されるけど年会費がいるのでいつもお断りです。氷ノ山のスキー場は今でもあるんでしょうか。
by takenoko (2014-06-29 05:16) 

mimimomo

おはようございます^^
昼食のお弁当が調達できて良かったですねぇ~w(^-^
これが無いと、腹に力が入らないですものねv
まぁ=羨ましい、知らない花1はショウキラン。わたくしなど見たくても会えないお花なのに・・・
2のほうは葉の形からするとマルバフユイチゴかな?
by mimimomo (2014-06-29 07:26) 

旅爺さん

我家の近くにも出来た道の駅は、道の駅はが、で同じ名前です。
スタコラ登る速さはまるで牛若丸ですね。
「正真正銘の温泉ですが・・なにか?」 沸かし湯かなんかなの?
by 旅爺さん (2014-06-29 09:53) 

koto

校長先生たいへんやなぁ。


by koto (2014-06-29 10:27) 

okko

剣客・・・じゃあなくて健脚OJJさん、あちらこちら、気軽に登山を楽しんでおられますねぇ。ケッコウ・ケッコウ!!

いえ、なにも。秘湯の1つに挙げてもいいくらいの名湯でせう。
by okko (2014-06-29 10:47) 

青い鳥

山登りは出発が早朝なのですからお弁当の調達はコンビニが確実ですね。
by 青い鳥 (2014-06-29 11:10) 

夏炉冬扇

こんばんは。
どこでもいいから温泉入りたい~
by 夏炉冬扇 (2014-06-29 19:11) 

せつこ

いつもながら健脚ですね、簡単に登山を楽しんで・・・♪
阿闍梨のような速さで流石です。
正真正銘の温泉に拘っていることが気になるわ~~
成分は含んでいるけど低温なの?
by せつこ (2014-06-29 20:25) 

OJJ

ひろたん さま
<見慣れた風景で・・・良い感じです。けどこのマムシ草は苦手です。
今日はペットショップで見ない方がいいよと言われてみたら蛇だったー;ペットにする・・・・その気持ちが共感できません^^;どうしたものか
 ひろたんさまは若桜氷ノ山の常連さんでしょ・・ペットの話はやめて

takenokoさま
<モンベルで買う度に勧誘されるけど年会費がいるのでいつもお断りです。氷ノ山のスキー場は今でもあるんでしょうか。
 若桜氷ノ山スキー場は立派になっていまっせ~50年前より。大屋側は鉢伏も含め大繁盛らしいです交通が便利になって・・。

mimimomoさま
<昼食のお弁当が調達できて良かったですねぇ~w(^-^これが無いと、腹に力が入らないですものねv
 なまじ半端に予備知識:土地勘があると困るときもありますね~
<まぁ=羨ましい、知らない花1はショウキラン。わたくしなど見たくても会えないお花なのに。2のほうは葉の形からするとマルバフユイチゴかな?
 そんなに貴重な花ですか・・感謝感謝・・きっちり覚えておきます!

旅爺さんさま
<我家の近くにも出来た道の駅は、道の駅はが、で同じ名前です。
 こちらは<はが>と<南はが>の2カ所アリマッセ~
<スタコラ登る速さはまるで牛若丸ですね。
 ウエスト86cmの牛若丸・・・ちょっとムリヤネ・・
<「正真正銘の温泉ですが・・なにか?」 沸かし湯かなんかなの?
 温度も26℃ありますが単純泉なのであっさりした湯の感触で・・

koto さま
<校長先生たいへんやなぁ。
 10キロ以上離れた(鳥取自動車道の近く)学校らしかった・・5963!
 
okkoさま
<剣客・・・じゃあなくて健脚OJJさん、あちらこちら、気軽に登山を楽しんでおられますねぇ。ケッコウ・ケッコウ!!
 往復6時間、山4時間・・これって登山と言えるやろか?
<いえ、なにも。秘湯の1つに挙げてもいいくらいの名湯でせう。
 まあ、夢千代日記の湯村温泉の反対側ですから良い湯ですが・・

青い鳥さま
<山登りは出発が早朝なのですからお弁当の調達はコンビニが確実ですね。
 もう少し早く出発するのなら前夜から準備しますが、7時発では・・

夏炉冬扇さま
<どこでもいいから温泉入りたい~
 熊本も大分も長崎もそこいら全部温泉じゃないでしょうか?

せつこさま
<いつもながら健脚ですね、簡単に登山を楽しんで・・・♪阿闍梨のような速さで流石です。
 魔女さまの忠告を参考に飲み物1人3L、2人で4.5L持ちました。冷凍したジェルも・・笑)
<正真正銘の温泉に拘っていることが気になるわ~~成分は含んでいるけど低温なの?
 成分も温度も文句はないのですが人口が少ないので湯船が小さくて・・
昔の若桜のお殿様は1.5万石!サンカヨウの葉っぱはアリマッセ~
by OJJ (2014-06-29 21:14) 

Jetstream

県境にある山なんですね。 結構標高ありますね。 2時間で山頂とははやい。 梅雨の合間、グッドタイミングですね。
こちらは毎日☂です。 仕方がないから、自宅のメンテナンスをやっています。 (笑)
by Jetstream (2014-06-29 22:58) 

Silvermac

本日から復帰しました。宜しく。
by Silvermac (2014-06-30 05:59) 

せつこ

あっはっは^^^^「サンカヨウの葉っぱ」 に笑いこけてます(^^♪)
関西人はジョークがお上手@@習いに行きたいわ~~
by せつこ (2014-06-30 09:35) 

きまじめさん

春米はふり仮名がなかったら読めませんでした。
山登りの後の温泉は気持ちよかったでしょうね。
26度って結構低い温度なのですね。
by きまじめさん (2014-06-30 23:00) 

OJJ

Jetstream さま
<県境にある山なんですね。 結構標高ありますね。 2時間で山頂とははやい。 梅雨の合間、グッドタイミングですね。こちらは毎日☂です。 仕方がないから、自宅のメンテナンスをやっています。 (笑)
 中国山脈は高い山がなくて、大山の1700mが最高、氷ノ山1510mが2位なんです。途中の戸倉峠が800m近いので標高差は精々700m.
jetさんなら笑うでしょ?

Silvermac さま
<本日から復帰しました。宜しく。
 慌てず、焦らず・・ごゆっくりと指揮官の命令に従ってください・・笑)

せつこ さま
<あっはっは^^^^「サンカヨウの葉っぱ」 に笑いこけてます(^^♪)
関西人はジョークがお上手@@習いに行きたいわ~~
 何と仰るウサギさん・・氷ノ山ではサンカヨウの群生地が葉っぱだけ 鹿に食い荒らされて絶滅危惧種に・・それで慌てて電線で囲いこんでやっと復活した・・・・というお話。ダジャレと間違ったのはダレジャ?

きまじめさんさま
<春米はふり仮名がなかったら読めませんでした。
 春みたいな字の日の部分が分かれているの見えました??
<山登りの後の温泉は気持ちよかったでしょうね。26度って結構低い温度なのですね。
 温泉の基準で湧出温度が25℃以上であれば成分でなく温度だけで認定、ま、大半は成分で認定されていますが。炭酸泉は一見ではわかりにくいですね。美人の湯ならツルツルで分かりやすいですが・・

by OJJ (2014-07-01 08:43) 

たいへー

山登りの後の温泉、良いですなぁ。
by たいへー (2014-07-01 17:06) 

puripuri

お弁当をゲット! 良かったですね。無かったら大変な事になっていたでしょう。
降りて温泉に入り「いい湯だな♪」  モンベルって何でしょう??
by puripuri (2014-07-01 19:55) 

おど

氷ノ山は以前登った時も小学生から高校生まで、学生が一杯登っていましたねぇ。
by おど (2014-07-01 22:46) 

旅爺さん

今日はカラッと晴れた良いお天気です。
ojjさんは今頃山の3合目あたりかな?それとも版画?

by 旅爺さん (2014-07-02 09:20) 

OJJ

たいへーさま
<山登りの後の温泉、良いですなぁ。
 近場では仕方ないですが、遠くなら温泉はまず予定に入れます~

puripuri さま
<お弁当をゲット! 良かったですね。無かったら大変な事になっていたでしょう。降りて温泉に入り「いい湯だな♪」
 何が悔しいと言ってもシャリバテ(食物がなくなってバテル)は最悪!
<モンベルって何でしょう??
 山やキャンプの用品大手で・・3~4番かな?知名度は高いですよ

おどさま
<氷ノ山は以前登った時も小学生から高校生まで、学生が一杯登っていましたねぇ。
 確かおどさんは鉢伏山から周回されましたよね・・スゴイの一言!

旅爺さんさま
<今日はカラッと晴れた良いお天気です。ojjさんは今頃山の3合目あたりかな?それとも版画?
 こちらでは明日の雨が確実らしいので大急ぎで山際の畑にサツマイモを植えました・・降らんかったら水やりがエライこっちゃ!
by OJJ (2014-07-02 18:32) 

侘び助

山と名のつくところは苦手になった・・・
毎度・坂道でさえ喘ぐ年になってしまった~~
大浦天主堂の石段も・・・青息吐息で~登りやした~
by 侘び助 (2014-07-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0