燕岳(人気の北アルプス初級) [山]

8月は最初から最後まで安定しない天気に振り回されて身も心も疲れ果てた。

9月1日、やっと出たお日様マークを信じて・・・

こんな列車に乗って・・・

こんなお弁当を頂いて、一路信州へ~

宜しかったら続きをどうぞ!

移動中の雨は覚悟していたが、夕方もこんな雨模様で・・・[ちっ(怒った顔)]

有明荘の夕食です!真ん中の川魚の唐揚げがパリパリと歯ごたえが有って美味かった~

揚げたら丸くなったらしいです~(トマトの上が開いた頭、その右上がシッポ・・・魚の名前は忘れた)

朝目を覚ますと、こんな日差しが・・[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] これなら文句はない!

こんな看板のある道を約10分歩いて

登山口に到着。登山届を出して、いざ行かん!(8:30)

こんな荷物の多い山ガール?風に追い越された・・

それでもヨタヨタながら、コースタイム3時間半の合戦小屋まであと5分に到着・・[わーい(嬉しい顔)]

合戦小屋にほぼ定時に到着。こんなメニューの食事が有りますが・・

先ずは名物であるスイカに挑戦、ソトサマと半分こしたが十分大きくて体に染み入る美味さだった。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

小屋の前のナナカマドが赤く色づいていた。

それから約1時間

遂に本日のゴールである燕山荘(えんざんそう)に到着した。(13:00)

こんな霧の多い天候だったのでそれ程暑さを感じず登れたのはラッキー![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

合戦小屋に到着できたら山小屋を予約しよう・・という頼りない出だしだったがほぼコースタイムで登れた。

このあと着替えて片道30分の燕岳(つばくろだけ)へ向かった。(機会が有ればまた後日UP・・)

夕やみ迫るころ、ズンズン霧が晴れて念願の槍が岳が雲の上に姿を見せた![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

ではまた ごきげんよう、さようなら~

(おどさんや日帰り魔神Jetstreamさんなら余裕で日帰りコースをチンタラ歩いた記録ですハイ!)

おど

北アルプスの入門コースですね。 お疲れ様でした。
 しかし、槍ヶ岳が見えたのはラッキーでしたね。 最近の天候で、今年はこのまま(雪のない時期の)北アルプスへは行けないかと思い始めてますよ…。
by おど (2014-09-04 22:26)

Silvermac

信州は再訪した伊町ですが、当地からは不便です。
by Silvermac (2014-09-05 06:09)

たいへー

昔よりも山小屋の物資は充実してますね。
まあ、40年前の記憶だから・・・
by たいへー (2014-09-05 07:40)

夏炉冬扇

お酒が写ってませんな…
by 夏炉冬扇 (2014-09-05 07:46)

袋田の住職

槍ヶ岳、最高!

by 袋田の住職 (2014-09-05 09:37)

なかちゃん

初級と言っても、結構大変なコースだと思いますよ ^^
最後霧が晴れてきたのは良かったですね。
川魚のから揚げって…どんなんか想像できません (^^;

by なかちゃん (2014-09-05 11:28)

puripuri

OJJさんと同じぐらいの年齢の方達でしょうか?
by puripuri (2014-09-05 14:44)

okko

by okko (2014-09-05 15:50)

侘び助

槍ヶ岳・・・素晴らしい~~
登山冥利に尽きる・・・一枚ですね。
by 侘び助 (2014-09-05 17:33)

misato

うぉ~燕や~ん♪ 素敵、素敵♪ ガスさえ晴れたら超絶景!
by misato (2014-09-05 20:45)

おど さま
<北アルプスの入門コースですね。 お疲れ様でした。 しかし、槍ヶ岳が見えたのはラッキーでしたね。
 燕岳に登った時は2時過ぎで半分以上ガスに閉ざされて・・
<最近の天候で、今年はこのまま(雪のない時期の)北アルプスへは行けないかと思い始めてますよ…。 いい加減晴れて欲しいのですが、週末は確実に悪くなりますからねぇ。(今年は気象遭難も多いですね)
 なぜか日曜日は必ず雨・・という雰囲気でして、悩んでいます。

Silvermac さま
<信州は再訪した伊町ですが、当地からは不便です。
 2週間目の剣山は車で行きましたが、信州は遠すぎます~

たいへーさま
<昔よりも山小屋の物資は充実してますね。まあ、40年前の記憶だから・・・
 ま、この小屋は途中の合戦小屋まで荷揚げ用鉄索を自前で持っていますからね~ ヘリはその後だけですから、自由自在!

夏炉冬扇 さま
<お酒が写ってませんな…
 ビールが来るまでに写真撮りましたから・・笑)

袋田の住職 さま
<槍ヶ岳、最高!
 これだけ見えてくれたので一応満足しましたよ・・明日はもっと!

なかちゃんさま
<初級と言っても、結構大変なコースだと思いますよ ^^最後霧が晴れてきたのは良かったですね。
 ここは誰が決めたか<日本三大急登>とされていますから楽じゃない
<川魚のから揚げって…どんなんか想像できません (^^;
 拡大写真をアップしました。多分マスでしょう。

puripuri さま
<OJJさんと同じぐらいの年齢の方達でしょうか?皆さん健脚で羨ましいわ~ もう山登りは出来ないので美味しい夕食に釘付けです(^-^)
 多かったのは同年輩のアラコキと20代と見える学生、社会人山ガール
平日なのに小学生も3~4人・・
by OJJ (2014-09-05 22:03)

きまじめさん

奥様と登られたのですね。
御夫婦で健脚、同じ趣味、羨ましいです。
山登りいつもご一緒だったのですか。気が付きませんでした。
山登りは無理なので、槍はいつも遠くからしか見た事がありません。
by きまじめさん (2014-09-05 22:52)

okko さま
<お天気がこの後も続くといいですね~。無事のお帰りを・・・あ、もう帰ってから記事をアップしていたんだ。
 この夏は天候不順で・・・半ばヤケッパチで日にちを決めたら偶然にもバッチリで雨に降られず素敵な景色が見られました。 90点+α

侘び助 さま
<槍ヶ岳・・・素晴らしい~~登山冥利に尽きる・・・一枚ですね。
 2年前に常念から燕岳へ縦走した時は空振り(槍は殆ど見えず・・)だけに今は余韻に浸っております~

misato さま
<うぉ~燕や~ん♪ 素敵、素敵♪ ガスさえ晴れたら超絶景!私、日帰りしちゃったから、今度は泊まり&縦走で行きたいです。
 ウシッシッシ・・これだから止められん。翌朝は短い時間ですがピーカンの天気で周囲360度2回まわれば720度の景色がバッチリと・・笑)

きまじめさんさま
<奥様と登られたのですね。御夫婦で健脚、同じ趣味、羨ましいです。
山登りいつもご一緒だったのですか。気が付きませんでした。
 白馬や槍ケ岳、富士山程度の大半の初級の山は一緒に行きます。穂高とかそれより厳しい山は別々で手頃なツアーで。
 多分今年が二人で行った最後の北アルプスとなるでしょうヨ。笑)
by OJJ (2014-09-05 23:09)

Jetstream

蛙岩越しの槍ヶ岳、 雲上にいい感じで見えてますね。
燕山荘はまだ一度も泊ってないんです。
by Jetstream (2014-09-06 01:20)

michi

by michi (2014-09-06 12:34)

koh925

北アルプス登山、いいですね
若い頃は槍、奥穂にも登りましたが今は写真で見るだけです
山で食べるスイカ、旨いでしょうね
by koh925 (2014-09-06 18:03)

Jetstream さま
<蛙岩越しの槍ヶ岳、 雲上にいい感じで見えてますね。まあまあの天気、合戦小屋のスイカ、燕山荘お泊りと贅沢な表歩きですね。 ソト様との山行を楽しまれてよかったですね。 !(^^)!
 多分2人そろっての北アルプスはこれが最後でしょうと張り込んで!
<燕山荘はまだ一度も泊ってないんです。今年は燕行きそびれてしまいました。 燕岳への記事、いずれアップしてください。 北ア、なんとかもう一度は行ってみたいんですが。。。。
 幸い燕山荘では定員の半分以下でJetstream さんの天敵イビッキーは居なかった~時々豚が餌食うようなブヒブヒと言うのが聞こえた程度。シュラフもなかなか上物で快適でした。

michi さま
<槍が顔を見せてくれたんですね。尖った槍が岳、いいですね。我が隊は今年もここへの登頂断念しました。続きを待っています。
 今は勿体をつけて雲から覘いた絵を載せましたが、翌朝はピーカンで槍から奥穂?前穂?まで全部見えました。東西南北も360度OKで・

koh925 さま
<北アルプス登山、いいですね、若い頃は槍、奥穂にも登りましたが今は写真で見るだけです。山で食べるスイカ、旨いでしょうね
 やっぱり合戦小屋のスイカは汗タラタラの登りに頂くのが最高ですね~
最後の一食には是非これを付けていただきたい・・笑)
by OJJ (2014-09-06 21:54)

せつこ

最近、山の天気もおかしいので怖いのも原因の一つですけどね。
by せつこ (2014-09-06 23:26)

ひろたん

こんにちは^^
槍が見えて良かったですね。
スイカは有名ですよね。
春にはスイカはない・・・・
また行きたいですね。けどこの登り・・
思い出します。
by ひろたん (2014-09-07 12:06)

せつこ さま
<北アルプスはいいですね、最近元気が無くなりさっぱりチャレンジしていません。最近、山の天気もおかしいので怖いのも原因の一つですけどね。
 2年前に出羽三山で三日とも雨と言う散々な目に遭ってから、自分で天気の良い日を選ぼうと考えましたが、今年の夏は異常気象の連続で、悩みました。ま、良い時も来るでしょうが・・

ひろたんさま
<槍が見えて良かったですね。スイカは有名ですよね。春にはスイカはない・・・・また行きたいですね。けどこの登り・・思い出します。
 2年前には常念から燕岳へ行って下りだったのでスイカの有り難さもま、それなりでしたが、今回は心底美味かった~笑)

by OJJ (2014-09-07 22:31)

すーやん

須磨アルプスに続いて北アルプスですか〜信州の山は登ったことがありませんので羨ましいです。あ〜いってみたい!
by すーやん (2014-09-08 12:51)

テリー

槍が見えて、良かったですね。
昔は、何回か表銀座コースを歩いたのですが、今年は、ちょっと、体調が今ひとつなので、せめて、1泊か2泊で、どこかに行きたいと思っています。候補の一つが、燕です。

by テリー (2014-09-15 11:09)