SSブログ

庭の花7月 [徒然なるままに]

暑い日が続いて、おまけに台風が来襲するとか・・今年は地震や火山噴火、3連荘の台風まで異常ですね~

現段階の予報では土佐から備後、出雲がコースの中心だとか。

DSC064661.jpg

セイヨウニンジンボクにこんなチョウが来た。[わーい(嬉しい顔)][どんっ(衝撃)][わーい(嬉しい顔)]

DSC064691.jpg

こんなチョウも来た~

花は咲き、花は散るのは太古の昔からの定めではありますが・・

DSC065361.jpg

レンゲショウマが数輪咲いた~第2弾です!

DSC064761.jpg

やや下方向からのアップです!

DSC064841.jpg

知らない花 1 (ツリフネソウ:mimimomoさん、ありがとう)

おまけ

DSC065461.jpg

今年初めてムベが複数生っているのを見つけた。

ナントカ無事に秋まで頑張って至福の時を与えてくれ~[ひらめき][むかっ(怒り)][パンチ][爆弾][ムード]


nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 18

takenoko

長雨→猛暑→台風 → → 梅雨明け猛暑??体がついていけませんね。
by takenoko (2015-07-16 07:28) 

mimimomo

おはようございます^^
セイヨウニンジンボクは五つ星レストラン?(^-^
お花はツリフネソウだわ。
by mimimomo (2015-07-16 08:22) 

侘び助

ムベってアケビの一種?台風が来ませんように~~
by 侘び助 (2015-07-16 11:52) 

okko

ウチには、蝶や蛾の幼虫やらばかり、ノソノソとやってきます。
羽根が生えてから飛んできてくれやい!
東京、雨は小康状態。風も吹いておりません。嫌われて幸いでおます。
by okko (2015-07-16 16:28) 

夏炉冬扇

風がヒューヒュー。
台風被害ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2015-07-16 19:28) 

Silvermac

台風を待つ構えていましたが、拍子抜けでした。
by Silvermac (2015-07-16 21:18) 

OJJ

takenoko さま
<長雨→猛暑→台風 → → 梅雨明け猛暑??体がついていけませんね。
異常な台風3連発に振り回されて・・梅雨明けは早い?

mimimomo さま
<セイヨウニンジンボクは五つ星レストラン?(^-^
 チョウチョやハチが沢山来ていますが、もう台風で散りますね~
<お花はツリフネソウだわ。
 有難うございます。この程度の記憶力でして・・泣)

侘び助 さま
<ムベってアケビの一種?台風が来ませんように~~
 姿かたちは似ていますが、味はムベが数段上・・と信じています。

okko さま
<ウチには、蝶や蛾の幼虫やらばかり、ノソノソとやってきます。
羽根が生えてから飛んできてくれやい!
 初めてのジャコウアゲハが3匹羽化して、それが生んだのかまた、オキクムシが・・・エサのウマノスズクサ食ってしまったくせに。
<東京、雨は小康状態。風も吹いておりません。嫌われて幸いでおます。
 今は時折ヒューヒュー嫌な響きが聞こえています。雨は少々!

夏炉冬扇 さま
<風がヒューヒュー。台風被害ありませんように。
 全く同感でございます。無事通り過ぎて下され!

Silvermac さま
<台風を待つ構えていましたが、拍子抜けでした。
台風はmacさんより東を通過したようですね、拍子抜け大歓迎!
by OJJ (2015-07-16 21:58) 

おど

連日の暑さに加えて、台風の上陸・・・。 四国に上陸しますが、被害がないことを祈ります。
by おど (2015-07-16 22:52) 

きまじめさん

セイヨウニンジンボクって美味しい蜜を持っているのかしら。
蝶々がこんなに集まってくるのですか。
綺麗な色の花なのですね。
by きまじめさん (2015-07-17 00:39) 

uchin

こんにちは
台風の雨は思ったほど強くなかったですね。
まだこれからかな??
セイヨウニンジンボクとアゲハチョウの色合いが良いですね。
by uchin (2015-07-17 12:20) 

響

セイヨウニンジンボクは青蜂が来そうですね。
ムベやアケビは大好きです。
ヒヨドリにやられないように見張っててください。
by (2015-07-17 15:32) 

OJJ

おど さま
<連日の暑さに加えて、台風の上陸・・・。 四国に上陸しますが、被害がないことを祈ります。
 観葉植物の棚が倒れて折れた程度ですが・・明日からの山行が・・

きまじめさんさま
<セイヨウニンジンボクって美味しい蜜を持っているのかしら。蝶々がこんなに集まってくるのですか。綺麗な色の花なのですね。
 チョウやらハチやら集まって来ます。切り詰めたらこの夏にもう一度咲きます~

uchin さま
<台風の雨は思ったほど強くなかったですね。まだこれからかな??
 直接の被害はほぼゼロですが、気分的には2日間潰された~
<セイヨウニンジンボクとアゲハチョウの色合いが良いですね。
 やっぱりアゲハチョウは目を引きますね~

響 さま
<セイヨウニンジンボクは青蜂が来そうですね。
青い単車はやって来ませんが・・エフも無いし・・カッパは居ます。笑)
<ムベやアケビは大好きです。ヒヨドリにやられないように見張っててください。
 神戸の鵯越からはここまで来ないようナンで・・気を付けますハイ!
by OJJ (2015-07-17 20:46) 

Jetstream

こんばんは、台風は兵庫の近くを通過しましたが、大丈夫でしたか?
まさに 花と蝶 で、いい写真が撮れましたね。 !(^^)!
レンゲショウマも咲くなんて、素敵な庭。 ソト様?のお手入れ見事です。
OJJさまは遮光版でパチリ! 
by Jetstream (2015-07-17 21:27) 

せつこ

おはようございます^^
台風の被害は有りませんでしたか?
新潟はこれからです、台風の影響でムシムシの気温です。
涼しい色のレンゲショウマ素敵ですね、我が家はダメになったようです。
by せつこ (2015-07-18 02:05) 

ひろたん

今回の台風はもうまいってしまいました。
自宅に帰れるのかなと思ってしまいました。
なんとかなりませんかぁ。
今日もどこにもいけないような・・・
困りますよね。
お庭の手入れはお見事ですね。^^

by ひろたん (2015-07-18 08:04) 

青い鳥

お久しぶりでございます。
お元気でご活躍のご様子「、嬉しいです。
私はやっと1年間放置していたブログを先日更新いたしました。
by 青い鳥 (2015-07-20 20:33) 

旅爺さん

台風は九州四国や関西方面から来るので当地は弱くなり助かります。
ムベのツルはどんどん述びて管理も大変でしょう。

by 旅爺さん (2015-07-21 19:27) 

OJJ

Jetstream さま
<台風は兵庫の近くを通過しましたが、大丈夫でしたか?まさに 花と蝶 で、いい写真が撮れましたね。 !(^^)! レンゲショウマも咲くなんて、素敵な庭。 ソト様?のお手入れ見事です。OJJさまは遮光版でパチリ!  台風の影響は風だけで被害は植木鉢が2,3ケ程度です。
 今年はジャコウアゲハを観察できたし、レンゲショウマも見られたので望外の感があります。

せつこ さま
<台風の被害は有りませんでしたか?新潟はこれからです、台風の影響でムシムシの気温です。涼しい色のレンゲショウマ素敵ですね、我が家はダメになったようです。
 最近の台風は猛烈な雨を降らせるようで困ったものです。近隣で犠牲者も出ましたし・・ この蒸し暑さは参ります。

ひろたん さま
<今回の台風はもうまいってしまいました。自宅に帰れるのかなと思ってしまいました。なんとかなりませんかぁ。今日もどこにもいけないような・・・困りますよね。
 今回の11号はJRが長時間止りましたね~伊川谷も避難して・・
<お庭の手入れはお見事ですね。^^
 私は担当が居ですので・・ウケケケ

青い鳥 さま
<お久しぶりでございます。お元気でご活躍のご様子「、嬉しいです。
私はやっと1年間放置していたブログを先日更新いたしました。
 やっと落ち着かれましたか・・記事楽しみにしています!

旅爺さん さま
<台風は九州四国や関西方面から来るので当地は弱くなり助かります。
ムベのツルはどんどん述びて管理も大変でしょう。
 旅爺御殿か御用邸の方でも暑いのですかね?
by OJJ (2015-07-22 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0