SSブログ

ササユリを見に高御位山へ [ハイキング]

5月29日、今年初めての登山?にササユリを見ようと高御位山へ行った。

今まで何回かは気ずくのが遅すぎて、キレイなのは見たことが無かったが・・

DSC017521.jpg

こんなのが咲いていた・・・[わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

DSC018011.jpg

何時ものチタンの大鳥居側からでなく成井(なるい)の道場から50分コース。

DSC018001.jpg

後から賑やかな声が聞こえた・・駆け上って来る・・元気元気!

DSC017431.jpg

2合目からケモノミチ側に。ササユリが多いと聞いていたのですが、有った~

DSC017541.jpg

バッチリ咲いています![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

DSC017361.jpg

コホン! ミスジチョウも居ました~

DSC017591.jpg

こんな花も咲いて・・ 多分トラノオ・・

頂上直下の岩場では

DSC017781.jpg

こんな光景が見られた・・

DSC017811.jpg

この夏の剣岳登山のトレーニングだと。

先生は悠々ですが生徒さんは必至の様子で・・

DSC017851.jpg

常連さんのお食事風景・・

今日は日曜なので参加者が多いですね~(ソーメンのお接待が付いているらしい)

おまけ

DSC017981.jpg

一寸ピンボケですが、コバンソウでしょうか・・[exclamation&question]

ササユリはつぼみも多かったのでもう1週間ぐらいはキレイでしょう・・と。


nice!(43)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 25

侘び助

豊田・足助地方はササユリの咲くところが有るけれど
無いのは足です。 喧嘩しながら行った頃が懐かしい~
ササユリ温泉というのもあるのです(もう夢物語)
by 侘び助 (2016-06-02 11:33) 

mimimomo

こんにちは^^
このお山もササユリがあるのですねぇ~綺麗だこと!
岩登り…できる人良いなぁ~
by mimimomo (2016-06-02 11:33) 

koto

虫みたいで気持ち悪いコバンソウやね。
昔、あんみつさんというブロガーが、コバンソウの中身をハサミで切って見せてくれました。
あんみつさん、元気かな〜

by koto (2016-06-02 12:02) 

Jetstream

ササユリの季節なんですね。 いろんな花が咲くシーズンになりましたね。 恒例の高御位山、今年が初めて?ですか。 
山頂での食事、 ソーメンなんておいしいでしょうね。 
by Jetstream (2016-06-02 12:48) 

okko

物凄くご利益がありそうな神社ですねぇ~。

てっきり象の花・・・いえ鼻かと思いました。
by okko (2016-06-02 14:46) 

achami

自然の中で咲くユリは、豪華ですね!!!
お山でのソーメンもおいしそうだ!
by achami (2016-06-02 22:18) 

きまじめさん

50分も石段登るのだったら結構大変でしょうね。
しかしこんなに美しいササユリを見られるのなら頑張れそうです。
コバンソウは当地の原っぱでも沢山咲いています。
by きまじめさん (2016-06-03 00:16) 

たいへー

我が家の周りも百合が咲きます。
だが、草刈り機で刈っちゃうからな~・・・^^;
by たいへー (2016-06-03 09:49) 

旅爺さん

ササユリの中にピンクのヒメサユリらしき姿が見られますね。
良い旅して来ましたね。
by 旅爺さん (2016-06-03 10:01) 

takenoko

ささゆりは見たことはありませんが、清楚なきれいなユリですね。こちらではヤマユリが多いのですが、しべのあたりが目立ちすぎで、可憐さには欠けます。
by takenoko (2016-06-03 14:11) 

夏炉冬扇

昨日も今日もお昼はソーメン。
by 夏炉冬扇 (2016-06-03 19:02) 

OJJ

侘び助さま
<豊田・足助地方はササユリの咲くところが有るけれど無いのは足です。 喧嘩しながら行った頃が懐かしい~ ササユリ温泉というのもあるのです(もう夢物語)
 ここのササユリは咲く期間が短いので、初めて見て満足した・・・

mimimomoさま
<このお山もササユリがあるのですねぇ~綺麗だこと!
 咲くのが例年よりダイブン早いらしいです。きれいです!
<岩登り…できる人良いなぁ~
 この赤シャツさんは行ったら大抵見かけますね、超常連さん!

koto さま
<虫みたいで気持ち悪いコバンソウやね。昔、あんみつさんというブロガーが、コバンソウの中身をハサミで切って見せてくれました。
あんみつさん、元気かな〜
 これも黄金色に輝いている時はキレイなのですがね~今年はどうだか・・・

Jetstreamさま
<ササユリの季節なんですね。 いろんな花が咲くシーズンになりましたね。 
 毎年ササユリ祭りが6月中旬に有ったと思うのですが、今年は早い! 
<恒例の高御位山、今年が初めて?ですか。山頂での食事、 ソーメンなんておいしいでしょうね。 
 肋骨を骨折してから土日以外は一人登山を遠慮して・・もうそろそろ解禁されるはずですが・・夏山に間に合わすには。

okkoさま
<物凄くご利益がありそうな神社ですねぇ~。
 行者の聖地奈良大峰山の分家ですから・・山伏も居てまっせ~
<てっきり象の花・・・いえ鼻かと思いました。
 写真では大きく見えますが、小さいですから・・・小僧?

achami さま
<自然の中で咲くユリは、豪華ですね!!!
 このユリはしっかり満足しました・・
<お山でのソーメンもおいしそうだ!
 茹でたソーメン10束ほど、コンビニ氷1パック 、水4L、小分けする器6ケ・・麺つゆや薬味・・運んだお方は相当な荷物で・・

きまじめさんさま
<50分も石段登るのだったら結構大変でしょうね。しかしこんなに美しいササユリを見られるのなら頑張れそうです。
 こちらは神社の参道ですから足元は比較的よく整備されて・・
<コバンソウは当地の原っぱでも沢山咲いています。
 この花は時々大発生するようですね~成金になれる?

たいへーさま
<我が家の周りも百合が咲きます。だが、草刈り機で刈っちゃうからな~・・・^^;
 蕊が服に付いたら落ちないので遠慮しますが、これは〇でした!

旅爺さんさま
<ササユリの中にピンクのヒメサユリらしき姿が見られますね。
良い旅して来ましたね。
 ササユリとヒメサユリの違いは知らなかった~私にとってユリは百合で
by OJJ (2016-06-03 20:42) 

響

百合の花は野草の中ではゴージャスですよね。
淡いピンクの花はほんと綺麗。
個人的には金運アップのコバンソウが好きです。
by (2016-06-04 15:37) 

OJJ

takenokoさま
<ささゆりは見たことはありませんが、清楚なきれいなユリですね。こちらではヤマユリが多いのですが、しべのあたりが目立ちすぎで、可憐さには欠けます。
 私も以前は蕊が衣服や手に着くのでユリは好きではなかったけど、ササユリはなぜか許せます。

夏炉冬扇さま
<昨日も今日もお昼はソーメン。
 もう少し暑くなれば主食がソーメンになりそうです・・揖保の糸ほか。

響さま
<百合の花は野草の中ではゴージャスですよね。淡いピンクの花はほんと綺麗。
 ササユリの味方としては清楚を採りたい!
<個人的には金運アップのコバンソウが好きです。
 虫のようだと言われたら、確かにそうですね~色は小判のようでも・・
by OJJ (2016-06-04 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ささゆり綺麗でやすね。
歩いてきた疲れもふっ飛びそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-05 13:11) 

mimimomo

こんにちは^^
裏番組、ご覧いただいてありがとうございまーーーす♪
by mimimomo (2016-06-05 14:25) 

いろは

こんにちは^^
先週は色々と忙しくて...(^^;
ササユリは百合の中でも一番好きなお花です!
でも最近は絶滅しそうとのこと、ある所にはあるのですね^^
by いろは (2016-06-05 15:55) 

OJJ

ぼんぼちぼちぼちさま
<ささゆり綺麗でやすね。歩いてきた疲れもふっ飛びそうでやすね。
 何年か前から最盛期を見たいと思っていましたが、やっと巡り合いました~ケモノミチもなんのその・・笑)

mimimomoさま
<裏番組、ご覧いただいてありがとうございまーーーす♪
mimimomo邸の場所は存じませんが勝手口だけは勝手に・・笑)

いろはさま
<先週は色々と忙しくて...(^^; ササユリは百合の中でも一番好きなお花です!でも最近は絶滅しそうとのこと、ある所にはあるのですね^^
 ここでも登山道の近くの花には囲いがされています・・少しでも長く咲いて欲しいと思います。

by OJJ (2016-06-05 21:05) 

michi

ササユリはちょうどいいタイミングでしたね。ヒメサユリやササユリは私も大好きです。山を歩いていて(地面ばかり見ていて)、疲れたときに顔をあげると目の前にササユリ。何てこともありますね。
by michi (2016-06-06 11:27) 

旅爺さん

我が家の百合はお正月にユリきんとんになっちゃうんです。
by 旅爺さん (2016-06-06 12:55) 

トモミ

一枚目、本当~に美しい!!
いや、写真の腕もいいのでしょうが(笑)…
by トモミ (2016-06-07 10:01) 

uchin

こんにちは
ご無沙汰しています。
笹ユリは綺麗ですね。
高砂ユリに似ていますがそれよりまだ美しく白いように思います。
by uchin (2016-06-08 15:51) 

旅爺さん

今日は朝から雨です。
今朝庭にタヌキがうろついてました。たまに来るんです。
by 旅爺さん (2016-06-09 11:38) 

袋田の住職

百合の季節が楽しみです。
by 袋田の住職 (2016-06-09 12:32) 

OJJ

michi さま
<ササユリはちょうどいいタイミングでしたね。ヒメサユリやササユリは私も大好きです。山を歩いていて(地面ばかり見ていて)、疲れたときに顔をあげると目の前にササユリ。何てこともありますね。
 5年目くらいでやっと満開に出会いました。ここはケモノミチですから地面ばかり見て歩きます・・

旅爺さんさま
<我が家の百合はお正月にユリきんとんになっちゃうんです。
 まさか、これをユリ根に・・絶句)

トモミ さま
<一枚目、本当~に美しい!!  いや、写真の腕もいいのでしょうが(笑)…
 おまかせオートでパチリ!向こう任せで成り行き次第です・・笑)

uchin さま
<笹ユリは綺麗ですね。高砂ユリに似ていますがそれよりまだ美しく白いように思います。
 高御位山には真っ白なのとピンク掛かったのと 2種類ありますね~大きさも少し違っているようです。

旅爺さんさま
<今日は朝から雨です。今朝庭にタヌキがうろついてました。たまに来るんです。
 こちらもしっかり降りました~
 タヌキが家に来るって・・以前から不思議に・・・やっぱり!!

袋田の住職さま
<百合の季節が楽しみです。
 こちらではタカサゴユリなら道路の斜面にワンさと咲いています。地名の高砂由来ではなく、台湾のタカサゴ族所縁らしいですが・・

by OJJ (2016-06-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0