SSブログ

近隣散歩

夕方、散歩に行こうかと思ったが風が強い。ま、良いかと近場のコースへ出かけた。

普通に歩いて約1時間8000歩コース。

160525_1108~02.jpg

お寺の掲示板です。

アリガタヤありがたや・・

DSC016821.jpg

強風で飛べないのかじっと止まっていた。名前は分らない![がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)]

DSC01664.JPG

海岸へ出るとこんな波が立っていた。

DSC016671.jpg

お地蔵さんの房も横向きになって・・

DSC016611.jpg

それでもボクちゃんはこんな所を歩いていた・・・

おまけ

DSC016881.jpg

家へ帰るとこんなお八つがあった~~[わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

おまけのおまけ(庭の花)

DSC020421.jpg

アジサイが結構きれいに・・

DSC020361.jpg

これもアジサイでしょ!

DSC017071.jpg

隣家のドクダミです。これだけ纏まるとそれなりにキレイ・・

DSC020091.jpg

我が家の八重のドクダミ。

昨年間引きすぎて・・・

DSC016481.jpg

ホタルブクロが増えすぎて・・

可哀そうに夜盗虫に食われたのも・・

(ヒマ爺のあくたもくたでした)


nice!(44)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 25

夏炉冬扇

ホタルまだ見てない。
by 夏炉冬扇 (2016-06-10 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
始めの言葉、40年ころ前、夫の上司の奥さんが嘆いて言っていたのを思い出します「・・・と言うのに肝心の時に居ない」って^^
この男の子度胸がある? 親に置いて行かれても大丈夫?(^-^

by mimimomo (2016-06-10 07:21) 

takenoko

悲しみは半分になるのは何となく納得。喜びは本当に倍になるのかな~~? づか乙女おいしそうですね。
by takenoko (2016-06-10 07:57) 

koto

うちは燐家のドクダミが塀を乗り越えて我が家でくつろいでいます。
なぜか「燐家」にはドクダミがあるんやね。

by koto (2016-06-10 09:03) 

旅爺さん

ドクダミは間引くと半分になる・・・ありがたやありがたや!
お庭はお花畑のようですね。
by 旅爺さん (2016-06-10 10:39) 

achami

八重のドクダミは、意外にキレイですよね〜と思っても
きっと抜いちゃう(^^;;
by achami (2016-06-10 14:32) 

侘び助

今は分ける人なし・・・何時も平行線・・・だけれど幸せやな~~
by 侘び助 (2016-06-10 16:09) 

okko

喜びは分けてあげないもんねぇ~~~!

バチがあたるかいな?

ドクダミは勘弁!!!戦時中の草むしり作業を思い出すから。
by okko (2016-06-10 17:00) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<ホタルまだ見てない。
 でも良いの、袋を用意しとけば・・?

mimimomoさま
<始めの言葉、40年ころ前、夫の上司の奥さんが嘆いて言っていたのを思い出します「・・・と言うのに肝心の時に居ない」って^^
 仕方ないですヨ・・風呂の蓋でも入る時には要らないんだから・・
<この男の子度胸がある? 親に置いて行かれても大丈夫?(^-^
 親じゃなくバアチャンとですから、心配ご無用・・でしょうね~

takenokoさま
<悲しみは半分になるのは何となく納得。喜びは本当に倍になるのかな~~?
 大きな声では言えませんが失敗したら多分2倍怒られまっせ~
<づか乙女おいしそうですね。
 今までは乙女餅を買っていましたが、こちらも中々美味いです~

koto さま
<うちは燐家のドクダミが塀を乗り越えて我が家でくつろいでいます。
なぜか「燐家」にはドクダミがあるんやね。
 我が家のドクダミ、増えすぎたので思い切って抜いたらこの有様で・・隣家は長期育成中??

旅爺さんさま
<ドクダミは間引くと半分になる・・・ありがたやありがたや!
 根っ子と花で増えますからね~煎じれば薬ですが・・ダメ?
<お庭はお花畑のようですね。
 素直には喜べないですよ・・治外法権ですから・・

achami さま
<八重のドクダミは、意外にキレイですよね〜と思ってもきっと抜いちゃう(^^;;
 昭和の昔は化膿止めの薬になっていたような気が・・

侘び助 さま
<今は分ける人なし・・・何時も平行線・・・だけれど幸せやな~~
 御仏と二つに分けては・・お下がりは全部戴いてもOK!

okko さま
<喜びは分けてあげないもんねぇ~~~!バチがあたるかいな?
 当然です、バチ当たりまっせ~この次、ソバかうどんを食ったとき、良く見て下さい、きっとバチが・・
<ドクダミは勘弁!!!戦時中の草むしり作業を思い出すから。
 戦時中?今でもISは戦時中でっせ~大東亜戦争とは違うけど・・
by OJJ (2016-06-10 21:16) 

Jetstream

いつもOJJ家には、おいしそうなおやつがあるんですね。 !(^^)!
いろんな花が咲いてきましたね。 広い庭なんでしょう。。。 いいですね。  我が家は鉢植えしかありません。 (泣)
by Jetstream (2016-06-10 21:27) 

たいへー

・・・やっぱり一人で生きるって大変なんだな。^^;
by たいへー (2016-06-11 12:42) 

せつこ

良いことが書いてある、全てこんな風に考えて暮らしたい。
花盛りの庭は素敵です。
花咲かOJJさんなんですね、2人で見ると癒しの心二倍になるね。
お金も2人で分けたら二倍にならないか、考え中です。
by せつこ (2016-06-11 14:29) 

いろは

こんにちは^^
紫陽花が綺麗ですね〜♪ 梅雨入りを喜んでいるでしょうね^^
こちらはもう水不足で、降らないと大変なことになります。
蛍袋は白が多いようですね。白は消えやすいのでご注意を。
今年はさっぱり咲きませんでした。で、又買って来ました(^^;
by いろは (2016-06-11 14:54) 

OJJ

Jetstreamさま
<いつもOJJ家には、おいしそうなおやつがあるんですね。 !(^^)!
 大きな声では言えませんがXXXが珍しいモノ好きでして・・泳いで来るものが結構多い・・笑)
<いろんな花が咲いてきましたね。 広い庭なんでしょう。。。 いいですね。  我が家は鉢植えしかありません。 (泣)
 ネコの額程度ですがソトサマが次から次へと・・私は奴隷?

たいへーさま
<・・・やっぱり一人で生きるって大変なんだな。^^;
 きっとそういう時期がきまっせ~遠からず子達は巣立って・・

せつこ さま
<良いことが書いてある、全てこんな風に考えて暮らしたい。
 私は達観?諦観?傍観?邪馬台国と同じような雰囲気で・・
<花盛りの庭は素敵です。花咲OJJさんなんですね、2人で見ると癒しの心二倍になるね。お金も2人で分けたら二倍にならないか考え中です。
 花は全部ソトサマの担当で、アッシは剪定と植え替えだけ。お金は2人で分けたらアタックNO1(氾文雀 )でっせ~

いろはさま
<紫陽花が綺麗ですね〜♪ 梅雨入りを喜んでいるでしょうね^^こちらはもう水不足で、降らないと大変なことになります。
 15鉢ほどの内、半分ほどが何とか咲いています。あと少しかも・・
<蛍袋は白が多いようですね。白は消えやすいのでご注意を。今年はさっぱり咲きませんでした。で、又買って来ました(^^;
 ホタルブクロが増えすぎたのでネットを見ると食べられるそうですね~そう言えば夜盗虫に齧られたのも・・(ジキタリスは無事ですが)
by OJJ (2016-06-11 21:56) 

旅爺さん

今子供達や孫達が押し寄せて来ます。
バーベキューの準備は爺がすべて整えました。
終ったら爺がすべて片づけます。
誕生日って・・・辛いと思わない~?。
by 旅爺さん (2016-06-12 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ホタルブクロも今が盛りでやすね。
白も赤紫も好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-12 13:19) 

せつこ

達観♪諦観♪傍観♪・・・なっとくじゃ~~
文学青年の言うことは違うなぁ~~
私はいつも何も考えず傍観でっせ(^^♪
by せつこ (2016-06-12 16:07) 

きまじめさん

今年は、ドクダミの花の当たり年でしょうか。
例年になく沢山咲いています。
我が家のダメかと思っていた八重のドクダミもどうにか咲きました。
お菓子にはどうしても目が留まってしまい調べました。
初め、づかて女と読んで首をひねってしまいました。
読み間違えるのは私だけではなかったようです。づか乙女なんですね。
by きまじめさん (2016-06-13 22:33) 

OJJ

旅爺さんさま
<今子供達や孫達が押し寄せて来ます。バーベキューの準備は爺がすべて整えました。終ったら爺がすべて片づけます。誕生日って・・・辛いと思わない~?。
 まあ、みんなが来てくれる(一緒に食える)ウチが華では? 写真の前に飾られてもそんなに嬉しくないみたいで・・
 ハスの上でも誕生日あるのでしょうか??

ぼんぼちぼちぼちさま
<ホタルブクロも今が盛りでやすね。白も赤紫も好きでやす。
 好きな花ではありますが、増えすぎると・・少しメーワク

せつこさま
<達観♪諦観♪傍観♪・・・なっとくじゃ~~文学青年の言うことは違うなぁ~~ 私はいつも何も考えず傍観でっせ(^^♪
 散歩に行っても『徘徊だ~』とは言われないようにします!

きまじめさんさま
<今年は、ドクダミの花の当たり年でしょうか。例年になく沢山咲いています。我が家のダメかと思っていた八重のドクダミもどうにか咲きました。
 両隣のドクダミが今年は大当たりで・・ハビコル?
<お菓子にはどうしても目が留まってしまい調べました。初め、づかて女と読んで首をひねってしまいました。読み間違えるのは私だけではなかったようです。づか乙女なんですね。
 歌劇の花道の近くのお店で買ったらしいですが・・名前は昔から知っていました。<赤福>に対する<お福餅>みたいに思っていましたが、こちらの方が美味かった~
by OJJ (2016-06-14 08:54) 

旅爺さん

一雨降って朝は涼しくなりましたね。
でも日中は蒸し暑くなりそうな気がしますね。
by 旅爺さん (2016-06-14 09:26) 

トモミ

ドクダミ、うちにも生えます(笑)。あっという間に増えるんですよね…
by トモミ (2016-06-14 09:50) 

響

あの子は大人になっても歩道の境の
コンクリートの上を歩くでしょう。
私がそうです(笑)
おやつは美味しそう。
名前もいいですね。
by (2016-06-14 12:17) 

なかちゃん

富山も梅雨入りして、ジメジメした毎日を過ごしています ^^
紫陽花がきれいですね。
こちらでも少しずつ見られるようになってきました。
梅雨の風景ですね (^^)

by なかちゃん (2016-06-15 14:56) 

OJJ

旅爺さんさま
<一雨降って朝は涼しくなりましたね。でも日中は蒸し暑くなりそうな気がしますね。
 朝は涼しくなりました。東京都の方は午後特に蒸し暑そうですね~

トモミさま
<ドクダミ、うちにも生えます(笑)。あっという間に増えるんですよね…
 7割抜いたら半分ほどに減りました・・勘定が合わんけど、ま、人生もそんなもんでしょうよ ??

響 さま
<あの子は大人になっても歩道の境のコンクリートの上を歩くでしょう。
私がそうです(笑)
 それから1200に乗って階段では遊泳して・・ウケケケ
<おやつは美味しそう。名前もいいですね。
 これ、宝塚歌劇の周囲では人気銘菓でっせ~

なかちゃんさま
<富山も梅雨入りして、ジメジメした毎日を過ごしています ^^。紫陽花がきれいですね。こちらでも少しずつ見られるようになってきました。
梅雨の風景ですね (^^)
 梅雨と云うには雨の降り方が短く激しくシトシトという雰囲気ではないですね~ひょっとして何方かの涙雨?
by OJJ (2016-06-15 21:42) 

山子路爺

当方もドクダミが我が物顔に……。

by 山子路爺 (2016-06-17 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0