SSブログ

好古園の紅葉 [街角ウオッチング]

姫路城の近くでお稽古が有ったので序に好古園へと足を伸ばした。

一言で云えば紅葉のピークは少し過ぎているらしい。

DSC070411.jpg

城見台周辺の桜の紅葉は大半が散って・・・


DSC070451.jpg

お城正面(桜門橋)もこんな感じで・・  祭日なので人出は結構多いが・・

お濠巡りの和船は2隻出ていた(1隻は娘船頭でっせ)

DSC070601.jpg

好古園の中はまあこんな雰囲気でして・・


DSC070621.jpg

一番見どころの池の周りはまだ大丈夫です!


DSC070771.jpg

茶室の側方もまだ、まあ大丈夫!


DSC070831.jpg

竹林の中にかぐや姫が居ました・・ウソです!

女子大の写真好きが仲間に衣装を着けた:撮影許可得ていますよ・・)


DSC070801.jpg

旅爺さんのご要望に応えて・・  ウケケケ



DSC070871.jpg

東屋のある池から城をバックには人が多くてこんなになってしまった~

ここもまあ、大丈夫!


DSC070901.jpg

ネコが暇そうにしていた・・

写す私も似たようなものですか)


DSC071021.jpg

姫路城の北側の散策路(清水門へ)の紅葉ですが、ここいらで限度でしょうか


DSC071031.jpg

清水門出口付近で結婚式用の前撮り?が二組。

最近は・・というかこの時期は多いですね





おまけ

DSC070141.jpg

加西市の三セク北条鉄道。(ボランチア駅長募集中とか)

1時間に一本の気動車の踏切待ち・・・まあ珍しいことですハイ!



追記 この列車、次の駅は『長:おさ』ですから長行き→長生き・・・でっせ~   笑)

nice!(30)  コメント(23) 

nice! 30

コメント 23

koto

モミジは今ごろがいちばんきれいやね。


by koto (2017-11-23 23:34) 

takenoko

北条鉄道なんたあった? 調べてみたら元国鉄。昔はどんあ需要があったのでしょうね?
by takenoko (2017-11-24 04:33) 

たいへー

紅葉も綺麗でしょうが、
あたしゃ、おこたで一杯がいいな。^^
by たいへー (2017-11-24 07:31) 

mimimomo

おはようございます^^
まだまだ見ごたえのある所が多いですね。
最近この「前撮り」と言うのが流行なんですかね。
一時間に一本の電車の踏切待ちとは「ついてる」?^^
by mimimomo (2017-11-24 08:00) 

夏炉冬扇

太めのかぐや姫でいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2017-11-24 08:09) 

uchin

こんにちは
今年は近くにモミジがないので皆様のブログで紅葉を楽しんで居ます。
そろそろ出かけたいです。
by uchin (2017-11-24 09:32) 

なかちゃん

時期的にはもう終わり近くでも、とてもキレイな赤色ですね ^^
最期の気動車、架線がないのがとてもいい感じです。
手前の電線もなければ尚更いいのに(^^;

by なかちゃん (2017-11-24 10:23) 

achami

この時期の主役は、猫ちゃんより紅葉なのでしょうね^^

by achami (2017-11-24 14:08) 

侘び助

紅葉、まだまだ見ごたえあります。
ネコちゃんのポーズ・・・とても可愛いにゃ~~
by 侘び助 (2017-11-24 16:06) 

いろは

こんにちは^^
好古園、やはり素敵ですね♪
情緒を感じます。
かぐや姫、お顔を拝見したかったです^^
お稽古とは?
by いろは (2017-11-24 16:09) 

OJJ

kotoさま
<モミジは今ごろがいちばんきれいやね。
 キレイなのも多かったので未だ間に合いますよ・・

takenokoさま
<北条鉄道なんたあった? 調べてみたら元国鉄。昔はどんあ需要があったのでしょうね?
 三洋電機の城下町だったので 一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いで・・

たいへーさま
<紅葉も綺麗でしょうが、あたしゃ、おこたで一杯がいいな。^^
 全く同感ですが、一杯が二杯、二杯が四杯・・・後はどうなる?

mimimomoさま
<まだまだ見ごたえのある所が多いですね。最近この「前撮り」と言うのが流行なんですかね。
 やっぱり桜の春と紅葉の秋はお城のあちこちでこんな写真撮っているのを良く見かけます。何時頃からですかね~
<一時間に一本の電車の踏切待ちとは「ついてる」?^^
 今まで20回以上走っていますが止って電車を見たのは初めてですから・・・多分ついているのでしょう!

夏炉冬扇 さま
<太めのかぐや姫でいらっしゃる。
夏炉冬扇 さん ホントのことを呟いて命取られた人は多いで~

uchinさま
<今年は近くにモミジがないので皆様のブログで紅葉を楽しんで居ます。そろそろ出かけたいです。
 以前、県農で買ったのと増位山のモミジを植えていたのですが、大きくなりすぎて・・・バッサリと。

なかちゃんさま
<時期的にはもう終わり近くでも、とてもキレイな赤色ですね ^^
 何とか身に有ってくれました。今ひとたびの御幸待たなむ・・笑)
<最期の気動車、架線がないのがとてもいい感じです。手前の電線もなければ尚更いいのに(^^;
 SANYOが完全にくたばった今、鉄道部門は多分大赤字で駅のイベントと手前の電線で息を繋いでいるのでは・・・多分。
by OJJ (2017-11-24 17:03) 

旅爺さん

まだ紅葉が楽しめるなんて南国はいいですね。
林の中の女性は着物でなく丹前着てるんですね、そんな感じ。
by 旅爺さん (2017-11-25 09:43) 

OJJ

旅爺さんさま
<まだ紅葉が楽しめるなんて南国はいいですね。
 お言葉ですがヒョーゴスラビアは南国ではなく西国で居まっせ~
<林の中の女性は着物でなく丹前着てるんですね、そんな感じ。
 姫路市では竹林で丹前禁止令が出てまして・・・ご登城の節はご注意召されて・・・ウソです!
by OJJ (2017-11-26 12:40) 

山子路爺

気動車ある風景いいですねぇ〜。
乗りに行きたいです。

by 山子路爺 (2017-11-26 14:30) 

Jetstream

姫路城、紅葉も素晴らしいですね。
by Jetstream (2017-11-26 21:28) 

テリー

紅葉、まだ、見頃ですね。紅葉と姫路城の組み合わせ、素敵ですね。
by テリー (2017-11-26 21:41) 

きまじめさん

まだまだ紅葉が残っていてよかったですね。
結婚式の前撮り初めて見た時は驚きました。
花嫁衣裳を撮影用に着て、本番に着てって2回着るのでしょ。
めんどくさそう~
by きまじめさん (2017-11-26 21:43) 

せつこ

紅葉綺麗です、間に合って良かったね。
女性は旅爺さんの好みでしたか(^^♪なるほど♪
前撮り撮影は名古屋城でも見ました、2度も着るのね、昔は無かったわ。
by せつこ (2017-11-27 01:57) 

michi

“長行き(生き)”は終点の駅ですよね?
by michi (2017-11-27 17:53) 

トモミ

う~ん、姫路城、一昨年の大阪学会の際に本気で行くつもりだったのですが…まぁいっか、遠からず(というのは数年以内に)絶対に伺います!
by トモミ (2017-11-27 19:10) 

OJJ

山子路爺 さま
<気動車ある風景いいですねぇ〜。乗りに行きたいです。
 JRの加古川線に接続して居ますから関東からなら乗り換え回数がどれほどになるか心配です・・。

Jetstream さま
<姫路城、紅葉も素晴らしいですね。
 観光バスが沢山駐車していたのでタダでの登城は諦めました・笑)

テリーさま
<紅葉、まだ、見頃ですね。紅葉と姫路城の組み合わせ、素敵ですね。
 今年は紅葉が早いかと思ったら結構長持ちして居ます。

きまじめさんさま
<まだまだ紅葉が残っていてよかったですね。
 同じような木でも結構時間差が有るようですね~銀杏は散った!
<結婚式の前撮り初めて見た時は驚きました。花嫁衣裳を撮影用に着て、本番に着てって2回着るのでしょ。 めんどくさそう~
 姫路城周辺には歴史的なものも含め画になりそうな場所が多いので・・・こんなとき以外に着物を着る機会は殆どないのでは?

せつこさま
<紅葉綺麗です、間に合って良かったね。
 銀杏は文化の日ごろがキレイでモミジは少し後ですかね~
<女性は旅爺さんの好みでしたか(^^♪なるほど♪ 前撮り撮影は名古屋城でも見ました、2度も着るのね、昔は無かったわ。
 わが国は旅爺さんの威力は大きいですね~信長公以来カモ・・笑)

michiさま
<“長行き(生き)”は終点の駅ですよね?
 西国観音霊場26番札所(法華山一乗寺)の近くの中間駅です!

トモミさま
<う~ん、姫路城、一昨年の大阪学会の際に本気で行くつもりだったのですが…まぁいっか、遠からず(というのは数年以内に)絶対に伺います!
 慌てなくても数年前に大修理終わったばかりですから50年ほどは健在でしょう・・どうぞごゆっくり!
by OJJ (2017-11-28 14:31) 

旅爺さん

三セクの北条鉄道の車両は30年位前だったかな、当社で納めてお守り役で行ってたんです。確か線路がかなり急勾配の所が有ったな。(=^・^=)
by 旅爺さん (2017-11-28 17:09) 

響

庭園に和装は最高です。
わたしも撮影に混ざりたいです。
by (2017-11-28 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。