So-net無料ブログ作成

二条城へ [趣味カルチャー]

また台風24号が関西ど真ん中にやってくる様子で・・・今年は一体どうなってるんや

N〇Kの大河ドラマも山場(大政奉還)を迎えましたが、野暮用で京都へ・・

ならば序に二条城を見てこようかと。


DSC007291.jpg

前の堀川通りは良く車で通ったが二条城は横目でにらんで通過するだけだった~

近年は外国客がヤケに多いと聞いていたのだが・・


DSC007411.jpg

ご多分に漏れず見た目で分かる欧米系が1/3,言葉を聞いて分るC国やK国が1/3・・・

明らかに半数以上が外人のようです。

関空が部分的にやっと回復した天気イマイチでこの人出ですから繁忙期はオソロシ~

DSC007441.jpg

徳川幕府の威信を掛けた贅の限りの二の丸御殿!

TVでは左の屋根下の菊のご紋章が先の台風で飛んでしまった・・と報じていた。ヤッパリない!



二条城1.jpg

パンフレットではこの程度の説明で・・・ 襖絵、屏風絵立派なものですが

軒並み国宝+重要文化財ですから当然撮影は禁止・・


taiseihou.jpg

大広間にはこんな人形が並んでいましたが(余所のパンフレットから)

このヒーさまは確かに色白だった・・・  (知らんけど)


廊下はウグイス張り・・・とのことでしたが、アッチもコッチも鳴くので、単なる老化?


DSC007461.jpg

沢山の立派なお庭が有りますが・・・



DSC007481.jpg

台風の被害が大きく(復旧していないので)二の丸庭園は干渉できません・・・やって。

こんな紙切れだけで・・・言葉は分かりませんが外来客も文句タラタラ・・



DSC007611.jpg

天守閣跡への石垣ですが、高さが知れているのでそんなに大きなものでは無い。

まあ本丸と云ってもここで戦う訳じゃないので・・・


DSC007661.jpg

本丸御殿前の庭は明治天皇のお気持ちが反映されているとか。

立派な建物ですが驚くほどの外観ではないですね~


DSC007761.jpg

天守閣跡の高台です!

言い伝えでは「阿呆と煙は高い所に上がる・・」らしいですが、日本人も外人も乳母車のチビまで・・


DSC007731.jpg

見えるのはこの程度の景色です。

正面の山は霊峰比叡山かな? 大文字山は他の山の陰で見えません。



DSC007801.jpg

トイレにはこれだけ沢山の言葉が掛れていました。





nice!(29)  コメント(22) 

nice! 29

コメント 22

旅爺さん

爺が二条城を見に行ったのはもう15年位前かな?。
今回の台風は大型らしいけどそちらは10~11時頃かな、
ご油断めさるな!”当地は午前3~4時頃かと思います。
by 旅爺さん (2018-09-30 16:58) 

takenoko

二条城、私も外から見ただけです。それにしても台風が多いですね。OJJさんが呼んでいるとか・・・? 今頃通過中かな。
by takenoko (2018-09-30 18:39) 

mimimomo

こんばんは^^
今日はさいごうどんは放送休止らしいですね。台風関連ニュースかな。
そちらも「どうなっとるんや」ですが、わたくしもこのところツイて無さ過ぎ(_。_
明日の新幹線動くんやろか? 
二条城も凄い外国人なんですね~ 何やら日本人の肩身が狭い?
by mimimomo (2018-09-30 18:45) 

夏炉冬扇

トイレ、私たちの「まちおこし」の課題です。
行政冷たい。
by 夏炉冬扇 (2018-09-30 20:24) 

achami

そうそう最近の看板は、やたらに他国の言語が並んでいます(^^;;
台風、かなり暴れていますね〜お気をつけて。
by achami (2018-09-30 20:31) 

koto

日本人が行きにくくなりましたね。
by koto (2018-09-30 21:54) 

侘び助

二条城の近くに妹がいたのですがもう遠い所に行き(御所も近かった)
それでも姪のお声が掛かり今年も花の季節に行きました(^-^)
by 侘び助 (2018-10-01 01:11) 

mimimomo

おはようございます^^
9月7日の記事、知らない花2は「セダム」じゃないかな。
今朝としぽさんのブログにあったわ。
by mimimomo (2018-10-01 07:52) 

michi

二条城には行ったことがありますが、もう忘れてしまいました。京都市内をぶらーっと散策したいものですね。
by michi (2018-10-01 08:10) 

OJJ

旅爺さんさま
<爺が二条城を見に行ったのはもう15年位前かな?。
 その頃はまだそれほどの混雑では無かったのでしょうね~でも前に何時もバスが並んでいたな~
<今回の台風は大型らしいけどそちらは10~11時頃かな、ご油断めさるな!”当地は午前3~4時頃かと思います。
 東側に逸れてくれたのでこちらは21号とは違って比較的平穏で・・

takenokoさま
<二条城、私も外から見ただけです。
昔は余り地理が分からなかったので大通りばかりは知っていました。
<それにしても台風が多いですね。OJJさんが呼んでいるとか・・・? 今頃通過中かな。
 生活が単調なので変化を求めて台風でもなんでも・・・チャウチャウ

mimimomoさま
<今日はさいごうどんは放送休止らしいですね。台風関連ニュースかな。そちらも「どうなっとるんや」ですが、わたくしもこのところツイて無さ過ぎ(_。_ 明日の新幹線動くんやろか?
 先の豪雨台風と21号が想像を絶する大災害になったので、転ばぬ先の杖でしょうか。ま、用心に越したことないですよね~ 
<二条城も凄い外国人なんですね~ 何やら日本人の肩身が狭い?
 和太鼓の実演(飛び入り参加OK)の隣でアイス売っていましたが従業員は大半が外人対応可能・・(日本語もOkでした・・笑)

夏炉冬扇さま
<トイレ、私たちの「まちおこし」の課題です。行政冷たい。
 空き家は民泊不可らしいですね・・よう分からんけど。

achami さま
<そうそう最近の看板は、やたらに他国の言語が並んでいます(^^;;
台風、かなり暴れていますね〜お気をつけて。
 日本語が無いじゃん・・ま、見たら分るけど。ウオッシュレットの説明の分かりにくいこと・・ま、アジアの奥地でも2,3回で分かるか・・。

kotoさま
<日本人が行きにくくなりましたね。
 写真撮る様子で有る程度分かりますが、目立つことはできないですね・・。

侘び助さま
<二条城の近くに妹がいたのですがもう遠い所に行き(御所も近かった)
それでも姪のお声が掛かり今年も花の季節に行きました(^-^)
 御所の枝垂れ桜、良いですね~折角の二条城にヒーさまが居なかったので残念でした。恵那の五平餅も食ってないし・・

mimimomoさま
<9月7日の記事、知らない花2は「セダム」じゃないかな。今朝としぽさんのブログにあったわ。
 ありがとうございます。ググってみたら間違いないです。流石は歩く百科事典 mimimomo大明神・・・2礼2拍手1礼!

michi さま
<二条城には行ったことがありますが、もう忘れてしまいました。京都市内をぶらーっと散策したいものですね。
 その昔、乳母車押して哲学の道を歩いたことが有りますが今の洛中はふら~と散策できそうもないです。どこもここも混雑で・・。

by OJJ (2018-10-01 14:09) 

okko

大阪暮らしの時に見物に行きました。長男と二人で。下の子はお城なんてみたくないから・・と急に腹痛の仮病、オヤジはコイツ1人で残していけないから・・と棄権。アイツも見物したくなかったんだな。

昔の京都、いま何処?の混雑ぶりなんでしょ、バアももう人混みは避けて通る。
by okko (2018-10-01 15:12) 

いろは

こんにちは^^
二条城は高校2年の時の修学旅行で行ったきり。
古い〜〜(>_<)
外国人など一人も居なかったと思います。
やはり素晴らしいですね♪
by いろは (2018-10-01 16:50) 

せつこ

コメントしようと訪問したら,人が訪ねて来て出来なかったの。
台風の被害はありましたか?
台風進路を見ては心配してました。
二条城は行ったような、行かなかったような……!
京都は神社仏閣が、あまりたくさんあるので頭にインプット出来ないの!
十円玉かなぁ~~と思ったら平等院鳳凰堂だし、行って見てこなくちゃ。
by せつこ (2018-10-01 19:50) 

きゅんぱち

京都市営地下鉄東西線の駅前でしたっけ?
それにしてもしかし、国際色豊かな人だかりですねぇ。
白書院はクシャミしないと入れない、ワケはないですよね(笑)。
by きゅんぱち (2018-10-02 00:54) 

OJJ

okko さま
<大阪暮らしの時に見物に行きました。長男と二人で。下の子はお城なんてみたくないから・・と急に腹痛の仮病、オヤジはコイツ1人で残していけないから・・と棄権。アイツも見物したくなかったんだな。
 大阪暮らし~・・なんか法善寺横丁が浮かびますね~ (浪花節風に)♪♬逃げた女房も・・
<昔の京都、いま何処?の混雑ぶりなんでしょ、バアももう人混みは避けて通る。
 京都東ICから銀閣寺まで普通なら30分掛らんのが2時間では 京都そのものを遠慮しまっせ~明石から京都、新快速で1時間ですから・・

いろはさま
<二条城は高校2年の時の修学旅行で行ったきり。古い〜〜(>_<)
外国人など一人も居なかったと思います。やはり素晴らしいですね♪
懐かしいな~その頃なら未だ市電が走っていたでしょう・・古う~~

せつこさま
<コメントしようと訪問したら,人が訪ねて来て出来なかったの。
 朋有り遠方より来る・・・良いじゃないですか!
<台風の被害はありましたか?台風進路を見ては心配してました。
 棚の植木鉢を片付けて・・また出して・・あ~しんど程度。
<二条城は行ったような、行かなかったような……!京都は神社仏閣が、あまりたくさんあるので頭にインプット出来ないの!十円玉かなぁ~~と思ったら平等院鳳凰堂だし、行って見てこなくちゃ。
 お寺も生意気に拝観料取りますからね~4つ5つ回ったらランチ代が消えてしまいます。神社は賽銭だけですからまあ良いけど・・・

きゅんぱちさま
<京都市営地下鉄東西線の駅前でしたっけ?
 あの~駅名が二条城前ですけど・・(2畳よりは遥かに広い・・テヘっ)
<それにしてもしかし、国際色豊かな人だかりですねぇ。白書院はクシャミしないと入れない、ワケはないですよね(笑)。
 きゅんぱち師匠はご自由にどうぞ・・・(柵を跨げれば)・・ウケケケケ
 

by OJJ (2018-10-02 09:33) 

きまじめさん

二条城は、修学旅行で行ったきり。
記憶に残っているのはウグイス張りの廊下のことだけという情けない話です。
でもけたたましい会話が聞こえてくるかと思うと、行く気も失せてしまいます。
by きまじめさん (2018-10-02 22:21) 

okko

ははは、大袈裟でしたね。豊中の田舎暮らしでござんした!
by okko (2018-10-03 11:57) 

旅爺さん

今度は台風25号がきまっせ~!”(@_@)
今のうち次ぎの観光を楽しんでくださいね。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-10-03 20:42) 

OJJ

きまじめさんさま
<二条城は、修学旅行で行ったきり。記憶に残っているのはウグイス張りの廊下のことだけという情けない話です。でもけたたましい会話が聞こえてくるかと思うと、行く気も失せてしまいます。
 国宝や重文級の襖絵でもこれだけ沢山あると反って記憶に残らないのも事実ですね~今はアッチもコッチもウグイス張りでっせ~
 休憩所以外で喧しい程の会話は聞こえてこなかったので 先ずグー

okkoさま
<ははは、大袈裟でしたね。豊中の田舎暮らしでござんした!
 ウチから見れば豊中や池田は大都会です・・笑)

旅爺さんさま
<今度は台風25号がきまっせ~!”(@_@) 今のうち次ぎの観光を楽しんでくださいね。(^_^;)
 神戸の寄席に行く予定ですが、台風25号お引き取り願いたいですね
by OJJ (2018-10-03 21:29) 

なかちゃん

ご無沙汰してしまいました。
二条城は、ボクが中学3年の修学旅行で行ったっきりです。
そういえばウグイス張りっていってましたね(^^;
外人ばかりの観光地、あんまり行きたくないですね(^^)

by なかちゃん (2018-10-04 18:21) 

せつこ

思い出した、二条城は大政奉還したところでしたわ!
管理は文部省?宮内庁?
威張って見せているかも(><)
by せつこ (2018-10-08 10:38) 

OJJ

なかちゃんさま
<二条城は、ボクが中学3年の修学旅行で行ったっきりです。そういえばウグイス張りっていってましたね(^^; 外人ばかりの観光地、あんまり行きたくないですね(^^)
 川端で時々は騎馬警官も巡視していますから是非お楽しみに・・

せつこさま
<思い出した、二条城は大政奉還したところでしたわ! 管理は文部省?宮内庁? 威張って見せているかも(><)
 かれこれ150年も前のことをよう思い出しはりました、すばらしおす!
二条城の管理は京都市が担当して・・実際は協力会か保存会・・笑)
by OJJ (2018-10-08 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。