SSブログ

紅葉を見に天滝へ [ハイキング]

10月31日、ちょっと前から兵庫県の最高峰氷ノ山に続き、天滝も紅葉見頃とのニュース。

天気は降水確率10/10と先ず先ずなので思い切って90キロ彼方へと出かけてみた。

途中、難読市名全国第二位の宍粟(しそう)市までは晴れていたが・・・


002.jpg

パンフレットではこんな立派な滝ですが・・

兵庫県ではNO.1(日本の滝百選にも上位でランクイン)


駐車場に着いた頃にはポツリポツリ・・


DSC014491.jpg

やむを得ず、まず腹ごしらえとなった。テンプラは熱々、ソバも結構美味かった~

予定では先に滝見物(4~50分の登りがキツイ)と思っていたが・・


DSC014561.jpg

先ずは名も無い滝・・(名前は忘れたので)

ココ旬日、好天続きだったので水量がやや少ない・・

氷ノ山の伏流水なのでこれ以下にはならない)


DSC014601.jpg

夫婦(めおと)滝・・・

この滝は冬には凍って岩に雪が積もっての字になるのを大昔にTVで見た。


DSC014611.jpg

これは鼓ケ滝ですがこの夏の台風の豪雨で路肩が崩れて・・・

小雨に濡れたアルミの梯子の昇降は厳しいですね~



DSC014661.jpg

天滝の少し手前に休憩所と不動明王の石像がある(三社権現:意味は知りません)

お不動さんにしては柔和なお顔です!



DSC014741.jpg

少し登ったらこんな花が辛うじて咲いていた。

コホン! ダイモジソウでしょう・・(ジンジソウ:mimimomoさん、ありがとう)



DSC014691.jpg

この辺りから鉄製の階段になってお目当ての天滝が・・・

高さが98mで滝までの距離が近いので我がコンデジでは全体が収まらない・・涙)



DSC014771.jpg

中腹には神社が有りこんな看板が有りました。

日本の滝、百選に選ばれた。1300年ほど前の本にも記載されている・・・だと。



DSC014791.jpg

滝の上を写したら下が入りきらない・・・

まあ、雰囲気はご理解いただけたでしょう・・と。



DSC015001.jpg

もう少し横からと思っても・・やっぱり裾が・・・スミマセン。m(--)m

紅葉も見ごろとなっていたがもう数日後の方が良さそうだ。

そう云えばパンフでは<天滝紅葉祭り>が11月3,4日になっていた。



DSC015111.jpg

まあ、こんな部分も有りましたから晴れたらキレイでしょうね~

兵庫県は南北に140キロ(淡路は別にして)有るので、お天気も迷います!




おまけ

DSC000441.jpg

11月5日の朝刊地方版にこんな記事が・・・


神戸大学山岳部のみなさん、ありがとう!


nice!(28)  コメント(18) 

nice! 28

コメント 18

achami

滝の紅葉のコラボがステキですね!
あ、ススキもね^^
by achami (2018-11-03 00:30) 

takenoko

ここまで見られたらまずまずではないでしょうか(私は知らないところですが・・・)
by takenoko (2018-11-03 05:29) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な紅葉&滝観察ですね~♪ お天気は難しいですね。
このお花、わたくしは「ジンジソウ」と見ましたが、はっきりとは分からないです。
by mimimomo (2018-11-03 06:49) 

旅爺さん

ラストの紅葉はPCスイッチONで表示されます。週2回くらい入れ替わっていろいろ表示されるんです。
曲り滝に人字草や紅葉が綺麗ですね。不動明王のご利益は?。
by 旅爺さん (2018-11-03 10:44) 

侘び助

歩行距離が有ると、名瀑も中々見られないですね。
兵庫は結構見どころが一杯やねぇ(^-^)
by 侘び助 (2018-11-03 13:44) 

okko

滝に打たれての修行はなかったんですね。

しかし、あの冷気は何とも清々しいです。中旬にバス日帰り旅で滝見物に行ってまいります。身を清めなくては・・
by okko (2018-11-03 16:10) 

せつこ

滝百選にピッタリです、素敵な滝ですね。
紅葉も十分綺麗です。
50分も歩かれても、こんな素晴らしい滝を見たら疲れも忘れますね。
by せつこ (2018-11-03 18:08) 

いろは

こんばんは^^
充分素晴らしいと思います♪
紅葉と滝、素敵ですね。
特に下から二枚目、ポスターになりますね(^^)
マイナスイオンをたっぷり浴びて、元気が出たのではありませんか?

by いろは (2018-11-03 18:54) 

夏炉冬扇

そのそば粉の元を刈り取りとりしました。
by 夏炉冬扇 (2018-11-03 19:07) 

OJJ

achami さま
<滝の紅葉のコラボがステキですね!  あ、ススキもね^^
 まあお天気がイマイチだったので・・日本海側は弁当忘れても傘忘れるなですかね~

takenokoさま
<ここまで見られたらまずまずではないでしょうか(私は知らないところですが・・・)
 国道9号線で城崎温泉や武田城跡が近いですよ。鉢伏スキー場も

mimimomoさま
<素敵な紅葉&滝観察ですね~♪ お天気は難しいですね。
 この場所は竹田城址から山一つ西で兵庫では一番の名瀑!
<このお花、わたくしは「ジンジソウ」と見ましたが、はっきりとは分からないです。
 拡大してみたら間違いなくジンジソウに見えます。感謝感謝 !

旅爺さんさま
<ラストの紅葉はPCスイッチONで表示されます。週2回くらい入れ替わっていろいろ表示されるんです。
 ありがとうございます。明日でも見てみます。
<曲り滝に人字草や紅葉が綺麗ですね。不動明王のご利益は?。
 この少し南にこれも日本の滝百選の原不動の滝が有りまして。石仏はそちらが印象深いですハイ!

侘び助さま
<歩行距離が有ると、名瀑も中々見られないですね。
 滝百選の評価では歩いて行くのはやや難儀と・・
<兵庫は結構見どころが一杯やねぇ(^-^)
 ヒョウゴスラビヤは昔の五カ国ですから気候も風土も景色もバラバラ・・良く言えば多士済々。

okkoさま
<滝に打たれての修行はなかったんですね。
 温泉の打たせ湯ちゃいまっせ~もろに打たれたら多分ご臨終チン!
<しかし、あの冷気は何とも清々しいです。中旬にバス日帰り旅で滝見物に行ってまいります。身を清めなくては・・
 宜しかったら滝本でソバかソフトクリームを・・・PRでした!

せつこさま
<滝百選にピッタリです、素敵な滝ですね。紅葉も十分綺麗です。
50分も歩かれても、こんな素晴らしい滝を見たら疲れも忘れますね。
 多少見栄張って50分と書きましたが写真も入れたら1時間以上かかって・・・それでもソトサマも行って良かったとのセリフ。

いろはさま
<充分素晴らしいと思います♪ 紅葉と滝、素敵ですね。
特に下から二枚目、ポスターになりますね(^^)
マイナスイオンをたっぷり浴びて、元気が出たのではありませんか?
 午後の晴れを期待したのですが、世間はそれ程甘くない・・反省!

夏炉冬扇さま
<そのそば粉の元を刈り取りとりしました。
 ここのソバは出石(信州から殿さまが転封時に)系統で、魚は日本海ですから美味いです!(鹿と猪は地元産で・・)
by OJJ (2018-11-03 21:29) 

響

高くて末広がりで素敵な滝ですね。
真下から天を見上げるように眺めたい瀧です。
by (2018-11-04 15:48) 

テリー

98m の落差は、迫力あるでしょうね。
滝と紅葉は、いい取り合わせですね。
by テリー (2018-11-04 18:07) 

きまじめさん

目的の天竜滝まで行く間にも、色々な滝があって見ごたえありますね。
やはり本命の滝は圧巻ですね。
by きまじめさん (2018-11-04 22:22) 

馬爺

おはようございます。
音まで聞こえてきそうですね。
by 馬爺 (2018-11-05 08:40) 

なかちゃん

この季節は滝を見に行くには最後の『いい時期』なんでしょうか?富山の称名滝は、11月中旬頃で通行止めになるようです(^^;
滝の写真、全部入ってなくてもいいと思いますよ。
この写真でも十分に楽しめます(^^)

by なかちゃん (2018-11-05 11:20) 

OJJ

響 さま
<高くて末広がりで素敵な滝ですね。真下から天を見上げるように眺めたい瀧です。
 ここなら響さんの儀式『シェンローン~』がバッチリ冴えるはず・・

テリー さま
<98m の落差は、迫力あるでしょうね。滝と紅葉は、いい取り合わせですね。
 ヒトよりサルや鹿が多い秘境と云っても良い場所ですから・・・

きまじめさんさま
<目的の天竜滝まで行く間にも色々な滝があって見ごたえありますね。
やはり本命の滝は圧巻ですね。
 末尾に新聞記事を添付しましたが、この滝は神戸の大学生たちにも愛されているようです。
 
馬爺 さま
<おはようございます。音まで聞こえてきそうですね。
 ま、所詮は兵庫県ですから・・・と云いながら滝百選の人気上位の滝だけにそれなりのモノが有ります。

なかちゃんさま
<この季節は滝を見に行くには最後の『いい時期』なんでしょうか?富山の称名滝は、11月中旬頃で通行止めになるようです(^^;
滝の写真、全部入ってなくてもいいと思いますよ。
この写真でも十分に楽しめます(^^)
 2~30年ほど前、まだTV局でも冬場は電源確保が出来ずスタッフがケーブルを引っ張って凍り付いた滝を撮影している状況が放映されたのを今でも覚えています。
by OJJ (2018-11-05 15:56) 

トモミ

11月3~4日頃行った飛騨地方の紅葉はまさにピークでした!
by トモミ (2018-11-06 13:16) 

Jetstream

滝と紅葉狩り、いいですね。!(^^)!」
神戸大山岳部のボランティア、頑張っていい橋をつくってほしいです。氷ノ山、いつかは登りたいですね。
by Jetstream (2018-11-06 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。