SSブログ

人間将棋(姫路城の陣) [街角ウオッチング]

天気晴朗、体調良好、終日ヒマ、ソトサマお出かけ、四拍子揃ったのでいざ出陣!

向かうところは姫路城、人間を駒に見立てた『人間将棋』なるイベントが有るのだ~

数年前からのイベントで近隣の中学生が将棋の駒になる愉快な催しだ~


(隣接する加古川市は人口30万人弱で将棋プロ棋士が5人も居る将棋の町


DSC001291.jpg

先ずはトークイベントなるもので福崎九段、脇八段に売出し中のお笑いコンビ「かまいたち」が・・

その後、かまいたちの山内が2枚(飛車角)落ちのハンデを貰って棋士と対戦。

このハンデで勝てばアマチュアの有段者程度の実力とされるのだが見事勝よった~おめでとう!


DSC001581.jpg

人間将棋が始まるまでの幕間に城内に入ってみた。

この時期なのに上着は邪魔なほどの好天気!



DSC001621.jpg

城内では1回目の出番が済んだ忍者たちが休憩に戻るところで・・

カメラを向けるとこんなにっこりサービスが・・



DSC001661.jpg

天守閣は混雑とのことなので近道からお菊井戸を通って備前丸へ・・・

道中にこんな忍者もいた?さすが関西!(半分以上が切られるアクションに反応して)



DSC001751.jpg

三の丸広場その他でイベントが有るせいか備前丸は比較的空いていた。

何しろ高齢者は無料入城なので混雑時には少しは遠慮します。それにして青い空!



DSC001951.jpg

人間将棋の準備を覗いてみたら東軍も西軍も和気あいあいと・・

姫路城にほど近い山陽中と城乾中の皆さん。なぜか先生まで落ち近ない様子で・・



DSC001541.jpg

居ましたよ、腹が減っては戦は出来ぬ~

そりゃそうじゃ!



DSC002261.jpg

ステージの横にはTV放送並みの大盤解説が・・・

総大将(実際に勝負をする)は畠山七段と大橋四段(藤井七段の天敵?)

解説は福崎九段と脇八段、滅多にこんな贅沢な顔ぶれは見られません。


大将が指すより先に解説があ~だこ~だと五月蝿いのなんの・・(棋士は困っていた?)


DSC002381.jpg

ステージはまあこんな雰囲気ですが好天気過ぎて武者姿の中学生はさすがに暑そうで・・

両軍の大将もなるべく全部のコマが動くように細かな配慮して・・・

さりとてプロですから無様な手は差せない・・という悩みも・・


DSC002441.jpg

暑すぎたので早めに武者たちの水飲み休憩も挟んで・・中休み

解説も山本六段と「かまいたち」のご両人にバトンタッチ・・。

大半のコマはすでに動いていますが残りをどう動かすか?



DSC002511.jpg

詰みが見えた局面で畠山七段が大橋四段に独り言みたいに指し手のお願い?指示?が

いよいよラストの局面で最後まで動いていなかった畠山の桂馬がやっと動いて終局!

桂馬の子のお母さんまで無茶ブリされて、それはそれは大盛り上がり・・


DSC002581.jpg

この時点でやっと気が付いたのは撮影隊のボスの髪は長かった~

炎天下で太鼓叩き以上の活躍でご苦労様~



DSC002621.jpg

終局時のステージはこんな雰囲気です!

ご苦労さん~



DSC002711.jpg

お濠に落ちたら大変でっせ~貴女レデイでしょ!

お城周りの紅葉の見頃はまだでしょうか。




おまけ

DSC002831.jpg

好古園の紅葉もこんな状態です。燃えるような・・はもう一週間先がナ





もっとおまけ

DSC001251.jpg

こんな詰将棋がクイズとして出されていました。

その昔、良く言いましたが『賞品は自費でハワイ旅行を・・

nice!(27)  コメント(21) 

nice! 27

コメント 21

achami

将棋をする人が近くにいなかったので、触れる機会がありませんでした!
by achami (2018-11-12 16:51) 

トモミ

人間将棋、天童が有名ですが、姫路城でも近年始まったんですね?
またいいお天気で!!
by トモミ (2018-11-12 18:58) 

夏炉冬扇

面白い企画だ。
参考になります。
by 夏炉冬扇 (2018-11-12 19:01) 

mimimomo

こんばんは^^
天童でもやってますね。

将棋が盛んなんですかね~それだけプロ棋士が出ると言うのは。
将棋はさっぱりわかりません。碁も分からないけれど(-。-
by mimimomo (2018-11-12 19:21) 

いろは

こんばんは^^
人が将棋の駒になって動くのをTVで観た事があります。
お天気が良過ぎても困りますね^^
見ているぶんには楽ですが...。
姫路城はやはり素晴らしいです!
本当に美しいお城ですね〜♪
by いろは (2018-11-12 20:51) 

takenoko

将棋も囲碁もさっぱりわかりません。姫路城今も混んでいるんですね。
by takenoko (2018-11-12 21:01) 

侘び助

人間・将棋は天童だとばかり思っていました。(天童は駒も作っている)
流石~~姫路場内での人間将棋も華が・・・有りますねぇ〈^-*)”
by 侘び助 (2018-11-12 21:15) 

ひろたん

将棋は難しいですよね。
大判の将棋の駒が・・・
これだと理解できるかな・・
無理無理です^^;
by ひろたん (2018-11-13 09:54) 

OJJ

achami さま
<将棋をする人が近くにいなかったので、触れる機会がありませんでした!
 将棋が好きな人は海千山千の強者が多いのですがね~

トモミさま
<人間将棋、天童が有名ですが、姫路城でも近年始まったんですね?
またいいお天気で!!
 将棋の天童は有名です(ツアーで最上級の駒を見た事あります)。姫路城の将棋は4年目ですが・・・

夏炉冬扇さま
<面白い企画だ。参考になります。
 藤井聡太七段のお蔭で人気になったようです。

mimimomo さま
<天童でもやってますね。
 あちらは江戸時代からの本家本元、こちらは新参者で・・
<将棋が盛んなんですかね~それだけプロ棋士が出ると言うのは。
将棋はさっぱりわかりません。碁も分からないけれど(-。-
 人口26万人の加古川市でプロ棋士5人は珍百景にでもなりそう!強くは無いけど碁も将棋も好きですハイ!

いろはさま
<人が将棋の駒になって動くのをTVで観た事があります。お天気が良過ぎても困りますね^^ 見ているぶんには楽ですが...。
 人間将棋独特の(暗黙の?)歩兵は女子、なるべく全部の駒を動かす・・等。終局まで一歩も動かないのではそりゃ詰まらんもんね・・
<姫路城はやはり素晴らしいです!本当に美しいお城ですね〜♪
 前回に続いて今回も雲一つない青空で、実にキレイでした!

takenokoさま
<将棋も囲碁もさっぱりわかりません。姫路城今も混んでいるんですね。
 囲碁も将棋も社内大会に参加して居ましたから、少しは分かります。
お蔭でそちらの知人が増えましたよ・・
 お城は天守閣に登るのが混雑する程度で、平穏です!

侘び助さま
<人間・将棋は天童だとばかり思っていました。(天童は駒も作っている)
流石~~姫路場内での人間将棋も華が・・・有りますねぇ〈^-*)”
 終局まで動かなかった桂馬の子のお母さんが解説の<かまいたち>にからかわれて・・しつこ過ぎずそれなりに面白かったです。
 本日の大橋四段が藤井聡太七段の宿敵らしいですよ・・

ひろたんさま
<将棋は難しいですよね。大判の将棋の駒が・・・ これだと理解できるかな・・  無理無理です^^;
 まあ ひろたんさん、無理に覚えなくても人生には全く影響しないかも
by OJJ (2018-11-13 17:00) 

okko

面白い企画。でも、どちらも全然分からん。

お城、ぼんやり眺めている方がいいなぁ~~。
by okko (2018-11-13 17:22) 

旅爺さん

人間将棋は東北の天童市から出張したのかな?。撮影なんですね。
忍者が可愛いのでやられてみたい(-_-;)。
4枚目のセーターのご婦人は奥様かな?。

by 旅爺さん (2018-11-13 17:50) 

なかちゃん

いいお天気で、羨ましいです ^^
青空の下でこんなイベントをやってたら、ボクでも行くかも…
そういえばボクたちは昔よく『商品はハワイ旅行…のパンフレットです』なんてやりました(^^;

by なかちゃん (2018-11-13 20:09) 

せつこ

今晩は~~
将棋はルールがハッキリと分からないの、挟み将棋しか知らないし!
でも甲冑を着て凄いわ!
畠山さんが勝ったのか(^-^)
姫路城はどこから見ても絵になるわ♬
by せつこ (2018-11-13 20:37) 

OJJ

okkoさま
<面白い企画。でも、どちらも全然分からん。
 な~に、将棋も忍者も分らなくても命にはベッチョナイですハイ!
<お城、ぼんやり眺めている方がいいなぁ~~。
 お城は先ず動かないのでぼんやり眺めていたら日が呉れまっせ~

旅爺さんさま
<人間将棋は東北の天童市から出張したのかな?。撮影なんですね。
忍者が可愛いのでやられてみたい(-_-;)。
 人間将棋の将棋関係者は大半が加古川出身棋士の伝手で地産地消とでも言いますか、瀬戸内は人材は豊富とか。
<4枚目のセーターのご婦人は奥様かな?。
 多分奥さまだと思います。少し前に小学生が切られて居ましたから

なかちゃんさま
<いいお天気で、羨ましいです ^^ 青空の下でこんなイベントをやってたら、ボクでも行くかも…
 えっ!なかちゃんがイベントに参加したら私が田起こしするのかな?
<そういえばボクたちは昔よく『商品はハワイ旅行…のパンフレットです』なんてやりました(^^;
 大昔のアップダウンクイズの影響がまだ尾を引いています・・

せつこさま
<将棋はルールがハッキリと分からないの、挟み将棋しか知らないし!
 ハサミ将棋と金転がし(山崩し)は将棋に含まれるのかなア?
<でも甲冑を着て凄いわ!畠山さんが勝ったのか(^-^)
 ご名答!書いて無いのに ナンデ分かったん?
<姫路城はどこから見ても絵になるわ♬
 西国からの攻めに対抗するように西側はそれはそれは強大でっせ~
by OJJ (2018-11-13 21:15) 

響

取った駒は着替える?
王様は取られそうになったら
トイレと言って逃げれるかも。
by (2018-11-14 20:05) 

きまじめさん

将棋のことは全く分かりませんが、初々しい武者姿の中学生がコマなら
拝見していても楽しいだろうなと思います。
by きまじめさん (2018-11-14 23:19) 

michi

"人間将棋"は、今も行っているんですね。観客のみなさんはどちらを見ているんでしょう。もちろん人の動きでしょうね、将棋盤の方ではないですよね。
by michi (2018-11-15 15:55) 

たいへー

甲冑レディ、今後流行るでしょうか?
街中で見かけたら面白かろう。^^
by たいへー (2018-11-16 07:53) 

OJJ

響さま
<取った駒は着替える?
別嬪カメラマンの下の写真のように左端の青い旗や右端の10人ほどの赤い旗が取られた駒ですハイ!
<王様は取られそうになったらトイレと言って逃げれるかも。
 トイレにはチップ2ドル!が待っていますので逃げられないよ~

きまじめさんさま
<将棋のことは全く分かりませんが、初々しい武者姿の中学生がコマなら拝見していても楽しいだろうなと思います。
 大丈夫ですよ きまじめさん。将棋が分からなくても心配ご無用!パソコン使わなくても五輪大臣が務まるのですから・・(兼任サイバー大臣)

michi さま
<"人間将棋"は、今も行っているんですね。観客のみなさんはどちらを見ているんでしょう。もちろん人の動きでしょうね、将棋盤の方ではないですよね。
 大きな声では言えませんが親兄弟ジジババ以外は大盤解説の方が7割以上でしょうか。

たいへーさま
<甲冑レディ、今後流行るでしょうか?街中で見かけたら面白かろう。^^
忍者や足軽姿は城外でも時々見かけます。なぜか虚無僧や姫さまも!
by OJJ (2018-11-16 16:01) 

okko

日暮れのお城も、夜のお城もよし、凍死してもブラブラみてるほうがいいな。
by okko (2018-11-16 16:58) 

せつこ

ハサミ将棋と山崩しは将棋には入らないかも!
尺八の虚無僧も出現するの?
すごいなぁ~~
by せつこ (2018-11-17 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。