SSブログ

ノジギクを見に [ハイキング]

久し振りにノジギクを見に山〇電車主催のハイキングに参加した。

近隣の公民館主催の「ノジギク祭り」と重なったので一部コース変更で裏道へ・・


DSC004881.jpg

ノジギクは丁度見頃です。



DSC004905.jpg

まあ固まってこれだけ咲くと可憐と云う雰囲気ではないですが・・・

近隣の小学校が苗を植えて、あとはヒマなジジババが競争で手入れして・・


DSC004901.jpg

通りがかりに皇帝ダリヤが咲いていました。

最近ではアチコチに咲いているのでそれ程珍しくも無いけど・・



DSC001031.jpg

上空にはこんな飛行機が・・・

これもそれ程珍しくはないが、空が真っ青で・・



DSC000881.jpg

何時ものところに居ましたが、こいつは滅多に飛ばない。

500人ほどがソバを通っても微動だにせずに・・・



DSC004921.jpg

こんな山道の部分も有りますが、まあ大半は平地で・・

黄色い花梨の実が落ちていたので一つ拾った。



DSC004961.jpg

こんな海岸に出た。ヨットや名前を知らないボードの上に立って漕ぐのが見えた。

この立ち漕ぎサン、結構速いのに感心した。

ひょっとしたら向こうの上島(かみしま)まで行けるのカモ・・



DSC000381.jpg

お寺の玄関わきにこんなモノが・・・

たしか「ふーせんとーわた」だったような



DSC000391.jpg

この赤いのも黄色いのも良く見るが、名前は忘れた・・涙)



DSC005071.jpg

隣駅の集合場所まで歩いて行ったので万歩計の数値は結構大きくなった~

数値を見ただけでどっと疲れた・・




おまけ

DSC000561.jpg

なんとか『ダルマ夕日』と認めて貰えるでしょうか?

向こうの方でもう少し風が有ったらなあ~



DSC000571.jpg

まあ、これで今年も見た事にしておこう!

(瀬戸内では島が多いので沈む場所が島に重なるとダメなんです)


nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

侘び助

ごめん~~ ライダーのヘルメットに見えてしもうたぁ~~
by 侘び助 (2018-11-23 15:20) 

okko

皇帝はやっぱり、上から目線やねぇ。
穏やかな海、見ているだけで気持ちいいです。
by okko (2018-11-23 16:43) 

夏炉冬扇

24290歩、「大歩き」です。
ご健脚★★★
by 夏炉冬扇 (2018-11-23 16:49) 

takenoko

お~!結構歩いているではないですか。夕食のビールがうまかったでしょう。
by takenoko (2018-11-23 17:51) 

旅爺さん

下にはノジギク、上には皇帝ダリア、更に上には飛行機が!”。
もっと上には綺麗な夕陽!”。サギは「どこ飛んだら良いんだべか?。」と悩んでます。
by 旅爺さん (2018-11-23 18:00) 

mimimomo

こんばんは^^
歩かれましたねぇ~ この頃歩いてないからこんなには歩けないわ。
ノジギクが沢山ですね。
そうそ、皇帝ダリアって増えましたね。うちの近くでも見ることが出来ます。
飛行機に青い空、とっても綺麗~
夕陽はそれ以上でっす! だるま?ちょっと厳しいかも(^-^
by mimimomo (2018-11-23 19:56) 

響

フォックスフェイスかな?
ノジギクもこれだけ群生してると
見事ですね。
by (2018-11-24 09:15) 

OJJ

侘び助 さま
<ごめん~~ ライダーのヘルメットに見えてしもうたぁ~~
 ヤッパリね~正直な人が良そうだから警戒はしてたけど・・・笑)

okko さま
<皇帝はやっぱり、上から目線やねぇ。
 この近くに皇帝ヒマワリって云うのも有ったけど、ヒマワリも上から目線
<穏やかな海、見ているだけで気持ちいいです。
  ダルマになるためにもう少し風が出て霞を飛ばしてほしかった・・

夏炉冬扇さま
<24290歩、「大歩き」です。ご健脚★★★
ま、標高差50m程度ですから小歩危程度でして・・

takenokoさま
<お~!結構歩いているではないですか。夕食のビールがうまかったでしょう。
 チョウ健脚takenokoさんから見ればヒヨッコでしょうが・・ ワイン美味かったですハイ!

旅爺さんさま
<下にはノジギク、上には皇帝ダリア、更に上には飛行機が!”。
もっと上には綺麗な夕陽!”。
 全部合わせても旅爺さんの夕日には及びもつかないです~
<サギは「どこ飛んだら良いんだべか?。」と悩んでます。
 このアオサギはこの岩に居る時間が長いけどエサ咥えているには一度も見た事ないですね・・・不思議!

mimimomoさま
<歩かれましたねぇ~ この頃歩いてないからこんなには歩けないわ。
ノジギクが沢山ですね。
 平地ならもう少し歩けるかも・・・まだ下り坂がちょっと怖いです。先日の
 TVの田中陽希さんも下りで滑って骨折でしたね・・お気の毒!
<そうそ、皇帝ダリアって増えましたね。うちの近くでも見ることが出来ます。
 数年前なら目を見張りましたが今では、ここもキレイやな・・程度で。
<飛行機に青い空、とっても綺麗~ 夕陽はそれ以上でっす! だるま?ちょっと厳しいかも(^-^
 やっぱりこれではダルマにはちょっとムリですね~またね~

響 さま
<フォックスフェイスかな?
 そうや、フォックスフェイスやった~聞けば思い出すよねボケの初期!
<ノジギクもこれだけ群生してると見事ですね。
 海岸の自生分はここまで密集して居ませんね~丈も長いし!
by OJJ (2018-11-24 20:46) 

テリー

24000歩とは、すごく、歩きましたね。
『田中陽希さんも下り坂で骨折』ですか、知りませんでした。
300名山踏破は、どうなるのでしょう?
by テリー (2018-11-24 21:31) 

OJJ

テリーさま
<24000歩とは、すごく、歩きましたね。
 久し振りの歩数で足の裏に若干の違和感が・・・
<『田中陽希さんも下り坂で骨折』ですか、知りませんでした。300名山踏破は、どうなるのでしょう?
 緩い下り道でストックを2本握ったまま転倒し右手指に2か月の亀裂骨折・・こんなことが有るのですね~。右手首から固定したまま踏破継続!
by OJJ (2018-11-25 09:27) 

いろは

こんにちは^^
ノジギクも沢山咲くと華やかですね。
皇帝ダリア、見事です!
フウセントウワタ、この時期によく活け花に使われますね。
沢山活けられていてこれもお見事!
綺麗な夕日が見られて良いですね〜♪
一度で良いのでこの様なのが見たいです^^
by いろは (2018-11-25 16:31) 

きまじめさん

ノジギクの群生見事ですね。
あたりは野菊の香りで溢れているのでしょうね。
想像しただけでおもわず深呼吸などしたくなります。
私などには想像を絶する万歩計の数字です。
by きまじめさん (2018-11-25 22:24) 

なかちゃん

ノジギクの群生、お見事ですね ^^
手入れしてくださるという方に感謝かな?
アオサギはホントに動じないというか、憎らしいくらいに動きませんね。
24,290歩なんて、ボクの膝には絶対に無理です(^^;

by なかちゃん (2018-11-25 23:35) 

OJJ

いろはさま
<ノジギクも沢山咲くと華やかですね。皇帝ダリア、見事です!
 この付近の畔道ではこの時期にはニジギクと皇帝ダリヤだらけです・・
<フウセントウワタ、この時期によく活け花に使われますね。沢山活けられていてこれもお見事!
 ここのお庫裡さん、公民館のお花とお茶の先生でして・・
<綺麗な夕日が見られて良いですね〜♪ 一度で良いのでこの様なのが見たいです^^
 キレイな夕日は有りますがダルマには滅多にならない・・涙)

きまじめさんさま
<ノジギクの群生見事ですね。あたりは野菊の香りで溢れているのでしょうね。想像しただけでおもわず深呼吸などしたくなります。
 牧野富太郎博士が自生するノジギクと認定されたそうで・・
<私などには想像を絶する万歩計の数字です。
 山〇電車は田舎ですから隣の駅まで歩くと往復だけで結構数えます。ハイキングそのものは1万歩少々が多いです。

なかちゃんさま
<ノジギクの群生、お見事ですね ^^ 手入れしてくださるという方に感謝かな?
 毎年小学生が植えるので・その後はヒマなジジババが・・・
<アオサギはホントに動じないというか、憎らしいくらいに動きませんね。
24,290歩なんて、ボクの膝には絶対に無理です(^^;
 アオサギが獲物を捕まえているのは滅多に見ませんね~不思議!
by OJJ (2018-11-26 14:42) 

旅爺さん

夕方は爺の布団かばーやしーつなど洗濯物の片付けや
明日用の野菜収穫、はがき出しなど終わりました。
報告終わります、礼~!”。
by 旅爺さん (2018-11-26 16:49) 

トモミ

「皇帝」、最近はよく見ますが、初めて見たときはちょっとびっくり!
ダルマ夕日、一見微妙ですが(笑)、よく見れば紛うことなき!!
by トモミ (2018-11-26 19:35) 

OJJ

旅爺さんさま
<夕方は爺の布団かばーやしーつなど洗濯物の片付けや明日用の野菜収穫、はがき出しなど終わりました。  報告終わります、礼~!”。
 昨日は夕食当番だったのでクラムチャウダーを作りました。キャベツが一枚何処かへ行って探すのに難儀しました。ボケの前兆ですかね~

トモミさま
<「皇帝」、最近はよく見ますが、初めて見たときはちょっとびっくり!
 初めの年は街灯の真下に鉢を置いていたので花は咲かなかった~
<ダルマ夕日、一見微妙ですが(笑)、よく見れば紛うことなき!!
 次回はしっかりダルマさんを見つけます(徘徊の途中に)。
by OJJ (2018-11-27 18:21) 

uchin

こんにちは
だるまさん(夕日)を撮影したことがありません。
近場ではなかなか良いところが無いです。
by uchin (2018-11-29 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。