SSブログ

トライやるウイーク [街角ウオッチング]

9月10月とハイキングに参加できなかったので、初めて平日の水曜ハイクに参加した。

以前から知ってはいた(信金がスポンサーで多数回参加者には賞品)が縁が無かった。

集合場所は山〇電車の網干(あぼし)駅より徒歩1分の三石天満神社!


DSC000651.jpg

水曜ハイクは距離がやや短く6~7キロ、途中の要所では講話とか演奏とかが有る。

コース案内図を貰って2列に整列し定刻まで待機と云うお淑やかさにビックリ。



DSC000661.jpg

神社はこんな感じで本殿は真後ろなので見えにくいがそれなりに風格はある。

天神さんは何処でも同じと思うが、ここも鳥居から真直ぐの本殿を拝む。



DSC000671.jpg

新鮮だったのはコース案内がトライやるウイーク活動で参加した神戸市の中学生4名!

兵庫県では10年以上前から体験学習として5日間程度お店や企業、施設で実習する。

この子たちは神戸市に本社のある山〇電車を選んでこんなイベント体験となったらしい。


DSC000701.jpg

歩き始めて間もなく見慣れたこの建物が・・・



DSC000731.jpg

暫く歩くとこんな立派な山門のお寺があった。龍門寺!

網干は龍野と四国丸亀藩の領土だったせいか立派なお寺が多い。



DSC000761.jpg

この恐ろしげなお方はどうやら不動明王かな?

年配のお方が一心に願い事を唱えているようだった。



DSC000821.jpg

日本触媒という化学会社の工場敷地内で沢山(100種以上)のノジギクが育てられている。

(ここは紙おしめの素材などを作っているはずだからノジギクとの関係は分かりません)



DSC000781.jpg

係員の方が丁寧にノジギクの説明をしてくれました。

トライやるウイークのあと2名はコース案内の矢印を貼るために先行している。

この後2人を囲んで学校へ提出用の写真を・・・



DSC081461jpg.jpg

途中にこんな面白い形の提灯が・・・

祭りの盛んな播州でもこの辺りは提灯と太鼓作りが得意!




DSC000861.jpg

この日ばかりは山〇電車も支線のこちらに最新鋭の車両を回してくれて。

ま、日中は客の9割以上がハイキング客ですから・・・    多分!


大半の参加者は滅多に来ない場所なので切符の買間違いとかで・・大変みたい

nice!(29)  コメント(22) 

nice! 29

コメント 22

侘び助

体験学習ウオーキング・・・真面目に行動をされて・・・お疲れ様^^
by 侘び助 (2018-11-29 20:43) 

夏炉冬扇

いつもながらのご健脚。
仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2018-11-29 21:16) 

mimimomo

おはようございます^^
ただ歩くだけでなく、色んな面白い企画があって楽しめますね。
この頃の学校はわたくしたちの頃とは大きく違ってますねぇ~
by mimimomo (2018-11-30 06:50) 

たいへー

雀3つの家紋が嫌だ・・・(関係者談
by たいへー (2018-11-30 07:31) 

achami

山〇電車はイベントが盛んなんですね!
しかも参加者が多い様子。
地域に密着している企業なのですね。
by achami (2018-11-30 11:32) 

okko

不動明王はワタシの守り本尊なんですけど、こんな恐い顔してるから、頼りにしてまっせ~~。
参加者、大勢ですね。
by okko (2018-11-30 16:55) 

旅爺さん

またまた多くの皆さんとのハイキングは仏具屋の前も通って楽しめましたね、(^_^;)、ノジギクも楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-11-30 17:13) 

OJJ

侘び助 さま
<体験学習ウオーキング・・・真面目に行動をされて・・・お疲れ様^^
 孫より若い子に引率されて・・・ま、良いでしょう、偶には。

夏炉冬扇 さま
<いつもながらのご健脚。仲良しが一番です。
 一緒に歩くからと云って仲良しとは限りませんぞ・・ 笑)

mimimomoさま
<ただ歩くだけでなく、色んな面白い企画があって楽しめますね。
時々歴史のお話もあるらしい。企画は結構大変みたいで・・
<この頃の学校はわたくしたちの頃とは大きく違ってますねぇ~
 兵庫県で始まって(地震から後ですから)約20年、マンネリ化も・・

たいへーさま
<雀3つの家紋が嫌だ・・・(関係者談
  たいへーさんが嫌だと仰るなら相当大変なのでしょうね~

achami さま
<山〇電車はイベントが盛んなんですね!しかも参加者が多い様子。
地域に密着している企業なのですね。
 この日は約400名で・・・土曜日のハイクでは駅長から挨拶も・・笑)

okko さま
<不動明王はワタシの守り本尊なんですけど、こんな恐い顔してるから、頼りにしてまっせ~~。参加者、大勢ですね。
 大きな声では言えませんがこんなハイキングで近道する人も・・笑)
 聞いた話ではナマハゲがナントカ遺産になるそうで・・呆れる)

旅爺さんさま
<またまた多くの皆さんとのハイキングは仏具屋の前も通って楽しめましたね、(^_^;)、ノジギクも楽しめましたね。
 この仏壇屋は健在です! 矢でも鉄砲でも持ってこい~もう針の山でも三途の川でも・・・涙)

by OJJ (2018-11-30 18:09) 

テリー

水曜ハイクって、すごい人数の人が集まるのですね。
by テリー (2018-11-30 18:23) 

きまじめさん

短くて7~8キロですか。自分の歩ける距離ぎりぎりかなと思います。
脚力に自信のある人には物足りない行程かもしれませんが
ない者には講話や演奏が間に入ると、休み休みという感じで
歩きに自信がなくても行けそうな気がします。
by きまじめさん (2018-11-30 23:35) 

いろは

こんにちは^^
水曜ハイク。平日でも大勢集まるのですね。
6~7キロで短いのですか〜
私は多分歩けないです(-_-;)
不動明王、頼りになりますね、きっと^^
楽し提灯良いですね♪
by いろは (2018-12-01 16:07) 

OJJ

テリーさま
<水曜ハイクって、すごい人数の人が集まるのですね。
 私は初めてだったので聞いてみたら400人前後が参加とか・・

きまじめさんさま
<短くて7~8キロですか。自分の歩ける距離ぎりぎりかなと思います。
脚力に自信のある人には物足りない行程かもしれませんがない者には講話や演奏が間に入ると、休み休みという感じで歩きに自信がなくても行けそうな気がします。
 7キロでまあ10000歩!説明はコースによって変わるらしく歴史や句碑歌碑の多い須磨明石では 結構時間がかかるとか。琴や楽器の演奏が有る時は楽しいらしくて・・・

いろはさま
<水曜ハイク。平日でも大勢集まるのですね。6~7キロで短いのですか〜  私は多分歩けないです(-_-;)
 土曜ハイクや日曜のハイクは距離も10キロ超で少しは坂道(山道?)も含まれています
<不動明王、頼りになりますね、きっと^^  楽し提灯良いですね♪
 播州の浜手は祭りが盛んで必然的に太鼓と提灯が活躍しますね・・
瀬戸内は天満宮が多い。お不動さんとはどんな関係になるのでしょうか
by OJJ (2018-12-01 21:09) 

Jetstream

見慣れた街角のウォーキングですか。健康にもいいんで是非続けてください。工場内で花を栽培しているとは余裕のある会社だなあと調べてみたら、立派なケミカルの会社ですね。ノジギクは何かに使われるのかな?
by Jetstream (2018-12-01 21:32) 

takenoko

山〇電車の本社は神戸ですか。私は明石か姫路にあると思っていました。
by takenoko (2018-12-02 03:25) 

響

企業体験も加わって面白い平日ハイキングですね。
ノジギクから海が見える風景がいいなぁ。
by (2018-12-02 06:51) 

OJJ

Jetstreamさま
<見慣れた街角のウォーキングですか。健康にもいいんで是非続けてください。
 このハイキングに参加した頃は邸山にも登っていましたがいつの間にか街角ウオッチングみたいに・・・
<工場内で花を栽培しているとは余裕のある会社だなあと調べてみたら、立派なケミカルの会社ですね。ノジギクは何かに使われるのかな?
 P&Gの紙おむつと関係が深い筈で・・・ノジギク不思議ですよね~

takenokoさま
<山〇電車の本社は神戸ですか。私は明石か姫路にあると思っていました。
 阪神大地震で火災が多かった長田区にあります。ハイキングの集合地点になっていた頃も・・・。

響 さま
<企業体験も加わって面白い平日ハイキングですね。
 5日間となると散髪屋さんなんか月曜休みなので1日だけ別のところに行く・・・響さんならピンクのバイクやさんへ?
<ノジギクから海が見える風景がいいなぁ。
 まあ瀬戸内の工場地帯は埋立地が多いですから海は見えますヨ。
by OJJ (2018-12-02 21:18) 

旅爺さん

何時ものハイキングで仲良し彼女は居るんでしょうね、♡
それじゃ~楽しいはずだ!(-_-;)。今日お頑張ろうね。
by 旅爺さん (2018-12-03 06:09) 

せつこ

おはようございます^^
この様なハイキングは2度楽しめて良いですね。
平日というのもナイス!
「紙おしめ」に用のない人たちばかりでナイス(^-^)
ノジギクから見える海は太平洋?瀬戸内海?
by せつこ (2018-12-03 09:13) 

OJJ

旅爺さんさま
<何時ものハイキングで仲良し彼女は居るんでしょうね、♡ それじゃ~楽しいはずだ!(-_-;)。今日お頑張ろうね。
 10年ほど前は仲間が15人ほど居ましたが、段々減って・・・涙) 山へ登るコースも段々減って・・もう六甲山から有馬温泉は行かないみたい。

せつこさま
<この様なハイキングは2度楽しめて良いですね。平日というのもナイス!「紙おしめ」に用のない人たちばかりでナイス(^-^)
 毎月平日に1回、土日に2回で平日はゆっくり短距離コース。
<ノジギクから見える海は太平洋?瀬戸内海?
 直ぐ前は瀬戸内海ですが遠くには鳴門海峡大橋、その向こうは太平洋で・・・夜にはバンクーバーの灯りがチラホラ・・  これはウソです!
by OJJ (2018-12-03 21:57) 

トモミ

すごい人数ですねぇ、ちょっとビックリ!!
by トモミ (2018-12-04 07:30) 

koto

ただ歩くだけじゃなく講話や演奏があるのはいいね。
そりゃあ人気があるよね。

by koto (2018-12-04 16:18) 

OJJ

トモミさま
<すごい人数ですねぇ、ちょっとビックリ!!
 最近は団塊の世代が 適齢期になって増えているようです!

koto さま
<ただ歩くだけじゃなく講話や演奏があるのはいいね。そりゃあ人気があるよね。
 水曜日のハイクは初めてなので少し目新しく感じます。雨降らなかったら次回も行こう!
by OJJ (2018-12-04 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。