SSブログ

雪は降る [街角ウオッチング]

先日、野暮用で町までお使いに行った

赤信号で空を見上げると雲一つない・・とはこのことだ!という空。


DSC010191.jpg

こんなチビッ子の一群が横断歩道を渡っていった。

色違いの帽子が3色!可愛いですね~

行く先は多分、姫路城!


DSC010042.jpg

空を見上げるとこんな飛行機が飛んでいた。

航跡を全く見せずに飛ぶのは珍しいことだ。


DSC012111.jpg

帰ってから近場の散歩に行くとヨットハーバー近くでこんなモノが見えた。

こりゃなんだ??


DSC012171.jpg

暫く見ているとこんな光景が・・・

これは多分、水中溶接だ!

この寒い時期に防潮堤の鉄板の工事の仕上げかな? これは珍しい!


DSC012641.jpg

もう少し歩くとこんなのが居た!

どうしたことだろう?国道から100mほどしか離れていないのに・・変だ!


DSC012721.jpg

見ればそんなに大きくないようだ。

仲間から外れたのか、脱走したのか?

散歩でこんな近くにサルを見たのは初めてだ!変だ!


DSC012801.jpg

家に帰るとこんなモノが泳いで来ていた。

これは話が美味すぎる・・ 変だ!




DSC012821.jpg

やっぱり翌朝雪が降った!

今年初めての雪だ! 氷が張ったのも2回だけです。

雪国ではこんなのは降った内に入らないだろうが・・・


DSC012871.jpg

近所でヒヨドリの騒ぐ声が聞こえたが、モチの実は健在だった!

これだけ降ったら奴らも飛びにくいのかな?



DSC012921.jpg

駐車場の屋根の雪をかき集めて作った雪だるま。

直径10センチ程ですがジジとババは満足した!

単純なもんです。

nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

achami

カワイイ雪だるまちゃん♪
スノードロップもカワイイです!
by achami (2019-02-12 22:44) 

mimimomo

おはようございます^^
わが家の前の道路も園児が時々通りますが、姦しい~!
一刻も黙ってないで皆がしゃべりながら歩く。
良いお空ですね~この頃こちらはどんよりの日が多いです。
この時期の水中でのお仕事・・・ご苦労様です。
お猿さんも変かもしれないけれど、赤福は変でも嬉しいね^^
へぇ~ご夫妻で雪だるま! 女の子ね^^ とっても愛らしい。
by mimimomo (2019-02-13 06:14) 

takenoko

こちらより雪が多い。ほとんど雪は降りません。
by takenoko (2019-02-13 07:31) 

夏炉冬扇

猿、田舎では1年に2.3度出てきます。
子供は日本の未来。
by 夏炉冬扇 (2019-02-13 08:17) 

なかちゃん

今年は富山もほとんど積雪がありません。一番多い時で10cmも積もったかどうかで、例年の10分の1くらいですね。毎年こうならいいのに(^^;
こちらでも猿は見ませんね。以前飼われていた猿が脱走して出没したという事件はありましたが、それ以外では聞きません(^^;

by なかちゃん (2019-02-13 09:58) 

せつこ

こんにちは~~
可愛いね~~日本の宝です。
へ~~猿も居るなんて、凄い街です。
雪国では降ったうちにならんよ、雪の始末に困っているところが多いので欲しけりゃ上げると言ってます。
by せつこ (2019-02-13 11:21) 

侘び助

今年はまだ雪が降りません・・・多分降ることはなさそうです。
赤いおめめが可愛いご夫婦合作の雪タルマ(^^)
by 侘び助 (2019-02-13 14:23) 

OJJ

achamiさま
<カワイイ雪だるまちゃん♪ スノードロップもカワイイです!
 もう少し。一面真っ白になればスノードロップも引き立つでしょうが・・

mimimomoさま
<わが家の前の道路も園児が時々通りますが、姦しい~! 一刻も黙ってないで皆がしゃべりながら歩く。
 昔保育園の音楽会でビックリしました。唄うのでなく叫んで居ましたから
<良いお空ですね~この頃こちらはどんよりの日が多いです。
 この空なら文句なしの『ハレでスカイ?』
<この時期の水中でのお仕事・・・ご苦労様です。
 私が感心したのは水中溶接の方ですが・・
<お猿さんも変かもしれないけれど、赤福は変でも嬉しいね^^
へぇ~ご夫妻で雪だるま! 女の子ね^^ とっても愛らしい。
 久素振りの雪、冷たかった~今年の北八スノーシューは諦めました

takenokoさま
<こちらより雪が多い。ほとんど雪は降りません。
 まあ2cmと3cmの比較ですから・・笑)

夏炉冬扇さま
<猿、田舎では1年に2.3度出てきます。
 昨年末ごろからタヌキやアライグマ、ヌートリアだけでなくサルまで・・
<子供は日本の未来。
 我が団地は正しく少子高齢化・・・どうなりますやら。

なかちゃんさま
<今年は富山もほとんど積雪がありません。一番多い時で10cmも積もったかどうかで、例年の10分の1くらいですね。毎年こうならいいのに(^^;
 兵庫では但馬高原が雪の基準ですが例年170cmが今年は35cm!
<こちらでも猿は見ませんね。以前飼われていた猿が脱走して出没したという事件はありましたが、それ以外では聞きません(^^;
 ここ30年ほど聞かなかったのですがサルも都会化ですかね~

せつこさま
<可愛いね~~日本の宝です。へ~~猿も居るなんて、凄い街です。
 横断歩道のは全部人間です。木の上はサル・・
<雪国では降ったうちにならんよ、雪の始末に困っているところが多いので欲しけりゃ上げると言ってます。
 毎年高砂の公園に姉妹都市の宍粟市から雪がダンプで運ばれて・・悦んでいまっせ~

侘び助さま
<今年はまだ雪が降りません・・・多分降ることはなさそうです。赤いおめめが可愛いご夫婦合作の雪タルマ(^^)
 油断召されるな・・桜の花に雪の例も有りますから・・
by OJJ (2019-02-13 16:52) 

きまじめさん

家の近くでもよく見かける光景ですが、
ちょろちょろ動くこれだけの園児を引率するのは、保母さんも大変ですね。
赤福は息子が名古屋転勤から帰ってきてしまったので
とんと縁遠くなり口に入らなくなりました。目の毒です(^^♪
by きまじめさん (2019-02-13 21:56) 

koto

そんなに降ったんですか。
こちらはちらほら舞っていただけです。
初雪はほんの一瞬のことでした。
by koto (2019-02-14 01:23) 

たいへー

今年は雪が少ない。 
嬉しいけど、夏の水不足が心配です。。。
by たいへー (2019-02-14 07:53) 

いろは

こんにちは^^
チビッ子達の元気な姿を見ると、可愛いなぁ〜と思います(^^)
ずっと青空が続いていた東京ですが、このところ曇の日が多くなりました。とても寒いです。
水中溶接って出来るのですね。見た事がありません^^
by いろは (2019-02-14 15:48) 

OJJ

きまじめさん さま
<家の近くでもよく見かける光景ですが、ちょろちょろ動くこれだけの園児を引率するのは、保母さんも大変ですね。
 手を繋がせるのは中々良い方法カモ・・。もう少し小さい子は柵のある台車に乗せているのを見ましたよ・・
<赤福は息子が名古屋転勤から帰ってきてしまったので、とんと縁遠くなり口に入らなくなりました。目の毒です(^^♪
周りでアンコ好きと言いふらしてますからチャンスは多いですハイ!

koto さま
<そんなに降ったんですか。こちらはちらほら舞っていただけです。
初雪はほんの一瞬のことでした。
 まあ朝になってからですから2cm、多く見ても3cm・・夜ならばな~~

たいへーさま
<今年は雪が少ない。嬉しいけど、夏の水不足が心配です。。。
 こちらでも普段なら日本海側は雪が多いですが、例年の1/3~4だそうで・・雨も少ないので庭の雑草も目立ちません。

いろはさま
<チビッ子達の元気な姿を見ると、可愛いなぁ〜と思います(^^)
 まあ見ている分には可愛いですが引率はさぞ大変でしょうね~
<ずっと青空が続いていた東京ですが、このところ曇の日が多くなりました。とても寒いです。
 温度だけなら大したことないのですが気温のアップダウンが激しいので身体が着いて行きません。寒いとか暑いとか口が出ます・・
<水中溶接って出来るのですね。見た事がありません^^
 技術の進歩は目を見張るものが有りますね~セメントも水中で乾くし・・
by OJJ (2019-02-14 21:03) 

トモミ

いやいや、珍しい画像のオンパレードですね!!私も水中溶接は見たことなかったです…

by トモミ (2019-02-15 15:26) 

テリー

先日、千葉市でも、雪が降って積もり、私のマンションの近くの公園では、雪だるまが、いくつも、作ってありました。
by テリー (2019-02-16 00:20) 

旅爺さん

散歩でもいろんな光景や珍しい物がいろいろ楽しめましたね。
猿はOJJさんを慕って出てきたんだから飼って育てなさいよ。
雪は当地も同じくらいで1度だけです。今日も元気でね(^_-)。
by 旅爺さん (2019-02-17 10:18) 

OJJ

トモミ さま
<いやいや、珍しい画像のオンパレードですね!!私も水中溶接は見たことなかったです…
 世間一般ではさほどでもないモノを珍しがるのは痴ほう症の一種でしょうか?少し心配ですが、それほどひどくない?

テリーさま
<先日、千葉市でも、雪が降って積もり、私のマンションの近くの公園では、雪だるまが、いくつも、作ってありました。
 勝手に千葉県は温かい所だと思い込んでいますが、雪降りますか?

by OJJ (2019-02-17 17:17) 

OJJ

旅爺さんさま
<散歩でもいろんな光景や珍しい物がいろいろ楽しめましたね。猿はOJJさんを慕って出てきたんだから飼って育てなさいよ。 雪は当地も同じくらいで1度だけです。今日も元気でね(^_-)。
 近隣を徘徊するだけで飽きないだけの景色が有りますね~旅爺さんのように自転車の旅ならずいぶん広い世界が見えるでしょう~
 今日もミニ88カ所巡りしてタコヤキ食って有意義な一日でした・・笑)
 話は変わりますが、サルに慕われてもねエ~ 我が家には既に完璧な(12月生まれなので100%)サルが居てますしね~悩む)
by OJJ (2019-02-17 21:04) 

michi

こんばんは。
今朝のTVです。サルが旅館の部屋の中まで入って、お菓子を食べたりして散らかして困る、・・・・というような。
餌の少ない冬にホテル街へ出てきて、車の窓からお菓子を取っていったりと、我が物顔に走り回っているのには困ったものですね。
by michi (2019-02-18 17:44) 

せつこ

こちらでは畑の作物は、作った人が収穫できず、猿が収穫するので困ってます。
今年は雪が少なく雪かきもろくにしないで春になりそうです。
by せつこ (2019-02-18 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。