SSブログ

庭の花3月 [徒然なるままに]

もう忘れたようなものですが一応庭の花です!

元来花の名前は知らないのが更に物忘れが激しくなってサッパリワヤ・・・

時期的には遅いかもしれませんが・・


DSC015251.jpg

クリスマスローズです。

なんでクリスマスなんて名前が・・・と考えていたら、やっぱり分らんブツブツ



DSC015341.jpg

クリロー2

花ビラが五角形なので受験生の合格を願ってとか、合格祝いとか。

花屋さんも知恵を絞っていますね~


DSC015481.jpg

やっと咲いてくれましたクロッカス!

2輪だけですがソトサマ喜んでいます。



DSC015521.jpg

知らない花 1


これは何だったっけ?



DSC015581.jpg

隣家の水仙です!

放置された庭でも健気に咲いています。



DSC015391.jpg

クリロー2

今年は花の数が少ないとソトサマはぼやいていますが・・



DSC015371.jpg 

寒くても暑くてもこの花だけは元気です。

長いこと楽しませてくれますデス!



DSC015331.jpg

え~~~っと、これはセンリョウ?マンリョウ?

何回聞いても身につきません・・老化した単細胞ですから。




おまけ

DSC015071.jpg

近場の夕焼けです。

ちょっと遅かったかな?



DSC015101.jpg

飛行機の航跡が比較的はっきり見えています。明日もまあ大した天気に成らん?



播磨灘の春の風物詩ですが・・

DSC015151.jpg

こちらではイカナゴの新子と呼んでいます。

ここ数年は不漁で・・、大阪湾では今年はたった3日で漁の打ち切り宣言!

温暖化の所為なら当分回復の目途は立たないようです・・・



DSC015191.jpg

1KGのイカナゴに味醂、酒、醤油、砂糖その他を加えて約1時間付きっきりで煮混んで・・・

出来上がるのが約600g!  奥さまご本当に苦労様です!


(私は冷ますため団扇で煽いで発送に郵便局へ持って行くだけ・・・ほとんど役に立ちません)


nice!(24)  コメント(17) 

nice! 24

コメント 17

takenoko

今年はいかなごのくぎ煮は口に入らないようです。(残念)
by takenoko (2019-03-17 20:59) 

響

イカナゴ食べたこと無いです。
生のシラスのように食べれるのかな?
by (2019-03-17 22:25) 

mimimomo

おはようございます^^
クリスマスローズが良いですね~三種類あるのかしら。わが家のはショボイ。
来年見られるかどうか息絶え絶え。
クロッカスも良いお色。我が家のより素敵。(何だかOJJさんの所と被ったみたい^^)
その下「シュンラン(春蘭)」です。
赤い実は万両です。下がっているのが「万」で上向きが「千」です。
いかなごって食べたことないみたい。
by mimimomo (2019-03-18 06:13) 

なかちゃん

花の名はボクも全然分かりません ^^
タンポポとチューリップと梅と桜とアジサイと…まぁこんなもんです(^^;
イカナゴが不漁とのこと、いつもあるのが獲れないのは困りますね。こちら富山はホタルイカが不漁のようです。
今年は食べられるのかな???

by なかちゃん (2019-03-18 09:56) 

トモミ

クロッカス可愛い!
子供の頃、庭に植わってたんですけど最近はとんと見掛けません!!

by トモミ (2019-03-18 11:07) 

achami

一枚目は八重のクリローでしょうか。
羨ましいですね〜^^
by achami (2019-03-18 15:13) 

侘び助

伊勢湾ではコウナゴ?って呼んでいる・・・
今年も不魚の様です〈試し取り・・・駄目)
チリメン雑魚・・・店頭から消えるんかな??
by 侘び助 (2019-03-18 15:47) 

いろは

こんにちは^^
クリスマスローズ、沢山お花がついて綺麗ですね。
我が家は今年はあまり良くないです^^
何て美しいクロッカスでしょう〜♪
綺麗な夕焼けですね。空が広いので羨ましいです^^
イカナゴ、いつもお取り寄せしているお友達が下さるので...(^^)
by いろは (2019-03-18 16:37) 

せつこ

こんばんは~
知らない花はシュンランよ~~
今年はイカナゴガが不漁と聞いてます。
くぎ煮大好きですが無理かも><
くぎ煮奥様お上手です(^^♪
by せつこ (2019-03-18 20:47) 

OJJ

takenokoさま
<今年はいかなごのくぎ煮は口に入らないようです。(残念)
 数年前の3倍の値段ではね~~~沢山は作れないですハイ!

響 さま
<イカナゴ食べたこと無いです。生のシラスのように食べれるのかな?
 小さいのは釘煮に、大きくなれば(フルセと呼ぶ)ウナギより美味いので 焼いて食べます・・匂いが素晴らし~。

mimimomoさま
<クリスマスローズが良いですね~三種類あるのかしら。わが家のはショボイ。 来年見られるかどうか息絶え絶え。
 地面のこぼれ種はアチコチに咲くので種類は私には不明です!
<クロッカスも良いお色。我が家のより素敵。(何だかOJJさんの所と被ったみたい^^)
 クロッカス見い色ですね~と自分で誉めています(爺が自賛)。
<その下「シュンラン(春蘭)」です。赤い実は万両です。下がっているのが「万」で上向きが「千」です。
 シュンラン、mimimomoさんのキレイな花が咲いている記事で納得。
<いかなごって食べたことないみたい。
 イカナゴって瀬戸内から東海辺りまででしょうか?福岡や響灘には居ないらしいから・・

なかちゃんさま
<花の名はボクも全然分かりません ^^ タンポポとチューリップと梅と桜とアジサイと…まぁこんなもんです(^^;
 私もほぼ同じですが70余年、生きてきましたからまぁこんなもんで・・
<イカナゴが不漁とのこと、いつもあるのが獲れないのは困りますね。こちら富山はホタルイカが不漁のようです。今年は食べられるのかな??
 ホタルイカが心配です!4月には何とかなって欲しいのに・・

トモミさま
<クロッカス可愛い! 子供の頃、庭に植わってたんですけど最近はとんと見掛けません!!
 この色、単細胞のアッシにはチョット表現できないですね・・・涙)

achami さま
<一枚目は八重のクリローでしょうか。 羨ましいですね〜^^
 八重が幾つかありますが、私は五角形が好きなので(合格??)

侘び助 さま
<伊勢湾ではコウナゴ?って呼んでいる・・・ 今年も不魚の様です〈試し取り・・・駄目)  チリメン雑魚・・・店頭から消えるんかな??
 大阪湾では三日間の試し取りだけで資源保護のため諦めたようです。
 チリメン雑魚は永遠に不滅です! なんて長嶋さん云うやろか?
by OJJ (2019-03-18 21:20) 

きまじめさん

我が家はクリスマスローズは白しか生き延びません。
紫色はいくら植えてもいつの間にか根絶えてしまいます。
紫の、それも八重のクリスマスローズ、素敵です。
by きまじめさん (2019-03-19 00:24) 

Jetstream

これだけの花が見られるのはいいですよ。文句なし(笑)
我が家は庭らしい庭がないんでうらやましい限り。
イカナゴの佃煮、おいしそうです。!(^^)!
by Jetstream (2019-03-19 17:19) 

旅爺さん

なんでクリスマスなんて名前が・・?。
コロンビアローズなんて言う人も居るんだから心配ないよ。
イカナゴの佃煮が凄い!”晩酌が捗りそうですね。
by 旅爺さん (2019-03-19 17:45) 

夏炉冬扇

きれいに咲いてますね。
お彼岸です。
ご先祖様に南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-03-19 18:45) 

OJJ

いろはさま
<クリスマスローズ、沢山お花がついて綺麗ですね。我が家は今年はあまり良くないです^^
 今年は結構沢山咲いているようです。例年より手入れしたのカモ・・
<何て美しいクロッカスでしょう〜♪
 自然が作ったと言いながら、この色は感心しています。
<綺麗な夕焼けですね。空が広いので羨ましいです^^ イカナゴ、いつもお取り寄せしているお友達が下さるので...(^^)
 今年のイカナゴは不漁だったので来年からは多分相当効果になりそうです。今の間に味わって・・

せつこさま
<知らない花はシュンランよ~~
 花が咲いて蕊でも見えたら分るかも・・・(単なる言い訳)
<今年はイカナゴガが不漁と聞いてます。くぎ煮大好きですが無理かも><  くぎ煮奥様お上手です(^^♪
作る度に素材が大きかったとか、あ~だこ~だと同じ味にならないことを説明してくれますが、私は殆ど理解して居ません。

きまじめさんさま
<我が家はクリスマスローズは白しか生き延びません。紫色はいくら植えてもいつの間にか根絶えてしまいます。紫の、それも八重のクリスマスローズ、素敵です。
 私は知らなかったのですが、ホームセンターで見たら、高いのは結構な値段なのですね~元はこぼれ種かと思っていたのに・・

Jetstreamさま
<これだけの花が見られるのはいいですよ。文句なし(笑) 我が家は庭らしい庭がないんでうらやましい限り。
 後期高齢者になって本物の素焼きの鉢は重くて持てないと粗大ごみの日に処分しています。代わりはプラスチックの軽いモノに・・
<イカナゴの佃煮、おいしそうです。!(^^)!
 味が濃いので食欲がない時には丁度良いです。玉子焼きにも・・

旅爺さんさま
<なんでクリスマスなんて名前が・・?。コロンビアローズなんて言う人も居るんだから心配ないよ。
 そう云えばタイのローズガーデン、バラなんて咲いて無かったような。
<イカナゴの佃煮が凄い!”晩酌が捗りそうですね。
 なんで分かった?旅爺さん、千里眼かな?

夏炉冬扇 さま
<きれいに咲いてますね。お彼岸です。ご先祖様に南無阿弥陀仏
 家内は明日実家の墓参りに出かけます。アッシは落語会へ・・笑)
by OJJ (2019-03-19 21:43) 

たいへー

最後の画像で、週末の酒量が決まりました。^^;
早く飲みたい!!
by たいへー (2019-03-21 07:32) 

michi

イカナゴが不良なんですか。私も佃煮大好きなんですが、手に入らないぐらいかな・・?
クリスマスローズ花にマンリョウの実はまだまだ旬ですよ。シュンランはうちではまだ花が咲きません。
by michi (2019-03-21 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。